アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ワード98に限界を感じ「イラレ」を手に入れたのですが説明書を読んでもよくわからず、目的の一つでもあるワード98で作成したPOPをIllustrator8.0で加工するということだけでも何とかしたく、イラレの画面で開くにはどうしたらよいのでしょう。開こうとするとファイルの形式が不明なため開くことができませんというコメントが出ます。そのファイルは.docの拡張子?がついています。それとも不可能なのでしょうか。

A 回答 (4件)

Illustratorで開けるファイル形式は、

AI,EPS,PDF,PSD,PICT,WMF,EMF,DXF,DWG,CGM,BMP,GIF,JPEG,PCX,PNG,TIFF,TGA,
PIXAR,FreeHand,CorelDRAW,Photo-CD,Amiga IFF,Filmstrip
だけです。WordのDOCファイルは開けません。
それでも強引にIllustratorで開くなら、POPの表示イメージをキャプチャしてビットマップにするという手がありますが、フォント情報もベクター情報もすべて消えてしまうので、Illustratorでトレスするのに使うのでなければ、あまり意味はありません。
    • 0

実際にやったことありませんから、間違いなくできるとはいえませんが。

Wordのデータを一度、Acrobat PDFに変換して保存し、Illsutratorで開く方法があります。ただ、Page Makerで作成したPDFを開けない場合がありますから、間違いなくできるとは言えません。
    • 0

Woad上で貼り付けたい部分を選択し、コピーからIllustrator上にペーストでは出来ませんでしょうか。

私はIllustratorを使ってからワープロソフトを一度も使ったことがないのでよく分かりませんが、一度試してみてください。
ただ言えることは、Illustratorでワープロ作業を行うと、今までワープロで苦労していたことが嘘のように簡単に解決できてしまいます。
    • 0

確か…、PostScript系のプリンタドライバで出力先をプリンタではなくファイルにして、Post Scriptの設定を適切に行い、プリント書類をパソコンのハードディスクに出力(保存)します。

この操作でできたファイルはイラストレータで開くことができますが、前述したPost Scriptの設定を適切に行わないとだめです。しかし、その設定は忘れてしまいました、ごめんなさい。でもできます。さらに詳しくは他の人の解説を期待してください。お役にたてなくてすいません。
ただ、この方法でやるくらいなら、イラストレータで作り直した方が早いと思います。たしか、途方もないパスの数で手におえなかったと記憶しています(数年前に数回やっただけなのであいまいにしか覚えていません)
    • 0