プロが教えるわが家の防犯対策術!

iPhoneをiTunesに繋げると
iTunesのミュージック内には1曲としてカウントされている曲が
iPhoneのiPod内には2曲としてカウントされています
意味分かるでしょうか?
同じ曲名のものがiTunes内には1つ
iPod内には2つあります
なぜこうなったか分かりませんが
何度同期してもiPod内の曲のほうが1つ消えてくれません
消えないどころかiPhoneからiPod操作してみても1曲しか入っていません
すなわちiTunesにiPhone(iPod)を繋げたときのみパソコン上に出現する不思議なファイルです
パソコン上でしか聞けません
これを消す方法ありませんか?
ミュージックの項目数も何度同期してもiPodのほうが1つ多くなってしまいます

A 回答 (1件)

以前、似た様な事が有り、iTunesを整理した事が有ります。

先ず、iTunesフォルダに行きそのファイルが本当に1つなのか確かめて下さい。
稀に同じフォルダに2つ有ったり、違うフォルダを作ってそこに入っていた事が有ります。
で、重複するものは削除して同期。
同期も1回チェックを外して同期させ、一旦iphone内が全削除になったか確認して下さい。
稀に同期を外しても残ってる事が有ります。
残って居れば削除して、それから同期してみて下さい。

これでも解決しない場合は、iTunesライブラリを作り直してみて下さい。
http://support.apple.com/kb/HT1451?viewlocale=ja …

原因としてはiTunesが曲をロストしてしまったりして、再ダウンロードした際に、
新しくフォルダを作ったり、曲が有ったのにダウンロードした為に重複した。
などが考えられます。

この回答への補足

回答ありがとうございます
iTunesフォルダ内も見ましたが1つしかありません
そして気付いた点があります
まず重複してる曲は元々「ボイスレコーダー」で録った演奏会のものをオプションから
ボイス→ミュージックにしたものです
この削除したはずのボイスの残骸が勝手に浮き出てきてクリックするとミュージックに勝手に変わり同じ曲名のミュージックが2つ出来上がります
苦肉の対処法でiTunes11→10にバックアップソフトでPC全体を戻すと直りました
ただゆくゆくは11へアップしなければならないと思うと怖くてなりません

そう考えるとiTunes10のときにiTunesフォルダ内を見てファイルが1つだったので
もしかするとiTunes11のときに見たら2つあったのかもなどと思っています

ただ怖くてもう11に更新して見るという根性が残っていません
結局ハッキリした答えがないままなので何か気持ち悪いままです

• 0
この回答へのお礼

あ、でもiTunesフォルダ内はパソコン側なので可能性は薄いと思われます
デバイス側のiPhoneをPCに繋いでiTunes11で見たときのみ重複されています
なのにiPhone側でiPodを開けると入っていないという不思議な光景です
iPhoneを繋いでもiTunes11で単純に見ると重複されてません
iPhone繋げてiTunes11のiPhoneの項目の「ミュージック」を見ると重複してます