あなたの習慣について教えてください!!

ps3を買おうと思っていますが、
CECH-3000A 160GB
CECH-4000B 250GB
CECH-4000C 500GB

はどう違うのでしょうか?
細かい違いは知る必要ないかなと思いますが、どれを買えばいいのか分かりません。
amazonで見てますが、CECH-4000Bは3000Aより容量が多いのに何故か4000Bの方が少し安い。
何故なのかなと思います。何か意味があるのかと思ってしまいますが。
基本的にゲームが中心になると思いますが、何か別の用途にも使うのであれば、これにしとけと言うのはありますか?

A 回答 (4件)

違いとしては、


CECH-3000A(旧型) → CECH-4000B(2012年10月発売)

消費電力 約200W → 190W
外形寸法 約290×65×290mm  → 約290×60×230mm(幅×高さ×奥行き)
質量   約2.6KG → 約2.1KG


用途としてゲーム中心であれば、4000B(250GB)で良いかと思います。
いろいろ、ダウンロードしたり、TV録画(別途機器 トルネ 9980円が必要)をされるのであれば、500GBでも良いかと思います。

各個人差はあるとおもいますが、私の場合、初期型の60GBで最近まで使用していましたが、容量の空き(20GBぐらい)はまだありました。発熱量が高いので、4000Bに買い替えしました。

参考ページ
http://www.jp.playstation.com/ps3/hardware/cech4 …
http://www.jp.playstation.com/ps3/hardware/cech3 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しいデータまで載せていただいて恐縮です。
TV見ないので250GB選びました。
大変参考になりました。ありがとうございます

お礼日時:2012/12/05 16:17

>どう違うのでしょうか?



・ブルーレイドライブがスロットイン方式からフタをスライドさせる方式に変更
・消費電力を微妙に削減
・サイズが約25%小さくなり、重量も約20%軽くなった

CECH-3000系とCECH-4000系の仕様の違いとしては上記の通り。
基本的には小型軽量化をしただけだと思えばいいです。


>CECH-4000Bは3000Aより容量が多いのに何故か4000Bの方が少し安い。
>何故なのかなと思います。何か意味があるのかと思ってしまいますが。

PS3は新モデルが出るたびに低価格化が進んでいます。
これは、最初に発売した当初は非常に高価だったブルーレイドライブが低価格化していることや、設計変更などによって生産コストが低下していることなどが理由です。
CECH-4000系の場合、メーカー希望小売価格(?)は据え置きなのですが、HDD容量を増やすことで若干ですが割安になっているんです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

市場の事情は知らなかったので大変よく理解できました。
詳しい説明ありがとうございました

お礼日時:2012/12/05 16:19

これにしとけってのは特にありません



4000が安いのは単純に現行型だからです

現行型はHDDの容量が増えて実質的な値下げとなっています

HDDは多いに越したことはないです

現行型の方を選んだ方が消費電力も少なくなってますし、コストパフォーマンスは高いですよ

ただ、新型は以前のようにディスクが自動で入っていくセルフローディング式ではなく手動で蓋を開閉しディスクを入れる形になります

ソニーの初期ロットは壊れやすいので若干の不安はありますが、保証も付きますし、いま買うなら素直に4000型の方がいいかもしれません

トルネを買い足せば地デジも録画できますし、何かとHDDは容量を食いますので、今は必要なくても買ってから容量多すぎたって後悔することはないでしょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

新旧の違いなんですね。
素直に現行型を選びました。ありがとうございました

お礼日時:2012/12/05 16:14

CECH-3000Aは前回の旧型基板仕様



CECH-4000B 250GBは新しく設計された 不用部品を取っ払った新型基板 動作する内容が同じだが
製造コストが安い。HDDが容量アップで安くなったのは市場が変ったから。

新しいものでいいでしょう。 HDDなんて必要なら2.5インチのS-ATAの汎用品かってこれば
小学生でも付け替えできます。
そもそも、トルネで録画でもしなけりゃ早々不足になることはありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
購入の参考にさせて貰いました

お礼日時:2012/12/05 16:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!