アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

auのiphone5について、ショップで「海外でSIMカードを入れ替えて使用できるか」と質問したところ、

「現在のiphone5はSIMフリーなので日本のものであれば入れ替えて使えるが、SIMカードのタイプにもよるので海外のものが必ず使えるとは言えない。試してもらわないと分からない」と言われました。

しかし、ネットで検索してみると、「auのものはSIMロックがかかっていて他社のものは使えない」という情報が出てきます。

契約予定の海外SIMカードの説明には「アンロックしたiphone5なら使用OK」とあります。

ネットでは、auはショップでのアンロックはしてくれない、という情報を見たのですが、

・auのiphone5は海外のSIMカードで使えるのか

・使える可能性がある場合、どのような方法があるか

ご存じの方がいましたら、よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

auのiPhoneはSIMロックされています。

ソフトバンクと同じですね。
日本ではSIMロック解除サービスをしているのは実質DoCoMoのみで、auがSIMフリーの端末を出した事はありますが、極めて例外的です。
http://www.nttdocomo.co.jp/support/procedure/sim …

(ソフトバンクもしてますが…対応端末が… http://mb.softbank.jp/mb/support/usim/unlock_pro … )

通信業者をごまかす方法はありますが(リンク先はiPhone4s)
http://matome.naver.jp/odai/2134192113303729301
他の方も回答されている通り問題が多いです。

ただ、auのiPhone5もW-CDMAのローミングサービスに対応していますので、ロックさえなければ通信はできます。
参考(通信方式) FOMAはUMTSとHSPA+をサポート。
https://www.apple.com/jp/iphone/specs.html

日本場合周波数が独自でつながらない場所もありますが、DoCoMoの3Gと接続できたという報告はいくつかありました。

正式な方法では無理ですから、素直にSIMフリーの端末を利用するのが良いと思います。
お時間があれば auお客さまサポート にSIMロック解除サービスをしてほしい、と要望を入れるのも良いかもしれません。

世界的な流れですから、そのうち有償にはなるでしょうが対応はすると思いますが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。
現時点では正式な方法では無理なんですね…。
別のショップで聞いてみましたがやはり「ロックされているので使えません」という答えでした。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/12/28 22:29

auに限り「SIMフリー」と言う言葉の意味合いが違います。


docomo、SoftBankなどで「SIMフリー」の意味合いは「どこのキャリアのSIMであっても制限なく使える」ですが、auの場合は「指定されたSIM以外のauのSIMが使える」なのです。
docomo、SBのSIMロックは自社以外のSIM対するロック機能ですが、auの場合は個別のSIM対するロック機能ですので。で、auのiPhoneの詳細は解りませんが、この個別にSIMに対するロック機能が設けられていないんじゃないですか?
でしたら、auのiPhone用SIMならどれに入れ替えてもつかるということなりますので。
また基本的なことですが、auのiPhoneは通信方式がCDMA2x+GSMですので、docomo、SBなどが採用しているW-CDMA+GSMの通信方式のSIMをいれても認識すらしません。はっきり言うとauが採用しているSIMを利用したCDMA2xと言う通信方式は世界中でもauしか採用していない方式の為、同じ通信方式採用しているキャリアであっても使うことはできません。
強いて使える方法と言うなら、GSMには対応しているので本当の意味でのSIMフリーならGSMのSIMを入れれば使えるかとは思います。
ただし、GSMは3Gどころかそれ以前の通信方式である2Gのため、日本では採用しているキャリアはありませんし、アメリカヨーロッパなどの先進国ではほぼ採用している国はありません。現在でもGSMの通信方式を採用しているのは中国、東南アジア諸国などの発展途上国に限られてしまいます。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

詳しい回答ありがとうございます。
ショップでは「日本のものなら他のキャリアのSIMカードも使える」と言われましたが、店員の方の理解が足りていなかったようですね。
海外でのauのiphone使用は諦めるよりほかなさそうですね…。

お礼日時:2012/12/07 21:07

 すでに言われている通り、ソフトバンク、AUのいずれも日本で売られているiPhoneはすべてSIMロックされています。



 ロック解除を実現するのはSIMロック解除下駄と言われているものがあります。GPP、GEVEY、HeiCardといったものが有名です。ですがなんでもロック解除できるというわけではなく、対応する機種、iOSのバージョン、モデムファームウェアに適合した下駄を使う必要があり、バージョンアップで使えなくなるリスクがあります。ですので、下駄を使っている人はiOSを古いバージョンのままアップデートせずに使っている人も多いです。

 ですが、残念ながら日本のiPhone5に対応するものが今のところ存在しません。試しにやってみた人の報告では、いちおうロック解除まではできるものの、通信はできないという状態のようです。下駄でSIMロック解除機を運用したいのなら4Sにする必要があります。4Sなら最新のiOS6にも対応している下駄が複数存在して価格は2000~3000円ほどで買えます。GPPというものが一番汎用性が高く、OS5.11対応として売られていたGPPでもiOS6.0、6.01までバージョンアップをしても使えているようなので現時点では一番のオススメです。ただ個体差もあるようで、ものによってはバッテリーの減りが異常に早くなるとか、アンテナピクト(電波強度の表示のアイコン)が立たないなどの問題があります。
 http://www.amazon.co.jp/GPP-gpp6-%E3%80%90iPhone …

 その他にはファクトリーアンロックという方法があります。手数料は1万8千円と高価ですが、アップルのサーバの認証情報を何らかの方法で変更してアンロック化するというものです。これは下駄と異なり完全なSIMフリー機にすることが可能です。ただしこれが実現できるのは現在はソフトバンク機のみで、それもモデルと内部メモリ容量によって異なるそうです。たとえば4Sの場合には16GBや32GBモデルは可能ですが64GBモデルは無理とかです。低容量モデルはたいがい成功するそうですが、大容量モデルの成功率は極めて低いそうです。業者にもよりますが基本的には成功報酬制なのでダメ元で頼んでみるというのもアリかとは思いますけど。
 https://www.google.com/search?num=100&hl=ja&lr=l …

 iPhone5のSIMフリー機を買うのもいいでしょう。最近のヤフオクでの落札状況は以下のとおりです。
 http://aucfan.com/search1/smix-qIPHONE5.20AU.a1. …

 ただしそのままではLTEを掴まないので設定の必要があります。
 http://rocketnews24.com/2012/11/10/265814/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しい回答ありがとうございます。
既にauのiphone5を所持しており、それを海外でも継続して使えればと思いましたが、auのiphone5では使える可能性はないということですね。

お礼日時:2012/12/07 21:03

日本で販売されているiPhoneは『SIMロック』されていると記憶してます。


iPhone5はAUとソフトバンク両方の方式が使えますが、OSがそれぞれ用
に成って、そのままでは他社のSIMを使えないと考えます。

有るアダプタを使用するとSIMフリーに成ると言われてますが・・・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
やはりSIMロックされてるんですね
ショップの返答はなんだったのか…どこかに電話して確認してくれていたのですが。auのSIMカードであれば入れ替えられるということでしょうか。

『あるアダプタ』というのはここでは書けないものなのでしょうか…

お礼日時:2012/12/07 17:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!