アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今、高1です。
来春発売の「セブンスドラゴン2020‐II」をやりたいので、
クリスマスにPSPかPS Vitaを頼もうと思っています。
どちらの方がいいでしょうか?
2つのメリット、デメリットなども教えてください。

A 回答 (4件)

両方持っていますが、VITAをおすすめします。

PSPメリット
・本体が安い
・古いソフトは安く買える
・大きさが小さい(3DSと3DSLL位の違いがある)
PSPデメリット
・動作音がうるさい
・ソフトが来年一杯で殆ど開発終了する

VITAメリット
・セブンスドラゴンを遊ぶ場合でも映像が綺麗
・ロードが早い
・体験版が豊富で買う前に試せる
・VITA・PSP双方のゲームが遊べる
VITAデメリット
・長期間出かける場合に予備バッテリーが使えない(バッテリーの交換が出来ない)

VITAになって出来る事がとても多くなっているのと、
ソフトがディスクじゃ無くなっている事がかなり大きいです。
novelenさんはセブンスドラゴン2020-IIを遊ぶと言う事ですが、
それだけでみても映像が綺麗になるメリットがあるので
長く使うなら断然VITAをおすすめします。
    • 0

PSPとVitaの両方を持っています、私だったら、Vitaをお勧め致します

理由は、PSPで出来た事の殆どがVitaで出来る様になった為
現在PSPは殆ど起動していない状態だからです
あえて言うのであれば、UMDパスポートに対応していないソフトを
使う時くらいしか、PSPを使っていません

メリット、デメリットは、殆ど出尽くしているので、同じ事を書いても仕方ないので割愛しますが
いずれ開発が終了するであろうPSPと、これから開発が始まるVitaとを比べたら
どちらが良いのかと言う事ですね
PSPならば、市場にある中古ソフトを安く入手可能と言うメリットがありますが
逆の言い方をすれば、新しいソフトを入手するのはPSPもVitaも変わりないと言う事です

あと、余談ですが、私は携帯機の稼動維持の為にモバイルバッテリーを購入しました
Vitaに限らずスマートフォンの稼動時間延長にも役立っています
    • 0

novelenさんがどの程度、ゲーム慣れしているかにもよると思います。

まず、あまりゲームしたことが無いのであれば断然PSPをお薦めします。
理由の一つ目としては、ボタンの大きさです。PSPはある程度の大きさで押しやすいのですが、PS Vitaはボタンが小さい上にスライドパッドが両方についているため、持ちにくい上に押し間違いが出てきます。
二つ目は、重さですPSPに比べてPS Vitaはたいそう重いです。
三つ目は、ゲームの種類です。今後増え続けるとは思いますが、やはりPSPの方が多量のゲームが出ています。
以上がPSPのメリットです。

次に、ある程度ゲームをやり込んでいる場合です。それはPS Vitaがお薦めです。
やはり新しい感覚でゲームができるというのと、PSPなどのゲームがオンラインでプレーできるというのは大きな魅力です。
また、PSPでは見れなかったYoutubeがPS Vitaでは見れます(たまにフリーズしますが…)。
さらに様々な新機能がついており、いろんな楽しみ方が出来るでしょう。
以上がPS Vitaのメリットです。

自分にあった方をおすすめします。
    • 0

PSP

・メリット
 Vitaよりソフトが多い
 安い
 バッテリー交換可能
 メモリが安い

・デメリット
 キーがへたりやすい
 UMDドライブがうるさい

Vita
・メリット