アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在○○.co.jpと△△.jpの2つのドメインを別々の管理会社で持っており、
レンタルサーバーも別で契約している状態です。

今回新たに××.jpというドメインをとり、サーバーも新設したため、、
全てのドメイン管理、サーバーとも新設のものに一本化する運びとなりました。

移行前後とも、サーバーは一般的な共有レンタルサーバーで
自社サイト用のWEBサーバーとメール用にしか使用しておりません。

作業は下記のように、まずドメインを移管、その後DNS変更といった順で行おうと思っています。

1.もともと持っている○○.co.jpと△△.jpを、DNS設定などを変えずに
 そのまま新設の××.jpのドメイン管理会社へ移管する。
 (ドメイン会社の移管のOKはどちらも取れています)

2.○○.co.jpと△△.jpのDNSのネームサーバーを新設サーバーに変更する。

そこで疑問点です。

・ドメイン管理の移管をした時点では、ネームサーバー情報をそのまま持っていくので、
 WEBサイトの表示やメールの送信には影響はないという認識でいいのか?
 →要するに移管作業は申請などを済ませてしまえば、ドメイン管理業者側の作業のみで
  こちらとして何の作業も必要ないのか?

・事前に新サーバーでメールアドレスを設定し、
 PCに旧アカウントと新アカウントを共存させておけば
 DNS変更時のメールの取りこぼしはないのか?

ドメイン移管・サーバー移行ともほとんど経験が無く、社内にも経験者がいないため、
移行時に何か不具合が無いかとても不安なもので、今回質問するにいたりました。
特に、ドメイン移管のタイミングやDNS設定のタイミングなどで
サイトの表示やメールの送受信に影響がないかヒヤヒヤしています。

他、ドメイン移管時、サーバー移行時に
何かこんなトラブルになった、という経験があれば教えていただきたいです。
スムーズに作業が終わるよう、
作業前になるべくいろいろと想定しておきたいので・・・

ご回答宜しくお願いいたします。

A 回答 (3件)

通常、問題なく移動できる。

• 0

サーバーに詳しい訳では無いですが、取引先や顧客がMailの振り分け設定をしていた場合、顧客や取引会社に連絡を入れておかないと、新しいXX.jpは迷惑メールとして処理される可能性もあります。

また◯◯.co.jpで送ったのに返事がXX.jpだと変に疑われる可能性もあり、HPなどで変更のメッセージや、顧客などへの連絡を数回行なっておかないとトラブルになりませんか?
ドメイン名はネット上の社名にも等しいので、社名変更ぐらいのつもりで対処しないと、顧客の信頼性に問題が生じる場合があると思います。

この回答への補足

説明不足ですいません。
そもそも新設に一本化という表現が紛らわしかったかと思います。

○○.co.jpと△△.jpもドメインを移管し、サーバーを移行するだけで
引き続き利用はする予定です。
○○.co.jpと△△.jp→××.jpに変更というわけではないのです。

××.jpは別ブランドとして必要となったので
この際管理会社を統一しようとした次第です。

• 0

サーバー移転の場合は移転先の仕様をまず確認する事をお奨めします。

セキュリティ方法が各サーバーの仕様(OS等を含めて)に拠って異なりますから。
例えばメールサーバーの送信ひとつ取ってみてもポート指定される場合もありますし、そのポートがサーバー会社によって異なると言うのは良く有る事です。

"ぶっちゃけ"の話で言えば「サーバーを変えたら全ては変わる」と思ってまずもってサーバー管理者(管理会社)に詳細を確認しないと駄目です。「汎用な答え」はありません。
色々と想定したいならまずもって移転先サーバーの仕様を詳しく調べて、疑問に思った事はサーバー管理者(管理会社)に問い合わせてください。

メールが送れなくなった・受信できなくなったなんて普通に起こりえます。

でもそれは仕様を把握していないから、なんですけどね・・・
    • 0
この回答へのお礼

こちらとしてはあまり経験がないもので何かと不安でして・・・
サーバーの仕様、しっかり確認しないとだめなんですね。

ご回答ありがとうございました。