電子書籍の厳選無料作品が豊富!

シャンプーの使用量についての質問です。
女性で、ロングヘアの方は基本的にどれくらいの
量のシャンプーを1回に使っていらっしゃるのでしょう?

どこかで、シャンプーは500円玉くらいのサイズの
量を使うのが頭皮のためにいいと聞いたのですが
私はロングヘアで胸下くらいまでの長さなので、
なるべく少なくはしていますがどうしても500円玉
サイズだと少ない気がします。

ちなみにシャンプーはパンテーンを使っていて
今は500円玉サイズ以上使っていると思いますが
特に痛んだりはしていません。

やはり胸下くらいまでの長さがある場合、500円玉
サイズは少し少ないのでしょうか?

A 回答 (3件)

1度洗いで500円玉程度なら、


少し少ないかもしれません。
髪が長いと、それだけ汚れも多く付着しているので、
泡が立ちにくく、
泡が地肌まで届きません。

量を増やすより、回数を増やす方がいいです。

まず2プッシュ(6mL)ほど使ってみてください。
おそらくこれでは泡は立たないと思います。
それでも一応髪と頭皮全体に優しく泡を付着させたら、
それを一度流して、
もう一度2プッシュ使ってシャンプーしてみてください。
これで泡は立つと思うのですが、
それでもまだ泡立ちが足りないと思うのなら、
一度流した後、もう一度2プッシュ使ってください。
    • good
    • 1

 #1の回答にもありますが、「頭皮」を洗うのが先決で、流れたシャンプーで髪はきれいになっていくと思います。


 日常的に二回シャンプーをする人もいますから、別に特別に強力な物を使っていない限り、どのような量でも大丈夫だと思います。

 しかし、髪が長いとシャンプーが減るペースが確実に早いことはあります。

 毛先のケアにコンディショナーを使うことを想定すると、やはり頭皮分だけというわけにはいかないので、決められた量というのはないと思います。個人の感覚で良いと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました(*^^*)
しっかり洗い流すことさえきちんとしていれば
ダメージはほとんどないはずですよね。
シャンプーの減りが早いのは、長いなら仕方が
ないと割り切っているのでこれからも
自分の感覚で勝手に適量使ってしまおうと
思います(・・;)笑
ありがとうございました。

お礼日時:2012/12/11 01:23

こんにちは。



最初に、私は男でツーブロックです。

シャンプーは洗浄剤なので、
頭皮の清潔を保てなければ意味がありません。

ですので、500円玉という量にどんな論拠があるのか存じませんが、
「サッパリきれいに洗髪できた!」
とお感じになる量は、おのずと個々人により変わります。
皮脂の量や髪の長さなど、千差万別ですので。



これは清掃全般に共通する事なのですが、
シッカリ汚れを落として、適切なケアを施す。
これが基本であり、全てと言っても過言ではありません。

キチンとした洗浄がダメージを招くことはありませんので、
安心してシャンプーを楽しんでくださいね(^_^)

ではでは。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました(*^^*)
やはり、必ずしも500円玉サイズでなくとも
いいはずですよね。
私が聞いた話だと量を使いすぎると頭皮に
ダメージがあると聞いたのですが、それはそれで
割り切ってしっかり洗い流して自分の感じる
適量を使おうかと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2012/12/11 01:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!