アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、氏が日航機の墜落事故の犠牲者になったということを、ある番組で久しぶりに扱っていました。
番組を見ていた私が、何故、氏はお盆の時期に東京から大阪に向かっていたのだろうと疑問に思っていたところ、家族から、選挙応援のためって知らないの?とバカにされました。
関西圏では有名な話だと言うのです。
そんな時期に、何か選挙あったかな~と思い出そうとしても思い出せません。

誰の応援に?と聞いたところ、ハ○○ンの浅○氏!こんなに有名な話、本当に知らないの?とまたバカにされました。

本当なら、その浅○氏って、事件を起こして、近年引退したように思うのですが、接点があるように思えないのです。
私の年代では、そのような話、あまり聞いたことがないのですが。
ご存知の方がいらっしゃたら、教えていただけませんでしょうか?

A 回答 (3件)

知人の選挙応援・・・それはそうです。

明石家さんま・逸見正孝・稲川淳二も乗る予定だった
のも有名な話です。
さんま・・・東京での収録を終えて大阪の番組に出演する
       予定だったが、たまたま東京の収録が早く終わり
       この飛行機をキャンセルして、一つ前のANAに乗る。
正孝・・・夏休みで大阪に帰る予定だった。しかし妻に新幹線
      のが安い!!とい言われJRに空きがあったので帰省。
淳二・・・東京の番組撮影終了後、飛行機で大阪に移動する予定
      だったが、撮影前から体調不良だったために翌日の朝一番
      の新幹線で移動することにした。

坂本さんの場合は、そもそも全日空に乗るようにしていたが
運悪くJAL123便しか席が取れなかった。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
選挙応援だけれど候補者が違う、その頃に選挙があったのですね~
私は生まれも育ちも大阪なんですが、覚えていないです。

さんまも搭乗予定だったとは知りませんでした。
坂本さんも、日航は事故が相次いでいたので、国内は全日空にしていたと聞いたことがあります。
こういう話を聞くたび、生まれながらにして運命のようなものが決まっているのではないかと思ってしまいます。

私はその事故のあったとき、甲子園で高校野球を見ていました。

電光掲示板のニュースで日航機の事故を知りました。
後で知ったことですが、中学校の友達の親戚が数名乗っていました。
ですが、前後に大きな選挙があった記憶はありません。

また、ハンナンの浅○満氏はマスコミに出ることを嫌うため、選挙の
ために坂本九を呼んだことは考えられません。

ただし、二人は生年月日が非常に近く、何かしらの関係があったことも
想像できます。

●浅田満 1938年12月6日
●坂本九 1938年12月10日
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
本当に生年月日が近いですね。
やはり、選挙の記憶はないですよね。

甲子園でニュースを知ったとは、遅い時間まで、試合があったのですね。
延長戦だったのでしょうか?
沈まぬ太陽を読んだときに、PL学園が出ていたというような記述がありました。
私も、高校野球が好きなのに、当時の記憶は、救出されるところ、被害者にCAの方がいたこと、涙が出てしまう遺書があったことくらいしかないのです。
事故現場の無残さが、強烈だったからかもしれません。

お友達も親戚の方が被害にあわれて、驚かれたことでしょう。
映画化されたときは、複雑だったかもしれませんね。

大阪府羽曳野市議会議員選挙に立候補していた元マネージャーの香川弘行氏を応援するためです。

坂本九氏が日頃は絶対に乗らなかった日本航空の切符を手配したのも彼です。

香川氏はその選挙で当選し、後には議会議長まで務めました。

参考URL:http://blog.zaq.ne.jp/ponchan/article/1849/
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
羽曳野市の選挙だったので、浅○氏と勘違いしたようですね。
また、地方選挙なので、私の記憶がないのも納得です。
近辺の方なら、わかったかもしれないですが、そうでないと伝言ゲームみたいに、途中から話がかわってしまったのかもしれませんね。