dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

出身地とか居たことのある場所というのを1回登録したら削除できません。
ヘルプを見ても「登録しよう」ばっかりで削除方法がいっこうに見つかりません。
どうやるのか教えてください。

A 回答 (3件)

ddeanaです。

補足をありがとうございました。

>その日記自体を消してしまわないとだめでしょうか?
アクティビティログにある情報は、右の編集ボタンにカーソルをあわせると、「削除」以外「タイムラインに非表示」の選択もあります。非表示にすればご自分以外の方がタイムライン上で見ることはできません。

FacebookをPCのみでやっている場合、基本データに出身地や住所を入力しなかったり(ご自分の基本データ編集で消去できます)、アカウント設定のセキュリティ設定で、ログイン通知をオフ、ログイン承認をオン、認証済み機器を設定せず、進行中のセッションで不必要なセッションをオフにしたりすれば、投稿ごとに自分でスポットを入力しない限り、位置情報は出てきません。一番多いのは、PCとモバイルを同期している場合です。モバイルのGPSが位置をキャッチして表示するようにしている機器も多いからです。このような理由で、私はモバイルとの同期は意図的にやっていません。それぞれを単独で使うのは面倒な反面、セキュリティの安全率は高くなります。ご質問者様の使用状況がわからないのでなんともいえませんが、誰かに不正アクセスされていない限り、なんらかの位置情報を提供するような設定のままにしているのでは?と感じます。

>何でFacebookは自分が特別に表示したくも無い情報を過去からほじりだして看板のようにぶらさげるんでしょうか?
Facebookはアメリカ留学時代から使用していますが、基本は本当に仲のいい人とだけつながる為のSNSなので、情報の初期設定は「すべて公開」なのです。あの人今どこにいるのかな?というのを本人にいちいち確認しなくてもGPSを使って教えてくれるのは画期的でした。それにより近くにいたら連絡してみようとか、コントクトを取るヒントになるようにという意図だと思います。今は使用する人も、使用目的も多岐に渡り、よって使い勝手も人によりかなり違うので万人に受けるというのは難しいでしょう。それでもFacebookの基本姿勢は「情報は公開が原則」なので、ユーザー側がよく内容を吟味し、自分でひとつひとつ細かな設定をしなければなりません。アメリカの企業ですからDO IT YOURSELF(全部自分でやる)になれていない人には結構面倒だと思います。また日本企業のようなかゆいところに手が届くというのではないので(サポート面も含めて)そういった点ではまだまだ改良が必要だとも考えます。
    • 0
この回答へのお礼

きめ細かなお答えありがとうございました。
Facebookの基本の考え方もよくわかりました。
それならなるほどと思えます。

今の一般的な使い方では企業やショップが宣伝のために使ったり、なんでもかんでも友達申請されるとオーケーしてますよね。
あれだと自分のプライバシーが誰彼なくばら撒かれてしまうようで不安になります。よくみんな平気だと思ってます。

ddeanaです。

補足をありがとうございます。
ご希望は位置情報を非表示にしたいということでしょうか? それでしたら、ご自分のアクティビティログを開いて、「情報」「位置情報のある投稿」を選ぶとその中にスポット情報が含まれていませんか? 必ずしも全部削除できるとは限りませんが、少なくとも非表示には出来ると思います。

この回答への補足

何度もありがとうございます。
アクティビティログに確かに位置情報のある日記がありました。
するとその日記自体を消してしまわないとだめでしょうか?

何でFacebookは自分が特別に表示したくも無い情報を過去からほじりだして看板のようにぶらさげるんでしょうか?便利な反面その辺がどうも好きになれません。

• 0

もしかしてFacebookアプリから編集をなさろうとしていませんか? 基本データの編集はアプリからでは出来ない場合があります。

フルブラウザか、PCからならできるはずです。それでもダメということでしょうか?

この回答への補足

さっそくありがとうございます。
私はパソコンのブラウザからしかSNSはやりませんのでブラウザからです。
アプリじゃなくて基本データから削除しようとしているのですが、登録というボタンしか見当たりません。削除の項目が無いのです。
「最近のスポット2件」
[○○さんは○○県○○市他2つのスポットに居ました。」など表示されていやなのです。

• 0