マンガでよめる痔のこと・薬のこと

私は小、中学生と勉強を全くしてこなかった為、高校は偏差値40前後の底辺高校を卒業しました。
今になり、今まで勉強してこなかったつけがきています。
具体的にいうと、人より理解力がない。などです。

年齢は20代前半で、特にやりたいことはないのですが、知り合いに『馬鹿は資格をとっておいた方がいい。』と言われ、資格勉強をしたことがあるのですが、そもそも自分がやりたい資格を勉強したわけではなく、当然勉強に身が入りませんでした。
それに加えて、勉強する癖がないのですぐ始めても諦めてしまいます。

甘えなのは十分承知してます。
特に勉強したい資格もないので、昔怠った勉強を一からしたいのですが、何処から手につけたらいいかわかりません。
一応中学、高校と教科書、ドリルは大事に置いています。
小学生の教科書とドリルは探せばあると思います…。

あとは勉強する持続力が皆無なのですが、どうしたらよいでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

”何処から手につけたらいいかわかりません。


    ↑
読書から始めると、勉強する癖、習慣が
身につくかもしれません。
面白そうな本を片端から読んでいきます。
そうすると勉強をする習慣も身につくことが
あります。

それから、NHKの高校講座が意外とオモシロイです。
私も、ビデオに撮って観ています。
私の場合はネットの議論の為に勉強しているのですが。
後は、放送大学ですね。
退屈なのもありますが、オモシロイものもあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりました。
回答ありがとうございます。

昔は図書館に通って本を何冊も借りて読みましたが、勉強する癖は残念ながらつかなかったですね…。
読む本が悪かったのかな?でも、伝記物を数冊読んでましたが、読んでいる時期が悪かったのかな…?その時は世界史を習っていなかったので、いまいちピンとこず、読んだらそのままでした。
大人になってからまた新たに本を読んだら勉強の意欲は沸くのでしょうか…。

『高校講座』という番組は初めてききました。一度観てみます!

お礼日時:2012/12/12 21:03

私は数学が大の苦手でした。


そのせいで他の教科の足を引っ張り行きたい学校に進学出来ませんでした。
社会人になってもそのことが頭から離れずモヤモヤしていた時に、偶然張り紙を見つけました。
「大人のための一から算数」
カルチャーセンターで上記の講座を受けることにしました。
沢山の男女が仕事帰りに参加しました。
講師の教え方が良かったのと、大人になってから色んなシチュエーションを経験したお陰か、毎回「!」の連続でした。
自分がどこの段階で躓いたのか、分ったんです。
悔しかったですねー。ああもっと早くに気付いていればと思いました。
大人になればこその気付きってあると思います。
でも苦手な人は勉強のやり方を知らないんですよね。
お住まいの周辺にカルチャーセンターなどありませんか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お礼が遅くなりました。
回答ありがとうございます。

近くに大人が通えそうなカルチャーセンターらしきものはなさそうですね。
お金も余裕ないし。

お礼日時:2012/12/12 20:53

自慢することではないですが、私が卒業した高校も決して偏差値が高い学校ではありませんでした。

しかも勉強はちっともしていなくて、恥ずかしながら数学は引っかかってしまって卒業するために補習を受ける羽目になりました。そんときはさすがにヤバいと思って勉強しましたが、高校の3年間で数学を勉強したのはあの一週間だけだった気がする・笑。そして英語もギリギリの成績でした。

さて、そんな私が就職した先では、なんと英語(英会話)が必須でした。いやもう中一クラスから勉強しましたよ。だって、喋れなきゃ仕事になんないんだもの。自腹で英会話学校に通いましたよ。20代前半の頃は、そういう意味では学生時代よりよっぽど勉強してましたよ。職場で英字新聞がもらえたので古新聞をもらってきて辞書を引き引き記事を読んだりしてね。
最近は喋ってないからサッパリだめになっちゃったけれど、ひとりで海外旅行に行っても困らない程度の英会話能力は身につけました。

>馬鹿は資格をとっておいたほうがいい

はっきりいうと、これはないですね。資格ってのは「その技能についての最低限の知識を持っていることを証明する」に過ぎません。車の免許を持っている人がレーシングドライバーなみに運転できるわけではないでしょう?「なんでこの人が免許とれたんだ」なんて人はゴマンといます。
だけど、これといったスキルも資格も持ってない人はなにかきっかけがあれば行き詰まります。世に有名企業といわれる会社に就職しても、ただ漫然と過ごしていただけの人はその会社がリストラをするときは真っ先にリストラ候補に入れられてしまいますし、再就職は難しいです。かつて山一證券といったら一流大企業でしたが、破たんしてしまって、中には活躍している人もいますが、コンビニのバイトをやって糊口をしのいでいるような人もいます。
つまり、「一流の大学を出たから」「一流企業に就職したから」大丈夫なんて保障はもうどこにもないのです。ということは、ましてや勉強していない奴はいつ路頭に迷うかなんて分かりゃしないわけです。

植木職人や美容師などあまり学歴が良くない人が多く働く業界でも、第一線で活躍している人はちゃんと勉強したり努力したりしています。勉強しない人は自ずと淘汰されてしまいます。だから、

>特にやりたいことはないのですが

これが一番危険だよね。「別にやりたいこともないし、探すのも面倒くさい」ってのがね。
学校の勉強なんてもう終わりです。社会人は、社会人としての勉強が求められます。例えば営業マンなら営業マンとしてのトークスキルとかそういうやつね。あとはエクセルができるかとか、データベースソフトが使いこなせるかとかそういう能力ですよね。エクセルを使いこなそうと思ったら関数の知識が求められますから、そうなったら数学の勉強は必要になるでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなりました。
回答ありがとうございます。

"やりたいことが見つからない"と書きましたが、"探すのは面倒"なんて一言も書いていませんが…。
やりたいことが見つからなく、何かないか今まで調べたりしましたが、これといって自分がやりたいと思うことはありませんでした。

エクセルはいつか使いそうな気がするので、関数を勉強しておいた方がいいですね。

特にやりたいことが見つからない=探すのが面倒と捉えてしまったんですかね。

お礼日時:2012/12/12 20:48

 勉強をしたい、という欲求はとても立派だと思います!



 とは言え、学生時代の教科書に沿って、再び勉強というのは、難しいですね。社会人ともなれば、時間の制約がありますし、教科書にすべて目を通すのに、何年かかるか…。気持ちが持続しないのも無理はないと思います。

 私も同じでしたよ。恥ずかしながら、学生時代、家で勉強した記憶はほとんどなく、落ちこぼれでした。学校は勉強する所、家は遊ぶ所、と思っていましたから(苦笑)。


 私が今、高校を受験しても、どこにも入れないかもしれません。

 ところが、今や、会社では、「物知り」と思われています。雑学の様な事で、他の方が知らない事を知っていたりするのです。

 勉強は苦手ですが、どうでも良い事って、案外覚えてしまうものです。他の方が知らない事を知っていると、変な自信になりますし、「あいつ、意外に物知りじゃん!」と、印象が変わります。
 ぼんやりでも、本にパラパラと目を通したり、テレビやラジオを流したりしているだけでも、知識が少しづつ蓄積されます。最近、英語を聞いているだけで覚えるという商品がありますが、あんな感じですね。

 それと、ご自分の好きなものに詳しくなる事。その事にだけ詳しくなるのではなく、それを知るために必要な知識も、勝手につきます。
 私の場合は、クラシック音楽が好きなのですが、楽譜、楽器、音楽史などの他、評論を読むので、漢字に詳しくなったり(評論は、固い言葉が多い)、世界の地理に詳しくなったり…。

 ぼんやり見たり聴いたり、好きなものを極めたり、なら、お勉強よりも無理なく出来ると思います。継続は力なり、です。

 あとは、社会人になると、自然に一般常識は身についていきます。
 学生時代の勉強など、国語と数学の他は、余り役にはたっていない、と感じます。学歴のなさは、気にしないで良いと思いますが…。


 私は、あなたの様に、勉強し直さなきゃ、なんて考えもしませんでした。本当に頭が下がります。

 社会人で二十代なんて、どうしてもひよっこ扱いされるものです。自信を持って!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

職場で若い人達と比べても明らかに理解力が乏しくて…そんな時にちゃんと勉強しておけば良かったと思います。
理解力が早いと勉強が出来るは強い関係にあると思っています。

興味あること…あまり思い付かないですね…。

お礼日時:2012/12/11 23:52

目的が無く勉強をしてもすぐ忘れて行ってしまいます。



やはり好きな事か目標に関する事の方が頭に入りやすく身に付きやすいです。


かく言う私も学生時代学校の勉強が全く受け付けられず
30になりますが基本的な知識は酷い方です。

先日「日本地図の都道府県を全部書いてみよう」ってクイズで
半分も正解出来なくてあわてて勉強しました(笑)

そんな私ですが漫画は好きで
最近「大奥」にハマった事で江戸幕府や幕末に興味を持つ様になりました。

学生時代どんなに頑張っても覚えられなかった徳川将軍の名前をある程度言える様になりました。


「楽しむ」と入りやすいですよ~


とは言え「どんな勉強すればいいの?」と言う気持ちは分かります。

個人的にオススメなのは「新しい事」ではなく「自分の身の回りの事」から勉強してみる事です。

質問主さんが現在どんな生活かは分かりませんが
例えば仕事関係だったら仕事関係に必要な資格を調べてみて「何故それが使えるか」を調べてみる。

家にある食材が●●産って書いてあったら「どこら辺にあるんだろう?」と調べてみる。


あと図書館もオススメです。
とりあえずざーっと図書館を歩いてみて、気になった本を開いてちょっと読んでみる。
面白く無かったら辞める。面白かったら読み切ってみる 等です。


大事なのは「興味を持つ事」かな?と
資格はそこからでも遅くは無いと思います。

正直学校の勉強は出来なくてもやりたい事に大して知識と技術を持っていればそれはそれでいいとも思いますしね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

無理矢理嫌いな勉強よりも興味の持ったものを勉強した方が頭に入りますね。
他の回答者さんにも本を読んでみたら良いと指摘されたので、読んでみたいと思います。

お礼日時:2012/12/11 22:51

前向きな素晴らしい方ですね。


頭が下がります。

学校の勉強をやり直すというよりも、例えば10年後の自分をイメージし、それに向かっての勉強をされればいかがでしょうか? その際、資格試験合格を目標に設定すれば目標が明確になり、やる気が増すかもしれません。

例えば、
外人とも話したい! → 英検3級の勉強にトライ!
いずれ、おばあちゃん孝行をしたい! → ホームヘルパー2級にチャレンジ!
一から漢字を覚えよう! → 漢字検定〇級に挑戦!
ってな感じでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

勉強し直したいと思うだけで行動力は全くありません。
勉強したとしてもストレス耐性がついてない為、すぐにほったらかしにします。なので、資格勉強も失敗しました…。

10年後の自分をイメージ…考えるだけでも恐ろしすぎる(笑)
でも本当にやりたいことが見つからないのですよね…。
これがしたい!と思ってそのことを調べたら、デメリットの部分を知ってしまったらすぐにどうでもよくなります。
私は今までたくさん失敗してきたので、もう新しいことをやる気力はありません。

でもいつか新たに新しい何かをしたいと思った時に備える為に今は勉強し直すべきだなと思っています。
でも中々手につかない(涙)

お礼日時:2012/12/11 22:02

勉強の仕方を学びましょう


「好きこそ物の上手なれ」と言います
苦手な教科は成績が悪い
好きな教科は成績が良い
好きな物は伸びるのです

自分の興味を持てる物を探しましょう
勉強だけが勉強じゃありません

例えば、マンガは好きですか?
最近では、夏目漱石とか、太宰治とか
国語の教科書に乗っているような文学を
マンガで表現した作品なんて物もあります
まずはマンガで読んでみる
そして、大体のあらすじが判ったら
小説に挑戦してみる
そういう方法だって有るのです
別に、教科書に乗ってるような文学じゃ無くて良いです
テレビのドラマやアニメは、大抵の物に「原作」があります
ドラマを見てから「原作」を読んでみる
そういうのだってアリです

今回は「国語」の「本の読み方」について、考えてみました
やり方次第で、興味を持てる「やり方」は見つかるのです
視野を広げてみましょう
まずは何でも良いから挑戦してみるのです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速回答ありがとうございます。

本なら無理なく読み進めていけそうですね。
今は全く本は読めてないですが…。
今度本を読める機会があれば読んでいきます。
読解力があれば、理解力もついていきそうですし…。

お礼日時:2012/12/11 21:49

こんにちは。



学校での勉強をもう一度されるより、色んな本を読まれてみてはいかがですか?
どんな本でもいいのです。
マンガでもミステリー小説でもいいと思います。
読解力もつきますし、話の組み立て方が身についたりとかも期待できるのではないでしょうか。

正直な所、「学校の勉強」という所で、すでに拒否反応はないですか?
私なら出ます(汗)
けれど、例えばですが歴史物のドラマを見ていて「この人って、本当はどんな人だったんだろう」と思って調べてみるのは、結構面白いです。
授業の歴史は面白くなかったですが、興味を持って自分で調べる歴史は結構面白いです。

興味がない事を持続しろ、というのか結構な苦行ですね。
無理なさらずに、興味のある事からなさってみてはいかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速回答ありがとうございます。

昔は図書館に行って、歴史物の漫画をいくつか読んだことはありますが、今は全く行く機会がなくなりました。
本なら無理して読み進めそうです。

興味のあるものを挑戦していきます。

お礼日時:2012/12/11 21:40

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q低学歴の人って勉強しなかった自分の学生生活に満足してるの?アルバイトや部活や恋愛のことで充実して

低学歴の人って勉強しなかった自分の学生生活に満足してるの?

アルバイトや部活や恋愛のことで充実していて、低学歴でも何の後悔もないのならそれは良い学生生活になったんだと思うけど

勉強もせずに他のことをしておいて、後から「あー、勉強しておけばよかった」とか後悔しているとか、ゴミみたいな学生生活だったってことじゃん。

少なくとも勉強だけはどんな人にでもやれるチャンスが平等に与えられていたのに、それを放棄して後から後悔するとかクソ。

金がなくて…とかいうお決まりの言い訳とかもいらん。

テストで点数さえ取れれば金の問題はいくらでも解決する手段はあるから。

本気で進学を望んでいて、そのために行動していたら金がないから進学できないなど滅多に起きない。

①低学歴の人は勉強してこなかったことに後悔をしていますか?

②後悔しているのなら、勉強せずになにしてたんですか?

③就職や出世で低学歴であることは何のメリットもなく不要な苦労をさせられますが、それでも低学歴でいいんですか?受験勉強しないのですか?

Aベストアンサー

(1)(2)全く後悔していません。
(3)それでも低学歴でいいです。
 理由は、たとえ出世でデメリットがあったとしても、私にとっては、それをデメリットと思っていないからです。
 低学歴だから、出世出来なくて当たり前と割り切って考えれば、それでいいことです。
 ですから、ライカさんのおっしゃるように、低学歴だから就職で不利、低学歴だから出世出来ないなど、低学歴であることを後で後悔するなら、なぜ必死に勉強して、大学に入学しようとしなかったのですか、というご意見には賛成します。
 他人と比較することしか考えない方、低学歴であることのデメリットを、割り切って考えられないなら、必死で勉強して、是が非でも大学に進学するしか無いと思います。
 私は、低学歴であることのデメリットを、充分納得しているため、高卒で就職して35年間、低学歴であることを、一度も後悔したことが無いわけです。

Q学歴において「超・劣等感」があって死にたくなります・・・学歴コンプレックスを克服された方いますか?

私は学歴においてものすごいコンプレックスがあって、単なるコンプレックスどころではないと思ってます。ほとんど病気だと思います。

大学受験で失敗。それからというもの負け犬。世間に対して引け目を感じて生きてまいりました。テレビ見てても「立教大学卒!!」とか出てきたらその瞬間胸が苦しくなってしまいしんどくなります。

しかも自分の場合、底辺クソ国立大卒なんで、「実家から通える私立大より遠くのアホの国立大下宿生活でよりお金がかかってしまった」っていうところもショックの部分です。金すててしかもおちぶれた。つらい。前科一犯なみの肩書きです。

テレビCM見てて、「明治大学現役合格ですが(なにか?)」って顔して毎回出てくる井上○央が「なにか?」って顔で出てくるのでいやです。

ここでアドバイスとして、「世の中学歴ではない」っておっしゃられるのはわかりますし、私もそう思います。しかし、病的のように学歴の劣等感に縛られてます。先日もTVで街頭インタビューされてる人がいて「大学はどこ行ってるの?」っていう質問に、私は部屋で見ながら、(さあ出るぞ~一流大っていうぞ~。神様は今回も私を打ちのめすためにこのTVを御見せになさる)って思ってたら、「同志社ですが(なにか?またはすごいって思ってね)」って答えてました。アナウンサーもすかさず「すごいですね」って・・・。

実は、こんな学歴劣等感に何年も悩んでます。
この先何年か後、お金貯めて、英語学びたかったんで大学へ行こうかとも思ってます。このまま「自殺を考えながら、学歴に縛られて生きていくくらいなら大学に再入学したほうがいいと思うんです」。それともこのまま「死」を考えながら(考えたくて考えてるんじゃないです。思考がそういうふううになってます)、いつか劣等感が消えるの待つのも苦しいです。

質問
学歴コンプレックスを克服された方、どうやったら消えましたか?
(明治だが、早稲田にコンプレックスがあるとかいうのは違うと思います。明治はもともと一流大ですから。一流大が一流大を・・ていうのでなく、私のように3流大が・・・ってことです)

私の場合「死」を考えるほど、真剣に悩んでます。ずっと苦しんで生きてきたので、思考がそうなってしまってます。
現在はフリーター生活してます。社会経験はまだありません。
(社会に出る前に精神的に学歴コンプレックスで病んでしまってます。たまにそれで寝込んで泣いてしまうこともあるんです。男なのに。どこへ行っても出身大学を隠してます。)
しかも、精神論の本などには「今を感謝して生きなさい」とか書いてあるんです。今死ぬほど苦しいこの状況に感謝?・・・

死ぬか?再入学か?・・・・

ネガティブなこと聞いてすいませんでした。世の中にはもっと大変な人もいることも承知です。他の方からみたらあほらしい悩みだと思いますが、私にとっては真剣な悩みなんです

私は学歴においてものすごいコンプレックスがあって、単なるコンプレックスどころではないと思ってます。ほとんど病気だと思います。

大学受験で失敗。それからというもの負け犬。世間に対して引け目を感じて生きてまいりました。テレビ見てても「立教大学卒!!」とか出てきたらその瞬間胸が苦しくなってしまいしんどくなります。

しかも自分の場合、底辺クソ国立大卒なんで、「実家から通える私立大より遠くのアホの国立大下宿生活でよりお金がかかってしまった」っていうところもショックの部分です。金...続きを読む

Aベストアンサー

AN.5です。
>私国立といっても「佐賀大」や「三重大」「滋賀大」・・・のような3流なところなんです けして、筑波大や神戸大のような地方国立ではないです

私は、そのあたりの国立大学を念頭においてAN.5を書きました。決して三流じゃないです。例えば、三重大学出身の大学、主要研究所の研究者数は、約350人、明治大は約840人。たしか、卒業者数は明治大のほうが5倍以上多いですよね。そう考えると三重大のほうがずっと研究者が多いんです。有名なところでは、米山俊直・京都大名誉教授などがいますね。佐賀大もほぼ同じ傾向です。滋賀大は経済学部と教育学部しかないので、研究者数は100人程度ですが、財界での活躍はなかなかです。たしか企業で出世できる大学の上位にはいっています。偏差値的には一番低いといわれる琉球大も沖縄文化圏のトップ大学、理系文系ともすぐれた学者をたくさんだしてます。

都市部の有名私大にはそれなりの利点が、地方国立大学には別の利点があると思います。私は、仕事上、いろいろなひとにあいますが、平均して地方大卒業者が明治大、立教大、同志社大の卒業者に劣るなんてことはありません。ほぼ互角です。

質問者さんは、一方的な尺度で大学を評価されていないでしょうか。地方国立大は地方でトップだから変に誇りだけ高い、なんていう噂をきいて、逆に自校を過剰に卑下してしまっているのではないでしょうか。
まず、ご自分の大学を適切に評価されることが大切だと思います。

AN.5です。
>私国立といっても「佐賀大」や「三重大」「滋賀大」・・・のような3流なところなんです けして、筑波大や神戸大のような地方国立ではないです

私は、そのあたりの国立大学を念頭においてAN.5を書きました。決して三流じゃないです。例えば、三重大学出身の大学、主要研究所の研究者数は、約350人、明治大は約840人。たしか、卒業者数は明治大のほうが5倍以上多いですよね。そう考えると三重大のほうがずっと研究者が多いんです。有名なところでは、米山俊直・京都大名誉教授などがいま...続きを読む

Q30歳過ぎてから大学に行くってことは、人生捨てることになるのでしょうか?

社会人経験を経て、30歳を過ぎて、大学へ行くことって変なのでしょうか?確かに、おじさんおばさんになってから大学生をやっている人たいを見たことがありますが、ひょっとしたら人生を捨ててるのかもしれません。なぜならその後のことが大変だからです。卒業後、年齢的にどこも雇ってくれないからです。もしかしたら卒業後の人生はワーキングプワーを強いられる人生になるのかもしれないです。
僕自身は、大学を一度中退してしまってるためにそのときの無念さからもう一度学びなおしたいっておもってます。あのときは幼すぎてました。なので今は後悔から、むちゃくちゃ勉強してみたいって思ってます。卒業したら34,5でしょう。そのときに就職を考えます。でもその年齢では雇用先がありません。
医学・薬学系統ならばともかく、私は工学部に行きたいと思ってます。
人生捨てるか否やの選択となってきます。
もし30超えて大学生をやっている人を知ってたり、見たことある人いましたら、その後どうやって生きていくのかを教えて欲しいです。
僕自身はこのことを友人に相談したところ、「それは人生捨ててる。両親も嘆き悲しむことだろう」って言われました。現在30前後の年齢です。自分勝手なのはわかってますが、やはり勉強したかった、中退したっていう大後悔があります。その後悔ともけりをつけて今までの人生をやりなおしたいです。30過ぎて大学にもう一回いった人間の就職先、その後の人生はやはりワーキングプワーしか残ってないのでしょうか?本気でも勉強し直したいです。

社会人経験を経て、30歳を過ぎて、大学へ行くことって変なのでしょうか?確かに、おじさんおばさんになってから大学生をやっている人たいを見たことがありますが、ひょっとしたら人生を捨ててるのかもしれません。なぜならその後のことが大変だからです。卒業後、年齢的にどこも雇ってくれないからです。もしかしたら卒業後の人生はワーキングプワーを強いられる人生になるのかもしれないです。
僕自身は、大学を一度中退してしまってるためにそのときの無念さからもう一度学びなおしたいっておもってます。あの...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは。

これからの人生を充実させるが為の大学再入学なのでしょう?
30代程度で守りに入ってどうするのか?!と言いたいです。ちなみに私はご質問者様と同年代だと思います。

私の父は夜学に通いながら仕事をし、ずっと勤めてきた会社を40後半で辞め、それからは自分のスキルを必要とされる所を自分で選んで、ちょこちょこ仕事をしながら、かなり自分を大切に、わがままに?人生を生きてる人です。
現在は60代で年金ももらってるようですが、本当だったら55歳でもらえるはずだったのに・・・と政府に愚痴はこぼしたりしててますが、現在も必要とされるときに仕事をして、収入を得るというスタイルを崩さず、現役で楽しそうに頑張ってます。
そしてそれを見てる娘の私は、人としていい生き方だと思ってますし、自分自身もそうありたいと思い、ザクザク使えるような金はありませんが楽しく充実した生活をしています。

この世に絶対なんてものはありません。
特に保障なんてものはあってないようなもの。
このまま大学で勉強することを諦めて仕事を続けたとしても、会社が潰れて仕事がなくならないという保障はどこにもありません。

30代なんて、まだまだチャレンジしていい年代ではないでしょうか?
20代で社会に入門、30代でチャレンジ、40代~50代で社会を動かし、60代で監督、70代で隠居。

社会経験をした上で大学で勉強しなおすのは、目的が具体的で明確になってると思いますので、全くもって当時と集中力が違うと思います。

でも、再入学して卒業した後の就職が不安・・・だなんて、その程度のことで悩むくらいなら、大学も諦めた方がいいと思います。
仕事なんて、選り好みしなければいくらでもありましすし、例え小さな会社だったとしても、自分が入社することで会社を発展させてやろう!くらいの意気込みがないと、知識があろうがなかろうが同じです。

大学で学びたいと思ってる知識が、将来必ず自分にとって役立つであろうという自信もない状態なのであれば辞めておくべきです。

こんばんは。

これからの人生を充実させるが為の大学再入学なのでしょう?
30代程度で守りに入ってどうするのか?!と言いたいです。ちなみに私はご質問者様と同年代だと思います。

私の父は夜学に通いながら仕事をし、ずっと勤めてきた会社を40後半で辞め、それからは自分のスキルを必要とされる所を自分で選んで、ちょこちょこ仕事をしながら、かなり自分を大切に、わがままに?人生を生きてる人です。
現在は60代で年金ももらってるようですが、本当だったら55歳でもらえるはずだったのに・・・と政府...続きを読む

Q25歳以上で大学へ行ったひと

経験談を聞かせてください。




1、何の目標があって何学部にいったのか
また、その動機は ?
2、受験勉強の期間
3、就職はできましたか?

Aベストアンサー

経歴は自分のHNをクリックしていただけるとわかりますので、あとで読んでみてください。

私は24歳11ヶ月で明治大学法学部に社会人入学試験を受験して入学し、卒業しました。

1.本当は政治系学部に入学して、市議会議員or町議会議員になるためのステップにしようと思っていたのですが、明大だけは願書を取り寄せた時点で政経学部の願書提出〆切が終わっていたため、やむを得ず同じ社会科学系学部の法学部にしたというのが偽らざる理由です。しかし、他の大学も合格してみて、明治の学費の安さが際立っていたので(当時は新校舎が未建設だったのでかなり安かったが、新校舎建設を機に学費が上がったらしい)、それが決め手になりました。

2.受験期間は二年です。何気に浪人しました(笑)一年目は9月くらいから勉強を始め、2月に受験した為、ほとんど勉強らしい勉強をせず、受験に望んだ為、国士舘大学二部政経学部と早稲田大学政経学部を受験し、前者に何故か合格し、後者は当然落ちました(汗)ちなみにその当時の偏差値は20ちょいくらいでした(滝汗)。ゆえに「こんな状態で大学生になるのはおこがましい・・・」という思いがあったので、国士舘大学の入学は辞退して、浪人という道を選びました。そして、一年間の猛勉強の結果、翌年の春は十校くらい受けて、落ちたのが三校ぐらいでしたので、努力が実って晴れて大学生になることが出来ました。

3.就職は現在していますよ。ただ、普通の18~20歳くらいの年齢で入学した大学生のような就職活動は出来ませんよ(※年齢制限があるため、求人がないから)。ゆえに、とりあえず卒業後は法学部だったので、司法試験を受験すべく勉強しました。が、結婚適齢期になったため、今のかみさんに騒がれて断念し、足しげくハローワークに通って、現在の職場を見つけました。

個人的には「25歳以上で大学に入る」という行為はあなたが女性だったら勧めますが、あなたが男性なら絶対勧めません。理由はこんなことをいうと物議をかもし出すかもしれませんが、女性の場合は最悪結婚すれば、永久就職が出来ますが、男性の場合は日本ではまだまだ「専業主夫」は一般的ではないですからねぇ。

『学歴に劣等感がある』からという理由で男性が受験して、入学するには、ハイリスク・ハイリターンの素ですよ。私一個人としては、社会人入学試験は何も大学だけが行っているのではありません。専門学校でも看護学校でも行っています。今、私が25歳なら、間違いなく『医療系の学校』を受験して、手に職をつけるという狙いで受験しますね。医療系の以外の理系学部や文系学部では就職は困難だと思います。

もし受けるのなら、スキルアップして大学を卒業するというのが、もっとも理想的だと思いますので、帝京平成大学のヒューマンケア学部or健康メディカル学部を受験していると思います。医療系は一旦資格を取ってしまえば、その業界は就職が売り手市場なため、年齢制限に関係なく、就職が出来ますしね。

経歴は自分のHNをクリックしていただけるとわかりますので、あとで読んでみてください。

私は24歳11ヶ月で明治大学法学部に社会人入学試験を受験して入学し、卒業しました。

1.本当は政治系学部に入学して、市議会議員or町議会議員になるためのステップにしようと思っていたのですが、明大だけは願書を取り寄せた時点で政経学部の願書提出〆切が終わっていたため、やむを得ず同じ社会科学系学部の法学部にしたというのが偽らざる理由です。しかし、他の大学も合格してみて、明治の学費の安さが際立っていた...続きを読む

Q23歳で大学1年生・・・就職できますか?

フリーター(男)ですが
大学行きたいと思ってます。行きたい学部は文系です。
今から1年弱勉強して入学して23歳、
卒業時には26歳なります。いわゆる4浪です。
でも就職の事を考えると躊躇してしまいます。
かなり厳しいのでしょうか?
お礼は明日の夜まで出来ませんのでよろしくお願いします。

Aベストアンサー

Q1:『社会人入学試験』という入試制度で受けるのがよろしかろうと思います。
フリーターでもOKなのですかね・・・。
回答→フリーターでもOKです。社会人入試は『1.自己推薦文・2.職場の上司からの推薦文』が必ず必須ですから。23歳からだと立教大学法学部などで実施しています。

Q2:看護学校は友達が行ってましたが30歳前後の人も結構いるみたいですね。
>ちなみに入った後のお金の心配もしっかりした方がいいですよ。
はい。実は心配です。親に学費全額払ってもらう事は不可能なので厳しい事は厳しいですね。

回答→看護学校だと病院に勤務しながら学校にいけばその病院に卒業後何年か働けば学費を払ってくれますよ。就職も考えると最もベターな選択だと思います。

Q3:新聞奨学生をされてたみたいですが、どうなんでしょう? かなりハードですか?友達がやってましたが、2時半に起きるっていってました。本当なんでしょうか?

回答→本当ですが、そんなにつらくはありません。はじめは確かにつらいです。が、誰かが起こしに来てくれるので、寝坊しても大丈夫ですよ。それに知らぬ間に身体が慣れて起きられるようになります。


Q4:>それと踏み切れない理由は何ですか?
一番の心配は卒業した後の事ですね。ちゃんと就職できるのかとか。でもそれは回答して下さった皆さんのおかげで かなり厳しいかもしれない。自分次第でちゃんと就職はできる。のどちらかは自分次第という事がわかりました。結局は自分次第という事ですよね。

回答→これは『手に職をつける』or『現職の仕事に戻る』or『学生時のバイト先で社員になる』で解決します。私は家庭教師を学生時代にやっていたので、その会社からお声をかけてもらい、さらに転職して予備校講師や塾講師を経て、再び家庭教師の会社に転職しました。教員は免許だけ取りましたが、そのせいで割と教育産業からは好意的に見てくれますね。何かは資格を取るといいですよ。「せっかく大学を出たのに現職にだけは戻りたくない!」っと思っていたので、『芸は身を助ける!』っていいますしね。

Q6:それともう一つ踏み切れない理由がわかりました。自分の中の常識で、大学は高校卒業(1浪)後に行くものだという固定観念を捨てきれてないです。他の質問を見ても年上とか関係ないみたいな回答が結構あるのはわかっているのですが、周りの18,19の学生とは違うという恐怖?みたいなものを捨てきれてないです。gwkaakunさんはすぐに踏み切れたのでしょうか?お礼が遅れて申しわけないですけど教えて頂けないでしょうか?僕は未知の世界(ちょと大げさですが)へ進むのを怖がる癖があるようなんです。小心者です。

回答→そこは性格でしょうね。自分は超ポジティブ人間なので、『入学してから(金も進路も)考えよう、その前に知識だ!』が当時のキャッチフレーズでした。社会人入試の最高峰は『東の早稲田大学、西の立命館大学』です。私は残念なことに早大は落ちました・・・でも当時は早大に入る事だけしか考えてなかったですね。計画は立てた方がいいですが、まずは知識面ですよ。点を取れなければ大学は入れません!

自分の一浪時(24歳)の戦跡はこうでした。

受験校:早稲田大学政経学部→×
    慶應義塾大学総合政策学部→×(一般入試)
    一橋大学法学部(前・後期)→×(一般入試)
    明治大学法学部→○
    学習院大学文学部→○
    中央大学総合政策学部→○
    成蹊大学法学部→○
    青山学院大学経済学部→×
    立教大学法学部→×
    明治学院大学経済学部→×

でしたよ。あなたも頑張ってみてください!まずは英語と小論文の勉強をしましょう!英語はだいたい辞書持ち込み可ですし、英語の問題もA4にびっしり『全訳せよ!』という問題です(早稲田大学は除く)。ただ、私の頃とはだいぶ変わってきているところ(特に早稲田)があるみたいですので「社会人のための大学案内」という分厚い本が書店に並んでいるはずですので、参照してみてください。試験はだいたい10月か1~2月に密集してます。

念のため、下のURLも参照してみてください。

参考URL:http://www.edunavi.net/d_shakai/univ/univ_info.html

Q1:『社会人入学試験』という入試制度で受けるのがよろしかろうと思います。
フリーターでもOKなのですかね・・・。
回答→フリーターでもOKです。社会人入試は『1.自己推薦文・2.職場の上司からの推薦文』が必ず必須ですから。23歳からだと立教大学法学部などで実施しています。

Q2:看護学校は友達が行ってましたが30歳前後の人も結構いるみたいですね。
>ちなみに入った後のお金の心配もしっかりした方がいいですよ。
はい。実は心配です。親に学費全額払ってもらう事は不可能なので厳しい...続きを読む

Qおしゃれな人はどうやって服代、靴代をやりくりしてるんですか?

最近、服とか靴とか高くないですか?
3万5万台の物とか普通に売ってるし。
私の学生の頃はもっと安かったように思うのですが。。。

好きなブランドはグレース,H.P、tocca、マルニとかマイシティの地下に売ってるようなちょっと変わっててレトロ風?な大人っぽい服がすきです。
雑誌で言うとGINZAとかマリークレールとかのあたりを読みます。

5万もするワンピース誰が買うんじゃー!って感じです。
普段はもっぱらユニクロとGAPたまにZARAとかで、高いブランドの物はバーゲンに一つ買えるか・・・って程度です。

たまに伊勢丹とかで、ばしっと決めたおしゃれな(しかも若い)人を見かけるんですがどうやってやりくりしてるんでしょう?
セレブな人達でしょうか?
私は一人暮らしでお給料は手取りで20万円前半ぐらいです。
あと制服がないんですが、仕事用遊び用の服を分けて買う余裕がありません(泣)

Aベストアンサー

私はファッション業界勤務ですが、
だんだん値段に麻痺してきます^^;
自分がバイヤーということもあり、インポートの10万円ワンピースなども、「これはオリジナルで作れないし、こんなところがこんなに凝ってるし、10万円でも納得!」って思えば全然問題なく買ってしまいます。お給料は手取りで35万円くらいです。

最近はインポートが人気で、以前より高いものが増えていると思います。
靴にしてもマロノやルブタンなど、数年前まではこんなに日本でブレイクしていませんでしたよね。

あと、周りでは、貯金してない!っていう人も結構いますよ。服と靴とアクセと家賃で精一杯、という人もたくさんいるように思います。若いお洒落な人は、食べるものを削ってもお洒落をしたい!っていう人も多いのです。

Q適正試験がSPIとは気がつかなかった・・・・  数日間で対策はできないでしょうか?

転職活動中です。
一次面接が通過して、近々二時面接があります。

採用側からは、
「二次面接は、適正試験と簡単な面接を行います。時間は2時間半程度です。」

と連絡がありました。簡単な面接とのことなので、面接時間は30分くらいで、残りの2時間を適正試験するのかと勝手にイメージしています。

それで、適正試験なんですが、このサイトでも過去のものを検索して調べたのですが、適正試験はSPIといわれるものらしいですね。
僕はSPIが凄く苦手です!学生時代に何度か受けたことがありますが苦手でした(自分の性格についてや、何通りあるかなどの問題)同じような問題が次から次と出てきて、・・・。

でも思ったのですが、2時間もかかったかなと思いました。学生時代に受けたときは1時間くらい、多くても1時間半くらいだったと思います。

次の二次面接は、適正試験がもしイメージ通り2時間だと、苦手な僕にとってはどんどんマイナスに向かっていきます。

明日一応書店に行ってSPIの本を見てこようと思っていますが、面接まで後数日。数日間でできるようになるものでも無いと思うし・・・・・。
「あー、もうだめなのかなー」と、もう落ちた気分になってきました。

二次面接の連絡があってから、二次面接までの時間は、GWをはさんで2週間ありました。時間は沢山なったけど、適正試験がSPIとは気がつかなかった・・・・・。

因みに、一次面接では、筆記試験(一般常識レベル:簡単な数学や時事問題や英語)が30分くらい。
面接が30分くらいの合計1時間くらいでした。

自分に「チキショー!!」って感じです。

これから、3日位で何とか対策できる方法は無いでしょうか?
お願いします。

転職活動中です。
一次面接が通過して、近々二時面接があります。

採用側からは、
「二次面接は、適正試験と簡単な面接を行います。時間は2時間半程度です。」

と連絡がありました。簡単な面接とのことなので、面接時間は30分くらいで、残りの2時間を適正試験するのかと勝手にイメージしています。

それで、適正試験なんですが、このサイトでも過去のものを検索して調べたのですが、適正試験はSPIといわれるものらしいですね。
僕はSPIが凄く苦手です!学生時代に何度か受けたことがありますが苦手で...続きを読む

Aベストアンサー

私も転職活動中です!! 

 4月にSPI、3回受けました。性格判断のSPIはどこも似たような内容でした。しかし、言語・非言語は会社によってレベルがまちまちでした。本当にあせりました。突破できるのか?と思いました。学力低下に改めて驚きました!!
 
 性格判定のSPIだと、最大で45分ぐらいだと思います。なんぼなんでも2時間はありえません。もしかしたら、言語・非言語のSPIもあるかもしれませんね。そうすれば、言語30分・非言語45分・性格判定30分。面接30分。休憩15分で確定だと思います。(一次の筆記は、最低限の能力テストポイです。通常のSPIとは違う気がします。人数を絞り込む為のテストかな?という気がします。)

 性格SPIは、前向きな気持ちで受けるしかありません。自分の理想を想像して答えていくべきです。

 但し、嘘発見機的な質問があります。例)いままで一度も嘘をついたことがありません。○だと、引っかかります。 後は、気持ちを前向きに答えていくしかないでしょうね!! 社交的で、組織は絶対、行動力があり、責任感がある、かつ思慮深く。

 でも、偏りすぎるのも不可です。行動力と、思慮深いは相反します。極端な言葉が使われていれば不可です。適度にバラスのが正解です。

 SPIの言語・非言語も、適正判断に使われます。正確性とか、これも一種の性格判断的にも使われます。

 こちらは、対策をすれば点がとれます!! 逆に対策をしないと厳しいです。SPIとしてのクセがありあるためこちらの方が重要かも?と思いますが。

 後、面接、1時間30分。適正検査45分。休憩15分の可能性もありますね。面接の準備の方が重要かもしれませんよ。グループ面接+個人面接なら十分可能な時間ですし。

 ちなみに、私の買った本は、「史上最強のSPIワザあり解法」ナツメ社です。まあまあかな?

 まあ、終わってしまえば所詮SPIですよ。面接の方がウエイトは確実に高いので、そちらの方を重視されたほうが良いと思います。

私も転職活動中です!! 

 4月にSPI、3回受けました。性格判断のSPIはどこも似たような内容でした。しかし、言語・非言語は会社によってレベルがまちまちでした。本当にあせりました。突破できるのか?と思いました。学力低下に改めて驚きました!!
 
 性格判定のSPIだと、最大で45分ぐらいだと思います。なんぼなんでも2時間はありえません。もしかしたら、言語・非言語のSPIもあるかもしれませんね。そうすれば、言語30分・非言語45分・性格判定30分。面接30分。休憩15分で確...続きを読む

Qみなさん。学校の勉強覚えていますか?

こんにちは。

今勉強していて、ふと思いました。
今勉強していることは、どのくらい覚えているのだろう・・・。と
賢くもない私ですが、周りと同じように勉強してきたかな?と思います。
中学校、高校で勉強した教科書の内容から大学で学んできた、専門的なこと。

さてみなさん。
sinθ cosθ tanθ 覚えていますか?
化学の元素記号はどうですか?
古文、漢文は?
(↑はただの例としてです)
息子さんや娘さんに勉強教えられますか?


こんな質問をする私も実は、中学一年の理科を教えていた時に、
「あれ、こんなのやったかなー?」となりました。(ちゃんとやっていたのですが・・・。)

大学であれほどがんばって取った、最悪な教授の必修科目の内容も年月と共に忘れていくのでしょうか・・。

そこで質問です。

みなさん。学校の勉強覚えていますか?

中学でも、高校の内容でもかまいません。(大学、大学院でも)
どのくらい前までは覚えていたでもかまいません。
みなさんが経験したことでもいいです。

できれば性別と年代を教えていただけるとありがたいです。
よろしくお願いします。

こんにちは。

今勉強していて、ふと思いました。
今勉強していることは、どのくらい覚えているのだろう・・・。と
賢くもない私ですが、周りと同じように勉強してきたかな?と思います。
中学校、高校で勉強した教科書の内容から大学で学んできた、専門的なこと。

さてみなさん。
sinθ cosθ tanθ 覚えていますか?
化学の元素記号はどうですか?
古文、漢文は?
(↑はただの例としてです)
息子さんや娘さんに勉強教えられますか?


こんな質問をする私も実は、中学一年の理科を教えていた時に、...続きを読む

Aベストアンサー

40代ですが、今でも殆ど覚えていますよ。

ちなみに、今は無いと思いますが私が小学校4年生の時、すでに2進数の計算はありました。
分数の足し算や引き算等々は、基本として覚えていますし
平方根や三角関数はいまだに覚えています。
私が中学の時にやった関数関連の計算は、連続して長くなければ今でも暗算で答えを出せますよ。
元素記号も半分くらいは覚えているかな?

ちなみに、今の教科書の倍の厚みは有りましたし、字もそんなに大きくは無くぎっしり書かれていました。

逆に、TV番組を観ていて「なぜ判らないかな? 教わっていないの?」
って思うくらいですし、たまに、私が教わった時のと出題される時の問題で**の何年生問題という時は、「あれ? いまは遅いんだ~」とも思います。

Q内定後の連絡がこない

6/14に面接を受けました。
その時に「1週間以内に採否の連絡をします」といわれましたが
実際連絡がきたのが6/29の2週間後にメールでした。
選考に時間がかかりと書いてあり、幸い内定のご連絡をいただきました。
そのときのメールに「給与などの待遇の詳細は後日連絡します。」と書いてありました。
私はそのメールをもらってすぐに、お礼と入社する意思を返信しました。

その後、7/10現在会社から何の連絡もありません。
8/1入社予定なので、のんびりしてるのかな?と思いましたが
あまりにも遅いので、先週末に問い合わせのメールを送りましたが返信がありません。

電話で問い合わせたら早い話なのはわかっていますが
マイナス思考なため、「内定取り消しになったらどうしよう?」とか
考えてしまい躊躇してしまいます。
そして会社に対してもあまり誠実な会社じゃないのかな?と言った
不安を感じてしまいました。

会社は社員数も少ないベンチャーに近いようなWebデザイン&システムの会社です。

・これだけ待たされるのにはなにか理由があるのでしょうか?
・あと数日待って連絡がない場合、こちらから電話しようと思っていますが
 どのように問い合わせたら失礼にあたらないでしょうか?

とても入りたかった会社なので、内定がでて嬉しい反面
あまり誠実な感じが見受けられず、このまま入社してしまっていいのか考えてしまいます。
どんなアドバイスでもいいので、なにかお願いします。 

6/14に面接を受けました。
その時に「1週間以内に採否の連絡をします」といわれましたが
実際連絡がきたのが6/29の2週間後にメールでした。
選考に時間がかかりと書いてあり、幸い内定のご連絡をいただきました。
そのときのメールに「給与などの待遇の詳細は後日連絡します。」と書いてありました。
私はそのメールをもらってすぐに、お礼と入社する意思を返信しました。

その後、7/10現在会社から何の連絡もありません。
8/1入社予定なので、のんびりしてるのかな?と思いましたが
あまりにも遅いので...続きを読む

Aベストアンサー

同じく、転職活動をしていて先月内定通知を貰った者ですが(未入社)、
お気持ち、とてもよくわかります。

わたしも、内定通知に対して入社の意思を伝えたまま放置を受けました。
そして同じく、この会社は大丈夫なのだろうか?と、散々不安になり、
こちらから連絡をしてよいか/でも心証悪くならないかとかなどいろいろ
考えこんでしまいました。

挙句には、わたしに来た内定通知は人違いだったのでは?など勘ぐって
みたり…?
はたまた、入社が2ヶ月先で(わたしの中で2ヶ月とは、結構「間が空く」
感覚だったので)「なんですぐ入社してこないのだ」と怒りをかったのでは
と想像したり…?

メールでの内定通知を受けてから、書面でも速達で通知を受けており、
手元に「証拠」はあったのですが、現在の職場に退職意思を伝えた後だった
だけに、何とも不安になっていたわけです。


わたしの場合は、結局、一週間経った頃に、居ても立ってもいられなくなり、
確認の電話をしました。単刀直入に、
「メールで入社意思を伝えたが、伝わっているかの確認したいと思い…」
と用件を尋ねたところ、
「ああ、はいはい、メール受け取ってますよ。後日必要書類など連絡します」
とアッサリした回答に脱力しました。

結局、こちらの考えすぎだったのかもしれませんが、入社意思を伝えるメール
にくらい、何らかの応答はして欲しいよねえ、とは思いました。

で、ご質問への回答ですが、他の皆さんがおっしゃるように、普通に社会人
としての礼節をわきまえた電話連絡であれば、まったく問題ないと思います。
(これから一緒に働く仲間を邪険に扱うわけがないですよね?)

それでも躊躇してしまうようなら、無理やり用件を作ってはいかがですか?
「入社時に健康診断証は必要か?予め受診しなければならないから教えてくれ」
とか?

心配は要らないと思いますが、早く不安が払拭できるといいですね。

同じく、転職活動をしていて先月内定通知を貰った者ですが(未入社)、
お気持ち、とてもよくわかります。

わたしも、内定通知に対して入社の意思を伝えたまま放置を受けました。
そして同じく、この会社は大丈夫なのだろうか?と、散々不安になり、
こちらから連絡をしてよいか/でも心証悪くならないかとかなどいろいろ
考えこんでしまいました。

挙句には、わたしに来た内定通知は人違いだったのでは?など勘ぐって
みたり…?
はたまた、入社が2ヶ月先で(わたしの中で2ヶ月とは、結構「間が空く...続きを読む

Qやくざの人に絡まれた場合の対処方法

仮に、町中で、やくざの人に絡まれた場合、どういった対処方法が、
ベターでしょうか?

また、もし、万が一、個人情報が漏れて、自宅がばれてしまい、
嫌がらせなどを受けた場合、どういった対処方法がベターでしょうか?

Aベストアンサー

この手の質問をされると言う事は多少なりとも腕に自信がおありなのでしょうか…。
しかし、
「(ヤクザに)殴られりゃー地獄、殴りゃーもっと地獄」
と言う言葉があるように、相手(ヤクザ)を殴っってしまった場合は【傷害罪】と言う相手にとっては大義名分が出来るわけです。
ヤクザの手法としては合法的に相手の弱みに付け込むと言うのが常套手段なので、間違っても手を出してはいけません。
そもそもヤクザは暴対法ができ世の中がうるさくなってきてからはそのへんは過敏ですし、基本的に一般人より紳士です。
ヤンチャやらかすのはペーペーの下っ端かヤクザに憧れるヤクザモドキの連中だけです。
関わらないことが正解ですが、もし関わってしまったら
「警察に行って話ししましょう」
と言い警察官に中に入ってもらうのが一番でしょう。
「自分から○○しとって何言うとんけん!」
とかヤカラれても毅然とした態度で対処するのが良いです。(怖いでしょうが…)
変に【ひたすら謝る】とちょーしにのってきますし、後で警察官等に仲裁に入って貰ったときに
「おまえあの時、自分の非を認めて謝ったんちゃうんけ!今更何言うとんねん!」
と突っ込まれる原因にもなります。
「わしは○○組のもんや!」とか言うのはペーペーの下っ端かボンクラかのどちらか(ヤクザは自分の看板(組の名前)を無闇に素人に漏らさない、恐喝の証拠になるから。身分を明かす時は、後でゴチャゴチャ言われないようにパスケース越などでチラッと名刺を見せるだけのようです)なので落ち着いて対処しましょう。
腕に自信があっても基本的に闘おうとは考えないで下さい。
相手は凶器をもっていることも考えられます。
間接技で押さえ込んだり、体を密着させるのはもっとも危険です。(格闘技などの間接技は審判などがいてルールがあってはじめて成立するものです。喧嘩で関節技から逃れる方法はいくらでもあります。
(余談ですが以前素人が窃盗犯と思われる人物をうつ伏せに取り押さえたという記事が新聞に載っていましたが、取り押さえられたその人物は心臓が悪く、心臓を圧迫されて死亡していまったということがありました。逮捕には緊急逮捕・現行犯逮捕などがあり、一般人にも【現行犯逮捕】だけは可能ですが、逮捕→拘束は出来ません。
出来るのは、捕まえて逃げないように見張っておくことだけです。)
なるべく2m位、距離をとって対処して下さい。
相手を殴る=正当防衛は成立しにくいです。(過剰防衛になる可能性が高いと思います。)
【警察に頼る】が一番です!(折角、税金を払っているんですし、そんな時こそ国家権力を使いまくりましょう(笑))

この手の質問をされると言う事は多少なりとも腕に自信がおありなのでしょうか…。
しかし、
「(ヤクザに)殴られりゃー地獄、殴りゃーもっと地獄」
と言う言葉があるように、相手(ヤクザ)を殴っってしまった場合は【傷害罪】と言う相手にとっては大義名分が出来るわけです。
ヤクザの手法としては合法的に相手の弱みに付け込むと言うのが常套手段なので、間違っても手を出してはいけません。
そもそもヤクザは暴対法ができ世の中がうるさくなってきてからはそのへんは過敏ですし、基本的に一般人より紳士で...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング