アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ピアノの練習曲に関する質問です。

 私は現在24歳なのですが、8歳ごろからピアノをはじめました。高校生ごろまではそれほどまでピアノに関心はなかったのですが、大学生ごろからピアノサークルに入ったこともあり、ピアノにのめり込むようになりました。レッスンについては大学入学時まで続けていました。
 大学生時代はそれこそ好きな曲を弾くというスタイルで、手当たり次第好きな曲を弾き続けてきました。難しい曲、マニアックな曲が大好きだったので、無謀と思えるような曲にも挑戦していました。

 しかし、大学卒業(22歳)と同時にピアノからは一時離れ、最近になりまたピアノ熱が高まってきています。とはいえ、今後ピアノを続けるにあたっては、無目的に好きな曲を弾くというだけでなく、地道に技術を高める作業も行なっていきたいと思っております。

 そこで、本題になるのが練習曲の選定です。
練習曲をこなすに当たっても、メカニカルな意味での技術の向上の観点から有用な練習曲をやっていきたいと思っています。そのため、機械的であれ汎用性のあるテクニックが身につき、かつ、一曲あたりの曲の長さが短い曲をやっていきたいと思っております。

 今のところは、ハノンのスケールとアルペジオ全調、ツェルニー50番からいくつか、クラマー=ビューローの練習曲からいくつか、モシュコフスキの15の練習曲のいくつかを丁寧にやっていこうと思っています(ハノン、ツェルニー50番に関しては一度やっているのですが、もう一度丁寧にやりなおすという意味です。)

 しかし、これらの練習曲には共通していくつかの問題点があります。

(1)まず、3:4, 4:5,3:8等、クロスリズムに関する練習曲が含まれていない。
(2)次に、テクニックが古典~ロマン派までのものであり、印象派等近現代の曲に関するテクニックの練習曲ではない。

という点です。

 そこで、上記(1)(2)の問題点を満たすような練習曲をご存知の方がいらっしゃったら教えていただきたいと質問した次第です。 練習曲としては有名ではないものでも問題ありません、また、1つのみならず複数の練習曲にわたる場合でも問題ありません。

 もし、これぞ!という練習曲をご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

クロスリズムで真っ先に思い付く作曲家は、


やっぱりスクリャービンですかね。
スクリャービンはどちらかというと、最初ロマン派→独自路線な人ですから、
(2)にはあまり当てはまらないですけど。

「8つのエチュードop.42」
http://www.piano.or.jp/enc/pieces/9855/
「12のエチュードop.8」
http://www.piano.or.jp/enc/pieces/5101/

曲によって様々なクロスリズムが使われているので、
ご自身のお好みで選曲して練習してみてはいかがでしょうか。
スクリャービンはクロスリズムが余程好きだったらしく、
練習曲以外の曲でもクロスリズムを多く用いていますから、
よければ探してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

 スクリャービンは好きな作曲家で、高校時代の夢がop.42-5とop.8-12を弾くことで、大学時代にも挑戦してみました。他にも初期作品(op.1, 20,マズルカ等)もいくつか弾いたことがあります。 とはいえ、エチュードに関しては、op.42-5,8-12を除いて聴く機会はそれほどありませんでした。 今楽譜を見てみましたら、クロスリズムの練習曲多いですね! 特に、4:5などが多くこれは練習になりそうです。
 クロスリズムの練習はスクリャービンでやってみようかと思います。

ありがとうございました!

お礼日時:2012/12/16 02:49

ピアノを教えている者です。


ツェルニー50番やクラマービューロをやっているのであれば質問の(1)も(2)も必要ないと思います。
というかそういう本が出ているかも分かりません。
私もあえてそれを練習した記憶はありません。

(1)はショパンの幻想即興曲を弾くときに練習した程度です。
もちろん他の曲でも出てきますが、出てきたらその都度練習する形です。

(2)の印象派~近現代は特に決まった形がないのでテクニック本はないと思います。(私が知らないだけかもしれませんが)
バロック時代ならポリフォニー、古典時代はソナタ形式を学びますが
近現代になると作曲家ごとに勉強する形になります。
もしどうしてもテクニック本をやりたいのであればショパンの練習曲ですかね。
ただ(1)も(2)も満たしていませんが。

それだけ弾けるのであれば、もうテクニック練習にこだわる必要はありません。
好きな曲を練習してピティナなどで実力試しをおすすめします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

 
 確かにおっしゃられる通り、近現代になると、一般的なテクニックがないため、作曲家ごとに勉強していくという形でやっていく方が良いかもしれませんね。そう考えると、近現代の曲に対応できるようなテニックを身につける練習曲を探すというのもあまり意味がないかもしれませんね。
 ピティナ等などで実力試しというのも今まで参加したことがないため、良い刺激になりそうです!

ありがとうございました。

お礼日時:2012/12/16 02:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!