電子書籍の厳選無料作品が豊富!

自宅で使用しているMeでは、ドライブやFDを開くと左側に円グラフで、使用領域と空き容量が表示されますし、
フォルダを開くと、フォルダの容量や情報が、左側に表示され、とても便利に思っているのですが、
会社のパソコンのXPでは、「詳細」という項目があっても、詳細データが表示されない時があります。

特に不便に思っているのはFDを開いた時、空き容量が表示されない事です。
FDの中に、項目別にフォルダをいれてあるので、詳細表示にしても、フォルダのサイズは表示されず、空き容量も表示されず、そのFDにあとどのくらい書き込みできるのか知る為には、いちいちマイコンピュータを開いてFDドライブのプロパティを見なくてはいけません。
Meのように、FDを開いた時に、ぱっと空き容量や使用容量がわかるようにできないものでしょうか?

できれば、CドライブやDドライブも円グラフ表示になると嬉しい・・・無理かな。(;^_^A

A 回答 (8件)

No.2で回答した者です。



たぶん、表示は出ないのが仕様だと思います。
いろいろ設定を見ましたが、MEのようには行きません。
やはりMEが98系の後継というのと、
XPがNT系の後継の違いだと思います。

コピーする場合、フロッピーであれば、1MB程度しか入らないので、エクスプローラでコピーしたいものを1MB以内に収まるまで選択し、コピーするしかないと思います。
USBメモリについても同じです。

やはりプロパティでその都度確認して作業しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
やっぱり円グラフはダメなんですね。

お礼日時:2004/02/21 02:09

>FDを開いた時に、


>ぱっと空き容量や使用容量が
>わかるようにできないものでしょうか?
('◇')ゞラジャ
ステータスバーを表示する設定にしていれば、
FDを開いた時に使用容量は分かります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに・・・
グラフはダメでも、その手がありますね。
自分のパソ(ME)ではステータスバーがオンになっていて、会社のパソXPではオフになってます。
とりあえず、使用容量だけはわかるようになるわけですね。

お礼日時:2004/02/21 02:11

#3です。


さっきの回答チョット違うかもしれません。。。m(__)m
    • good
    • 0

#3です。


私もXPです。
マイコンピューター→D→右クリック→プロパティでやれば円グラフが出て来ますよ(●^o^●)

この回答への補足

それは知っているんですが、それを毎回やるのが面倒なので、MEのようにならないかと思うのですが、やっぱり無理なようですね・・・

補足日時:2004/02/20 16:03
    • good
    • 0

#1です。



私は使ってないので、なんともいえませんが、
この辺りのフリーソフトを試してみては?

参考URL:http://www.nifty.com/download/win/util/disk/stat …

この回答への補足

ありがとうございます。
なんでもフリーソフトがあるんですね・・・いつも感嘆してしまいます。
しかし、会社のパソコンに勝手にフリーソフトインストールしたら怒られそう。(^^;;;

何かウィンドウズの設定をいじってできないかと思ったんですが、無理のようですね・・・(T-T)

補足日時:2004/02/20 15:39
    • good
    • 0

こんにちは


http://www.tepia-dp.jp/qanda/ans/207.html
参考になるか分かりませんが。。

参考URL:http://www.tepia-dp.jp/qanda/ans/207.html

この回答への補足

そうそう! ご紹介いただいているページに乗っているのがまさにMEの表示だと思います。
左側に円グラフが。
これをXPでできないかというご相談なんです。

補足日時:2004/02/20 15:38
    • good
    • 0

たぶんXPの仕様で出来ないんじゃないでしょうか。



CやDドライブは、円グラフが出ないものの、空き容量と使用容量は、左側に出ますよね。

しかしFDドライブをクリックしても、左側にそのような表示はでませんね。
たぶん、FDドライブをクリックしただけでは、FDにアクセスしていないので表示されないのだと思います。
FDドライブをプロパティで開く場合や、ダブルクリックした場合に初めてアクセスするので、そこで空き容量などを取得するのだと思います。

MEの場合はクリックしただけでアクセスする仕様なのでしょうか?
一時期使用していましたが、最近はFD自体をあまり使用することが無いので忘れてしまいました汗

この回答への補足

>ダブルクリックした場合に初めてアクセスするので、そこで空き容量などを取得するのだと思います。

ダブルクリックして、FD内のファイルやフォルダが見えている状態でも表示されないんです。
外付けFDドライブだからでしょうか?

>最近はFD自体をあまり使用することが無いので忘れてしまいました汗

FDだけじゃありません。
USBメモリなんかでもそうなんです。
すごく不便なんです。
FDに入らないものはUSBメモリにコピーしていますが、コピーしかけてから、「入りません」って言われたりします。
作業する前にマイコンピュータを開いて、プロパティを見ればいいのはわかっていますが、
毎日のパックアップ作業ですから、デスクトップのショートカットでドライブを起動して、Fドライブを開いたらそのまま上書きしちゃうことが多いです。
そこで、空き容量が表示されていれは、「あ、空き容量が少ない。」別のメモリに変えようとか、既存のファイルを少し削除しようとか、のアクションを起こせるわけです。

MEは不評きわまりないですが、95→98→MEと使ってきた私にはMEが心地よいです。(苦笑)

補足日時:2004/02/20 15:42
    • good
    • 0

CドライブやDドライブも右クリック>プロパティで円グラフ表示されますけど、


それでは、面倒なんですよねぇ…。

この回答への補足

ええ。(苦笑)
なぜかこんなことを思うかと言うかと、
ハードディスクをCD-RやFDにバックアップをとろうとする時、そのままでは入らないような時、
フォルダを開いて、いらないものを探して少しづつ削除してスリムにするわけです。
で、リアルタイムに表示されると嬉しいなと・・・・

補足日時:2004/02/20 14:12
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!