チョコミントアイス

アンコールワットへ日本発着5日間で行きたいと思います。

まずツアーで行くか航空券とホテルを手配し個人で観光と現地の遠い場所は、
現地オプショナルツアーにするか悩んでいます。

具体的には、アンコールワット、アンコールトム、タプロムは、個人で行き
バンテアイスレイは、ツアーで行きたいと思っています。

1日目は、夕方、シェムリアップ着、ホテルへ
2日目は、アンコールワット、アンコールトム、タプロム観光
3日目は、未定です。
4日目は、午前中にどこか行き午後は、自分でオールドマーケットへ、夕方に空港へ
5日目は、日本着

バンテアイスレイには、行きたいのですが、その他どこがオススメでしょうか?

一番の目玉のアンコールワット観光ですが涼しいし混んでいない午前がいいので
午前にしているツアーもあれば正面の写真を撮るとなると午前は、逆光になるので
午後にしているツアーもあるようです。
午前、午後のどちらにするか迷っています。
正面からのアンコールワットは、やはり外せないのでしょうか?
午後に観光客が多いのは、正面の写真を撮る為、だけなのでしょうか?

朝日と夕日のアンコールワットも素晴らしいようです。
両方共、外せないのでしょうか?

オプショナルツアーを現地旅行会社で頼まれた方でオススメの会社があれば教えてください。

ツアーで行かれた方、現地で個人で全て観光した方、個人+現地旅行会社で観光した方、
いろんな感想、アドバイスをお願いします。

A 回答 (3件)

今、シェムリアップ滞在中です。


私は飛行機、ホテルだけ手配しました。
あとは自力観光、ツアーガイド付きのいずれかを都度選択しています。
ホテルのカウンターでもツアーガイドは案内してくれました。
ワット、トム、プロームは2回ずつ行きました。

(1)アンコールワットについて
シーズンですので、アンコールワットは午前も午後も変わらず人は多いです。全く観光客の写らない写真はまず撮れません。
ツアーは午前中アンコールトム&タプローム→昼食→午後にアンコールワットが多いようです。やはり、正面が西を向いているアンコールワットは逆光になる午前はお勧めしません。せっかくの観光なので、綺麗な写真を撮りたいと私は思っています。
是非、頭にいれておいて頂きたいのは、アンコールワットの第3回廊(一番中心にある中央塔)に登る時間帯です。11時頃と夕方は長蛇の列ができており、13時~14時が比較的空いています。一度に登る人数を制限しており、また、夕方5時までしか登れません。午前、午後いずれの場合でもツアー客とバッティングすると長蛇の列に並ぶ事になります。
暑いので、体力次第ですが、私は個人でトゥクトゥクをチャーター(1日15$)し、トム、プローム、ワットをぶっ通しで観光し、遅めの昼食をパブストリートでとりました。こうすると、ワットの第3回廊で列に並ぶ時間を少しは減らせます。市街には安いマッサージなどもありますので、夕方まで時間は潰せます。そのあとはパブストリートで1人飲み会です。
尚、トゥクトゥクの運転手とは、乗る前に交渉してください。良くも悪くも観光客慣れしています。悪いドライバーは少ないように感じますが、交渉は必要です。
(2)朝日、夕日について
私はカメラが好きなので、朝日、夕日両方行きましたが、これは天候次第です。
昼間は晴れていても、夕方に曇ってしまい、見れない日がありました。特に、朝日は早起きが必要ですのが、過大な期待はせずに楽しんでください。前夜にトゥクトゥクのドライバーに朝5時にホテルに来て欲しい旨を伝えればちゃんと来てくれます。時間ギリギリに行くと、観光客だらけで鑑賞どころではありません。
朝日、夕日鑑賞をツアーで申し込むと、見れなくてもお金は取られます。ただ、トゥクトゥクだと、10$未満で済みますので、ツアーでの朝日、夕日鑑賞はお勧めしません。トゥクトゥクのドライバーも鑑賞スポットを知っていますので、しっかりと良い場所に連れて行ってくれます。
(3)おすすめの観光スポット
これは予算次第ですが、ベン・メリアという遺跡があります。遺跡の形はアンコーワットと全く同じですが、一切修復されていません。発見されたままの状態で、崩れたままになっています。天空の城ラピュタのようだと言われています。私が行った時には、フジテレビの取材クルーもいました。同じ形ですので、アンコールワットを見た後に行く事をおすすめします。ワットを見ずに行っても、崩れる前のイメージが湧きません。
ただ、町から車で1時間以上かかります。トゥクトゥクだと2時間以上かかると思います。
人気の観光スポットですが、足場も非常に悪く、ここはオプショナルツアーとして行った方が良いと思います。私がお願いしたハッピースマイルツアーは非常に対応が良く、ガイドの日本語も完璧でした。ちなみに1人で120$でした。

海外旅行にトラブルはつきものですが、それすらも楽しむ事ができる場所です。遺跡、マーケット、パブストリートと朝から晩まで時間を持て余す事のない非常に素晴らしいところです。是非、楽しんできてください。
尚、トゥクトゥクに乗る際にはマスクが必要です。場所によっては排気ガス、砂埃がすごく、日本人にはツライです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
的確な回答に感謝します。
パブストリートも楽しみです。
レッドピアノ?には、行きたいです。
ダンスは、見ましたか?
いろんな会場でダンスがあるそうです。
どこで見るか悩んでいます。

お礼日時:2013/01/05 18:11

バンテアイスレイと地雷博物館をセットにしてもいいと思います。

どちらも郊外あつかいですから。
トゥクトゥクをチャーターすればツアーじゃなくてもいいでしょう。
止まりたい所で止まってくれます。
アンコールワットは日の出をみてから中を見学しないで、トム、タプロームなどを回りまた戻って
午後に観光したほうがいいです。午前中は写真も逆行ですからね。
現在はもう何年も修復中ですからシートがかけてあります。
夕日は主に2箇所みるポイントがありますが、1つは山なので20分ほど歩かなくてはなりません。
もう一つは遺跡からみるのですがアンコールワットから結構離れるので2,3人で行くことをお勧めします。
夜はナイトマーケットで買い物、バーストリートで飲み会が楽しいです。早めに行くとハッピーアワーで
ビールが安いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
アンコールワットは、やはり午後からの方がいいのすね。
暑いから午前がいいとしているツアーも見ますが。
シートをかけているのは、残念ですが仕方ないですね。
パブストリートには、行きます。

パブストリートに近いホテルに滞在したいです。
ナイトマーケット行くにも治安など問題ないのでしょうか?

お礼日時:2013/01/05 17:59

ずいぶん昔の記憶なのですが、朝の底冷えする中、真っ暗な中、じっと太陽が昇るのを待った記憶があります。

朝はすてきでした。(単に夕方行ってないだけですけど。)夕日は・・・近くに大きいため池みたいなのがありますよね、そこの高台から見ました。
トンレサップ湖は面白いです。水上に町ができていて、彼らの生活をうかがうことができました。昼間は暑いので気を付けてくださいね、カンボジアは。
私は帰りの飛行機が定刻に空港に来なくて、ずいぶん待ったことを覚えています。今はきっとましになっているでしょうけど、あまりタイトな日程でないほうが幸せかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
朝は、寒いのですね。
1月に行く予定です。
日本が寒くカンボジアが、かなり暑いので体調を崩さないようにしたいとい思います。

お礼日時:2013/01/05 17:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!