プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

卒業旅行で、国内またはアジアは友人と、海外(ヨーロッパ)は1人旅として行こうと計画中です。

就職先で、2月半ばから研修が週1のペースである予定。
具体的な日程は決めてないようですが、
旅行とか卒業式とかあると思うから、都合の悪い日を教えてくれとのこと。
こちらのことを考慮していただけることは大変ありがたいのですが…
最近やっと卒論が書けた!といったところで、旅行の計画もまだでした。

2月から引っ越しでバタバタ…
中旬からは、上京後の生活に慣れなきゃいけない…

でも、行き先決まらずとも行く期間だけ決めてしまおうと思いました。
で、考えたのが以下↓

◆2月下旬~3月上旬で10日間くらい。ヨーロッパ数カ国(2、3ヶ国が限度?3ヶ国なら2週間いる?)

今のところは1人旅の予定です。(友人と行き先が重なれば、そこだけ一緒にというのもありかなと思ってます。)ツアーだと安く行けるけど、しばりがあるので、マイペースで行きたい私に合わないので却下です。

先方に、この日は都合悪いというのを伝えなければならないので…(多分年内に)
上記のような感じで、マックス10日間は欲しい。

その場合、ちゃんと卒業旅行でということを言うべきですよね?
また上旬・下旬と言わずに、はっきりと日程を決めてないといけないでしょうか?
例)「はっきりと決まってないのですが、2月最終週から、あるいは3月頭から10日間のどちらかの期間で卒業旅行…云々」など

以上まとめると、
・期間だけ先に決めるのはあり?
・10日間は適当?
・卒業旅行の予定でと言うべきですよね?
・上記の期間の表現方法はこれで適切?(旅行日程が明確に決められていないため)

小さなことだと思われるかもしれませんが、回答よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

小さい事?

いやいや、結構重要な事だと思いますよ。

逆の事を考えて下さい。

例えば、質問者さんが会社の研修日程に合わせて旅行を計画しようと考えていた場合、曖昧な日程だと計画出来ないでしょ?

すでに日程が決まっていた方が計画はしやすくないですか?また、当初の日程を避けて旅行を計画していたのに、研修の日程が変わって旅行日と重なっても、それは会社の責任なんだから、質問者も参加出来ない事は言いやすいのではないですか?

そう考えたら、曖昧な予定を報告して研修の日程を入れられるよりも、日程を確定し重なる場合は参加できない事を先に伝えた方が気が楽なのではないでしょうか?

もっと言えば、これから社会人となる人が曖昧にしておくのは良くないと思います。

当然、即決できる物でも無いでしょうから、10日間程度の旅行を予定しているのなら切の良いところで2週間とするのが良いかと思います。

会社には3月1日から14日までの2週間(出入りも含めて)ヨーロッパ数か国を訪問予定

と言うような報告が宜しいかと思います。

後は、出てきた研修日程と組み合わせて旅行を計画すれば良いのではないでしょうか?

仮に2月25日と3月16日に研修が入ったなら、出発が26日以降で15日まで帰って来れば良い訳だし、2月28日と3月15日に入っていれば、当初の計画で出した日程期間内でするしかないと思います。

また、質問者さんの都合で3月7日までは海外旅行に行けない!と言う事情が出来てしまっても、それは質問者さんの計画不足だったことが原因なのだから諦めるか?1週間でいける範囲で訪問するしかないと思います。

これから社会人になる質問者さんにとって、必要に迫られた時には可能な限り明確な返答が出来るよう心がけましょう。これも研修の一つだと思って…
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃる通り、曖昧にするのはよくないですね。
なるほど勉強になりました。
先方には、この日からこの日までと予定を決めて報告しました。

答えなくて良いけど男性?女性?

ヨーロッパに旅行はいいのですが、不況でどの国にも犯罪者が沢山います。

以前のような華やかな場所だと思わないように。

どこの国とは言いませんが、失業者があふれお金持ちを狙う人が沢山います。

行くならば質素な格好をしていくこと。

ブランド品や高価なものを身につけていると犯罪にあう確立を高めます。

日本人なんて鴨がネギ背負って出汁まで用意しているようなものです。

止めはしませんが最善の注意を払いましょう。

・期間だけ先に決めるのはあり?
A問題ありません

・10日間は適当?
A問題は無いですが、お金は大丈夫?
行き場所によりますが30~50万ぐらいは最低必要かも

・卒業旅行の予定でと言うべきですよね?
A嘘をついても仕方がありませんよ
正直に言うべきです。

・上記の期間の表現方法はこれで適切?(旅行日程が明確に決められていないため)
A問題はありません

日本は世界有数の安全な国です。
お金を盗られるのは良いですが命を失わないようにしましょう。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
去年、単身で英仏に行ったことがあるので。
お金などの管理も同じように用人はします。