電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私の提案で、私は自分の家族と、今度の連休に旅行することになりました。2泊3日です。
旅行会社で予約した翌日、彼のお母さんが急病で入院しました。
彼はしばらく、休日に付き添いするそうです。
ひょっとしたら、病院に泊まるかもしれません。

そんな状況のとき、私は旅行していいものか、最近気が引けて来ました。
もしかしたら、彼から突然、会いたいと言われるかもしれないし。気が弱くなってるときに、助けてあげたいし。

彼とは同じ部署です。
職場の人には、私が旅行するのを言いましたが、彼には言えません。かわいそうだから。
もし逆の立場だったら、相手のことが信じられないと思うでしょう。
でも、男性はそこのところはサバサバしてるものなのでしょうか?

職場にお土産を持って行ったときに、彼がどう思うか、気になるのです。

でも、旅行したい気持ちも、ないわけではないのです。旅行をやめるとしても、理由をどうやって家族に説明すればいいかわかりません。

もし、好きな人がピンチのとき、みなさんだったら旅行しますか?

A 回答 (6件)

旅行のことは、彼のお母様が急病になられる前に決めてたのですから行かれたらいいと思います。




彼には「(お母様が入院される)前から申し込んであったんだけど、家族と旅行に行くの」
「本当は今は、あなたの側にいた方がいいかもしれないって悩んでるのだけど、家族も楽しみにしているので踏ん切りがつかないんだ」
って言うのはできないでしょうか?


彼にしてみれば自分の身内のことで、あなたとあなたの家族から楽しみを奪うのは本意ではないでしょう。
会社にも旅行のことを知ってる人がいるのですから、黙ってキャンセルしてもいつか彼の耳に入るかもしれません。


冷たい言い方ですが、彼と結婚して『家族』になってるわけではないですし、あなた方家族の楽しみを優先するのは別に構わないんじゃないでしょうか?
彼も大人でしょ。2泊3日くらい彼女が遠くに行ってたって大丈夫でしょう?
(彼のお母様は命に別状があるんですか?)


あと、もしこの旅行をやめてしまってから、あなたの家族の誰かが倒れたら、「やっぱりあのときに旅行で楽しい思い出を作っておけばよかった」なんてことになりませんか?
できるうちに自分の親や家族と楽しい思い出を作っておいた方がいいと思います。


職場にお土産を持っていくときは普通にしてればいいと思いますよ。
相談者さまが一人旅をするのなら他の時期にしたらいいかもとは思いますが、家族の方のスケジュールも押さえてあるので、
そのまま予定通りに行った方がよいと思います。
伝えにくいと思いますので、簡潔に「こんなときに言うのもなんだけど、今度の連休に家族と旅行に行くことになってるの。そばについていたい気持ちはあるけど、自分ひとりの理由でやめるのはできないし。ごめんね」
こんな感じでどうでしょうか?


余談ですが、家族と旅行に行くなんて家族思いの優しい相談者さまだとお見受けしました。
    • good
    • 0

彼は婚約者ですか?もしそれ以前の関係なら彼と一緒に病室でずっと付き添うのもどうなのでしょう・・・?気持ちはわからなくもないですけど。



とりあえず入院して数日経っているので彼の気持ちも少し落ち着いているんじゃないでしょうか。旅行前の今、少しでも彼の近くにいてあげてください。もちろん帰ってからも。

旅行の件は彼にもきちんと話した方がいいです。後で自分だけ知らなかったらいい気はしないでしょう。後で取り繕おうとすればするほどいいことはありません。「旅行には行くけど、いつでもメールや電話をして。私からもメールいれるから」って言っておきましょう。たかが2泊3日の国内旅行、大変な時にはいつでも戻れます。

旅行をキャンセル・・・彼が自分のせいで旅行がキャンセルになったと知ったら辛いですし、今キャンセルをした場合、なにより旅行を楽しみにしているbe-lovedさんのご両親の落胆を思うと・・・。気がかりで100%楽しめないかもしれませんがやっぱり行った方がいいと思います。

大丈夫!彼はれっきとした社会人の男性です。be-lovedさんが思っているよりも意外としっかりしてますよ!be-lovedさんがあまり暗い顔をしていたら余計落ち込みます。心配をしながらも神妙になりすぎないように気をつけてくださいね。早く彼のお母様が退院できるといいですね。

この回答への補足

みなさま、ご回答ありがとうございます。
彼のお母様は、容態が落ち着いたようです。

彼に言うのは勇気が要りますが、たぶん旅行はすると思います。

補足日時:2005/04/21 17:19
    • good
    • 0

質問者さんと彼の関係がどの程度までなのかわかりませんが、


旅行に行くのは全然かまわないと思います。
別に旦那さんじゃないので・・・。

今の時点であなたと彼は他人です。

彼の家庭のことに立ち入ることは避けたほうがいいと思います。

逆だったらどう思いますか?
彼に旅行を取りやめてほしいですか?

独身時代は家族との時間を大事にしてください。
いずれ結婚すれば、家族と旅行に行けるチャンスなんてそうそうないし・・・。

今は彼より、家族を優先して下さい。
    • good
    • 1

私も自分の家族との旅行を優先します。


理由は、現在が彼の家族と他人の関係だからです。

正直、心配なのは「彼」であって「母」ではない。
「彼」は元気なので、私は自分の家族を優先します。
自分の家族が大事だからです。彼と結婚すれば、もちろん彼の家族も大事にします。メリハリはとても大事だと思っています。
自分の家族に「彼氏優先か!」とあまり思わせたくないです。(結婚が決まっていないのなら。)

でも旅先から、様子を聞いたりメールしたりと彼へ気配りは必ずしますし、帰ってきてからも彼への思いやりはします。

私は、恋人(事実、他人。)の家族にまで立ち入るのは「重い」と感じてしまいます。

それはそれで、楽しんできたらいいと思いますよ。
彼も、あなたが楽しいと思うことをして欲しいと思います。
    • good
    • 1

私なら旅行はやめます。


旅行行ったとしても彼のお母さまのことが気になるし、男の人が病院で泊まりこみで看病ってすごく大変だと思います。
私の祖母も今入院してます。母親と叔母が交代で24時間付き添って泊り込みしてます。
私はそういうのを身近で見ているので、その彼のお母さまの病状も彼のことも何もわからないのですが…
何もしてあげられなかったとしてもとても旅行に行く気にはなれないですね。

彼の立場だっとしたらもちろん、『自分の母親の入院とは関係ないことだし楽しんでおいでよ』と言ってあげたいし、お土産をもらったら『楽しかった?』聞いてあげたいとは思いますが…、
もし自分を気づかってやめたのなら素直にありがたいと思いますね。
看病って思ってもみないほど疲れるんですよ。病人のことを考えたり、眠れずにいたり、夜の病室ってホント嫌なことばかり考えてしまうほどの雰囲気があったり…
そんなときに自分が大事に思える彼女や彼が近くにいてくれたり、ちょっとだけでも声を聞かせてくれたりするだけで疲れも吹き飛ぶことがあります。

でも、これは私の意見なので…^^;

彼の立場で、そういうこと逆にしてもらいたくないって人もたくさんいると思いますよ。

あとあと何かで揉めたときや、喧嘩したときにこの旅行の件を思い出して後悔することがないようにしたら一番いいかと思います^^って先のことがわかってたらみんな苦労しませんよね…><すみません。
    • good
    • 0

自分が彼の立場であれば、きちんと旅行に行くことを伝えてもらえれば「行っておいで、楽しんで来てね!」と言うと思います。


伝える時にちょっとした彼に対する気遣いの言葉でもかけてあげれば良いと思いますよ。
「大変だけど頑張ってね。夜メールするね」等。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!