アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは。私は今大学4回生です。無事に就職先も決まっています。そして、卒業旅行と称したアメリカにいる彼氏に会いに行く旅行を3月の5日から予定していました。ところが!今日、会社の方からメールをいただきました。そして、入社説明会が3月の7日なのだそうです!私はその行事は2月中のいつかにあるものだと思ってました。(確かそういう風に聞いたと思います。もしかしたら、私の勘違いかもしれませんが・・・。)ですので、2月中はいつでもいける準備は万端でした。が、3月7日ではないのです。これはお願いして欠席させてもらってもいいのでしょうか?皆さんどう思われますか?ちなみに毎日フレッシャーズというサイトにちょっと似た質問があって読んでみました。そこでは、お願いするのもいいかもしれませんといった感じでした。皆さんの色々な意見を聞かせてください。ちなみに旅行会社に変更を問い合わせたところ、すでに20日前をきっているということで、変更料は旅行代金の80パーセントということで、39,000円かかるんだそうです。もちろん、最初は変更しても構わないと思って、旅行会社に問い合わせたんです。でも、貧乏の私に4万円はきついです・・・。下記URLは例の毎日フレッシャーズの質問がのってるページです。http://freshers.mycom.co.jp/sp/join-company/trav …

A 回答 (3件)

中小企業の採用責任者の私としては、私の会社への入社予定者であれば、説明会より、旅行を優先して欲しいと思います。



 入社説明会なんて、本当に4月1日から出社してくるのかの確認と、社会保険の事前手続きや念書などの事務手続きをすることと、入社後の研修スケジュールの説明、場合によっては懇親会程度の、その日に絶対出席しなければ入社後の業務に差し支える様なものではありません。むしろ、学生時代最後の思い出として、アメリカ旅行に行って何らかの感動を得てきてもらった方が、会社としてもメリットがあると考えます。

 事情を説明(卒業旅行の予約を入れてしまっている事)すれば、必要な手続きは日を改めてやってくれるはずです。

 もし、出席しなければ、採用取消などと言うような会社なら、それは実はあなたを採用してしまった後で、業績が急に悪化してしまい、できれば難癖をつけて新入社員を減らそうと思っているのです。あるいは、個人の自由と能力を尊重しようとしない、動脈硬化を起こしてしまっている会社であり、今からでも入社をやめた方が得策です。

大丈夫、堂々と、自分の都合を説明して、アメリカ旅行に行ってください。(ただし彼に会いに行くと言うことは、伏せておくこと)
    • good
    • 0

お願いするだけでもしてみてはいかがですか。


しかし理由が旅行ですよね。
やむを得ない理由ではないですよね。
もし理由が大学の卒業式だとか、卒論の発表日だとか、どうしても変更できないものなら、休むこともできると思いますが。
会社が良心的ならわかってくれるかもしれませんけど(学生のうちなんだから遊ばせてあげようみたいに)、絶対参加なら難しいかも。
社会人になったら急に予定がドタキャンになったなんて、よくある話になってきてしまうと思いますよ。
「個人の予定」で会社の説明会を休むなんてって思われてしまうかもしれないです。旅行と会社、どっちが重要ですか??
旅行はお金払えばキャンセルできるんですから、そこはがまんして後日行ってはどうですか。そのほうが安全です。
4万なんて働き出したらすぐかせげますよ!
    • good
    • 0

フレッシャーズの質問は見ずに回答していますこと、お許し下さい。



入社説明会へ行くべきだと私は思います。
これから社会人として入社する会社の説明会を欠席する・・・それで本当に良いですか?よくお考えください。

この回答への補足

うーん、そうですよねえ。でも、お願いするくらいはどうなんでしょう?もちろん、来てほしいと言われた場合は喜んで(?)行くつもりですが・・・。

補足日時:2003/02/14 18:23
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A