プロが教えるわが家の防犯対策術!

2点質問があります。1点目は卒業旅行に際して会社にだすメールについてです。
2月中旬~下旬に卒業旅行で海外にいきます。しかし内定先から2月下旬に配属先の連絡をしますと言われました。旅行に行く前に会社に連絡をいれたいので添削をお願いしたいです。

2015年度4月入社予定の○○と申します。
昨年は大変お世話になりました。
本年もよろしくお願い致します。

私事ではありますが、2月○日から2月○日まで海外旅行を予定していますので、すぐに返信することができません。
配属先の連絡について、留守番電話、メール等を頂ければ帰国次第すぐに折り返しお電話させていただきます。
お手数おかけ致しますが、よろしくお願い致します。

2点目の質問なのですが、内定先から課題を出され去年の12月末に提出して以来返事が正月明けに「課題提出お疲れ様でした。
~中略~まだ未確認の部分があるので、不足があったらその内容をフィードバックしますね。」
ときました。それ以降今日まで返事が来ません。可能性としてはメールの整理をしている時に誤って消してしまったか、まだ来ていないかのどちらかです。本当に不安なのでこの場合どのように会社にメールをすればいいでしょうか?

長文になりましたが、どなたかご回答の程よろしくお願いします!

A 回答 (1件)

> 2015年度4月入社予定の○○と申します。

⇒ 〇

> 昨年は大変お世話になりました。⇒ 不要。
> 本年もよろしくお願い致します。⇒ 不要。

丁寧ですが、ビジネス文書は「シンプル イズ ベスト」ですから、やや冗長感があります。
代わりに、冒頭に「いつもお世話になっております。」くらい入れたらどうでしょう?

> 私事ではありますが、2月○日から2月○日まで海外旅行を予定していますので、⇒ 「しておりますので」

「しています」は、やや口語的で子供っぽく感じます。

> すぐに返信することができません。⇒ すぐには返信が出来ぬ可能性がございます。

メールなら、海外で受信し返信出来るかも知れませんので、「可能性」にしておいては?

> 配属先の連絡について、⇒ ご連絡について

連絡は相手の動作なので、美化語くらいにしておいた方が良いかと。

> 留守番電話、メール等を頂ければ ⇒ 留守番電話,メール等にてご通知戴きますれば、

> 帰国次第すぐに折り返しお電話させていただきます。⇒ 帰国し次第、直ちにご連絡を差し上げたく存じますが、それで宜しいでしょうか?

「お伺い」の文章にしておかれては?

> お手数おかけ致しますが、よろしくお願い致します。⇒ 誠にお手数をお掛けし、申し訳ございませんが、ご教示,ご連絡を賜りますれば幸甚です。

> どのように会社にメールをすればいいでしょうか?

担当者が同一であれば、一緒にメールしちゃっても良いんじゃないでしょうか?

また別件、年始に〇〇様より、未確認の部分があるので、不足があれば、ご指示を戴くとの旨、メールを頂戴しておりましたが、その後、ご連絡を頂戴しておりません。

従い、特に不足等は無かったものと考えてはおりますが、もし何らかございましたら、重ねてお手数ながら、ご一報賜りたく、よろしくお願い申し上げます。
    • 1
この回答へのお礼

大変丁寧なご回答ありがとうございます!おかげさまで無事送ることができました!