プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

20歳学生の女子です。添乗員さんとの連絡について質問させていただきます。2ヶ月前に学校の海外研修旅行に参加しました。参加人数は10人と少なかったです。4泊5日ご一緒して下さった添乗員さん(24歳)に好意を持ちました。帰国後、一緒に旅行へ行った友達が添乗員さんと共通の友人が居ることが分かり、私も友達と一緒にSNSで友達申請をしました。添乗員さんから承認をいただきました。それから1ヶ月以上経つのですが、添乗員さんと連絡をとりたいという気持ちが抑えられません。連絡を取るとしたら、SNSのダイレクトメッセージしかありません。こういう場合、ダイレクトメッセージで食事のお誘いなどしても良いのでしょうか?こういう経験は初めてなので、どうしたら良いのか分かりません。恋愛に消極的で自分からアクションを起こしたことがないので、本当に悩んでいます。どうか皆様のご意見、アドバイスをお聞かせ下さい。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

初めまして。



私は大手旅行会社の元社員で、海外団体営業を担当していたころは、年に4~6回添乗をしていました。旅行中はいろいろと私のプライベートなことを尋ねられ、独身であることがわかると、帰国後は旅行中の写真を渡したいとか、単刀直入に「会いたい」と連絡されることがよくありました。私はそのようなリクエストを断ったことは1度もありませんでした。添乗中のお客様は、私の営業上のお客様ではありませんが、「添乗した旅行のアフターサービス」というつもりでした。

>ダイレクトメッセージで食事のお誘いなどしても良いのでしょうか?

全然問題ないと思います。この機会にやらないと悔いを残すと思いますよ(笑)

No.2の方が言っているように、添乗員には専業の添乗員と、私のように旅行会社の社員で、日常の仕事の合間に添乗員となっている場合があります。専業の方は添乗から帰ると数日おいてまた次の添乗に出るという忙しいスケジュールが普通です(でないと生活できません)。営業の合間の添乗員の場合、日本に居る時間は多いですが、営業スケジュールは結構多忙で、希望の日にいつも会えるわけではありません。そんな事情も考慮して連絡を取ると良いでしょう。

>恋愛に消極的で自分からアクションを起こしたことがないので・・・・

ということは、場合によってはその添乗員さんを恋愛の対象にすることも視野に入れておられるのですね。それに水を差すつもりはありませんが、旅行関係の方は(私も含めて)薄給であるということを知っておいてくださいね。私は旅行最大手の課長になりましたが、そのときで年収は1000万円に届きませんでした。38年間勤めて、退職金は1400万円に届きませんでした。別の業態の同窓生などは2000万円くらいはもらっています。専業添乗員の場合は添乗日当は駆け出しで1万円くらいです。年間200日添乗に行っても年収200万円です。ベテランになって日当が3万円になっても(なるのは結構大変です)年収600万です。日当制ですので病気で添乗に出られないと収入は原則ありません。もっとも専業の方が一生添乗員であるとは限りませんが。

とは言いましたが、お金だけじゃないですよね。相手の素の性格も良く見てくださいね。添乗中は「演技」していますからね。悪い人がいるという意味ではなく、何事も気を付けましょうという意味です。

因みに私の妻はそうやって声をかけてきた女性の一人です(笑)
    • good
    • 2

過去の話になりますが数十年前に


添乗員をしてました。

不慣れな旅先で
不自由なく手配してくれる添乗員は頼もしく、そのうえ相手がお客様ですから、もてなしもよく英会話や現地事情に精通していて信頼できることで、私も私生活以上に添乗員時代はもてました。

添乗員にとってはあなたはお客様ですから、旅行後もお客様です。ですから気軽にお話ができると思いますよ。リピーターと言って一度ご利用いただいたお客様に再度旅行にいっていただけるのは添乗員が評価されることにもなるものですから普通ならお客様との結びつきは添乗員はウェルカムです。

ただ添乗員といっても会社により
いろんなタイプがあって添乗員専業の方と添乗員と旅行営業を兼ねている方とかもいます。旅行業界は薄利多売の世界なので旅行営業と兼ねているからは多忙な方が多いです。

その中でプライベートにつきあいたい場合、おすすめは、このあいだの旅行の砂っ払いをするのです。砂っ払いつうのは古臭い言い方ですが
要するに旅行の感想会ですね。
そうなればゲストとして当然添乗員さんを招待しなければならないわけですから堂々と添乗員さんに出席交渉ができます。

前述したように
リピーターとの
親睦は会社にとっても大切なことです。すでに自社の旅行商品を体験してもらって好評価を得ているなら
添乗員としても
親睦をはかって
次の旅行は当社へとなりますから
時間を融通して
参加してくれると思います。上司に話してもよいです。断ることはないでしょう。

砂っ払いは参加できる人だけで結構です。テーマは旅行での思い出話です。こうした流れで添乗員さんとのアフターを楽しんで、さらに
またこういう機会を作りたいとか
その席で添乗員さんに個人的に興味があるとか告白してもよいと思います。それから先はどう発展するかはわかりませんが

少なくとも砂っ払いが開催されたことで添乗員は会社での評価をあげてますから悪く思わないと考えます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

長文ご回答ありがとうございます。
客にプライベートに立ち入られるのは嫌かな?と考えていたので、感想会を開くというはとても良いなと感じています(^^)彼は英語も喋れず、現地の添乗員さんに叱られたりと正直頼りない人でした^^;それでも頑張っている姿に惹かれたので、この気持ちを伝えられるように私も頑張ってみます!本当にありがとうございました。

お礼日時:2014/05/06 23:48

いきなり食事とかダイレクトな話題ではなく、添乗員さんと撮った写真があれば、写真を送るなどの名目をつけて連絡してみては?


まずはあなたの顔を思い出してもらうという作戦です。
チャンスを逃さないように思い切って行動してください。
女の子から好意を持たれて気分の悪い男はいませんので安心してください(^-^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
添乗員さんとの写真などは既にSNSに載せてしまっているので、お礼を伝えるところから連絡を取りたいと思います?
好意を持たれて気分の悪い男は居ない。というお言葉、とても勇気がでました☆!本当にありがとうございました。

お礼日時:2014/05/06 20:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!