アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

クリスマスシーズンの今週末、
22日(土)8時台に名古屋から東京へ、
24日(月・祝)18時台に東京から名古屋へ新幹線移動予定です。
座席はグリーン車で取ります。

このことを友人に話したら、
「ものすごく混むから前売りを買っておいたら?」と言われました。

年末年始の混雑は毎年ニュースで見かけますが、
クリスマス時期も当日指定席を取るのは厳しいのでしょうか。
もしそうであれば、明日の帰宅時に駅に行って買おうと思います。
(ただ、駅まで1時間ほどかかるのでできれば当日がいいです)

混雑具合に詳しい方、教えていただけると助かります。
宜しくお願いいたします!!

A 回答 (3件)

>ものすごく混むから


の意味が列車内ではなく切符購入窓口のことであるとも考えられますね。
連休初日の朝の窓口は大変混雑します。大行列です。
みんな大抵、「これからすぐ乗れる新幹線」を購入しますので
続々と座席が埋まっていきます。
長い行列を待ってようやく自分の番になっても、さらにそこから
1時間以上先の列車まで満席、なんてことにもなりかねません。
まあ、グリーン車なのでそこまでひどくなる可能性は少ないかも
しれませんが、切符購入のための列に並ぶのは指定席でもグリーン席でも
自由席でも同じ(グリーン車利用優先窓口はない)ですからね。
朝の貴重な時間を並ぶことで無駄に過ごすのはもったいないかと。
事前に買える余裕があるなら買っておくべきです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

購入窓口のことが頭から抜けていました!
確かにいつもあそこで並んでいますね。

奮発してグリーン車に乗るつもりでしたが、
そこでつかまってしまっては意味がないので
本日帰宅途中に名古屋駅に寄って購入してきました。

窓口の行列は目から鱗でした!
とても参考になったのでBAとさせていただきます。
回答ありがとうございました(^^)

お礼日時:2012/12/19 20:33

基本的に「混雑する方向と逆」(東京発着の人が多い)なので、


満席お断りは無いと思っていいかと。ただし、窓際だとか、2人
で並んでは無理では無いかと思います。

ちなみに東海道新幹線は列車本数が多いので、年末年始
でも「混雑方向と逆」かつ、列車を指定しないならば、空席を
確保できることが多いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

言われてみれば混雑とは逆方向にあたりますね。
年末年始でも確保できるとはちょっとした驚きです。

私の場合更に一人で乗るので比較的取りやすそうですが、
友人と待ち合わせているため大事を取って
本日帰宅途中に名古屋駅に寄ってきました(^^;)

ご丁寧にありがとうございました。

お礼日時:2012/12/19 20:30

>22日(土)8時台に名古屋から東京へ、24日(月・振替休日)18時台に東京から名古屋へ


新幹線のグリーン車で移動予定です。このことを友人に話したら、「ものすごく
混むから前売りを買っておいたら?」と言われました。年末年始の混雑は毎年
ニュースで見かけますが、クリスマス時期も当日指定席を取るのは厳しいのでしょうか。

新幹線の指定席は空席があれば、当日でも席を取る事が出来ますが、実際に当日に
取れるかどうかは当日になって見ないと分かりません。

>明日の帰宅時に駅に行って買おうと思いますが、(JR名古屋駅?)まで1時間ほど
かかるのでできれば当日がいいです。

magnolia1984様の最寄り駅がJR線の駅でなおかつ、その駅に(みどりの窓口)があれば
そこで名古屋⇔東京の乗車券・特急券・グリーン券を前売りで購入する事が出来ますし、
名古屋駅に出るお時間があれば、帰宅時に名古屋駅の(みどりの窓口)で購入する事も
可能です。現時点での空席状況を見ますと、magnolia1984様がご利用予定の
22日(土)名古屋発8時台の東京方面行き及び24日(月・振替休日)東京発
18時台の名古屋方面行き共、全てに列車のグリーン車に空席があるようです。

参考URL:http://www.jr.cyberstation.ne.jp/vacancy/Vacancy …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

空席情報ありがとうございます。
当日になってみないと分からないというのは
やはり恐いので本日名古屋駅に寄って購入してきました。
回答ありがとうございます!

お礼日時:2012/12/19 20:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!