来月から自宅においてパソコン教室を開校するつもりなのですが、このようなケースでの月謝の相場が知りたいのですが、ご存知の方いらっしゃいませんでしょうか?
内容は週1回2時間。デスクトップを2台、ノートを1台使用します。授業内容はWindows98の基本操作、ワード、エクセル、インターネット、メールなど。
対象は初心者(小学1年~)。検定試験も受験可能です。
基本的には近所のパソコン初心者を集めて塾のような感覚で通ってもらうつもりです。
アドバイスよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

 地域的な相場も関係すると思いますが、ちなみに、今行われている国のIT講習


会の講師謝礼は、私の地区では、1時間2千円です。ですから、大体これがベース
になっているようで、例えば、1ヶ月コースで換算すれば、1回2時間で週3回、
月12回で1日4千円、月4万8千円の講師謝礼をもらう、ということになると思
います。10人の生徒さんがいれば、月48万円ということになると思います。
 おおむね、こうした概算から、判断されてみてはどうでしょうか?
 なお、現在は、こうした「塾」で教わりたい、という需要と、自分のうちのパソ
コンの調子が悪いので見て欲しい、とか、小規模のオフイスでLanを組んだので
見て欲しい、いった出張サービスもかなりな確率であると思いますので、今後の生
徒さんを発掘する意味で、これも加えた方が、良いかと思いますので、これについ
ても、参考例を記載しておきます。

 パソコンの新規購入に伴うセッティング(OSのインストール、net接続、周
辺機器接続、ソフトのインストール)、再インストールなど
                     2時間まで 出張費込みで 5千円
                     その後1時間ごとに2千円プラス

 それから、小学生や中学生の方の需要ですが、これは、意外に低い、と思った方
が無難だと思います。友人から同じような相談を受けたとき、「私が親なら、いわ
ゆる学力と健康に関わるものへは支出はいとわないが、パソコンはその両者に関わ
らないので、きっと世の母親は、金を出さない」と答えました。
 ですから、子どもさんを引き込むためには、親の認知が必要ですから、宣伝の折
りには、「これからは、netと英語の時代」などと、強調して、パソコンを覚え
ることによって、英語でメールのやりとりが出来、知らないうちに賢くなる、とい
うような付加価値をつける工夫が必要と思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
大変参考になりました。
出張の場合、費用をどうするかという事も悩みの一つでした。
それはやはりカスタマセンターのオペレーターの方には個人の技術では到底かなわないわけで、あちらは無料ですし指示も的確ですよね。
短時間で出来る事なら私の勉強のつもりで無料でしようかと思っておりました。
あまり至れり尽せりだと身が持ちませんから程々にやろうかと考えております。
初めての経験なので戸惑う事もあるかと思いますが頑張ってみます。
また質問する事もあるかと思いますので、その時はよろしくお願い致します。

お礼日時:2001/05/21 09:16

とりあえず、市場調査をちゃんとするべきなのではないでしょうか?


sokuraさんの仰るとおり、小中学生の需要は殆どないと言って良いでしょうし、家にコンピューターがあれば、興味のある人ならば小中学生は使いこなすのではないでしょうか?
私も家にパソコンがあったので、その当時(二十年弱前ですね)から使っていました。

それより、中高年者向けの方が需要があるのではないでしょうか?
Word、Excelなど、マイクロソフト社のソフトを使いこなしたいのは中高年者ですから。
値段設定は、受講者のお財布具合に合わせる、と、こんな感じでどうでしょう?
1ヶ月5000~7000円だったら出すと思います。

また、塾は宣伝が重要です。
昔、学習塾のバイトをやってた経験からわかった事ですが、口コミがすごく効果があります。
新聞の折り込み、ダイレクトメールなどでは投資した値段に対する効果が小さいです。

中高年者だったら、インフォメーションテクノロジーの話しも食いついてくると思います。
ここらへんに設定するのはどうでしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
小中学生の需要はほとんどないのですか。
始めてからガッカリするより今聞いておいて良かったです。
実は先日、子供の友達にせがまれてパソコンちょっと教えてみたのですが「このボタンは何?」と全部のボタンを聞いてくるので正直なところ私もすべての意味を知っているわけではないので困ってしまいました。
ですから出来れば中高年の需要の方が多いとありがたいです。
蓋を開けてみないと分からない事だとは思いますが参考になりました。
月謝は月5,000円に設定します。

お礼日時:2001/05/21 09:03

大手のパソコン教室って案外高いですね。


そのわりには、自分のやりたいことがなかなか覚えられません。

その点、個人レッスンなら、自分のしたいことを教えて貰えますよね。
そういう需要ってあると思いますね。

個人レッスンで、1時間2~3千円位が相場かな、って感じですね。
基礎的なレッスンなら2千円くらい、少し高度なエクセルのプログラミングとかなら、3千円程度で如何かしら。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
1時間2~3千円くらいですか。
参考にさせていただきます。
私は週に1回、1ヶ月に4回で5千円くらいの月謝かなと勝手に思い込んでいたのですが安すぎるのでしょうか?

あくまで個人レッスンですから生徒さんが習いたい事を出来る限り要望に添った形で教えてあげられたらいいなと考えています。

お礼日時:2001/05/20 19:10

小学生まで対象となると大変そうですね。

環境についても普段お使いのパソコンでというのは色々問題もあるかもしれません。
特にMSの製品は台数分のライセンスを取ってくださいね。

それと小学生にはOSやビジネスアプリよりも創造性を伸ばせるような感じのほうがいいんじゃないでしょうかね。
例えば LOGO というプログラミング言語があります。タートルグラフィックという非常に面白い仕組みを持っていますので、子供でも無理なく馴染めると思います。海外などでは良く使われている言語です。
名前が似てますが LEGO のマインドストームなんかも楽しそうですね。
私はコンピュータ=勉強よりもコンピュータ=なんだか楽しいものって感じで塾を開いて欲しいなぁと思っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
おっしゃる通りですね。
子供には楽しくパソコンに親しみ持ってもらいたいです。
私は子供の頃塾に行くのが嫌でしょうがありませんでした。
パソコンも馴染めずかなり年取ってから始めたほどです。
それがやってみると意外に楽しくなぜもっと早くから始めなかったんだろうと後悔しています。
パソコンレンタルして始めるのですから最低限お金儲けも大事ですがそれ以上に大切に思っている事があります。
子供たちが将来パソコンに苦手意識を持つ前に私が楽しみを教えてあげたいという事。
もう一つは50歳過ぎてパソコンが出来ずに世間や会社の同僚、後輩から取り残されている人たちに一筋の光を注いであげたいということです。
なんか大層な話ですが私が目標としていることです。
あの~月謝はどれくらいが適当だと思いますか?

お礼日時:2001/05/20 17:30

最近は地方自治体がというより国の方針で


IT講習会が開かれてますよね。あれは無料
なので大変かもしれません。しかも沢山
開講してるみたいなので空きもあるみたいです。
本来民間企業がした方がいいので民業
圧迫だと思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですよね。でも今までパソコンに拒絶感を持っていた人たちが自治体の講習によって親しみを持ってくれるのは良い事ではないかと思います。
底辺が広がりますから。
けっこう近所にパソコン教室あったら行きたいという人は多いと思いますが考え甘いでしょうか。

お礼日時:2001/05/20 16:16

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qエアコン室内機2台です。室外機は1台がいい?2台がいい?

エアコンを2台購入予定です。
1台は8~10畳用、もう1台は17~20畳用の予定です。
カタログを見ていると、1台の室外機で2台を動かすという
施工方法が書いてあるのですが、
ランニングコストの面から見ると、普通にそれぞれに
室外機があるのとまとめて1台で動かすのではどちらが
安上がりでしょうか?

Aベストアンサー

業務用でなく一般家庭で使用されるなら迷うことなく私は2台別々のエアコンをお勧めします。
最近のエアコンは空気清浄機能等付加価値が多くついています。当然価格は高くなりますがそれ以外の機種は結構安くて出てるのではないでしょうか?マルチエアコンやはり高いですそれを考えると別々の方がメリットは大きいと思いますよ

Qipod2台、パソコン1台

ipod2台を1台のパソコンで使う際にipodを接続しiTunesのipodのオプションで“選択したプレイリストのみ自動的にアップデート”もしくは“曲とプレイリストを手動で管理”を選択することによって可能とあったのですが、例えば1台目を接続し上記のいずれかを選択することで2代目を接続した際にもその変更は有効になっているのでしょうか。
自分のipodと友人のipodを1台のパソコンで利用したく、友人がCDから曲を転送したいという状況です。

Aベストアンサー

基本的にはiPodは最初に接続したマックかPCでしか認識できないようになっています。
そうしないと著作権が守られませんので。
現にCDを転送するということですのでこれは著作権に違反することです。

Qエアコン 大1台か中2台か?

こんばんは、エアコン選びについて質問です。

我が家は、リビング+ダイニング+キッチンが1つにつながっており、大きさは、22畳+吹き抜け4.5畳くらいあります。

家電量販店で、店員に相談したところ、大きさ的には、家庭用エアコンの最大サイズの7.1kwタイプになるそうですが、エアコン自体の効率は、小さいものに比べ悪いらしく、電気代がかかるので、4.0+2.8kwで2台で考えた方が、初期投資はかかるが、すぐに電気代で元が取れますよと、進めてきます。
実際に計算してみますと、取り付け料金も含め、6万円くらい2台を選んだほうが、高くなります。
どちらを、選ぶのがいいのでしょうか、迷っています。

実際にこのような選択をされた経験のある方、またはお詳しい方、よろしくご教授ください。

またメーカについても、東芝or日立で迷ってます、この点についても、馳せてお願いします。

Aベストアンサー

我家もリビング+ダイニング+キッチンが一つになっておりますが、エアコンはリビングとダイニングにそれぞれ1台ずつ設置しています。理由は1台で全体をカバーするには非常に時間が掛かりそれだけ電気代が係る事になりランニングコストが高くなる為です。
食べる時はダイニングを付け、リビングでゆっくり休憩する時はリビングのエアコンを付ける様にした方が効率的です。よっぽどの猛暑でなければ両方つける事は殆どありません。

Q横長のリビングにエアコンは1台?2台?

家を新築中ですが、リビングに設置するエアコンを1台にするか2台にするか悩んでいます。
リビングはL字のような形で、長い棒がLDK約14畳で短い棒がキッチンだと考えてください。
1台の高性能型エアコンを購入するか、2台でリビング用とダイニング&キッチン用で使用するか悩んでいます。
当初は2台の方がピンポイントで使えるので良さそうだと思っていましたが、最近の高性能機種ですと1台でも大丈夫そうな気がして・・結局決められません。
冷暖房性能と、光熱費で考えたときどちらが良い選択になるでしょうか?

Aベストアンサー

あまり知られてませんが、同じ冷房能力であれば
2台の方が、電気代は、安くなります。
4kw→2kw×2
5kw→2.5kw×2
安くなる理由を書くと長くなりますので
理由は、電器屋さんで聞いてください(本当は眠いので(#^.^#)
でも、若いお兄ちゃんだと知らないかも・・・・

火の気を使い、換気扇を回す台所は、冷房効率を考えても
2台の方が有利です。
冷えるスピードも早いです。
(インバーターの特性×1と×2の違い)
高性能型エアコン1台だと、春、秋の季節の室温調整に
若干無理が有ります。
2台だと、1台故障しても、なんとか、しのげます。

デメリットも有ります。
当然の事ながら、初期費用(本体、工事費×2)が、高くつきます
しかし、4~5年で、元が取れると思います。

私の個人的な見解ですが、家庭用エアコンの4kw以上は
設計に無理が有るように思います(あくまで個人的な見解です)

ps エアコンを安く買うには、ちょっと時期が早いかも・・・

Q2台のパソコンを1台のモニターで・・。

タイトルどおりなのですが、
1台のモニターに2台パソコンをつなぐことは可能でしょうか?
パソコンは2台ともwinです。

つなぐことができるとしたらそのとき使う部品?等も教えてくださるとありがたいです。

Aベストアンサー

ネットワークではつながっていますか?

もしそうなら、VNCとかWindowzのリモートデスクトップなどの画面共有ソフトを使う、というのも手かも知れません。

どういうものかというと、一台のPCの上で、一つのウィンドウとして他のPCの画面を共有する、というものです。色々チューニングすると全く違和感無く2台のPCを使い分けることができます。
私も使っています。

VNCなら各種OS対応のものがあるので、必要に応じてお使いいただけると思います。
リモートデスクトップは、XPだとhomeエディションにはサーバが入っていなかったと思いますので、professionalが入っていないとできなかったと記憶しています。

ご参考まで。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報