電子書籍の厳選無料作品が豊富!

NAS HDDに保存した動画ファイルをiphone・ipadで見るようなことはできますか?

[NAS HDD]-[無線LANルーター]~[iphone][ipad]

というようなルートで動画を閲覧したいと思っていますが、技術的に可能なのでしょうか?
元ファイルはTS形式ですが、保存形式の変更が必要ならば考えます。

また、NAS HDD自体の購入もまだなので、「こんな製品があればできるよ」というおすすめの商品が
あれば教えていただけると幸いです。

詳しい方よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

一般的にNASはファイル共有にSMBプロトコルを利用しているので、このプロトコルに対応したリモートディスクアクセス用のアプリでメディア再生機能を持つものをiPhone/iPadにインストールすれば大抵はTS形式のファイルも再生できます。

ただし、最近はこのタイプのアプリも更新が滞りがちに思えますので、将来の発展性を考えればDLNAを利用するのも一つの選択肢です。DLNAサーバー機能を内蔵しているNASもごく普通に市販されていますので、iPhone/iPadにDLNAレンダラー機能を持つアプリをインストールすればNAS内のTSファイルが再生できます。
また、最近はDLNAレンダラー機能を持つテレビも増えて来ていますので、同じLANに接続することができればテレビでの再生も可能となります。
    • 0
この回答へのお礼

お返事有り難うございます。

TSファイルの再生には専用のソフトが必要な訳ですね・・・。
色々と大変そうですが、やってみようと思います
有り難うございました。

あるよ~

IOデータのLANDISKシリーズやバッファローのリンクステーションシリーズなど。
専用アプリで、ハードディスク内をのぞけます。
    • 0
この回答へのお礼

お返事有り難うございます。

IOデータのLANDISKシリーズですか!
はるか昔、100GBのものを使っていました
これは実績があるので、LANDISKシリーズを購入するのがよいようですね

有り難うございました