プロが教えるわが家の防犯対策術!

Excel の画面を縦または横に自動的に一定速度でスクロールさせることはできるでしょうか。

A 回答 (4件)

マウスがホイールクリックできる、最近のものなら可能です。



画面上でホイールをクリックし、移動したい方向へマウスを動かすと、自動スクロールになります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

はい、できました。こういう機能があるとは知りませんでした。

欲を言えば、スクロールの速度を正確に指定できて、スクロールがもう少しスムーズになれば良いのですが。

お礼日時:2012/12/21 10:29

私には出来ませんが、マクロでなら可能のようですよ。



「オートスクロールできる、Excelのシート、つくってもらえないでしょうか?」
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …

「ワークシートをスクロールする」
http://officetanaka.net/excel/vba/tips/tips79.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

マクロでやれば、速度は正確に指定できそうですが、スクロール単位が行・列か画面になるようですね。電光掲示板のように画素単位にできればよいのですが。

お礼日時:2012/12/21 13:28

何と言うか、このマクロをどう使うか?ですね(笑)。


まぁ、楽しそうなので(笑)。


Sub AutoScrollModoki()
Dim i As Long, j As Long

On Error GoTo Proc_Err
    Application.EnableCancelKey = xlErrorHandler

    Range("A1").Select
        For i = 1 To 100    'スクロールの回数
            For j = 1 To 10000  'スクロールの速度
                DoEvents
            Next

            ActiveWindow.SmallScroll Down:=3 '一スクロールの行数
        Next

Proc_Err:
    If (Err.Number = 18) Then
        MsgBox "Escキーが押されましたので" & vbNewLine & _
            "処理を中断しました。", vbOKOnly
        Exit Sub
    Else
        Resume
    End If
End Sub


ちなみに、
  Range("A1").Select
これが開始位置です。
それと、
  ActiveWindow.SmallScroll Down:=3 '一スクロールの行数
ここを
  ActiveWindow.SmallScroll toRight:=3 '一スクロールの列数
に変更すると横方向スクロールです。


あ、そうそう。
実行中、ESCキー(機種によってはAlt+ESC)で中断できます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

画素単位でスクロールできればよいのですが。

お礼日時:2012/12/21 13:30

> 画素単位でスクロールできればよいのですが。



エクセルのスクロールは行高・列幅(つまりセルの大きさ)単位ですので、
それは無茶な注文ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そうですか。それではホイールクリックによるスクロールしかないですね。

お礼日時:2012/12/21 17:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています