ショボ短歌会

iOS6にアップグレード中に、iPhone4が壊れました。iTunesにつなぐよう指示が出たので(電話サポートでも、そうして下さいと指示)従いましたが、バグってしまい、それから電源を切る事もできなくなり、再起不能になりました。Appleからは、悪いとは思うけれど保障は出来ない、修理は有償と言われ、後継機をどうしようか考えています。正直、家のパソコン3台もMacですが、対応には怒りと悲しみを覚え、素直にiPhoneと言えないため、ここに質問します。

現状、Softbank契約。ダブルホワイトでパケットは4200円です。2年縛りは、ちょうど1月半ばで終わりです。料金は月に大体10000円いかない程度。通話は普段は多くありません。通話相手は、ドコモが多いですが、Softbankも固定も等しく電話します。物は大切に長く持ちたいタイプの人間です。iPhoneは今までで2台使ってきました。地図とSkypeと週刊手塚治虫は使用しますが、スマホ依存にならないよう頑張っています。
Softbankの在り方にも正直疑問なので、この際別の会社にする事も考えたいと思っています。

希望
・料金があまりかからないこと。機種代はあまりかけたくありません。1円携帯派でしたw
・パケット代を現在の4200円程度に抑えたい。5000円近くにはしたくない。

疑問
・こんな私にあうような、機種をご存知ないでしょうか?
・他社にする場合、「乗り換えキャンペーン」などの利用の仕方を教えて下さい。店舗によってはなにもないところもあるように思えるのですが、どうでしょう?
・こういう酷い目にあってもiphoneを薦められる方もいらっしゃいますか?

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

iPhone、iPad、Xperia 、ギャラタブ、その他アンドロイドタブレットなどを使ってます。


パソコンはMACとWindowsもつかっています。

iPhone4なんで、サポートプログラムに入って居なかったんでしょうね。
入って居ればまだ保証内だったのに・・・

パケット代を4200円程度に抑えたい。と言われても、使い方が判りません。
家の中からほとんど出ずに、引きこもったままであれば、外へ出ないのでパケットの心配する事ないと思いますけどね。
外へ出ていつでも使えるという環境がほしいのであれば、5000円以上にはなってしまうでしょうね。
そのほか端末代ですから。

私がiPhone4を選んだ時の基本も値段で、一番安い金額だったのがiPhoneだったんですよ。

ドコモも、あんなにビルを買い占めるお金があるなら、通信料金の値下げでもしたらいいのにといつも思っています。

さて、アンドロイドにするなら、使い捨て。と思った方が良いでしょうね。
アップルの対応が悪いと書かれていますが、ドコモ、auだって、保証期間のの1年が過ぎたら、有償修理しかなく同じです。
保証期間すぎた物に対しての対応はドコモだって同じですよ。

その前に、2年近く使っている機種への、アンドロイドのバージョンアップはない可能性が高いですが・・・
かわいそうに、ドコモのXperiaReyなどは、バージョンアップしますというアナウンスが流れていたのに中止されちゃったとかありますからね・・・
こういうのがアンドロイドOSを、統一管理していないという所の問題なんでしょうけどね。

ドコモだ、auだ、でも、大して対応に変わりはありません。
実際にトラブルに合われてみればわかると思いますけどね。
ドコモの方がもっとひどい対応されたりもしますけど、対応されてみなければわからないでしょうしね。

なので、アップルが嫌なら、別の会社の物にしてもいいんじゃないでしょうか?

何をと言われても、アップルの対応以上の事をしてくれるメーカーと言うのが無いので、お勧めできるメーカーが無いように思いますが・・・
勿論アップルと同じように、有料で保証の延長などを行っている会社はありますけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

そうなんですね。みんな保証いい加減なんですね。
携帯電話は消耗品なんですね、と改めて感じました。

パケット代高いですね~。既に持っているmacbook airを持ち歩いて、ワイファイのあるところだけで使って、携帯は電話だけにしようかなと考え始めています。ありがとうございました。

お礼日時:2012/12/22 10:21

やっぱり、iPhoneしかないでしょうね。



他の機種、もっと、ひどいです。
Android。
私が使っていたのは、親切な事に電話中に勝手に切れました。
かかってきたと思ったら、再起動、かかってきました。
ヘッドフォン端子、ついていなかったらbluetoothで音楽を聴いていたらぶちぶち音が途切れて聞いてられない。
修理に出しても状況は変わらない。
とにかく、ちょっとアプリを入れたら相性が激しくて、使ってられない。
ほんまに偉い目に遭いました。

なので、いい加減に頭にきて、縛り関係なしにiPhone5に乗り換えました。

うーん、状況が見えないんですけど。

電源が切れなくなるトラブル、iPod touchで経験してるけど、放電しきってから何日か放置してると何事も無く立ち上がってましたが?
また、マスターリセットをすれば、生き返ります。
やってみましたか?
http://dekiru.impress.co.jp/contents/048/04843.htm

それと、アップグレード。
安定して動いてるのならば、どうしてアップグレードしたの?
IOS6、ある意味、iPhone5用なので旧世代機でアップグレードすると、動きが遅くなるけど。
また、Itunesをつかってアップグレードする。
特別な事をするように書かれている印象を受けるけど、サポートセンターに電話する必要も無くほとんどの人は、自分の力でアップグレードができます。
普段、iPhoneを使いこなしている人は、いしきせずにやってます。

Androidは、これよりも操作が複雑になってきます。

どうしても、他のがいいのというのならば、らくらくスマートフォンか誰でも使いやすい旧世代のガラケーのほうが向いていると思うのですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
マスターリセットもしましたが、駄目でした。

アップデートした理由は、「アップ」デートというからにはアップデートなんだろうな、と思ったからなのですが、一概にそうともいえないのですね・・・そして、ずっと設定のアイコンに(1)とついているのが、嫌だったこともあります。根が真面目なので、リストにあることはつぶしたくなるのです。
それと友人達が海外からSMS出来るし、便利だなとも思いました。

ここに三日、iPhoneから離れてみて、電話機能だけあればいいかなーと思い始めています。そこも含めて考えたいと思います。ありがとうございました!

お礼日時:2012/12/22 10:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!