電子書籍の厳選無料作品が豊富!

アラサーの女性です。
最近、知り合った知人と服の話になり、「どの辺で買い物にいくの」と聞かれたので、ルミネや109だと答えました。
そしたら「109?年を重ねたら、もう少しファッションってシフトしていくものじゃないの」といわれ、ショックをうけました。。

でも、私からすると、109やルミネ、プランタン銀座、にはいくつか同じブランドが入っています。合わせ方次第だと思うのです。さすがに20代前半にしていたいかにもギャルな格好はしないですし。
ルミネと109では大分皆さん感じ方が違うのでしょうか?

それに、最近はアンドガールや、姉アゲハなど、アラサー世代の雑誌も変わってきていると思うのです。。

ちなみに、今でもよくモデルや水商売のスカウトされたりナンパ(二十歳ぐらいにも)されたりするので、自分ではそんなまずいと思っていなかったのですが、どうでしょうか。。?

知らないうちに痛い人になっていかないか心配です。

A 回答 (6件)

年齢によって肌写りがよい素材が違うというか、


10代はアクリルとかでも着こなせる代わりに、シルクカシミアは合わなかったりするけど、
30代になるとそういう上質な素材がフィットする代わりにアクリルなどの化繊が妙に安っぽく見えたりします。
109系は素材が安価な物が多いので、そういう意味では似合うアイテムは10代の頃に比べると少なくなるのかな?
と思います。

でも、おっしゃるとおり、今はZARAやユニクロ等のプチプラを上手に着こなすアラサーも多いですし、
109系といっても幅広く、こなれた価格で、こなれて見せるのが上手なブランドも多いので、
ご友人みたいに、全否定するのは勿体ないと思います。
109系をギャル風に着るのと、大人服に取り入れるのとでは、話が違う、と私も思いますし。

ただ、アラサーになると、その人の生き方が顔にでるというか、キャリアによって似合う服が変わります。
20代の頃はキャンキャン系の可愛いモテ服がぴったり似合っていた、小柄で可愛い友人がいるのですが、
彼女は、管理職になって以降、そういうのが似合わなくなってきた、安っぽく感じられるようになってきたと言うのです。
今でも、羨ましいくらいに童顔で、見た目は若々しいのに、です。
でも確かに、彼女の「格」に比して、服が安っぽく見え、それが違和感を感じさせてるようには思いました。
代わりに20代の頃は「童顔だから無理」「服に負ける」と言ってた、
キャリア系の大人っぽい上質な素材の服をさらっと着こなしています。
生き方が外見に現れるってこういうことなのかなと、端で見てて思います。
だから、年齢的な問題ではなく、ご自身の「格」の問題で、
109系から卒業しなければならないことはありうるのでは、と思います。
プレーンなユニクロとかならともかく、デザイン要素が高い109系だと、格の違いがシビアにでるような。

痛くなってないかどうかが心配ということですが、
「痛い/安っぽい/おばさんっぽい(若作り)」と「アリ(若々しい)」の区別という意味では、
見た目だけで寄ってくる男性の有無、レベルと態度が参考になるのかな?と思います。
ナンパしてくる男性のレベルに、問題がないなら、今のファッションでOKだと思います。
ただ、もしご自身のレベルに比して、明らかにそぐわない安っぽい男性から安っぽいナンパをされてるなら、
服のせいで安っぽく見られてる可能性もあるんじゃないのかな、と思います。

どんなに童顔でもアラサーにもなれば、キャリアなりのオーラがでるので(出ないのも問題ですしね)、
にもかかわらず、水商売のスカウトをされるというのは、少なくともその時に関しては、ご自身のキャリアに比して、
ちょっと素材が安かったり可愛過ぎたり、あるいはカジュアル過ぎたりしたのでは?という気がしたのですが、
その点はいかがでしょうか?
    • good
    • 1

丁度そのままのタイトルのコラムがあったよ



30過ぎて109で服を買う友人の価値観
http://oshiete.goo.ne.jp/watcher/entry/73bfa85ec …

この質問者さんはlemon-12さんの知人さんの立場から質問してるけど
この質問では30過ぎて109で服を買う側を支持する回答者さんが多かったみたい
この質問者さんの表現が極端なこともあって
必要以上に叩かれてるかも知れないけど

109は行かないから知らないけど
サンシャインなんかは値段はともかくデザイン的には
かなりのおばさんじゃないと着れないような服も売ってたような気がするけどね

自分の感覚だと最近は
20代前半向けブランドだと30代前半迄
20代後半向けブランドだと40代位まで許容されてるような気がする
当然ブランドによって様々だし着る人にもよるし
アイテムやデザイン的に年齢が限定される物もあるけど
幅広い年齢層に受け入れられるアイテムだったらそんな感じじゃないかな
ブランド側もそういう売り方をしてるような気がする
以前より若い子が服にお金を使わなくなってるというか使えなくなってるせいか
より高い年齢層もターゲットにしないとやって行けないんじゃないかと思う

結局
お洒落で綺麗な人だったら何を着ても様になるし
標準から外れててもむしろお洒落に見えたりするんだろうけど
そうでもない人が標準から外れたスタイルをすると微妙にしかならないって事だよね
合わせ方も含めて着る人がどう着こなせるかの問題だから
服その物や店だけでは判断出来ないと思う

水商売のスカウトも地域やお店によって色々なんだろうし
東京と地方とでも違うかもしれないから
いい事なのか恥ずかしい事なのか知らないけど
「風俗のスカウトは靴のかかとが擦り切れた子を狙う」
っていうコラムもあったし
http://www.men-joy.jp/archives/22405
もしかしたら何かがアンバランスで不安定に見えてるのかもしれない
勿論4番のnaonaorion1さんが仰ってるように
キレイで色気があるだけなのかもしれない
実際のlemon-12さんを知らないから判断のしようがないけど
やっぱり周囲の同じような環境の御友達に聞いてみたり
御友達や他人の服装を観察してみたりしてみては?
    • good
    • 0

こんにちは。



私も、合わせ方次第だと思います。
私の周りのアラサー女性にも、上手に組み合わせてオシャレに着てる人もいるし、その人に似合っていれば全然問題ないと思います。
そういう女性はお肌の手入れとかにも気を遣ってるし、何より美容意識が高いです。
なので、単純に「アラサーだから・・・」とか年齢で考えるのはナンセンスだと思ってます。
もちろん、40代とか50代でロリータファッションはどうかなーとは思いますが(^_^;

私のアラサー友人にも、モデルのスカウトとか受けたことがある女性がいますが、スカウトされるくらいなのでやっぱりすごくキレイだし、それ以上に色気というか、何か雰囲気があるんですよね。
こういうのは持って生まれたものなので、私としてはうらやましいんですが(^_^;
夜に飲みに出かけたときも水商売のスカウト?の声をかけられてましたが、カジュアルでシンプルな格好をしてても目立つというか。
実際にお会いしたことはないけど、ご質問者様もそんな感じの女性なんじゃないかなと思いました。
最近知り合った人じゃなく、ご質問者様をよく知っている仲が良いお友達の方に、今の服装について聞いてみられてはいかがでしょうか?
    • good
    • 0

27歳会社員、アラサーです


新宿のルミネはよくいきます。
ルミネに関しては色んな意見があると思いますが
私としては、働くアラサー女性にはあってるかなと
思います。
店舗にもよりますがコートなども5.6万~で買えるので、中高生よりは落ち着いて
いて良いデザインが沢山あると思います。
探せばそれなりにいい物もありますしね。
仕事着にしても良い感じの服もあると思います。

109は、ビル自体に落ち着きがないので、私は行きません。
あの雰囲気がもう自分とは違うなと感じてしまうからです。
109はもう高校以来いっていません。
109に入っているブランドでも使えるものは
あると思いますが、質がやはり中高生向きかと思ってしまいます。


20歳代の方にナンパや水商売のスカウトとありますが
される事が恥ずかしくないですか?
年相応とゆうかしっかりとした身なりをしていたら、アラサー女性に
ナンパはあっても水商売のスカウトはしてこないと思います
やっぱり若い子と大人な女性は違いますし。
水商売を否定するつもりはないですよ?ただ見た目はやはり派手で
そのような格好をしている若い子はいいとしても
アラサーはしょうもない感じがでている感じがしてしまいます。
電車でも、どんなに若作りしてもアラサーか若いかはすぐわかります。

アラサーって若い子とは肌も違いますしね‥。

洋服は予算があると思うので、どこで買うかは本人の自由です
年齢にあった服装、相手を不快にさせない服装が大事ですけどね。
ただ、年相応かそうでないかを、ナンパやスカウトで考えるのは
少し外れた考えだなぁと思います。

なんだか姉アゲハ?などの雑誌をみるアラサーってどんな仕事を
しているんだろうと興味がわいてしまいました^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ビルの雰囲気という点ではそうですね。落ち着きがあるかそうでないかというか。。
質についても同意です。どうもありがとうございます。

いえ、私は昔から顔が派手なせいか、リクルートスーツをきていても、そういったスカウトにあうんですが。。
で、普通の大手会社で正社員で働いています。
もちろん、平日と休日はわけてます。

なんかみなさん、こういっちゃなんですが、そういったスカウトとかに合わない感じなんですね。。
書かなければ、「あってないんじゃないの?」といわれそうで書いたんですが、、
半ば見下しの回答が多くて、ある意味余裕がない感じを皆さんからうけました。

お礼日時:2012/12/24 23:28

ルミネ、109


中高生の買うショップです。

だから疑われたんですよ。

最近は熟女がブームですからスカウトされたからと喜んではいけません
老け専門のアダルトもありますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

中高生もたまにいますものね。納得です。
なぜお二人ともそんなにスカウトにひっかかるのか、ちょっと不思議に思いました。
私と同年代でも、老けとかアダルトじゃない世界でやってる人いっぱいいますよ。。

お礼日時:2012/12/24 16:46

同じブランドでも、ルミネと109とでは客層が違うので、置いてある服のテイストも若干変えています。



さらに、新宿のルミネはゾーン別にブランドの方向性を分けていて、109系ブランドの集積フロアがあれば、落ち着いた30代向けブランドのフロアあり、という感じで、年代やテイストの別なく、全てのターゲットをまんべんなく取り込めるよう工夫されています。
ですので「ルミネ」=何々、「109」=ギャル、といった単一的な括り方は出来なくなっていると思いますが。

10年前と今とでは、同じ30代でも、今の方が子供っぽいですね。
機会があったら、昔のファッション誌を見てみてください。

>今でもよくモデルや水商売のスカウトされたりナンパ(二十歳ぐらいにも)されたりする

それって、自慢出来ることでもないような気がしますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご指摘頂いたことを考えたら、ルミネってフロア別に雰囲気が大分違いますものね。勉強になりました。
あと、10年前と今の30代はまた違うということ、納得です。

あ、決して自慢ではないです。自然にみえているような気がするとのたとえでした::

お礼日時:2012/12/23 23:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!