電子書籍の厳選無料作品が豊富!

CentOS6で、ps auxを実行した時、わからないことが3点あります。
PSコマンドにてssshの結果を取得しました

【結果】
USER  PID %CPU %MEM VSZ   RSS  TTY  STAT  START  TIME  COMMAND
root   1010   0.0   0.0 1612  1172   ?  Ss    16:16    0:00  /usr/sbin/sshd

【質問】
1点目:STATに表示される、「Ss」について
 二つSが付く、「Ss」の意味はどういうことなのでしょうか?

2点目:STATに表示される、「W」について
 色々調べてみると、「スワップアウトしたプロセス」ということがわかるのですが
 「スワップアウトしたプロセスとはどういうことなのでしょうか?」
 データみたいにHDDに退避されたプロセス?ということなのでしょうか?
 よって、処理速度が遅くなったりする?

3点目:TTYの「?」について
 制御端末がない場合のプロセスが、 ?でが出力される。
 ということはわかったのですが、このsshdは自動起動設定にしているため
 「?」になったのでしょうか?

ご教授お願いします。

A 回答 (2件)

man ps は見ましたか?

小文字の s は、そのプロセスがセッションリーダーであることを示します。端末プロセスグループの親に相当するはず。

Wは、manによると、「paging (not valid since the 2.6.xx kernel)」となっているので、現在のKernelだとないことになっているのでは?古いKernelだとちょうどページングしている瞬間のプロセスと言うことでしょう。

? はそうですね。
    • 0
この回答へのお礼

>man ps は見ましたか?
すみません。manコマンドをたたいても調べれなかったため
今回質問させてもらいました。

>Wは、manによると、「paging (not valid since the 2.6.xx kernel)」となっているので、現在のKernelだとないことになっているのでは?古いKernelだとちょうどページングしている瞬間のプロセスと言うことでしょう。
なるほど、理解できました。

>? はそうですね。
あってるようで何よりでした。

ご親切に教えて頂きありがとうございました。
助かりました。

とりあえず 1点目は ps(1).

• 0
この回答へのお礼

情報ありがとうございます。

>とりあえず 1点目は ps(1)
すみません。ちょっと理解できませんでした。

頂いたキーワードで調べてみることにします。