アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

見出しの通り、フォームやクエリーを削除してよいかどうかの確認が出ません。
ツール-オプション-編集/検索タブ では「オブジェクトの削除」の確認にチェックが入っています。
誤って必要なオブジェクトを削除してしまわないか心配です。どういう原因が考えられるでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

> どういう原因が考えられるでしょうか?

一番可能性が高いのは、「DoCmd.SetWarnings False」を実行後、
「DoCmd.SetWarnings True」でメッセージ表示の設定を元に戻して
いないことが考えられます。
マクロの「メッセージの設定」は、一連のアクションが終了すると自動で
元の設定に戻りますが、VBAではそうならないため、マクロからVBAに
乗り換えた場合に注意が必要な箇所です。

すべてのサブプロシージャ/ファンクションプロシージャで、上記を対で
使用していない箇所がないか、確認してみてください。

次に、キーボードのShiftキーが押されっぱなしになっている場合です。
(袖が掛かっている、とか、キーボードの不具合、或いはWindows API
 関数を使用してShiftキーを押した状態を保持している、など)

あとは、可能性としては低いと思いますが、Accessアプリケーションが
不具合を起こしているという場合です。
こちらについては、「アプリケーションの修復」か、再インストールを試す
ことになるかと思います。

・・・以上、参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。メールで連絡されるように設定していなかったため、お礼が遅くなってしまいました。申し訳ありません。
仰るとおりVBAで警告を解除したままでした。おかげさまで解決しました。ありがとうございました。

> 見出しの通り

何のソフトでしょう?エクセルでしょうか?アクセスでしょうか?

どちらにしても、例えばVBAで警告を出さないようにして、そのまま放置しているとか。
  Application.DisplayAlerts = False
で「警告オフ」
  Application.DisplayAlerts = True
で「警告オン」です。

アクセスだとしたら、マクロにもありますね。
  メッセージの設定:いいえ
でしたかね。マクロはあまり使わないのでうろ覚えですいませんが。

これらをファイルを開くときに走らせる設定をしてあると、
削除時のメッセージなどが出てこないようになりますね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。お礼が遅くなってしまいました。メールで連絡されるよう設定していませんでした。申し訳ありません。仰るとおりVBAで警告解除にしたままでした。