一番大きな辺が約90cmある発泡スチロールの処分方法について教えてください。
機器を購入した時についてきたもので、非常に頑丈で人の手ではとても解体することができません。
分厚く、鋏を入れても切り目が入るという感じです。
市役所に聞いたところ、可燃ごみなので粗大ごみで出すこともできないそうです。

どうにかこの大きくて硬い発泡スチロールを処分する方法はないでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

質問者様の地域ではわかりませんが、ゴミ収集(プラスチックの日)で回収してくれるはずです、ゴミ収集車のゲート口に、入らない程大きいと困るでしょうけど。



発砲スチロールは、ハサミやカッターでは切りにくいですね、熱に弱いので厚みが薄ければ百円均一などにある、ヒートカッターで簡単に切断できるのですが、厚みがあるのならノコギリで試してみてはいかがでしょう。
    • good
    • 7

ほとんどが空気なので、みかんの皮の汁で溶けますが(大量に必要です)、ドライヤーの熱でも溶けて小さくなります、火を付けると黒煙が出るのでやめた方が良いですから、ストーブなどは危険です。


あとは車のパーツクリーナー(ブレーキクリーナー)でも溶けます(パーツクリーナー自体室内で使うのは危険だから止めてくださいね)溶けた液はキッチンペーパー、新聞紙などに吸わせて可燃ごみ(よく乾燥させてからでないとゴミ袋が溶けます)。
あとはパン切り包丁で解体する位ですかね(発泡スチロール用のカッターに似た形なのでのこぎりのように切れます)。
    • good
    • 7

ゴミの処分方法は、地域によっていろいろありますね。



ある地域では、ペットボトルや発泡スチロールは「燃やせるゴミ」ですが、私たちの地域ではペットボトルは「ペットボトル」、発泡スチロールは「廃プラ」と分別されています。

ですから、ゴミに限っては「全世界のみなさーん」に相談するわけにはいかないのです。
貴女の地域の「ゴミ処理」事情があるのです。

昔、私はペットボトルの処理施設に見学に行ってきました。
工場に入った途端「このペットボトルの山から、あなたの地域のペットボトルを見つけてみましょう」と言われました。
「そんなこと、わかりませんよ。」
「ラベルがはがしてあるのがあなたの地域からのものです。この工場ではペットボトルを細かく粉砕してコンベアで運ぶ道中、送風機でラベルを吹き飛ばすため、【ラベルははがさなくてもいいよ】と言ってあるのですが、あなたの地域ではきれいにはがして持ってくるのですよ」

工場ごとにいろいろ事情があるのですね。

のこぎりで細かくすれば、可燃ごみに出せるでしょう。
L字型に切って、布切れでカバーして【座椅子】にしますか。
いやいや、30cmぐらいに切って、ベンチにしますか。それとも踏み台?
それとももっと薄く切って、台所の足マットの下に敷きますか。
    • good
    • 8

その機器を購入したのはどのような経緯ですか?


一般市場を通して個人・法人で購入したのでしょうか?
それとも法人として一般市場を通さずに個別契約により直接業者より購入したのでしょうか?

一般市場を通して購入した場合、その発泡スチロールは容器・包装リサイクル法にてリサイクル回収が定められた対象となり、市は所定のリサイクル回収を行わなければいけません(市役所の言う『可燃ごみ』は間違い)
一般市場を通していない場合は「運搬目的のみの容器・包装」となり、容器・包装リサイクル法の対象除外品にあたります。
法人として容器・包装などのリサイクル回収業者と契約していれば、その回収業者に相談しましょう
回収業者と契約していない場合、物によっては産業廃棄物扱いになってしまうかもしれません
(産廃については詳しくないので、ご自身で確認ください)
    • good
    • 2

地域の焼却炉の性能によりますね。



高温で焼却が可能な地域なら燃やせるものは燃えるゴミで出せます。
地域によって燃やせるゴミの一辺の長さが決まってる場合もありますからその場合は折ったり切ったりしてちいさいブロックにすればOKです。

低温での償却しかできない地域では、燃やして有害なガスが出るものは燃えないゴミでしょう。
この場合も地域によって燃やせるゴミの一辺の長さが決まってる場合もありますからその場合は折ったり切ったりしてちいさいブロックにすればOKです。

どちらの場合でも有料ごみ袋な地域なら入れば分別さえされていれば普通もっていってくれますよ。
    • good
    • 1

 車があるなら、直接、地域のゴミ処理場に持ち込んだらどうでしょう。


 場所は市役所のHPなどで調べたら良いと思います。
 費用は無料または、かかっても100円程度です。
    • good
    • 0

うちの地域では、「容器包装プラスチック」にあたるので、指定日に出せるんですけどね。



とりあえず、タウンページとかで、近くの廃プラスチックリサイクル業者を探して、相談してみてはいかがでしょうか。
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q愛知県大府市・東海市・知多市あたりで、発泡スチロールカッターを販売して

愛知県大府市・東海市・知多市あたりで、発泡スチロールカッターを販売している店がありましたら教えてください(店の名前・市町)。手に持つタイプ電池式が良いです。無理を言いますが、よろしくお願いします。4月29日までに購入したいと思っています。

Aベストアンサー

カーマ、カインズ、コーナン等のホームセンターで売ってませんか?

http://www.shimizu-factory.co.jp/seihin/montblank/ippan/suchiroru.htm

このタイプは割とおいてあると思います。

Q例えば3辺がそれぞれ100cm,80cm,60cmの立方体があるとした

例えば3辺がそれぞれ100cm,80cm,60cmの立方体があるとしたら、一般的に高さ、幅、奥行はそれぞれどこを指すんでしょうか?
2辺が同じ場合などもどうでしょうか?

Aベストアンサー

その立方体を置いた状態によってそれぞれの数値は変わってきます。
全面の左右が幅、高さは勿論判りますよね。
それ以外が奥行きとなります。

Q発泡スチロールのカット、アフターを教えて下さい。

こんばんは。

用途は、発砲スチロールの不要な部分をカットして、物を収める形にしたいです。
市販の専用商品の熱を使えば綺麗に出来そうですが、使用頻度も少なく、購入は考えていません。

カッター、包丁、ノコギリ。この辺りは人から聞きましたが、実際どれが良いのか、どうも分かりません。
これらの他にも何か良いものがあるのかどうか。また、どのような切りかたが良いのか具体的な方法を知りたいです。

もう一点、カッティング後に使用した際、削った部分から発砲スチロールが解れ落ちることを防ぎたいです。
油性やラッカーを塗れば、発砲スチロールが溶けます。スプレーの水性が良さそうに思いますが、良い案があれば、是非。

完璧なまで綺麗にカット出来なくても構いませんが、なるべくカッティング後の解れ落ちは抑えたいです。
発砲スチロールをなるべく綺麗に切る方法、カッティング後のアフターの方法を教えてください。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

内側の曲面のデザインなどお考えにならなければ、定規を倣いにカッターナイフで切断し、スチロール接着剤が販売されていますから、これで貼り合わせれば完成です。もし曲面にされたければ、外側でしたらサンドペーパーで当て木をして綺麗に削れますし、内側も隅の部分にテーパーに切った部材を貼り付け、サンドペーパーで当て木をして削れば、十分に曲面が作れます。油性塗料を使っての塗装方法もあるのですが、ここでは省きます。塗装は、下地から全て水性のものをしようして施します。発砲スチロールよりもスタイロフォームの方が泡が小さいので、崩れかたも少ないです。しっかり丈夫に造りたいなら、外側全面にガーゼをスチロール接着剤或いは木工用ボンドで貼り付けてから塗装をすれば、結構丈夫なものが造れます。

Q3×6の発泡スチロールを30枚ほど・・安く運ぶには?

京都から東京(新宿)に3×6サイズの発泡スチロールに布を巻いて加工したものを運ばなくてはならにのですが、安く運ぶ方法を探しています。
大きな荷物を運んでくれる業者ってあるんでしょうか?
レンタカーなどを借りて自分で運んだほうが安くなるのでしょうか?
良い案がありましたら、どうか教えて下さい。
宜しくおねがいします。

Aベストアンサー

こんにちは
 適切な梱包を施しておけば佐川や西濃で取り扱ってくれますので、最寄の営業所にご相談ください。


 壊れやすい物だったら自分で運ぶしかないですねぇ

Q発泡スチロール

60cm以上(正方形・長方形)の発砲スチロールを探しています
東急ハンズなども探しましたが、そんなサイズの物はおいていませんでした・・・。

どこにいったら売っていますか?

また、発泡スチロールをきったりするための(ニクロム線?)道具はどんな種類があるのでしょうか?

おしえてください

Aベストアンサー

厚板を切るのは下の回答の通りニクロム線が一番です。
薄い板をカットして文字をつくるなら、尖がったハンダゴテ
でも可能です。(下にガラス板を敷き、その上でカッターの
要領で切れます。ガラスがなければ、ボール紙でも良い)

その他、アイロンを使うと、発砲スチロールのブロックを
自分の好きな形に変形させることができます。
アイロンを高温に設定して、ただ押し付けていくだけです。
アイロンの表面はテフロン加工されているので、樹脂が
くっついてくることはありません。

たとえば塑像のように人の顔をつくったり、切った角に丸みを
つけたりと、3次元の作品が、簡単に作れます。
すごくおもしろいですから、試してみてください。

アイロンは、できれば小型のクラフト用が好ましいです。
瞬間的に変形しますから、手際よくアイロンを移動させます。
すべらせるように押し付けても良いです。

ご質問の目的からはちょっとはずれますが、ついでに知っておくと
便利かと思いましたので。

Q発泡スチロールの廃棄

お世話になります。

家電で、結構大きな「発泡スチロール」ゴミが出来ました。
燃えるゴミというのは判るのですが、地域的に有料でゴミ袋を購入しての廃棄といった事で、普段全く使う事の無い大きな袋を購入しての廃棄となってしまいます。
良い圧縮方法を御存じの方がいらっしゃいましたら是非お教え願えませんでしょうか?

※シンナー等で溶解して瓶に入れて燃えないゴミに混ぜるとか考えましたが、違法ですし何よりシンナー代のコストが掛かるので・・・

Aベストアンサー

地域で分別は異なりますが、燃えるゴミとして扱うというのは珍しいかも。

圧縮は無理だと思ったほうがいいです。よく深海の水圧実験でカップヌードルの容器を使いますが、巨大な水力をかけても圧を下げるとまた大きく戻ります。(完全ではないですが)

割れば、もっと小さな袋に入ります。それがベターな選択だと思います。

Q発泡スチロールの加工にて

発泡スチロールを加工して、ある作品を作ろうと考えています。
そこで実際にやってみたところ、発泡スチロールに粗が出来、
あまり綺麗に作る事が出来ませんでした。
綺麗にするための方法をご存知の方がいらしたら、
教えて頂けないでしょうか?
塗装、研磨等なんでも結構です。
よろしくおねがいします。
また、その他発砲スチロール以外に加工のしやすい素材がありましたら、
そちらも是非教えて頂きたいです。

Aベストアンサー

 発泡スチロールと一口にいっても色々あります。一般的に緩衝材などに用いられるものは、密度が均一でないのであまりそう言った作業には向いていません。
 加工性がよいのは、断熱材などに用いられるスチレンボードです。大きいサイズでしか売ってませんが、ホームセンターなどで扱っています。

 形を作るときは、のこぎりなどでおおざっぱに切り出し、カッターや粗めの紙ヤスリで大まかな形状を作ります。その後、目の細かい紙ヤスリ(だいたい240番くらい)で形を整えていきます。慣れた人なら、その程度の大きさだと30分くらいで作ってしまいます。
 平滑な面を作りたいのであれば、溶きパテを表面に塗って紙ヤスリで均す方法があります。このときに使う紙ヤスリは、プラモデルなどで使う耐水ペーパーを使用します。番号の小さいもの(400番くらい)から初めて、最後は1000番くらいで仕上げます。

Q発泡スチロール

発泡スチロールを綺麗にカットしたいのですが何かコツはないでしょうか?

Aベストアンサー

発砲スチロールカッターというものがあります。ネットで検索してみたらいいと思います。
熱で発砲スチロールを溶かしながら切る方法です。

参考URL:http://www.rakuten.co.jp/monju/586121/586123/

Q発泡スチロールの食器を探しています。

仕事で発泡スチロールの食器を使うことになり、市内で唯一と思われる発砲スチロールの食器を取り扱っている店に聞いてみたのですが、希望の商品がありません。
形状は、カップヌードルまたは、コンビニで使用しているおでん(小)の容器程度の大きさで、ふたも付けられるものです。入手方法をご存知の方よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは!

シモジマとか近くにありませんか?

あとはジョイフル本田などのホームセンターでも
その手のものを取り扱っているのを見たことがあります.

但し両方とも単品の販売はできないと思いますが…

シモジマのHP
http://www.shimojima.co.jp/

ジョイフル本田のHP
http://www.joyfulhonda.com/

参考URL:http://www.joyfulhonda.com/,http://www.shimojima.co.jp/

Q発泡スチロールってどこでもらえますか

魚屋のみのお店が近くに見当たらないのですが、どういったところでもらえるのでしょうか。
ちなみに園芸に使う予定です

Aベストアンサー

追記
大手スーパーでしたら、
とりあえず、食品フロアのサービスカウンターへ行き、「発泡スチロールが欲しいんですけど・・・」と言ってみてください。
どうにかしてくれます。
多分、魚屋か、青果の担当の人に連絡を取ってくれます。
できれば、売り場の責任者あたりの人と話せればいいんですけどね(話が早い)

無かった場合は、ゴミの回収が来た後なので、
お取り置きしておいて貰ってください。
あと、開店後や、昼時、夕方は忙しいので、その時間は外した方が良いです。15時くらいが良いんじゃないんでしょうか。。。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報