一番大きな辺が約90cmある発泡スチロールの処分方法について教えてください。
機器を購入した時についてきたもので、非常に頑丈で人の手ではとても解体することができません。
分厚く、鋏を入れても切り目が入るという感じです。
市役所に聞いたところ、可燃ごみなので粗大ごみで出すこともできないそうです。

どうにかこの大きくて硬い発泡スチロールを処分する方法はないでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

質問者様の地域ではわかりませんが、ゴミ収集(プラスチックの日)で回収してくれるはずです、ゴミ収集車のゲート口に、入らない程大きいと困るでしょうけど。



発砲スチロールは、ハサミやカッターでは切りにくいですね、熱に弱いので厚みが薄ければ百円均一などにある、ヒートカッターで簡単に切断できるのですが、厚みがあるのならノコギリで試してみてはいかがでしょう。
    • good
    • 7

ほとんどが空気なので、みかんの皮の汁で溶けますが(大量に必要です)、ドライヤーの熱でも溶けて小さくなります、火を付けると黒煙が出るのでやめた方が良いですから、ストーブなどは危険です。


あとは車のパーツクリーナー(ブレーキクリーナー)でも溶けます(パーツクリーナー自体室内で使うのは危険だから止めてくださいね)溶けた液はキッチンペーパー、新聞紙などに吸わせて可燃ごみ(よく乾燥させてからでないとゴミ袋が溶けます)。
あとはパン切り包丁で解体する位ですかね(発泡スチロール用のカッターに似た形なのでのこぎりのように切れます)。
    • good
    • 5

ゴミの処分方法は、地域によっていろいろありますね。



ある地域では、ペットボトルや発泡スチロールは「燃やせるゴミ」ですが、私たちの地域ではペットボトルは「ペットボトル」、発泡スチロールは「廃プラ」と分別されています。

ですから、ゴミに限っては「全世界のみなさーん」に相談するわけにはいかないのです。
貴女の地域の「ゴミ処理」事情があるのです。

昔、私はペットボトルの処理施設に見学に行ってきました。
工場に入った途端「このペットボトルの山から、あなたの地域のペットボトルを見つけてみましょう」と言われました。
「そんなこと、わかりませんよ。」
「ラベルがはがしてあるのがあなたの地域からのものです。この工場ではペットボトルを細かく粉砕してコンベアで運ぶ道中、送風機でラベルを吹き飛ばすため、【ラベルははがさなくてもいいよ】と言ってあるのですが、あなたの地域ではきれいにはがして持ってくるのですよ」

工場ごとにいろいろ事情があるのですね。

のこぎりで細かくすれば、可燃ごみに出せるでしょう。
L字型に切って、布切れでカバーして【座椅子】にしますか。
いやいや、30cmぐらいに切って、ベンチにしますか。それとも踏み台?
それとももっと薄く切って、台所の足マットの下に敷きますか。
    • good
    • 8

その機器を購入したのはどのような経緯ですか?


一般市場を通して個人・法人で購入したのでしょうか?
それとも法人として一般市場を通さずに個別契約により直接業者より購入したのでしょうか?

一般市場を通して購入した場合、その発泡スチロールは容器・包装リサイクル法にてリサイクル回収が定められた対象となり、市は所定のリサイクル回収を行わなければいけません(市役所の言う『可燃ごみ』は間違い)
一般市場を通していない場合は「運搬目的のみの容器・包装」となり、容器・包装リサイクル法の対象除外品にあたります。
法人として容器・包装などのリサイクル回収業者と契約していれば、その回収業者に相談しましょう
回収業者と契約していない場合、物によっては産業廃棄物扱いになってしまうかもしれません
(産廃については詳しくないので、ご自身で確認ください)
    • good
    • 2

地域の焼却炉の性能によりますね。



高温で焼却が可能な地域なら燃やせるものは燃えるゴミで出せます。
地域によって燃やせるゴミの一辺の長さが決まってる場合もありますからその場合は折ったり切ったりしてちいさいブロックにすればOKです。

低温での償却しかできない地域では、燃やして有害なガスが出るものは燃えないゴミでしょう。
この場合も地域によって燃やせるゴミの一辺の長さが決まってる場合もありますからその場合は折ったり切ったりしてちいさいブロックにすればOKです。

どちらの場合でも有料ごみ袋な地域なら入れば分別さえされていれば普通もっていってくれますよ。
    • good
    • 1

 車があるなら、直接、地域のゴミ処理場に持ち込んだらどうでしょう。


 場所は市役所のHPなどで調べたら良いと思います。
 費用は無料または、かかっても100円程度です。
    • good
    • 0

うちの地域では、「容器包装プラスチック」にあたるので、指定日に出せるんですけどね。



とりあえず、タウンページとかで、近くの廃プラスチックリサイクル業者を探して、相談してみてはいかがでしょうか。
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q3×6の発泡スチロールを30枚ほど・・安く運ぶには?

京都から東京(新宿)に3×6サイズの発泡スチロールに布を巻いて加工したものを運ばなくてはならにのですが、安く運ぶ方法を探しています。
大きな荷物を運んでくれる業者ってあるんでしょうか?
レンタカーなどを借りて自分で運んだほうが安くなるのでしょうか?
良い案がありましたら、どうか教えて下さい。
宜しくおねがいします。

Aベストアンサー

こんにちは
 適切な梱包を施しておけば佐川や西濃で取り扱ってくれますので、最寄の営業所にご相談ください。


 壊れやすい物だったら自分で運ぶしかないですねぇ

Q発泡スチロールの廃棄

お世話になります。

家電で、結構大きな「発泡スチロール」ゴミが出来ました。
燃えるゴミというのは判るのですが、地域的に有料でゴミ袋を購入しての廃棄といった事で、普段全く使う事の無い大きな袋を購入しての廃棄となってしまいます。
良い圧縮方法を御存じの方がいらっしゃいましたら是非お教え願えませんでしょうか?

※シンナー等で溶解して瓶に入れて燃えないゴミに混ぜるとか考えましたが、違法ですし何よりシンナー代のコストが掛かるので・・・

Aベストアンサー

地域で分別は異なりますが、燃えるゴミとして扱うというのは珍しいかも。

圧縮は無理だと思ったほうがいいです。よく深海の水圧実験でカップヌードルの容器を使いますが、巨大な水力をかけても圧を下げるとまた大きく戻ります。(完全ではないですが)

割れば、もっと小さな袋に入ります。それがベターな選択だと思います。

Q発泡スチロールってどこでもらえますか

魚屋のみのお店が近くに見当たらないのですが、どういったところでもらえるのでしょうか。
ちなみに園芸に使う予定です

Aベストアンサー

追記
大手スーパーでしたら、
とりあえず、食品フロアのサービスカウンターへ行き、「発泡スチロールが欲しいんですけど・・・」と言ってみてください。
どうにかしてくれます。
多分、魚屋か、青果の担当の人に連絡を取ってくれます。
できれば、売り場の責任者あたりの人と話せればいいんですけどね(話が早い)

無かった場合は、ゴミの回収が来た後なので、
お取り置きしておいて貰ってください。
あと、開店後や、昼時、夕方は忙しいので、その時間は外した方が良いです。15時くらいが良いんじゃないんでしょうか。。。

Q粗大ごみシールの料金について

カラーボックスを3つ処分しようと思っているのですが、粗大ごみの収集料金表を見ると、単価200円となっていました。
粗大ごみを出す時、粗大ごみシールをコンビニで購入すると思うのですが、シール1枚の金額は決まっているのでしょうか?
くだらない質問ですが、宜しくお願いします。

Aベストアンサー

ゴミの料金は、各市町村によって異なっています。
質問者様の市区町村を何処と明記なされば、回答も容易ですが・・・
お住まいの市町村のホームぺージを検索すれば載っているかもしれません。

Q横浜でリサイクルか粗大ごみ

先日家庭内を大掃除した所、不要なものがたくさんでて参りました。
1.プリンター(動作問題なし)
2.革ジャン(充分使用可能)
3.ガーデンパラソル(少し壊れている)
4.ベビーカー(ぼろぼろ)
5.ベビー椅子(ばろぼろ)
6.洋服棚(木製、使用可能)
7.衣装ケース(半透明プラスチック、使用可能)
8.ベビーベッド(使用可能、但しマットは不可)
などなどです。
横浜近辺でリサイクルというか、只で持って行っていただける業者さんを探しております。粗大ごみ扱いですと、横浜市はかなり手数料がかさみます。

Aベストアンサー

直接の回答ではありませんが,下記サイトは何かの役に立たないでしょうか。

 ・http://www.mitsuketa.net/
  リサイクル見付けた

 ・http://www.oikura.co.jp/
  おいくら

 いずれも神奈川県のショップを検索して,条件に合いそうな所を探してみて下さい。

参考URL:http://www.mitsuketa.net/, http://www.oikura.co.jp/


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報