プロが教えるわが家の防犯対策術!

2日前に
タングステンの指輪を
強度や危険性を
分からないまま
ギュっとはめてしまい
取れなくなりました。

色々と取り方
(タコ糸使用した取り方)など
検索し試してみましたが
全く取れず
3回目挑戦時には
指がパンパンに腫れ
色も怖くて
直ぐに消防の方で
切断に行きましたが
全く傷さえつかなく
消防の方が言うには
「病院でも無理だから
タングステンを切断出来る
宝石店を」と言われ
「切断早めに」とも言われ
検索してますが
なかなか見付からず
凄く焦っています。

今のところは
まだ腫れがあり
指の色は
他の指に比べて
少し赤みが有る程度で
という感じですが

どうか早急に
タングステンの指輪を
切断して頂ける所を
教えて頂きたいです。

すごく不安で仕方ありません。

宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

No.2です。

断れてしまいましたか
それでは警察か消費者相談センターへ
相談されては?
それか歯科医で切断してる下記URLの医院へ
関西で同じことをしてくれる医院を
紹介してもらうか相談してみましょう

歯科医VS超硬指輪! ~タングステン指輪の危険性と歯科用工具~
http://seizougenba.com/node/1929
    • good
    • 2
この回答へのお礼

度々のご回答
有難うござます。

先程病院へ行き
かなりの激痛でしたが
スレ傷程度で
何とか取って頂けました!!

本当に不安で不安で
仕方なかったですが
こうしてご回答を
直ぐに頂き
本当に心強かったです!!

有難う御座いました!!!!

お礼日時:2012/12/28 15:43

いろいろと取り方を試したということですが、自分ひとりで行ったのでしょうか?


石鹸や油を使用したものはひとりでもできると思いますが、タコ糸を使ったものだとひとりでは難しいと思います。
できるだけ手先の器用な人にお願いしてやってもらったほうが取れる可能性は高いと思います。
また、タコ糸じゃなくても丈夫な糸なら何でもいいみたいですね。
いくつかのサイトを見たなかでは、デンタルフロスがタコ糸よりも細く、すべりもよさそうでいいのではないでしょうか。
腫れが引くのを待って再度挑戦してみてはどうでしょうか。

店に頼む場合、百貨店に入っている店に行ってはずせないか見てもらってはどうでしょうか。
百貨店に入ってるくらいなので、高級店になってしまって行き辛いかもしれませんが、はずすテクニックはあるみたいですよ。
素人にはムリでも、指輪のプロならではのコツなんかもあるんじゃないかと思います。

どうしても切断する以外に方法がなければ、他の方も書かれているように歯科医にお願いするのが現実的みたいですね。
本来、歯科医ではそのようなことをしてはいけないと断られているということなので、家族、親戚、友達などで長年お世話になってる歯科医を紹介してもらってお願いするのがいいと思います。
飛び込みでは無理でも、長い付き合いがある人からお願いされれば無理を聞いてくれる可能性が高くなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答
有難うござます。

先程病院へ行き
かなりの激痛でしたが
スレ傷程度で
何とか取って頂けました!!

取って頂いたのが
女性の看護婦の方だったのですが
自分ではどうしても
痛いからって
「途中でやめてしまったり
消防の方も
痛がってるのをみて
途中でやめたんでしょうね。
これは痛がってても
無理にいくしかない」と
言われて
新聞などをくくる糸で
取って頂きました!!!

本当に不安で不安で
仕方なく
どこに電話しても
対応が「無理」の一言で
不安が凄く投稿したのですが
投稿して良かったです!!!

凄く心強くて
ただただ感謝の一言です!!

有難う御座いました!!!!

お礼日時:2012/12/28 15:50

こんにちは



購入したお店は?
遠くてダメでも
まず電話して聞いてみてください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々のお返事
有難うござます。

只今、購入場所に
電話しましたが
「宝石店」って
しっかりした所ではなく
若者が定員で
「ビブレ」の中に
入っている店での
購入なので
期待が薄いです(汗

店員さんは
探してみますと
言って下さいましたが
急がないと行けないので
自分でも更に
探してみます(汗

お礼日時:2012/12/28 12:50

http://www.e-nakanishi.com/

http://jewelry-kizuna.com/

https://www.google.co.jp/search?q=%E5%A4%A7%E9%9 …


あちこち聞いてみるしかないでしょうね。

おだいじに
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々のお返事
有難うござます。

電話をしてみましたが
断られました。
電話先でご丁寧に
調べて下さり
歯科工具での切断と
こちらの回答の方が
教えて下さったような
事を教えて頂きましたが
今のところ
歯科に何件か電話しても
無理な状況で。

不安で仕方ないです。

お礼日時:2012/12/28 13:38

タングステンは医者でも外すのは困難みたいです


歯科医が持っているダイヤモンド工具にて
リングの両側を削り外すしかないようです

歯科医VS超硬指輪! ~タングステン指輪の危険性と歯科用工具~
http://seizougenba.com/node/1929

そして緊急外来の歯科医は午前3時までみたいですが
一応連絡してみては?

休日・夜間緊急歯科診療
http://www.city.osaka.lg.jp/kenko/page/000000791 …

大阪府歯科医師会 -休日・夜間緊急歯科診療案内-
http://www.oda.or.jp/medical.html
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早々のお返事
有難うござます。

電話をしてみましたが
歯科でそういった事は
本来してはいけないのでと
断られました。(汗

どうしたらいいのか
混乱してしまいます(汗

お礼日時:2012/12/28 12:46

カンダダイアモンド


〒573-0032
大阪府枚方市岡東町12-1-310
TEL:072-846-2081
フリーダイアル:0120-58-2081
email:diamond@kanda-diamond.com

参考URL:http://www.kanda-diamond.com/

この回答への補足

先程病院へ行き
かなりの激痛でしたが
スレ傷程度で
何とか取って頂けました!!

こちらで教えて
頂いたお店の方が
色々調べて下さり
何度も何度も
電話を掛け直して下さって
とっても親切なお店でした!!

取れましたと報告した際も
自分事かのように
「良かった~!!」と
言って頂きました!!


本当に不安で不安で
仕方なく
不安が凄く投稿したのですが
投稿して良かったです!!!

凄く心強くて
ただただ感謝の一言です!!

有難う御座いました!!!!

補足日時:2012/12/28 15:54
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々のお返事
有難うござます。

電話をしてみましたが
タングステンは無理だと
言われました。

腫れも引いてないですし
かなり焦ります。

お礼日時:2012/12/28 12:55

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qタングステンのアクセサリーは温泉OKですか?

お世話になります。
ヘッド部分の素材がタングステンで(色はピンクやブルーになります)、
チェーンの素材がステンレスのネックレスは
つけっぱなしで温泉に入っても大丈夫なのでしょうか。
タングステンは温泉でも変色しませんと謳っているショップさんもあれば
温泉や水には弱く、錆びや変色の可能性があるので避けるように、と
いっているショップさんもあり、困っています。

大丈夫なものかどうか、ご教示頂ければ幸いです。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

化学を勉強している者として、ちょっと気になったので調べて見ました。
温泉でアクセサリーが変色するというのは、主に硫黄泉と銀の反応です。
2Ag + H2S → Ag2S + H2

銀や銅は貴金属の中ではイオン化傾向やや大きく硫黄と反応しますが、
金や白金はイオン化傾向が小さいので硫黄と反応しません。

さて、タングステンについて検索しましたが、完全に一致する記事が無かったです。
しかし、イオン化エネルギーがクロムよりも大きいので、温泉中でも安定だと
考えられます。

理論的には以上の通りですが、気をつけた方がいいかもしれません。
タングステンはかなり高価な金属で硬くて加工がしにくいものです。
ですから、100%タングステンでない可能性があり、その場合は変色するかもしれません。

Q指輪を外してもらう費用

母ですが、指が太くなり指輪が抜けなくなっており(もう何年も前からです)
指輪はどうなってもいいので、どうにかして外したいと言っています。
こちらで検索してみたところ、消防署や貴金属店でリング切断をしてもらえる
ことをはじめて知りました。
費用はどのくらいかかるのか、またどんな方法で、痛みなどはないのか?
等をご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただけませんでしょうか?

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

だいぶ前ですが 指輪切ってもらった事あります。
妊娠して指が むくみ取れなくなっ為宝石店に相談しました。
そんな時間かからずに切れたと記憶してます。もちろん 痛みもありません。
費用は 当時で2000円前後だったと思います。今もそんなにはしないと思いますけど・・ちょっと 解りません。
が お店によっては 無料で切断してくれる所もあるようです。

切った指輪は そのまま 預けて直して戴きました。
プラチナを足して リングサイズを大きくした訳です。
こちらの費用の方が 高かったように記憶してます。

リングカッターは これです。http://www.yoshidacast.com/products/jewel/cut/products.html#ringcutter

Q抜けない指輪を切ってもらったあと

お世話になります。

現在妊娠中なのですが、指がむくんで結婚指輪が抜けなくなってしまいました。
もっと早く気づいてはずしていれば良かったんですが、もう何をやっても
取れません(^_^;

痛くはないのですが不快なので、できれば取りたいと思い
こちらの過去質問で調べてみたところ、貴金属店や消防署で
切ってもらえる事がわかりました。
家のすぐ近所に消防署があるのでそちらの方に行ってみたいのですが、
消防署と貴金属店の処置に差はあるのでしょうか?

といいますのも、大事な結婚指輪ですので切った後お店に持っていって
再度サイズを変更してつなげてもらいたのですが、

・指輪をカットする時の技術に消防署とお店で違いがあるのか?
・もしあるとしたら消防署で切ってもらったものもうまく再加工できるのか?
・最初からお店で切ってもらった方が無難なのか?

という点が気になります。

消防署で切った指輪を再加工した経験をお持ちの方がいらっしゃいましたら
どんなものか御教示頂ければ幸いです。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

消防署よりは専門店や宝飾のリフォーム店の方がいいと思います。
指輪の特性などを知っているので、よりマシな方法をとってくれます。

結婚指輪は内側に刻印がはいっているので、場合によっては刻印は切れてしまいます。
切ったものをつなぐことはできますが、若干サイズが小さくなったり、つなぎ目がうっすらみえたり。刻印も入れなおししてもらうことになるでしょう。
字体が変わったりするかもしれません。
切ったあとで、リフォーム店の方とどのようにするか話し合った方がいいですね。

切らずにとる方法は試しましたか?
比較的むくみの少ない朝や午前中などに、手をよくマッサージしたあと、たっぷりのハンドクリームや石鹸をつけて、少しずつ指輪を動かして見てください。
指輪の下にクリームや泡が行き渡るようにして少しずつ動かすのがコツです。いっぺんに外そうと思わないこと。
案外とれます。

リフォーム店や宝飾店のスタッフは指輪の取り外しもなれているので、まずは切るより先に外す方向でトライしてみてください。

Q【チタン】 と 【タングステン】の違い。

【タングステン】は【チタン】よりどのくらい硬いのか、そういうのが載っているサイトなどを詳しい方教えてください。

Aベストアンサー

最近、特に注目されているレアメタル(希少金属)ですね。
チタンとタングステンは基本的にはチタンの方が硬度は高いです。
これは#1の参考URLで判明しています。
ただし、表はブリネル硬度ですからHrcの場合は少し接近すると思います。
チタンは高耐食性を有して酸とか海水には反応せずに錆が発生しにくい金属です。
タングステン他の特殊金属と比べましても超硬合金です。
タングステンはモリブデンと合金により高温度の雰囲気状態でも硬度が下がらない特性があります。
高温、高圧下状態でも耐食性も優れた金属です。
近年、携帯電話、薄型TV等IT機器に数多く使用され
世界的にも生産が注目されているレアメタルです。

Qうっ血して指輪が外れない!!

緊急事態です!
指輪をいただきました。自分のサイズより少し小さかったのですが、せっかくいただいたのだから・・・と思って、つけていたら、指がパンパンにうっ血してしまい、外せなくなってしまいました!!

今20分間位氷で冷やして、腫れをひかせようとしているのですが、1.5倍位に腫れてしまい、なかなか手強そうです・・・。

頂き物なので、キズなどを付けないで外したいのですが、何か良い方法はないでしょうか??

また、近いウチにお店へ行ってサイズ交換をしてもらおうと思っているのですが、その際、レシートなどはなくても大丈夫なのでしょうか・・?

カナリ困っています。どなたか宜しくお願いします。

Aベストアンサー

>指がパンパンにうっ血してしまい・・・
は、やばいでしょう。
いくら頂き物でも指の方の心配をされた方が。

取り敢えずですが、
凧糸をなんとか指輪と指の間に通して、指輪から指先の方へキッチリとグルグル巻きにします。5mm程ずつ。ゆるまないようにおさえ、
指の根本側から回しながらすこしずつずらしていけば大丈夫だと
思います。
無理な場合は近くの消防署に訪ねてください。
確か切ってくれます。
指輪の変わりはあっても、指の変わりはないですよ

Qステンレスアクセとシルバー(プラチナ)アクセの違いは?

ステンレスアクセサリーは傷がつきにくく、丈夫でお手入れがラク、などと書かれてありますが、シルバーやプラチナアクセサリーとどう違うのですか?
素材的に言えばステンレスはスプーンやナイフなどの食器、またははさみなどの安い製品しか思い浮かびません。

そもそも以前からステンレスアクセサリーというものはあり、私が知らなかっただけですか?

ステンレスアクセサリーはカジュアルファッションに、またデイリーユーズに、シルバー・プラチナはよそ行きファッションにというイメージしかわかないのですが、
どう使い分けたらいいかアドバイスください。

Aベストアンサー

違いということで、いくつか比較します。
まず素材で安い順、ステンレス、銀、プラチナ
軽い順は同じで、ステンレス、銀、プラチナ
硬度、柔らかい順、銀、プラチナ、ステンレス
アレルギー、銀は出る。プラチナ、ステンレスは基本的に出ない。

以前にステンレス製のアクセサリーがなかったのは、
合金(鉄+クロム)は安価で、
貴金属としての魅力がなかったからだと思います。
あと硬質なので鋳型から作るのはまだ簡単ですが、
少数作るにはコストが見合わず、
彫りを入れるとなると硬くて難しかったのも
アクセサリーならなかった理由でしょう。

逆に最近増えたのは、ステンレスの硬質な質感が新しく感じられたから、
また、アレルギーが増えたことでアレルギーが出にくい素材が
注目されたからなどが考えられます。

ファッション的には、ステンレスが一番安いのでカジュアルに
感じたのかも知れませんが、自分は、
酸化しやすく(汚れやすい)変型しやすい銀がもっともカジュアル
に感じます。
ステンレスは医療器具や工業製品のパーツのような冷たさシャープさ
があるので、意外とスーツやスマートな装いに合うように感じます。
安いものでは格好がつかないなと感じる人は、やはりプラチナの
ほうになると思います。

結局の所、使い分けというよりは、好みの問題になるかなと思います。

違いということで、いくつか比較します。
まず素材で安い順、ステンレス、銀、プラチナ
軽い順は同じで、ステンレス、銀、プラチナ
硬度、柔らかい順、銀、プラチナ、ステンレス
アレルギー、銀は出る。プラチナ、ステンレスは基本的に出ない。

以前にステンレス製のアクセサリーがなかったのは、
合金(鉄+クロム)は安価で、
貴金属としての魅力がなかったからだと思います。
あと硬質なので鋳型から作るのはまだ簡単ですが、
少数作るにはコストが見合わず、
彫りを入れるとなると硬くて難しかっ...続きを読む

Qプラチナの指輪が傷だらけなんです

先日、結婚し指輪を購入したのですが、奥さんが普通のデザインの指輪が欲しいというので探したのですがなかなか見つからず、やっと見つけたのはコーティングされただけの2つで2万円以下という超お手ごろ価格の指輪でした。ところが妻の指輪だけがすぐに凄く傷だらけになってしまい、これではいけないということで、ティファニーで2つで20万近いプラチナの指輪を購入しなおしました。店の方が「プラチナですから大丈夫ですよ」って言ってくれたんですが、買って2週間も経たないうちに傷が目立ち始めました。プラチナって傷つき易いんでしょうか?
傷つかない方法とか手入れの仕方を知っておられる方、よかったらお教え願いますか、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私は「俄」というところで指輪を買いました。
1年つけて、かなり傷つきました。
もともとピカピカだったのが曇った?と思うくらい細かい傷がいっぱい・・・!
なので、無料補償期間中に1回だけお直ししてもらったら
返ってきた時には新品同様、ものすごいキレイになりました。
(1ヶ月かかりましたけどね・・・)

俄は職人さんの手作りなので、そういった磨きができるのかもしれませんが
そういうのはティファニーにはありませんか?

今回はタダだったのでやりましたが、もうやるつもりはありません。
ずっとつけてれば、どんな素材でも傷つきやすいと思いますよ;
なので、傷がつかない方法はつけない・使わないことで、
お手入れについてはティファニーの方に聞いてみたほうがいいと思います。

個人的には、指輪の傷って夫婦の歴史みたいな感じがして好きなんですけど。。。

Q「コルク半」がなぜいきがってる事になるんですか?

10年ぐらい前にコルク狩りというのがあったと聞きました。
なんでもコルク半というものをかぶっていたら狩られるらしいですね。

しかし、どれだけアウトローなヘルメットなのかと検索かけてみると、その辺のオッサンが原付に乗る時にかぶってるような半キャップが出てきました。
正直、なんでこれをかぶっていたらいきがることになるのかが全く分かりません。
それ以前に「コルク」がメーカーなのか種類なのかも分からないです。

コルクと言うメーカーの物がアウトローご用達のものでダメなのか、この形がダメなのか・・・?
見た目は単なるつばのついた半キャップですよね?
普通二輪以上のバイクでこれをかぶってるとダメとか?

いったい何が狩人たちの気に触ったんでしょう?

Aベストアンサー

>それ以前に「コルク」がメーカーなのか種類なのかも分からないです。

 あっはっは~あまりレースには興味がない方ですか?それでは仕方がないですが、『コルク半』と言うネーミングは、史上初めてレースの世界で使用される様になったヘルメットの形状に由来しています。

 第二次大戦前まではヘルメットというモノは無く、クルマやバイクのレーサー達は布や革で出来た『ボマーキャップ』(戦闘機乗りや爆撃機の乗員が被っていた、短いツバとしっかりしたアゴヒモが付いていて耳までカバーする帽子)や、ハンティングで使うディアストーカーキャップやハンチング(これらは乗馬用ですね)などを被っていました。当然、頭部を保護する機能はほぼ皆無に近いので、クラッシュ≒頭部外傷で死亡 というケースがすごく多かったのです。

 戦後はさすがにコレはマズいということになり、ヘルメットが登場します。
 それが後に『コルク半』と呼ばれる様になる、オワン型のハーフキャップヘルメットのシリーズです。
 4輪のレースでは'50年代に一斉に普及し、フォン・M・ファンジオやスターリング・モス、マイク・ホーソーンなどレース史に名を残すトップドライバー達が、長いツバのついた半キャップ型(ミミまでカバーしない形状)のヘルメットをかぶっていました。
 2輪もこの頃ヘルメットが普及しますが、4輪との違いはツバが無いという点です(レース用バイクは当時既に極端な前傾姿勢だったので、ツバがあると前が見えません。)

 この時代のヘルメットは、衝撃吸収材にコルク(ワインの栓に使う、あのコルク)が使われていました。これは当時、効果的に衝撃を吸収出来る発泡高分子材が入手出来なかったからですが、故に今日のヘルメットに比べズッシリと重く、またあまり衝撃を吸収してくれないので危険でもあります。
 この時代の代表的ヘルメットブランドは、まだアライもショウエイもなく『クロムウェル』と言う英国のメーカで、コルクと革で出来ていました。ドイツのUVEXも有名で、こちらは結構最近までコルク製ヘルメットを作っていた様です。(ツバのない半キャップを『クロムウェル』などと呼ぶ年寄りがいますが、クロムウェルというネーミングがツバなし半キャップの代名詞として長いこと使われていたからです。)
 この後、'50年代終わりごろからブッコやエバオーク、ベルなどスチロールやウレタンの発泡材でジェット型ヘルメット(ミミの部分まで帽体を伸ばしたデザイン)を作るメーカが登場し、この時帽体がミミの上までしかないヘルメットをハーフキャップ(半キャップ)と呼んで分類する様になりました。

 で、コルク製の半キャップなので、日本ではこの手のヘルメットを(今やコルクなど使っていませんが)『コルク半』と呼ぶ様になったワケです。
 今日では特に、長いツバ付きの『スターリング・モス・スタイル』の半キャップを『コルク半』と呼ぶ様ですね。今のセンスでは安全性が低く決してカッコよくもなく、要するにハンパなヘルメットに過ぎませんが、実は由緒正しい?レーシングヘルメットが元ネタだった、という話です。

>いったい何が狩人たちの気に触ったんでしょう?

 長くなるので細かい説明はしませんが・・・・元々、日本の暴走族のスタイルは、'60年代に公道最速を誇ったバイク便集団、『プレスライダー』から来ています。(フロントの旗竿、極端に絞った鬼ハン、ウインドスクリーンを前に倒すなどのスタイルは、全てプレスライダーの流行を拡大解釈して取り入れたモノです。実際暴走族だったヒト達で、それらの由来を知っているヒトなんて今はいないでしょうが。)
 彼らはヘルメットが義務化される'74年以前から走っていましたが、ヘルメット義務化でシブシブヘルメットをかぶる様になり、その時のヘルメットが『ツバ付き半キャップ』でした。バイクではツバなしクロムウェル型の方が有名でしたが、恐らく豪雨の中でも全開で飛ばさなければならない彼らにとって(彼らはレッキとした職業ライダーであり、『走れ』と言われればどんな天候でもプロの意地をかけて走ります)、長いツバは顔に吹き付ける雨をよける為に有効だったんでしょう。(前走車の巻きあげるドロをよけなければならないモトクロスのヘルメットのツバが長いのと同じ理由です。)
 そしてやがて、ツバ付き半キャップも暴走族のアイコンと化したワケです。

 今日でもツバ付き半キャップは往年の暴走族のイメージがあり、ロクデナシ、更には安全に気が回らぬバカ者、などという印象を持つヒトがいるのは事実です。勿論、半キャップでもSGマークが付いている限りバイク乗車用ヘルメットとして完全に合法ですが、20年前のレース専用ヘルメットを凌駕するほどの安全性を有したフルフェイスが自由に買える今日、敢えて半キャップを被るのは暴走族的、或いは単に『イキがっている』と見られても仕方のないことかもしれません。
 そうなると、ツバ付き半キャップは暴走族とみなされる可能性もあり、族同士の抗争かもしれませんし、或いはもっと単純に『バカは路上から排除する』という世直し的発想かもしれませんが、何れにしろ襲撃の対象となってしまったのではないか?と思われます。

 自分が生まれる以前の古いレースまで守備範囲の『レースヲタク』であるワタシから見ると、金色のツバ付き半キャップなどは『ランチア時代のファンジオだ!カッコぇぇ~』などと思ってしまいますが、ま、殆どのヒトはそれよりも『ガラが悪い』と思ってしまう様です。

>それ以前に「コルク」がメーカーなのか種類なのかも分からないです。

 あっはっは~あまりレースには興味がない方ですか?それでは仕方がないですが、『コルク半』と言うネーミングは、史上初めてレースの世界で使用される様になったヘルメットの形状に由来しています。

 第二次大戦前まではヘルメットというモノは無く、クルマやバイクのレーサー達は布や革で出来た『ボマーキャップ』(戦闘機乗りや爆撃機の乗員が被っていた、短いツバとしっかりしたアゴヒモが付いていて耳までカバーする帽子)や、ハンテ...続きを読む


人気Q&Aランキング