宛名に【C&G流麗行書体】が使いたいです
筆まめには【C&G流麗行書体】が入っているそうなのですが
あて名書きにしか使用しないため、
筆まめ等を購入するのは勿体ないかと思い
こちらで質問させていただきました

【C&G流麗行書体】が使える方法がありましたら教えてください。
ハガキの宛名で【C&G流麗行書体】が使えるだけで良いので
そのようなソフト紹介でも助かります、宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

筆まめ(フォント数種類同梱)3,400円


  http://dl.fudemame.net/software/hagaki/select/po …
C&G流麗行書体「単品」4,200円
  http://imagenavi.jp/font/detail.aspx?bid=4436


悩みどころ・・・ですねぇ・・・
(そうでもないかしら)

この回答への補足

「単品」だと便箋などでのお手紙にも活用できそうでやや単品に傾き中です。

補足日時:2012/12/29 10:17
    • good
    • 0
この回答へのお礼

探しきれなかったものを2つも♪助かりました
URLで分かりやすく教えていただいたお蔭で
とても確認しやすかったです。
う~ん…ほんと悩みます(笑)
じっくり考えて購入を決めたいと思います
お忙しいなかのご親切に心から感謝です、
本当に有難うございました。

お礼日時:2012/12/29 10:10

そのフォントは、有料みたいなので、筆まめを買ったほうがやすいと思いますよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

年賀状ソフトも¥4000以下で買えるみたいですね
余分なものはいらないのですが仕方ないのですね
ご親切に感謝します、ありがとうございました。

お礼日時:2012/12/28 23:09

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q筆文字のフォント

お勧めの筆文字のフリーフォントを教えてください。また、そのダウンロードサイトもいっしょに書き込んでください。できるだけいろんな人に多くのフリーフォントを教えてほしいです。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

質問を読んでの素直な感想です。
10数年前、1フォント数万円が常識でした。
それを自分で検索することもなく「フリーフォントのダウンロード先を教えてください」と言われても、素直に探して教えようという気になりません。
最近ではフォントも安くなり、はがき印刷ソフトを購入すればおまけで付いてきます。
そちらを使われてはいかがでしょうか?
ちなみに私のお勧めは「筆まめ」についている「CRC&G流麗行書体」です

Q筆王のフォント設定について

バグなんだろうなぁ~と思うのですが、ツール→オプション→その他 の標準で使用するフォントを宛先、差出人、文字、共に筆まめ標準の”CRC&G流麗行書体”設定変更し、他形式ファイルでの読み込み済みの住所録(筆まめからの)を筆王:表面作業にて、宛先住所、宛先名、差出人住所、差出人の4カ所のフォントを変更して、保存した後に、筆王を再起動すると、筆王初期設定フォントのHGP正楷書体に戻ってしまうのです。アドバイス頂けたら、幸いです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

筆まめ標準のCRC&G流麗行書体をOSの「フォント」にインストールしたら、設定変更しなくても筆王で、デザインなど右クリック「書体」「フォント」でOSのフォントが全部表示されるので「選択」することで使えると思います。

Q年賀状のフォントは何にしてますか?

今、年賀状を印刷しょうと思っているんですがフォントを何にしょうかと迷ってます。
年賀状のフォントは何にしてますか?
理由は?

教えてください。

Aベストアンサー

明朝体=一般的(教科書など)
行書体=かしこまったイメージ(新聞、文庫本の書体)
ゴシック体=堅い感じだが読みやすい(パンフレット、タイトルなど)
ナール体(≒丸ゴシック)=やさしい感じで読みやすい
ポップ体=強調、おもしろい

といった特徴があるので、それを活かした使い方が良いと思いますよ。
ただ、1枚の紙の中に使うフォントは2~3種類にしましょう。
それ以上使うと、「フォントの展覧会」になってしまいます。

例えば、「2003」「謹賀新年」などをポップ体やゴシック体で書いたら、本文全体は行書体で書くとか、反対に「謹賀新年」などを行書体や明朝体で書いたら、本文はナール体で書くといった感じです。

Q流麗行書体(筆まめ添付font)をMacで使用したいのですが・・・

流麗行書体をMacで使用したいのですが、いろいろ調べたらベクターから販売はしていたのですが、Winのみの対応でした。Win版でもMacで強引に使えますでしょうか?何かよい方法はないでしょうか?筆まめもWin版しかでておらず…。parallel desktop(Intel版のみ対応)を購入し、Winをインストールし使用するしかないでしょか?(ちなみに私はPowerBookG4 powerPCを使用)

Aベストアンサー

Mac OS X ではWindows用のOpenType font(.otf) TrueType font(.ttf .ttc)を使用できます。
http://support.apple.com/kb/TA22195?viewlocale=ja_JP

ただし、筆まめ付属のフォントを、筆まめがインストールされたWindows以外で使用することが許可されているかは確認してください。
これについては期待薄かもしれません。

Q宛名フォントに適した書体

宛名印刷に適した書体
毎度届く年賀状の宛名書体は、年賀ソフトに入っているフォントを使うので味気がないです。
たとえば、楷書体といってもたくさん種類がある。
母体のフォントが同じでも名前が違っていることもあり、通にならないと見分けがつきにくい。
気に入った書体がほしいと思い値段を見ると○万円!驚きます。
明朝体を基にした行書フオントは、筆○○の流麗書体によく似ていると思ったら大分違う。
宛名書きにどんな書体を使われているでしょうか。

Aベストアンサー

>宛名書きにどんな書体を使われているでしょうか
Windows標準で十分ですが。
年一回のことに気を使いたくないので。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報