プロが教えるわが家の防犯対策術!

「筆まめVer.20」に於ける、住所録カードの並び替えについて、以下の「2つ」の質問をお願いします


「筆まめ住所録カードを「任意」に並び替えたいのですが、どうすれば良いのでしょうか?」


・「フリガナ」に「0・1・2・・・」といった方法が思い付くのですが、これで良いのでしょうか?
・また「他」に良い方法はないのでしょうか?


以上2点ですが、宜しくお願いします

A 回答 (3件)

#1です。


説明しているサイトなどありません。
筆まめと、Excelの知識の組み合わせです。
失礼ながら私の回答を読んだだけで実行できなければ、#2さんの方法の方がわかりやすいと思います。
(ある程度のスキルがある方であれば、私の回答だけでできます)
    
分類は、分類欄にカーソルを出して文字入力をすれば、入力した文字がそのまま適用されます。
(選択肢以外でも可能になります)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど「スキル不足」ですか、仰る通り・・・(苦笑)

後、参考になり、有り難うございました

お礼日時:2013/12/23 13:35

私は筆まめの分類と言う項目を使用して並べたい順番に数字を入れて並べ替えています。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

項目の中には・・・・・

・親類、親族
・友人
・同僚
・取引先
・お得意様
・会員

と、ありますが、それぞれの項目の中で「数字」を
付け足すことが、出来るのですか?

「その数字は、1・2・3といったもので良いんですか?」

また、各項目の「順序」は、どうなるのでしょうか?

上記2点、お願いします

お礼日時:2013/12/23 10:17

先日筆まめで並べ替えを行いました。


フリガナでは数字の追加が面倒でしょう。
    
私はCSVで一旦書き出して、Excelで開きました。
Excel上で任意に1列追加し、その列に並べ替えたい数字を順次入力し、この数字に沿って並べ替え。
任意の列は削除してCSVで保存→筆まめで読み込む。
私はこの方法を使いました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「CSV」ですか、それは初耳です

一度、試してみたいのですが、御説明は大変でしょうから
説明されているサイトだけでも教えて貰えませんでしょうか?

お願い致します

お礼日時:2013/12/23 10:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!