プロが教えるわが家の防犯対策術!

もうすぐ成人式ですね!
美容師なんですが、質問の通り帯揚げの結び方のことなんです。
7,8年前くらいから、帯揚げで花を作ったり、リボンを作ったり、派手に大きめにするのが流行った気がします。最近はすっきりとさせているのが多い気がします。
私は個人的に、飾りがついたりしている帯板をアクセントに見せたりするのは好みなのですが、帯揚げだけはすっきりと結ぶか山形にして、若い人らしく少しふっくらとしているのが好きなんです。
実際に若い女性はどうなんでしょうね?
今でも、帯揚げも派手に大きめにするのが好きな方が多いのか???
ちょっと聞いてみたくて質問いたしました。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

来年に成人式を迎える娘がいる者です。

たしかに今年あたりは帯揚げはすっきりした山型(いりく)が主流のようですね。
わざと山のバランスを左右で崩したりのアレンジは時々見られます。
リボン型もたまにありますが花は滅多に見ない気がします。
帯締めはリボンのように結んだり花型を作ったりもまだ見られるようです。

7~8年前くらいって髪型もずいぶんと派手に盛ったりするのが流行りましたよね。
飾りもいっぱいつけて。
でも昨今はそれも落ち着いてきたようで、スッキリとしたまとめ髪が流行ってきていますね。
私達年輩の者はちょっとホッとして見ています。
けど、きゃりーぱみゅぱみゅちゃんみたいにデコるのが好きな人もいるでしょう。
まあ一生に一度のことだから本人の好きなようにするのが良いと思いますよ。
友人が美容師をしていますが数年前にドレッドヘアをオーダーした子がいて前日に数人がかりで仕上げたそうです。
とっても感謝されたそうですよ。

あ、うちの娘はとても古典的な振袖を選んだので髪も茶髪から黒に戻してスッキリ、の予定です。
帯や帯揚げも普通な感じに仕上げると思います。
これから振袖にピッタリの髪飾りを探したいと思ってます。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
東京の成人式を今朝TVで見ましたが、個性的な方もたくさんいらっしゃいましたねー!
さすがに、花魁風の肩を大きく出したスタイルには、私が着付けを頼まれたらどうしよう…って思いました。
私の頭がすっかり古くなってしまったもしれません。
お嬢様が来年美しくしあがって、納得いける成人式になることを願っております。
ありがとうございました。