プロが教えるわが家の防犯対策術!

2ちゃんねるに私の悪口が書かれていました。 
会社の中に何人か怪しいひとがいるのですがIPなどで判明させる事は可能でしょうか?
また、氏名まではわからなくてもどこから書いているかなどの地域は限定出来ますか?
(全国展開の会社なので、怪しい人が他県にもいるもので、、、)
あまりにも続くのであれば、IPを隠して反撃したいと思っているのですがどうすればよいのでしょうか?あまり、ネットに詳しくないので詳しく教えて頂ければ助かります。
それから例えば、ネットカフェとかで書いた場合はどうなるのでしょうか?

■ちなみに会社にも相談したのですが実名ではなく頭文字(Tさんみたいな)だけでの投稿なので
法的対処は難しいと言われてしまいました。

A 回答 (3件)

・IP強制表示の板でなければ、IPアドレスは解りません

・それ以外でIPアドレスを知るためには、裁判をおこして接続情報の開示命令を出してもらうしかない
・IPアドレスが解ったところで、推定できるのは県名ぐらい
・同じく裁判でプロバイダに対して接続情報の開示命令を出してもらうしかない
・それがなければ誰が書いたかの特定は不可能
・そもそもイニシャルに対しての誹謗中傷では犯罪を構成できないため、警察では相手にしてもらえない
・スレ内で匿名で書き込みでもしてください

まあ、見ないことが一番だと思います。それと、便所の落書きを真に受ける人も相手にしない。
    • 0

ほっとけ相手すれば余計火に油注ぐだけ

反撃とか子供じみたこと考えるからそういうのが
調子に乗ってくる。相手の思うつぼ
    • 0

>会社の中に何人か怪しいひとがいるのですがIPなどで判明させる事は可能でしょうか?

理論的には可能です。 弁護士と相談の上でISPに対して契約者の開示を要求して下さい。

>氏名まではわからなくてもどこから書いているかなどの地域は限定出来ますか?

IPアドレスを開示することにより、契約のISPなら分かります。 またISPによってはリモートホストで都道府県名がのる場合があります。ただ、KDDIのように全国同一のリモートホストの場合は都道府県を特定することが出来ません

IPアドレスの開示は、裁判所で申し立てて、2chでのログの開示を要求してください

>あまりにも続くのであれば、IPを隠して反撃したいと思っているのですがどうすればよいのでしょうか?

あなたが接続しただけでIPアドレスはサーバ管理者に通知されます。
ただ、一般には公開されないだけ
Proxyサーバを用いるとそのサーバにはProxyサーバのIPアドレスしか通知されなく、実際の接続車のIPアドレスが通知されません。
ただ2chならProxyサーバを経由した書込は出来なくなっていますよ

>それから例えば、ネットカフェとかで書いた場合はどうなるのでしょうか?

あなたが荒らした場合は、そのネットカフェと同じISPが規制がかかる
ネットカフェってOCNが多いみたいです OCNが規制。その荒らしたバカのためにそのISP利用者の他人が迷惑する

都道府県によっては条例でネットカフェ利用者を登録しなければいけないみたいです。
よって、最終的に利用者が特定される場合があります
    • 0