法律に詳しい方、法に触れるかどうか教えてください。


半年以上になるのですが、やり捨てに遭いました。

ネットで知り合った男で、半年以上経って少しずつ忘れかけてきたところでした。


が、先日、その男が結婚したことを知りました。
どうやら当初から恋人の存在を隠して私に近寄ってきていたようです。



私はこの半年以上、精神的にも身体的にも傷つけられ、性暴力被害のカウンセリング(公立病院)や警察に相談に行きました。
警察は「合意の上だった以上、立件は出来ない」とのことでしたが、病院のカウンセリングでは「警察は白黒つけることにしか対応してくれない。だから泣き寝入りという形の女性が本当に多い。貴女は悪くないからね」と言ってくださいました。



復讐…という形になるのでしょうが、相手の会社もしくは実家に電話して全て暴露するなら、どちらが法に触れないのでしょうか。


・会社名は相手が以前教えてくれました。
でも電話してしまうと、今度は相手が私の会社に電話して(私を悪者に仕立てあげる)嘘をつく可能性があります…


・実家はネットで調べたらすぐ出てきました。
(変わった名字のため)


1度電話してみたのですが、だいぶ高齢の祖父と相手(孫)夫婦の3人暮らしのようで、祖父は認知症?なのか攻撃的な口調だったため、こちらの言ったことが正しく理解されない可能性があります。



賠償金などは求めていません。

ただ、相手を社会的に不利益な立場にしてやりたいです。
(会社に居づらくなる等)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

分かってるのは実家の住所なんでしょう


そして一度掛けても相手にされないなら
実家を攻めるのは無意味です

まあ、実家を張り込むって手もありますが
そこまで時間の余裕がある訳でもないでしょう

実際に住んでる場所を割り出す方が先です

会社が分かってるなら、自分で張り込んで
退社時に尾行する手もあります

嫁には電話もいいですが、最初のコンタクトは手紙がいいと思います
電話は何かの勧誘かと疑われます
    • good
    • 1
この回答へのお礼

住んでるのも実家です。
(電話した際、おじいさんが教えてくれました)


嫁に手紙を送るとしたら、当時のメールのやり取りを写真に現像して送るのがいいでしょうか?

正直、その後の男本人からの報復が怖いですが、、、

お礼日時:2017/03/17 08:59

>相手の会社もしくは実家に電話して全て暴露するなら、


>どちらが法に触れないのでしょうか。
 相手本人への連絡以外、どちらもアウト(恫喝など)になります。

>精神的にも身体的にも傷つけられ、性暴力被害
 身体をキズ付けられたのであれば傷害の被害届を提出して
 後は、警察、検察、裁判所に任せるしかないです。

>ただ、相手を社会的に不利益な立場にしてやりたいです。
「軽い嫌がらせ」程度に考えているようですが、
 重い罪を犯すバカに該当します。

早く、別な思考に切り替えて生活するのが良いと思います。
    • good
    • 0

やるなら自分の法的賠償責任等は覚悟するべきですね。



貴女はこんな男性をどう思いますか?
あるカップルがいて、その男性は女性の事が大変好きで食事を奢ったり、プレゼントを買ったりと大変入れ込んでいました。
女性はそんな男性に疲れ、別れを決意し別れ、同時期に付き合っていた別の男性と結婚しました。

その男性は激怒し、女性の実家の住所や電話、会社を調べあげ電話を掛けたり、結婚した男性に連絡し報復を画策しています。

貴女はこの男性の行動をどう思いますか?

私は気持ち悪いと思います。

気付いているかもしれませんが、その男性とは体の関係を物や金に変えた貴女の行動ですよ。
    • good
    • 3

貴女が目的を達成する為には彼の周囲の者に「合意の上ではなかった」と信じさせることが必要です。


会社や実家に連絡するとして、「合意の上ではなかった」と信じさせるネタはありますか?
特に最初に接触する人物を信じさせることが重要です。
会社に電話しても貴女の話しを信じられなければ「おかしな電話が掛かってきた」で終わりです。
そこから話しは広がりません。
何度も会社に電話すれば営業妨害で訴えられてしまいます。

一般的な会社員なら痴情の縺れで社会的信用を大して失いません。
ら結婚前の事なのでもし合意の上な単なる二股。浮気とは印象が全然違います。
振られて傷ついた事実を公にしても彼の評価は変えられないでしょう。
しつこいようですが「合意の上ではなかった」と信じさせることが重要です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

先程、相手の実家に電話したのですが、おばあさんが出られて、「結婚は、まだ正式ではないと聞いている。嫁さんの名前も知らないし、会ったこともない。また、本人ともしばらく会っていないし、ここには住んでいない」とのことでした。

おじいさんから先日聞いた話とは大きく違っていました…


おばあさんに詳細を打ち明けたのですが、「あの子がそんなことするとは思えん。それに、ここには住んでいないから」の一点張りでした。



会社に電話するのは怖くなってきましたし、もうどうしたらいいのか分かりません。
泣き寝入りしかないのでしょうか。

お礼日時:2017/03/17 11:45

あなたのやりたいこと。

やろうとしていることは復習行為です。これは法律で禁止されています。問題は如何にしてあなたの心を静めるかです。そういう点もカウンセラーと話し合って、自分に納得させる言葉を見つけましょう。
    • good
    • 0

復習したい者のパートナーが貴女の事を一切知らないのであれば相手の実家に電話掛けるとか家に行くとかと言う事はしない事です。


何も知らない人を被害者にしてしまう恐れも有りますからね。

> ただ、相手を社会的に不利益な立場にしてやりたいです。
> (会社に居づらくなる等)

そんな事をしてしまえば民事で貴女が訴えられる事にもなりかねないし、貴女が行う手段によっては会社側にも迷惑となりますので
会社と貴女が復習したい相手のダブルで訴訟となる場合も有るでしょう。
ですのであまりに短絡的な考え方で行動しない事です。
この様なケースで良く言われる内容とも為りますが、貴女が社会的に高地位を築き名声や富を得て名前を広げ、社会的に
見下してやればいい。
それによって相手が自分のおかげとか何とか言っているのが耳に入ったならば、思いっきり否定して貶してやればいい。
そこまで行けば相手の自業自得で自滅とも成り得ますからね。
    • good
    • 0

おはようございます。



>病院のカウンセリングでは「警察は白黒つけることにしか
>対応してくれない。だから泣き寝入りという形の女性が本
>当に多い。貴女は悪くないからね」と言ってくださいました。

あー。。一般に病院のカウンセリングって患者の味方であり、
中立ではありませんよ?。

性交渉は社会の常識としてその相手にことわりなく、他人に
知らせる事は認められないでしょう。逆の立場になったらわ
かるはずです。訴えたくなるレベルの行為だと思いますよ(そ
して法律的には、彼にひどいことをされたからといって、し
かえし行為の裁判は、相手の行為とは別件と扱われると思い
ます)

まず彼にひどい行為をされたということを認めさせるべきで
しょう。その上でどう賠償してもらうか考えるべきだと思い
ますよ。

彼がその行為を認めない場合は、弁護士でも雇って、一般常
識として「同意した性行為」だったのか「暴力行為」だった
のか白黒つけてもらうべきだと思います。

>相手を社会的に不利益な立場にしてやりたいです

労働という彼の権利がありますので、彼の権利を侵すという
意味で、どんな復讐行為を考えても、法律に触れそうな気が
しますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

病院のカウンセリングは、私の味方に見えての実際は当たり障りのないことを言っている…ということでしょうか?

励まされる言葉をたくさんもらったのですが、日にちが経つとまた苦しくなってきます。


相手の会社に電話はやめておきます。

相手の実家に電話し、嫁に全部暴露したいのですが、電話に出るのはいつもおじいさんなので、取り次いでもらえないと思います。
どうしたらいいでしょうか。

お礼日時:2017/03/17 08:42

まず会社に暴露しても意味が無いし、むしろアナタが最低になります



逆の立場で考えて下さい、あなたが事務担当でそんな事言われても
そんなの個人の問題じゃん、勝手にやれよ
って思いますよね、そして度を過ぎると営業妨害になります
ましてプライベートの電話なんか取次もしませんし
逆にキチガイが電話してきたと
男性側が養護されます

なので会社ってのは、逆にカウンターパンチ受けるだけなので辞めましょう

本名と実家と本人の写真があるなら興信所(探偵)に探らせる手があります
ここまでの情報があるなら、9割程度の成功率で住所とか割り出してくれます
20万~40万程度費用がかかりますが、なんとしても一手は打ちたいならアリでしょう

住所が分かれば、嫁宛てに
当時のメールとかを送るだけです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
分かりました、会社にはやめておきます。


実家の住所も分かっています。

嫁に電話するより、住所にメールの写真とか送るのがいいんでしょうか?
できれば電話がいいのですが、電話に出るのは必ずおじいさんなので、嫁に取り次いでもらえないと思います、、、、

お礼日時:2017/03/17 08:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q法に触れない嫌がらせはあるのですか?

29歳・男性・公務員です。1度だけ関係を持った相手の女性から、嫌がらせを受けそうです。まだ何もされてはいないのですが、もし、嫌がらせを受けた時に、僕が精神的に被った被害に対して、慰謝料を請求できますか?どのくらいでしょうか?また、法に触れない嫌がらせなんてあるのでしょうか?僕が嫌がらせを受けたと思えば、それで成立しますか?また、その女性が慰謝料を支払えない場合(実際、障害を持ち無職で離婚しています)はどうなるでしょうか?宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

どのような嫌がらせをこれから受けるのか分からないので、自己防衛の為に、ボイスレコーダーは常に携帯、
精神的にダメージを食らったってことを証明するために
病院からの診断書、その他前後の事実関係を洗いざらい
示したものなど用意しておいた方がいいですね。
日記とかも書いておいた方がいいかな。
言うだけでは実証できないでしょうから。
ストーカー的(恋愛感情からのもつれ)
に嫌がらせを受ける場合ならば、
ストーカーを取り締まる法があると思いますので、
有効かとは思いますが、なっかなか警察は動いてもらえないと思うので、何度かの被害届け提出、
それから告訴みたいに証拠を集めていくしかないと思います。

でもなんだか、用意している時に自分が嫌になりそうですね・・・・ある意味こっちの方が嫌がらせっぽく見えますから・・・・(汗)

Q道路標示をはがして公道を私物化する隣人

82歳の夫と77歳の私の2人で住んでおります。
私宅に接道している公道と隣人宅に私道と接している4M足らずの幅員の市道について2点質問です。
車が通り抜けられない道路に駐車することは違反にはならないのでしょうか。
公道の道路標示をはがすことは器物損壊にはならないのが常識ですか。

その道は人やバイクだけが通り抜けられる状況で4メートルに数センチ足りない幅員でその半分の幅員が隣人の私道、半分が市道です。
 当該の隣人は自治会の会長であり民生委員です。
私道突き当りの隣人が私道と隣接する公道に乗用車やトラックを駐車するのですが、昼間12時間夜間8時間ぎりぎりのところで、ある時は1台、場合によっては2~3台駐車します。車種としてはトラックのこともあれば乗用車のこともあり一定ではありません。トラックを駐車する場合はなぜか私共の風呂の窓に荷台が合うように止められるので、防犯面において気がかりで夜通し眠れません。
道路交通法、車庫法違反ではないとしても、消防自動車は確実に入れない状況です。
どういうわけか近隣に火事が多く、この10年間で10メートル以内の範囲で4件の火事があり、道が狭いためにボヤでもかなりの結果になっており、せめて夜間は消防自動車が入れるようにしてほしいと考えます。逆側から私宅の前には入れますが、隣人宅が燃えた場合は私宅も同時に放水されるしかありません。
以前公道側に私道の表示を石で建てていました。(多くの人が両幅員が私道としか見ない、近隣に全く同じ表示を私道にしている家がある)以前私宅のところは大手証券会社の社宅であったため公道も私共が引っ越すまでは私道でありました。
公道であるのに私道の表示はおかしいと市に依頼してその表示を撤去して公道のところに市の道路標示を打ち込んいただきました。1年ほどそのままでしたが、やはり両方の幅員で自由に自動車を駐車したいのか、道路標示をはがしてしまいました。
暗視カメラですが、道路標示をはがしている行為中の動画を撮影しました。本人と断定可能な程度には撮影できています。
こちらも高齢ですが相手も70歳は超えている方なので、そう事を荒立てたいわけではありません。
当該の方は息子さん家族と同居しているのですが、息子さんは精神疾患で長期入院中です。奥さんは私宅前の道路で幼い孫をスケボーで遊ばせることを日課にしている時期があり、危ないのでその子供に「危ないよ。」と声をかけると血相を変えて「保険に入っているから大丈夫!」と返答されるような人です。
あまりに何台も駐車されている時、奥さんに話したことがありましたが、「遠回りしてでもこちらに通行しなければいい、あっちだけ向いていけばいい。」大声で怒鳴られました。その後なるべく私ども家族はそちら側の公道を通らないようにしていますが、私宅の前を隣人一家は堂々と通ります。
そういうことがあった後には、私宅に夜間立ち入り、外に置いている石鹸をもっていく、雨どいに軽い傷をつけるなどの嫌がらせはしてきます。
これ等の行動を暗視カメラで撮影し、保存しているのですが、こういう動画は証拠能力はあるのでしょうか。
近居している娘に相談し、娘が交番で道路標示をはがすというのは・・・と警察官に尋ねてみると、市役所に相談してください、器物損壊になるかどうか微妙ですとのことでトラブルめいた話にはかかわりたくない様子でした。(私は軽微ではあっても犯罪行為だと考えているのですが。)
娘には何度も相談しており、動いてくれるのですが動画撮影については行政へも口外しないほうが良いのではないかと言っております。さしたる犯罪ともならないし、嫌がらせがエスカレートするほうが気分が悪いのではないかという考えです。私道の表示を撤去した後、当該者の息子さんの同居のお嫁さんからすれ違いざまに「小さい家なら何軒でも買える!!」と4回言われたそうです。私宅は娘が働いた貯金で買ったものであり娘名義です。近居している娘の家は婿が買い婿名義です。旦那さんが長期入院中で特殊な方なので娘は聞こえないふりで相手をしなかったので、そのお嫁さんとトラブルはありませんが話の出来る人ではありません。
近居している娘のパソコンから打ち込んでいるのでお礼など遅くなるかもしれませんがご容赦の上、どういう対処がいいのかご教示くださいますようお願いいたします。
まずは、もう一度市に依頼して道路標示を原状回復してもらおうかと考えますが、また嫌がらせを受けるのかと思うと憂鬱ではあります。

82歳の夫と77歳の私の2人で住んでおります。
私宅に接道している公道と隣人宅に私道と接している4M足らずの幅員の市道について2点質問です。
車が通り抜けられない道路に駐車することは違反にはならないのでしょうか。
公道の道路標示をはがすことは器物損壊にはならないのが常識ですか。

その道は人やバイクだけが通り抜けられる状況で4メートルに数センチ足りない幅員でその半分の幅員が隣人の私道、半分が市道です。
 当該の隣人は自治会の会長であり民生委員です。
私道突き当りの隣人が私道と隣接...続きを読む

Aベストアンサー

文章からは道路や貴方の土地と隣地との関係がよくわかりません。私道がどのような経緯で公道になったかの経緯も問題の解決に必要だと思います。また、土地の問題と隣人のいやがらせは別問題です。
 公道と私道の問題は隣人と市の問題です。私道は私有地ですから所有者が好きに使うことができます。一部公共の用に供する私道と認定される場合があり、この場合は道路交通法の適用を受けます。問題の私道が該当する道路はわかりません。一般に道路が真ん中から私道と公道に分かれているのは考えにくく、半分が公道で残りは道路の形態をしているが私有地であるとの解釈もできます。
 いやがらせについては、道路の問題と切り離して考えた方が良いと思います。撮影した動画を見せて警察と相談した方が良いと思いますが、警察は民事不介入が原則なので事件にならならいと動けません。石けんの件は窃盗で、雨樋の件は器物損壊で被害届けを出し続けるなどするか告訴するかですが、事件になってもたいした罪にならないので、ほっておくしかないかなあ思います。

Q有給休暇 体調が悪いので有給休暇を使って暫く休みたいと上司に申請したところ、体調不良で一週間以上休み

有給休暇

体調が悪いので有給休暇を使って暫く休みたいと上司に申請したところ、体調不良で一週間以上休みを取る場合は診断書の提出が必要になると言われました。
病院にはかかっているので診断書は書いてもらえるとは思いますが、なんだか納得出来ません。
有給休暇を海外旅行や帰省に使うのと何がちがうんでしょうか?

Aベストアンサー

ちゃんと一週間程度休めば復帰できるような病状なのか?
それとも更に長期に渡る可能性があるのか?
必要なら、貴方の代わりを務める人を検討しなければならない

旅行なら休暇期間が終われば確実に復帰のだからそんな検討は不要

あとは、傷病手当支給のためには診断書が必須だし

Q庭に埋めたコンクリート塊について

私の住んでいる土地の庭に、
不要になったコンクリート塊を30~1000cm位の深さで1m四方に6個前後埋めました。
これは、この土地を売る場合に問題があるでしょうか?
最近の豊洲、大阪の森友学園のニュースを見て気になりましたので。

埋めるときは、ユンボ等の機材がありましたが、今はありませんので、
取り出すのに費用が発生しそうなので・・・。

個人の物件と言う事で良いのかも知れないと思ってもいますが・・。
取り出しは必要でしょうか?

Aベストアンサー

将来その土地を第三者に売却するような場合には、契約前に説明しておいた方が良いかも知れませんね。質問文にあるような量であると「事前に言ってくれれば良いのに…」というレベルであって「知っていたらこの価格では買わなかった」というレベルでは無いでしょうね。

恐らく、現在の敷地の利用形態に支障のない部分に埋めたのでしょうから、その部分を掘り返したり杭を打ったりする必要が生じた場合に初めて問題になるものだと思います。

すると、可能性の高さで言うと家を建て替えるときでしょうね。

とある企業の土地取引をしたときに、現状は更地だったのですが、以前建築物があった時の杭が地中に埋設されているという説明と図面を受領しました。売買価格は今回の森友学園問題のようにその分安くはしてもらいましたが、買主側は既設杭を避けて杭を打ち込んだうえで新規の建物を建設しました。
既設杭について何の説明も無ければ大問題になっている事例ですが、売主としてはこの手続きにより既設杭の処理についての責任は免れたと言えますね。

Q懲役9年とは、9年刑務所にいるということですか?

懲役9年とは、9年刑務所にいるということですか?

Aベストアンサー

>懲役9年とは、9年刑務所にいるということですか?

違います。

懲役9年の実刑判決が下されれば、おおよその意味は9年刑務所に入るという意味になりますが、
現実的はそうではありません。

現実的には、他も方も言われてるように、
裁判中などの拘留期間などもその刑期に含まれたりするので(そこも人・状況によって違う)
裁判が長引いて判決が出るまで3年もかかった場合など、
その3年の一部(1年半や2年など)も刑期の一部として加えられる事もあるので、
そうなると、実際に刑務所に入るのは7年とかになってしまいます。

また、日本の場合は、仮釈放制度という物があり、
9年の刑なら法律的には三分の一の3年経てば仮釈放の対象に入ります。

そこの所も法律上と現実上では違う部分が多いので、
実際には、だいたい、刑期の三分の二ぐらいで仮釈放の対象となる事が多いと言えます。

なので、そこで仮釈放が認められれば、
9年の刑でも6年ぐらいで刑務所から出て来れる(仮釈放)という事になりますし、
そのうちの2年は拘留期間となるので、実際に刑務所に居た期間は4年という事になります。

状況は様々でとても複雑な事が入り混じっているので
理解する事は難しいとは思いますが、
懲役9年だから9年刑務所に入る・・・という訳では無い、という事を知っておいてください。

ただ、仮釈放が認められなければ、満期出所となりますが
その場合は、9年近く刑務所に居る事にもなるので、
ケースバイケースとも言えます。

>懲役9年とは、9年刑務所にいるということですか?

違います。

懲役9年の実刑判決が下されれば、おおよその意味は9年刑務所に入るという意味になりますが、
現実的はそうではありません。

現実的には、他も方も言われてるように、
裁判中などの拘留期間などもその刑期に含まれたりするので(そこも人・状況によって違う)
裁判が長引いて判決が出るまで3年もかかった場合など、
その3年の一部(1年半や2年など)も刑期の一部として加えられる事もあるので、
そうなると、実際に刑務所に入るのは7年とか...続きを読む

Q年金受給者なのですが、借金取立てに困っています。。

年金受給者なのですが、借金取立てに困っています。。

年金で暮らしているのですが、
闇金から10万円借りたのですが、
取立てが怖くて困っています。。

年金受給者でも相談に乗ってくれるところはないでしょうか?
まずは市役所とかに相談でしょうか?

ご経験ある方がいましたらお教えください。

Aベストアンサー

同じく年金受給者です。
借金を昨年完済したものです。

闇金は闇金専門の弁護士さんに相談するのが
一番早く解決すると思いますよ。

いまは無料で相談に乗ってもらえるところも多いですし、
ニックネームでチャット形式の一問一答でやりとりできるところもあります。

まずは一人で悩まずに気軽に相談してみるといいと思います。

私の場合ですが、
一つ一つていねいに私の質問に答えてくれて、
過払い請求を取り返してくれました。

弁護士さんのおかげで、
借金地獄から脱出することが出来ました。

弁護士さんには本当に感謝しています。

Qビジネスホテルのキャンセル

都内のビジネスホテルを予約したのですが、キャンセルするのを忘れていました。

ホテル側にお詫びしようと思い電話したら、カタコトの日本語を話す男性が出て、キャンセル料を支払ってくれと言われました。外国人なのか、日本語の発音があまり上手でなく、聞き取りづらかったので他のスタッフに代わってもらえますかと言ったら、「私しかないない。払わなければ法的措置を取らせてもらう」と言われ、銀行の名前と口座番号を言われました。いつまでに振り込めばいいですかと聞いたら、近いうちに払わないのなら法的措置を取らせてもらうと言われました。

予約はスマホからしたのですが、キャンセル料無料とあったので予約しました。そのことを電話で言ったら、当日からはキャンセル料が発生すると言われました。じゃあ、キャンセル料が発生することはきちんとホームページに書いておいてくださいと言ったら「こっちだって忙しいんだよ」と言われました。


しかもキャンセル料は宿泊代金の1.5倍です。

・普通、ビジネスホテルのキャンセル料は宿泊代金より高いのですか?(今回が初めてなのでよくわかりません…)
・私が無断で宿泊しなかったのが悪いのですが、この場合払った方がいいんですかね…?

都内のビジネスホテルを予約したのですが、キャンセルするのを忘れていました。

ホテル側にお詫びしようと思い電話したら、カタコトの日本語を話す男性が出て、キャンセル料を支払ってくれと言われました。外国人なのか、日本語の発音があまり上手でなく、聞き取りづらかったので他のスタッフに代わってもらえますかと言ったら、「私しかないない。払わなければ法的措置を取らせてもらう」と言われ、銀行の名前と口座番号を言われました。いつまでに振り込めばいいですかと聞いたら、近いうちに払わないのなら...続きを読む

Aベストアンサー

>・普通、ビジネスホテルのキャンセル料は宿泊代金より高いのですか?(今回が初めてなのでよくわかりません…)

キャンセル料というのは予定されていた利益の補填です。
質問者様は予約していたので、宿泊せず連絡もしなければほかの人に貸すことができないので空室のまま一晩たってしまいます。

本来は質問者様が泊まる、または質問者様が当日までにキャンセルしていれば、飛び込みで誰かが泊まるのでキャンセル料は無料、だったかもしれませんが連絡なしの宿泊なし(こういうののノーショー:NOSHOWといいます)なので、キャンセル料を払う必要があります。

ですからキャンセル料は宿泊料金と同額です。それも質問者様が契約した料金になります。遺失利益はこれだけだからです。1.5倍のお金を払う必要はありません。また、法的措置もまずできません。そういう脅しをするホテルは感心しませんね。

質問者様が当日でも連絡をしておけばキャンセル料はかからなかったのでしょうが、連絡なしのノーショーはホテル側がもっとも困るものですので、キャンセル料は払うほうがいいと思います。

Q不正乗車の罪は償うことができず、背負っていくしかないのでしょうか? 自分は4年以上前に不正乗車をして

不正乗車の罪は償うことができず、背負っていくしかないのでしょうか? 自分は4年以上前に不正乗車をしてしまいました。不正乗車に対する認識が非常に甘かったのもありますが、出頭する覚悟はできています。
定期券を利用した不正ではありません。

※駅員に尋ねたところ「これは不正になります。」と指摘されたことがあります。ネット等で色々調べ、不正乗車を改めて認識しました。ですが、償いたい・逮捕されたいという気持ちもそれなりにあります。

Aベストアンサー

1月にも同様の質問をしていらっしゃいますよね。
で,また同じことを書いているということは,この2ヶ月の間,何もしていないということですよね。出頭する覚悟はできている,償いたい気持ちはあると言いながら。

そんなふうにウジウジしていても心は晴れないんじゃないですか?
行動しちゃったほうが楽になれるんじゃないですか。

とはいえ,不正をしたのは4年以上前のことです。証拠なんてありません。自白しかありません。
その状態で逮捕はできません。現行犯ではないので,逮捕には逮捕状が必要です。でも証拠がないんです。どうやって逮捕状をとるんですか。無理です。警察の人も困っちゃいます。
ということで注意するのが関の山だと思いますが,でも本人がそう言っているだけなのに,それを根拠に注意していいものかという問題もあります。賠償という点においても,証拠がないので損害額もわからない。それじゃ駅員さんも困っちゃいます。

つまり,出頭されても困るんですねぇ。誰も得をしない。むしろ損をするだけです。
だからもう,あなたが諦めて,そのことを忘れるしかないと思うんです。そうすれば誰も損をしないというか,悪いことをしたあなたの心の中にしこりが残るだけで済みます。
そしてある意味,それがあなたの罪に課された罰です。

忘れることができないのであれば,背負っていくしかないんじゃないでしょうか。
そしてそれを忘れることができた時が,罪を償った時といえるのではないでしょうか。

1月にも同様の質問をしていらっしゃいますよね。
で,また同じことを書いているということは,この2ヶ月の間,何もしていないということですよね。出頭する覚悟はできている,償いたい気持ちはあると言いながら。

そんなふうにウジウジしていても心は晴れないんじゃないですか?
行動しちゃったほうが楽になれるんじゃないですか。

とはいえ,不正をしたのは4年以上前のことです。証拠なんてありません。自白しかありません。
その状態で逮捕はできません。現行犯ではないので,逮捕には逮捕状が必要です。でも...続きを読む

Q合法的な復讐法について

以前から、うらみのある相手がいます。
借りを返さねば気がすみません。ずばり「いじめ」です。
しかし現在に日本の刑法は、私的制裁を認めていません。
それに残念なことに、世の中「やったもの勝ち」という
ことが多すぎます。自分以外の誰も救ってくれない以上、
復讐の念は消えません。「自分が幸せになることが一番の
復讐だ」とよく言いますが、私はそんなお人良しにはなれません。
仮にみなさんがそういう立場だったら、どうされますか?
合法的に?(=違法とは言いにくく)復讐する方法あれば教えて下さい。

Aベストアンサー

う~ん。言葉足らずだったですかねぇ。
No5さんに補足して頂いたとおりの意味だったんですが。

世の中、事を荒立てずに済ませているからこそ無事に終わってるけど改めて建前で追及されてしまうと…ということが多いもの。
特に聖人君子でなく人にうらみをかうような人間は今でも色々やらかしてるはずです。
車中の痴漢、きせる、放置自転車拝借、落とし物ネコババ、領収書偽造、経費の水増し請求、会社備品の私物化、不適切な関係、
例え警察検察がとりあわなくても、会社、近所、家族に知れたらマズーなレベルならゴロゴロとね。

Q弁護士からの連絡

お世話になります。
先般受けた被害についての慰謝料請求を弁護士さんから郵送して頂きました。
が、それ以来約1ヶ月まったく連絡がありません。
弁護士さんもお金にならなければ、案件を放って置き、依頼者が諦めるのを
待つ(=自然消滅?)ってことはありえるんでしょうか?
弁護士さんは超多忙なことは存じ上げてるつもりですし、でもそんなこと絶
対にしないと信じたいのですが。

Aベストアンサー

進展がなければ、依頼している弁護士も報告ができません。

>弁護士さんもお金にならなければ、案件を放って置き、依頼者が諦めるのを待つ(=自然消滅?)ってことはありえるんでしょうか?
そんな心配はする必要はありません。
弁護士が慰謝料を請求する書面には、訴訟も有り得ると書かれてあるかと思います。
ですので、相手の出方を待っている状態でしょう。
例えば、相手が同じ様に弁護士を入れてきた場合は、相談者さんには報告があり、これからどうするかも併せて打ち合わせがあります。
気になるのであれば、相談者さんから依頼した弁護士へ「状況伺い」をしてみてください。
最近では、自分の思い通りにならないと、代理で相手と交渉している弁護士に対してでも「感謝」の気持ちが無い依頼人も居るそうです。
交渉とは、相談者の言い分と相手の言い分を擦り合わせていき、結構大変な作業なんです。
相談者と弁護士は、車の車輪と同じなんです。
片方が動かないと、まっすぐには走れませんよね?
任せた弁護士にを信頼して、お互いに信頼の元で進むことが時間が掛かっても大切なことです。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報