法律に詳しい方、法に触れるかどうか教えてください。


半年以上になるのですが、やり捨てに遭いました。

ネットで知り合った男で、半年以上経って少しずつ忘れかけてきたところでした。


が、先日、その男が結婚したことを知りました。
どうやら当初から恋人の存在を隠して私に近寄ってきていたようです。



私はこの半年以上、精神的にも身体的にも傷つけられ、性暴力被害のカウンセリング(公立病院)や警察に相談に行きました。
警察は「合意の上だった以上、立件は出来ない」とのことでしたが、病院のカウンセリングでは「警察は白黒つけることにしか対応してくれない。だから泣き寝入りという形の女性が本当に多い。貴女は悪くないからね」と言ってくださいました。



復讐…という形になるのでしょうが、相手の会社もしくは実家に電話して全て暴露するなら、どちらが法に触れないのでしょうか。


・会社名は相手が以前教えてくれました。
でも電話してしまうと、今度は相手が私の会社に電話して(私を悪者に仕立てあげる)嘘をつく可能性があります…


・実家はネットで調べたらすぐ出てきました。
(変わった名字のため)


1度電話してみたのですが、だいぶ高齢の祖父と相手(孫)夫婦の3人暮らしのようで、祖父は認知症?なのか攻撃的な口調だったため、こちらの言ったことが正しく理解されない可能性があります。



賠償金などは求めていません。

ただ、相手を社会的に不利益な立場にしてやりたいです。
(会社に居づらくなる等)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

分かってるのは実家の住所なんでしょう


そして一度掛けても相手にされないなら
実家を攻めるのは無意味です

まあ、実家を張り込むって手もありますが
そこまで時間の余裕がある訳でもないでしょう

実際に住んでる場所を割り出す方が先です

会社が分かってるなら、自分で張り込んで
退社時に尾行する手もあります

嫁には電話もいいですが、最初のコンタクトは手紙がいいと思います
電話は何かの勧誘かと疑われます
    • good
    • 1
この回答へのお礼

住んでるのも実家です。
(電話した際、おじいさんが教えてくれました)


嫁に手紙を送るとしたら、当時のメールのやり取りを写真に現像して送るのがいいでしょうか?

正直、その後の男本人からの報復が怖いですが、、、

お礼日時:2017/03/17 08:59

>相手の会社もしくは実家に電話して全て暴露するなら、


>どちらが法に触れないのでしょうか。
 相手本人への連絡以外、どちらもアウト(恫喝など)になります。

>精神的にも身体的にも傷つけられ、性暴力被害
 身体をキズ付けられたのであれば傷害の被害届を提出して
 後は、警察、検察、裁判所に任せるしかないです。

>ただ、相手を社会的に不利益な立場にしてやりたいです。
「軽い嫌がらせ」程度に考えているようですが、
 重い罪を犯すバカに該当します。

早く、別な思考に切り替えて生活するのが良いと思います。
    • good
    • 0

やるなら自分の法的賠償責任等は覚悟するべきですね。



貴女はこんな男性をどう思いますか?
あるカップルがいて、その男性は女性の事が大変好きで食事を奢ったり、プレゼントを買ったりと大変入れ込んでいました。
女性はそんな男性に疲れ、別れを決意し別れ、同時期に付き合っていた別の男性と結婚しました。

その男性は激怒し、女性の実家の住所や電話、会社を調べあげ電話を掛けたり、結婚した男性に連絡し報復を画策しています。

貴女はこの男性の行動をどう思いますか?

私は気持ち悪いと思います。

気付いているかもしれませんが、その男性とは体の関係を物や金に変えた貴女の行動ですよ。
    • good
    • 3

貴女が目的を達成する為には彼の周囲の者に「合意の上ではなかった」と信じさせることが必要です。


会社や実家に連絡するとして、「合意の上ではなかった」と信じさせるネタはありますか?
特に最初に接触する人物を信じさせることが重要です。
会社に電話しても貴女の話しを信じられなければ「おかしな電話が掛かってきた」で終わりです。
そこから話しは広がりません。
何度も会社に電話すれば営業妨害で訴えられてしまいます。

一般的な会社員なら痴情の縺れで社会的信用を大して失いません。
ら結婚前の事なのでもし合意の上な単なる二股。浮気とは印象が全然違います。
振られて傷ついた事実を公にしても彼の評価は変えられないでしょう。
しつこいようですが「合意の上ではなかった」と信じさせることが重要です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

先程、相手の実家に電話したのですが、おばあさんが出られて、「結婚は、まだ正式ではないと聞いている。嫁さんの名前も知らないし、会ったこともない。また、本人ともしばらく会っていないし、ここには住んでいない」とのことでした。

おじいさんから先日聞いた話とは大きく違っていました…


おばあさんに詳細を打ち明けたのですが、「あの子がそんなことするとは思えん。それに、ここには住んでいないから」の一点張りでした。



会社に電話するのは怖くなってきましたし、もうどうしたらいいのか分かりません。
泣き寝入りしかないのでしょうか。

お礼日時:2017/03/17 11:45

あなたのやりたいこと。

やろうとしていることは復習行為です。これは法律で禁止されています。問題は如何にしてあなたの心を静めるかです。そういう点もカウンセラーと話し合って、自分に納得させる言葉を見つけましょう。
    • good
    • 0

復習したい者のパートナーが貴女の事を一切知らないのであれば相手の実家に電話掛けるとか家に行くとかと言う事はしない事です。


何も知らない人を被害者にしてしまう恐れも有りますからね。

> ただ、相手を社会的に不利益な立場にしてやりたいです。
> (会社に居づらくなる等)

そんな事をしてしまえば民事で貴女が訴えられる事にもなりかねないし、貴女が行う手段によっては会社側にも迷惑となりますので
会社と貴女が復習したい相手のダブルで訴訟となる場合も有るでしょう。
ですのであまりに短絡的な考え方で行動しない事です。
この様なケースで良く言われる内容とも為りますが、貴女が社会的に高地位を築き名声や富を得て名前を広げ、社会的に
見下してやればいい。
それによって相手が自分のおかげとか何とか言っているのが耳に入ったならば、思いっきり否定して貶してやればいい。
そこまで行けば相手の自業自得で自滅とも成り得ますからね。
    • good
    • 0

おはようございます。



>病院のカウンセリングでは「警察は白黒つけることにしか
>対応してくれない。だから泣き寝入りという形の女性が本
>当に多い。貴女は悪くないからね」と言ってくださいました。

あー。。一般に病院のカウンセリングって患者の味方であり、
中立ではありませんよ?。

性交渉は社会の常識としてその相手にことわりなく、他人に
知らせる事は認められないでしょう。逆の立場になったらわ
かるはずです。訴えたくなるレベルの行為だと思いますよ(そ
して法律的には、彼にひどいことをされたからといって、し
かえし行為の裁判は、相手の行為とは別件と扱われると思い
ます)

まず彼にひどい行為をされたということを認めさせるべきで
しょう。その上でどう賠償してもらうか考えるべきだと思い
ますよ。

彼がその行為を認めない場合は、弁護士でも雇って、一般常
識として「同意した性行為」だったのか「暴力行為」だった
のか白黒つけてもらうべきだと思います。

>相手を社会的に不利益な立場にしてやりたいです

労働という彼の権利がありますので、彼の権利を侵すという
意味で、どんな復讐行為を考えても、法律に触れそうな気が
しますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

病院のカウンセリングは、私の味方に見えての実際は当たり障りのないことを言っている…ということでしょうか?

励まされる言葉をたくさんもらったのですが、日にちが経つとまた苦しくなってきます。


相手の会社に電話はやめておきます。

相手の実家に電話し、嫁に全部暴露したいのですが、電話に出るのはいつもおじいさんなので、取り次いでもらえないと思います。
どうしたらいいでしょうか。

お礼日時:2017/03/17 08:42

まず会社に暴露しても意味が無いし、むしろアナタが最低になります



逆の立場で考えて下さい、あなたが事務担当でそんな事言われても
そんなの個人の問題じゃん、勝手にやれよ
って思いますよね、そして度を過ぎると営業妨害になります
ましてプライベートの電話なんか取次もしませんし
逆にキチガイが電話してきたと
男性側が養護されます

なので会社ってのは、逆にカウンターパンチ受けるだけなので辞めましょう

本名と実家と本人の写真があるなら興信所(探偵)に探らせる手があります
ここまでの情報があるなら、9割程度の成功率で住所とか割り出してくれます
20万~40万程度費用がかかりますが、なんとしても一手は打ちたいならアリでしょう

住所が分かれば、嫁宛てに
当時のメールとかを送るだけです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
分かりました、会社にはやめておきます。


実家の住所も分かっています。

嫁に電話するより、住所にメールの写真とか送るのがいいんでしょうか?
できれば電話がいいのですが、電話に出るのは必ずおじいさんなので、嫁に取り次いでもらえないと思います、、、、

お礼日時:2017/03/17 08:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qよくドラマなどで、警察が警察手帳を出し、自分が警察であることを、相手に

よくドラマなどで、警察が警察手帳を出し、自分が警察であることを、相手に認めさせ、必要なやり取りを進めるシーンを目にします。

手帳(と服装)だけでは信用するに足りない、と思い、「それだけでは信用出来ません。」と言ったら、より高度な身分証明をしてくれるのでしょうか?

偽警官ではないよ、とゆう、より確かな証明を取りたいのですが、、

また、
イタチごっこかもしれませんが、「その証明方法」を提示されたら協力しなければいけない、とゆう法律などもあるのでしょうか?
もしあるなら、偽警官は「ソレ」をすれば、相手を騙せる、とゆう逆説の可能性もあるかと思います。
これを防ぐにはどうしたら良いでしょうか?

Aベストアンサー

○○警察署って名乗るはずですから、
117に電話して番号を聞いて、そこにかければすぐですよ。

Q自己退職強要の刑事立件

最後の月の給料支払いを盾に、社員に自己退職の誓約書を書かせた件ですが、証拠、証人、完璧にそろってます。

できれば社長を強要罪か恐喝罪で刑事告訴したいのですが、せいぜい民事だろうと言われ、刑事告発はそんなに難しいでしょうか。

お願いします。

Aベストアンサー

まず恐喝罪ではないですね。財物を提供させたなどのことがありませんので。

強要罪は理論的には考えられます。
ご質問の正確な状況不明なので適用できるかどうかはわかりません。
ただ過去の実例では雇用者が従業員に対して一身上の都合による退職届を書かせたというのが強要罪になるとされた物があります。

あと、強要された当人が当局に捜査・立件を求める行為は「告訴」といい、「告発」ではありません。(告発とは当人以外の物が行う物を言います)

Q親子間の暴力も立件される?

 親子間の暴力おも犯罪として立件されるんでしょうか?。

Aベストアンサー

程度の問題でしょう。

怪我もせず、しつけの範囲と認められるものなら、立件されないでしょうが、大怪我をしたり、過度の折檻であったり、継続的に行われたりすれば、立件される可能性も高くなるのではないでしょうか。

上記は親→子の場合ですが、逆の場合も、怪我もしない程度で、単発のものなら、家庭内の問題として処理されるでしょうし、大怪我をしたような場合は立件されても不思議ないですね。

Q土地の名義が祖父の祖父で困っています

母が困っていたので、助けてあげたく、質問させていただきます。

祖父と父が農業を営む土地の名義が祖父の祖父のままになっています。最近農地の構造開拓があって、農地の分配をするうえで、名義が自分のものでないため、困っているのだそうです。

名義変更をしようとしたのですが、祖父の祖父はもちろん、祖父の親戚もほとんどが亡くなっていて、その親戚の甥姪などいろいろ回って判子をもらわなければいけないようです(よくわかってなくてすみません)。ただ、農業など全く関係ない方でも少しでも権利があるとなるとなかなか判子を押したがらない人もいるようです。(山奥で農業する以外に使い道はまったくなくても・・・)固定資産税の払い主はすぐに切り替えさせられたのに・・・。

そこで質問です。
1.スムーズに土地の名義を変更する方法はないでしょうか
2.50年か100年か経つと国に没収されるという噂を親が聞いているそうです。そういうことってあるんでしょうか?

すごく困っています。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

旧民法時代に発生した相続であれば、家督相続制度がとられていましたので、長男が全てを相続し、他の子供には相続権がないという簡単な処理ですみます。

戦後の民法の時代の相続であれば、原則として子供全てに相続権が生じますので、子供やその子供など、「現在生きている全ての相続人を確定」させる必要があります。
全ての相続人に「権利」がありますので、それを無視して勝手に処分することはできません。

まずは、相続人を捜すことです。
おそらく役所における保管期間満了のために処分されてしまっている除籍等もあるでしょう。
集められるだけの戸籍等を集め、そこから判った人を頼りに、さらに調査を進めることとなります。

登記するにあたっては法務局との折衝も必要となりますので、司法書士さんに依頼をして戸籍等を集めてもらうようにすればいいでしょう。
集めることができた戸籍等で十分であると判断されれば登記も可能ですが、場合によっては裁判が必要となる可能性もあります。
こうなると弁護士さんの出番となる可能性もあります。

今現在もの他の方が戸籍等が集まらないということで困って質問されています。
一番解決が困難な案件ですので、即時専門家に依頼して調査から始めることでしょう。

ここから先の説明は、実際に資料を見せた上で直接司法書士よりお聞き下さい。

旧民法時代に発生した相続であれば、家督相続制度がとられていましたので、長男が全てを相続し、他の子供には相続権がないという簡単な処理ですみます。

戦後の民法の時代の相続であれば、原則として子供全てに相続権が生じますので、子供やその子供など、「現在生きている全ての相続人を確定」させる必要があります。
全ての相続人に「権利」がありますので、それを無視して勝手に処分することはできません。

まずは、相続人を捜すことです。
おそらく役所における保管期間満了のために処分されてしまっ...続きを読む

Q祖父と孫(自分)の共同名義で不動産を購入しました。祖父が亡くなりしばら

祖父と孫(自分)の共同名義で不動産を購入しました。祖父が亡くなりしばらくそのままにしていたのですが、住宅ローン借り換えに祖父の名前が入っていては借り換え出来ないと言われ不動産の相続手続きをしようとおもっています。不動産のその分に関しては該当相続者は放棄していいと行ってくれていますが、その部分のみ放棄と言うのは出来るのでしょうか?教えて下さい。

Aベストアンサー

あなたの親(祖父の子)が存命か逝去されているかで違ってきます。

まず相続放棄は3ヶ月以内に家裁で手続きしないと認められませんし、親が放棄してもあなたが代襲相続できるわけではありません。親が先に亡くなってるか等でない限り代襲相続できません。

おそらく相続持ち分放棄でしょうが、あなたが法定相続人(代襲相続人)でもない限り相続人全員が持ち分放棄しても無意味です。となると、祖父の子(親の兄弟)のだれか(親でもいい)に相続して貰い、それで売買・贈与してもらいあなたの単独名義にするか、共有名義のままで、ローンの手続きをします。

親(祖父の子)が先に死んでおりあなたが代襲相続人なら、親の兄弟との遺産分割協議として、あなたのモノにすればいいのです。親があとから死んだなら、親にかわって遺産分割協議します。

遺産分割協議は、そのものに限り協議書を作ることは可能です。ほんとは判明している遺産すべてに協議するのですが。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報