外出自粛中でも楽しく過ごす!QAまとめ>>

始めまして。簡単に箇条書きで説明します。
・私は意思が弱く、何もわからないまま付き合ってすぐ元カレと同棲をはじめました。(18歳の(高校生)時で、一人暮らしする元カレ(26)の家に転がり込む形で。)
・もちろん親は反対してましたが、反抗期故に家に帰りたくなかったっていうのもあります。
・一緒に住んでみて、彼のモラハラ気質に気付きました。暴力はなかったのですが、虫ケラのように扱われ、暴言を吐かれたりしました。
・別れ話を切り出しても許してもらえず、言えば泣かれてまるで私が悪いことをしたかのように言われました。そのままずるずる恋人関係が続きました。
・精神的に疲れているところに、違う男性が現れそのまま肉体関係になってしまいました。その時私が19の時です。
・元カレに実家に帰る、とだけ言って家を出て行き、一人暮らしを始めてすぐ、違う男性との間で妊娠をしました。
・経済的に子供を育てる余裕もなく、中絶してその男性とはお別れしました。
・元カレとは連絡はとっていたのですが、また別れ話をしたらめんどくさいと思ってしまい、そのまま音信不通でシャットダウンしようと思い、連絡するのもやめました。
・元カレはどうやって調べたのかわかりませんが、私の実家に電話をかけて、友人にも電話んかけて、私にも60件近く電話がきました。
・耐えきれず、「もう怖いよ…連絡してこないで。別れたいの。」と電話しました。
・そのあとすぐ、「浮気してたんだな。違う男との間で妊娠もしてて、クズだな。訴えてやる」ってメールがきました。
・電話したところ「なにもかも証拠はある。裁判起こさせてもらうわ。精神的苦痛と婚約破棄で損害賠償請求して差し押さえもできるから。よろしく」とだけ言って電話をきられました。
・その言葉が脅迫っぽく感じました。私を精神的に追い詰めるのが彼のやり方です。


付き合っていた当初、よく私に2ちゃんねるの「浮気した彼女に復讐」といったスレを見させられていた事で、きっと私も同じように復讐されるのだろうと思いました。確かに悪いことをしたと思います。優柔不断で、もっときっちり自分の考えを貫き通して別れていればと後悔していますが、時すでに遅い事は承知です。それに私のだらしなさで子供も中絶することになり、本当に自分が情けなく思います。夜のお水の仕事だけで生計を立てているので(月15万くらい)
このまま何百万という慰謝料を払わなければならないとなると生活できません。14日に弁護士の方とお話する予定なのですが、こういった事は始めてでどうしていいのかわかりません。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

そんな事例で裁判所から訴状(写し)が来たこと自体が驚きです。

あなたの質問からは相手の男はしょうもない人間の屑みたいな印象しかありませんでしたからね。普通はそんなものは痴話喧嘩といって、弁護士などが関与するものではない、訴訟になるようなものではないんです。よく裁判所が訴えを受理したものですな。

婚約不履行に伴う慰謝料の要求なんでしょうが、質問や補足から見ると、そもそもあなたと男の間に婚約が成立していたのかは甚だ疑問です。判例などでは、婚約は「結婚しよう」、「はい」だけでは成立したとは言えません。周囲の人から見て「あの二人は結婚の意志を固めたな」と分かる具体的な行為、行動が認識されないといけないんですよ。

例えば、結納(ゆいのう)が典型的なものですが、それに限らず、

二人揃ってそれぞれの親に挨拶に行って報告する
家族同席で会食をして、結婚の意志を表明する(親の賛成反対は関係なし)
親への報告、会食などがなくても指輪を男が贈り、女性がそれを身に着ける(合意の証となる)

など周囲の人々が「婚約したんだ」、「あの二人は結婚するんだ」と認識するまでの行為が必要なんです。

二人っきりで(例えば)ベッドの中で「結婚しよう」+「うん」だけではダメ。それは昔から「閨房の睦言(けいぼうのむつごと」と言って真剣な意思の表れではない、従って婚約とは認められない、という判例もあります。

男が「婚約不履行」と言うのなら、すでに既回答の中ににあるように、婚約の成立を証明するのは男側です。あなたが「なかった」と証明する必要はありません。先ほど言ったように「ベッドで約束した」「それを録音してある」なんてのは証拠とは言いません。仮に録音されたとしても、それを婚約とは言わないんです。

なお未婚の男女がそれぞれ恋人以外の男女と交際し、肉体関係が出来たとしてもそれを「浮気」とは言いません。民事で問題になるのは婚姻常態にある男女(夫婦)のどちらかが他の異性と肉体関係を結ぶことを指し、この場合を不貞行為、浮気、不倫と称します。双方とも未婚状態であればなんらの不法行為ではありません。それを原因にした慰謝料を求める訴訟などは出来ませんよ。裁判所が受理しませんし、フツーの弁護士だったら男に「君、ナニ考えているの?」と冷笑するだけ。さっさとお帰りいただくのですけどね・・・。

今気が付いたのですが、「結婚しようよ」「はい」と言ったのはあなたが何歳のときですか? 18歳、19歳という未成年の結婚は親の同意がなければ無効です。その無効な契約を予約(婚約)すること自体が既に無効なんですがねえ。相手の弁護士がそれに気が付かなかったら、かなりのバカ弁護士です。

さて、あなた一人があれこれ思い悩んでもしょうがありません。訴訟が本物で弁護士も先方にいるのなら、あなたもすぐに弁護士に依頼すべきです。これから脅迫や嫌がらせがあるなら、警察に相談すること。相手の弁護士に「これをやめさせよ」と要求すること。男の行為を時系列で記録、保管することも大事ですよ。訴訟なら有利な証拠になります。

裁判は「起こしたほうが勝ち」、「訴えたほうが勝ち」などではありません。正しい主張をして、それが法に沿ったものであると裁判官が認めたほうが勝ちなんです。

今はショックでしょうが、落ち込んではダメ! すぐに相談に行きなさいね!
    • good
    • 10

まあ、訴えられても何も支払う必要はないと思うけどね。

安心したいなら弁護士に相談したほうがいいです。

それと、一度は、親元に戻るほうがいいとおもいます。
あなたが社会に出て世の厳しさや人情がわかったと思うし親の気持ちもわかるようになったかな?と思います。
これからのためにも親と話をして理解し合うことからはじめたほうが人生にとって良い結果となると思われます。
元彼のことも話しておいたほうがいいですよ。出来るなら親元に戻ったほうがいいとおもいます。
一人暮らしは危ないです。
    • good
    • 6

すぐに何もかも(裁判になったらどうせばれる)親御さんに話して置いてください



高校生を家に誘いこみ、同棲した事実を親が悲しんでいたという筋書きも必要です

あなたは体よく、洗脳されていた中での言葉には信用性もなかったことを立証してください
    • good
    • 2

No.1です。




>婚約はただ口で「結婚しようね。」「うん。」みたいな会話を1、2回した程度です。

口頭での約束も成立しますが、それを証明することは難しいです。
そして契約が成立していたと言うことを証明するのは、原告である相手です。
訴状が届いていると言うことですから、弁護士とよく相談してください。

まぁ、相手の言い分は認められないと思いますが。
    • good
    • 2

貴方自身にも過失はあった事は認めましょう。

相手の彼ですが「精神的苦痛と婚約破棄?」とはいうものの、貴方だってモラハラという苦痛を受けたのですから、弁護士に会ったらこの事も話して下さい。それと彼は簡単に裁判と言うけれど、証拠だとか色んな面倒な手続きが必要で裁判の費用だって掛かる訳です。しかも彼は芸能人じゃないのですからそんな事で果たして裁判になるかどうか疑問です。「復讐してやる、裁判を起こす」と言って彼の得意な「脅迫っぽく追い詰める」事で貴方に言っているだけで心配はする事はありません。何百万の慰謝料?これは絶対あり得ません。逆に貴方がモラハラの慰謝料を請求すべきです。それより貴方はご自分の子供を中絶したのですから、お寺へ行って「水子供養」をして中絶した子供にお詫びして下さい。
    • good
    • 4

 こんにちは。


 まだ若いのに苦労されて気の毒に思います。
 弁護士と話すのでしたら、もう余計でしょうが質問されて
いるのでお答えします。

 まず、貴女は元の同棲相手に何も負い目を感じる必要はない。
「慰謝料」を要求してくるなんて笑わせる。逆に貴女こそその
男にモラハラで慰謝料請求できます。ま、余計な関わりをもた
ないほうが賢明でしょうが。

 もう1つ。貴女を妊娠させた男は少しは責任をとったので
しょうか?質問には「お別れした」とだけで恐らく、貴女の
性格からすると単に男に逃げられただけという気もします。

 貴女は相手の男の立場など考えず自分のことだけで良いのです。
自分が損をしないように、嫌な目に合わないように自分をしっかり
もつよう頑張って。男に困らされたら、弁護士会でも警察でも相談
機関はたくさんあります。

 少しケースは違いますが、わが娘は夫から逃れるために幼子を
かかえて、町の保健所の保健師さんに相談し警察の協力を得て
1年以上姿を隠しました。困ったら誰かに話し公的な機関に頼りま
しょう。幸せになりますよう祈ります。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

優しいお言葉ありがとうございます。
説明不足で、申し訳ありません。補足させていただきます。まず、もうこの件で裁判は決定しました。これから元カレと代理人の弁護士さんと口頭弁論をする予定です。でも私自信、彼に会うのが怖くて怖くて仕方がありません。いつも蔑むような目で見られてきて、またあの彼と面と向かって話すのが本当に怖いです。

その違う男性とは、私が妊娠を機に産みたいと言ったところ、産まないでくれと言われ中絶費を頂いて一人で中絶しに行きました。そのあとまたすぐセックスを強要されて私から別れを告げました。

これから弁護士の方とお話する時にちゃんと説明ができるか心配です。また、彼に会うのが怖いくて本当に嫌だという事も伝えた方がいいのかなと迷っています。

お礼日時:2014/01/10 18:06

質問文には書いてないようですが、婚約していたのでしょうか。


婚約していなければ慰謝料を払う必要はないのですが。
なお婚約破棄の事実を証明する義務は相手方にありますので、彼に「婚約していないことを証明しろ」と言われても無視しましょう。

精神的苦痛の慰謝料については、ただの脅しでしょう。
ちょっと調べれば、恋人に振られたらくらいで慰謝料は取れないと分かります。

損害賠償請求しても裁判で勝訴した後に手続きをしなければ差し押さえはできません。
差し押さえについても脅しでしょうね。
仮に婚約していたとしても、裁判が終わるまでは大丈夫です。

詳しいことは弁護士さんが教えてくれますよ。
(教えてくれなければ違う弁護士を探した方が良いかも)

この回答への補足

補足させていただきます。言葉が足らずすいません。
最初は私もこれで裁判沙汰になるのはあまりない事だと周りから言われてきたのですが、この前裁判所から通知が送られてきました。電話で詳しく聞いたところ、相手は代理人の弁護士の方を立てて、口頭弁論になるとのことです。
婚約は口で「結婚しようね。」「うん。」の会話を1、2回した程度です。

補足日時:2014/01/10 17:49
    • good
    • 1

>14日に弁護士の方とお話する予定なのですが、こういった事は始めてでどうしていいのかわかりません



どうしていいのかわかりませんって・・・弁護士と話するって言っているじゃないですか。話すればいいんじゃないですか?

>きっと私も同じように復讐されるのだろうと思いました

自分もそう思います。最近ストーカー殺人多いし殺されないように気を付けたほうがいいっすよ。

>このまま何百万という慰謝料を払わなければならないとなると生活できません

経緯がよくわからないけどそれは裁判できまります。結婚詐欺とかならありえる額ですがそんなくらいじゃ裁判すらならないと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
そうですよね。弁護士の方とお話すれば解決する事なのですが、不安で書き込んでしまいました。冷静に考えないといけませんよね。ありがとうございます。
ストーカー殺人は最近ニュースでよく見ます。それも気をつけます。
結婚詐欺をしたつもりもありません。裁判所から通知があり、もう裁判をする事になっています。

お礼日時:2014/01/10 17:36

>14日に弁護士の方とお話する予定なのですが



その弁護士に任せればいい。そもそも、婚約は成立していたんですか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
そうですね。ありがとうございます。弁護士の方にちゃんとお話しようと思います。婚約はただ口で「結婚しようね。」「うん。」みたいな会話を1、2回した程度です。

お礼日時:2014/01/10 17:40

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q別れた相手から慰謝料と脅迫を受けてます

私には仲のいい友達ぐらいから計算すれば5年付き合った彼女がいました。しかし、私が他に好きな女性が出来たので別れてもらうことにしました。すると彼女はキレて慰謝料を請求すると言って来ました。

◎彼女の慰謝料を請求する理由
・もう29歳で結婚する予定だったのに(結婚できたらいいねという言葉だけ)今更断られても困る
・彼女は元々、派遣でした。しかし去年の不況で切られてから私と結婚するつもりだったので就職活動せずに同棲してました(彼女から来た)
だから今更、結婚しないと言われたら困るとのこと

◎私の理由
・仕事については派遣切りされた時点で29歳女だし、どの道、就職は厳しいから半年ぐらいじゃ状況は変わらないはず
・結婚はできたらいいねっという口頭を2人で言ってただけでプロポーズはしてない(指輪のプレゼントなどしたが婚約指輪ではない。しかし彼女は婚約だったと勝手に思ってたらしい)

◎以前より私が不満に思っていたこと
・デート代と交際の仕方について
※私はデート代は全て支払うタイプです。(当然と思ってる)

食事、車での移動、旅行などなど、全てを支払ってきました。しかし、女性にも当然としてリップサービスを求めていました。彼女とか正式に交際してからは2年でしたが、彼女はそれがあまり上手く出来るタイプではありませんでした。例えば、街中で腕も組んでくれない、私好みに甘えてもくれない、Hも淡白なHばっかり。正直不満はありましたが、外見が好みだったので我慢してきました。

しかし、私は最近になって運命の相手とも言える女性と出会えました。
家庭は恵まれてない子でしたが、それゆえにか金銭感覚1つを取っても節約を気にしたり、常に私に気を使ってくれます。精神面~体の関係まで全てにおいて彼女は私好みでした。Hもとても奉仕してくれる(形だけではなく愛情を感じる感じ)のです。

元彼女はどちらかと言うと「男なら女に支払って普通だし、だからって女に見返りを求めるとか勘弁して」というオーラでしたが今の子は「いつも本当にありがとう。感謝しています。私に出来ることがあったら何でもしてあげるね^^」という感じです。

今の彼女とは本気で結婚を考えています。しかし、元彼女は「このまま別れるなんて絶対許さない!貴方を幸せになんてしない!住所も会社も私は知ってるんだからね!」と脅迫までしてきました。

このような場合は警察に通報したり、わかるまで話し合うべきだと思いますか?それとも住所を変えて音信不通が大人な方法でしょうか?

ちなみにもう10回以上、話し合っても決着が付きません

私には仲のいい友達ぐらいから計算すれば5年付き合った彼女がいました。しかし、私が他に好きな女性が出来たので別れてもらうことにしました。すると彼女はキレて慰謝料を請求すると言って来ました。

◎彼女の慰謝料を請求する理由
・もう29歳で結婚する予定だったのに(結婚できたらいいねという言葉だけ)今更断られても困る
・彼女は元々、派遣でした。しかし去年の不況で切られてから私と結婚するつもりだったので就職活動せずに同棲してました(彼女から来た)
だから今更、結婚しないと言われたら困...続きを読む

Aベストアンサー

私も最近、嫌な相手が電話をワン切りにして自宅に押しかけてきた事があって、我慢が出来ず警察署の生活安全課に相談に行きました。
「手紙で、近付かないように伝えてみては。それでも来るようなら110番して下さい。」と言われました。
普通の手紙などはいかがでしょうか。

Q彼氏が自殺しました。

彼氏が一カ月前に自殺していました
原因は私にあるとおもいます。

彼はとても一途で そしてすこし心が脆かったし
二年間の付き合いで 別れようとか別れたいとかいう言葉を口にしたことはありませんでした。
毎日大すき!っと言ってくれていました

私たちは車で二時間かかる距離で 遊ぶ回数は私は仕事であり、彼は学生であり
私の休みは土日は確実にないので あまり時間があわなくて
月一で彼の家にとまりに行く程度でした

彼と付き合ってくうちに 私は何度か別れたいとおもうときがありました
その時は 彼氏がバイトもしないで奨学金で専門学校に通ってることに無償にいらいらしてたり
彼氏の恰好が v系寄りで少々派手だったり 彼の愛情が重く感じたり
そんな理由でした。

一度本気で別れようといって連絡をとらなくしました
そしたら 着信が90くらい来たり メールのあらしが来て
最後のメールで

俺はお前がいなきゃ生きてけない ごめん 死にます
という文面で 首吊りのロープの写真がはられてました

私は怖くなって 怖くなって警察に連絡しました

警察から後ほど連絡きたら そのときは大丈夫だったそうでした


それから話し合うことになって 会って話し合いました
その時も彼の部屋で話し合ったのですが、
私は命をかけごとに使うことはおかしい と言いました 彼は別れたくないし 俺が死んだってお前には連絡いかないから大丈夫だよ^^
言ってました・・

それからまた寄りを戻すことにしました
そのころは、ただ死なれるのが怖かったんです 本当に死なれる気がしてどうしょうもなかったのです。

一回目の自殺予告のまえに
ミクシーのほうで 死にたいとか もとから身長175cmで体重45キロくらいのかなり細身な体だったのに 首をつって余計なものが出ないように断食をする!って書いてあり その結果40キロまで落としてました その様子で 家族に精神病院にまでつれていかれたそうです。


正直自分でも ただの死なれるからどうしよう という思いで付き合っていても
連絡は取る気になれなくなって めーるの文面もつめたい雰囲気になり
どうしてつめたいの?
俺なんかしたかな?

などと聞かれるのも億劫になって

私は寄りを戻した後 また別れたいと メールを送りました

どうして?俺お前がいなきゃ生きていけないよ?
どうして?

メールをシカトして逃げると

また逃げるの?臭いものには蓋?
会って話し合おう

けれど 会って話し合っても変わらないのはわかってて
私は逃げてメールをシカトして ミクシーのつぶやきもみたくなくて
マイミクをはずして
なにもかも逃げました



そして彼は前見たくは メールも着信もなくて 
ミクシーのにっきでは
最初は死にたいっておもったけど いまおもったらあんなやつのために死ぬのはもったいないわwwwwwwwwwwwwwwwwクリスマスは長門だなwwwwwwwwwwww
って書いてあり 安心しました

けれど二日後 彼氏の友達から 相談のってたんだけど 昨日の深夜に死ぬっていってて ありがとうってメールが来た後 連絡がつかない 俺はいま東京にいるしどうもしてられないから 頼むから探してくれ
というめーるが仕事の休憩中にきました
休憩が終わる五分前で
家族の電話番号もしらないし どうしようとおもって
けれど仕事にもどって けど不安になってどうしようもなくて 一時間後にロッカーにもどって
携帯をひらいたら彼氏からメールがきていました




○○が自殺しました

遺言のほうに伝えてほしい方が書いてあったのでその方に連絡します

兄より



でした 私は彼氏の携帯に電話して そしたらお兄さんがでて
現実を知り泣き崩れました。






私には何も遺言はありませんでした
ただ 遺体には ポケットに私とのプリクラを入れて
手にはペアリング
それだけの持ち物でこんな寒い深夜に山で首をつりました


そしてミクシーのにっきに 
彼女を責めないでください すべて弱い自分に原因がある
お酒のせいですこし気がらくだ
やっぱり世界一かわいい さすが俺が愛した人だ



それだけ書いてありました


後悔しかありません
そして今ではこんなにも引きずって
なぜ振ってしまったのか こんなに自分を愛してくれてた人を どうして捨てたのか
どうして救ってあげられなかったのか
後悔だらけです
そしてできればあとをおいたい。
会いたい
ただそれだけです

これからさき一生このきもちをひきずっていくかとおもうと もう人生を終わりにしてもいいかなと思います


だれかのアドバイスをききたいです
また同じような経験をして今 どうやって暮らしているのか・・

できるかぎり質問にもこたえます
よろしくお願いします

彼氏が一カ月前に自殺していました
原因は私にあるとおもいます。

彼はとても一途で そしてすこし心が脆かったし
二年間の付き合いで 別れようとか別れたいとかいう言葉を口にしたことはありませんでした。
毎日大すき!っと言ってくれていました

私たちは車で二時間かかる距離で 遊ぶ回数は私は仕事であり、彼は学生であり
私の休みは土日は確実にないので あまり時間があわなくて
月一で彼の家にとまりに行く程度でした

彼と付き合ってくうちに 私は何度か別れたいとおもうときがありました
その時は ...続きを読む

Aベストアンサー

度々すみません。
誰かを愛したら、誰かの優しさに縋り付くのではなく、自ら愛を与えなさい。

あなたはできる事は全てしました。
彼との交際中に、彼に愛を与えたじゃないですか?
それは彼にとっては宝でかけがえの無いものです。

あなたが自我を堪えて、彼に嘘の愛を与える事が全て解決できたと思いますか?

私はそうは思えませんよ。

彼は自分の問題に彼自信が立ち向かうべきだった。
人を巻き込み、人の人生をうばってまで成せる事は、決して彼の力とは言えません。

あなたは幸せになりなさい。
辛さを経験しただけ、大きくなりなさい。
人の弱さや辛さがわかった今回を、忘れろとは言いません。

バネにして、誰かを愛した時、その人をありのままあなたの綺麗な目で見て、尊重してあげてください。

甘やかす事がすべてではありませんよ。

時には厳しく突き放す事が愛でもあります。

あなたは、この事を彼にしましたよね?

今は辛い、自分を責めるのも理解できます。
でも、あなたの人生はあなたが創るべきです。
厳しく書きましたね。ごめんなさい。
ただ命を粗末にして、後悔しているのは彼自身でしょう。
あなたまで悩むと、彼はますます辛くなりますよ。
彼への供養は、あなたらしく生きること。

度々すみません。
誰かを愛したら、誰かの優しさに縋り付くのではなく、自ら愛を与えなさい。

あなたはできる事は全てしました。
彼との交際中に、彼に愛を与えたじゃないですか?
それは彼にとっては宝でかけがえの無いものです。

あなたが自我を堪えて、彼に嘘の愛を与える事が全て解決できたと思いますか?

私はそうは思えませんよ。

彼は自分の問題に彼自信が立ち向かうべきだった。
人を巻き込み、人の人生をうばってまで成せる事は、決して彼の力とは言えません。

あなたは幸せになりな...続きを読む

Q元彼に訴えられそうです。教えてください…

分かりにくいと思いますが
質問失礼します…

私には3年半年付き合ってた彼氏が居ました
その彼氏とここ最近別れて

付き合い始めてから彼から暴力を受けていました
当時私は20歳
彼19歳でした
最初は腕に爪を思いっきりたてて掴まれたり(爪の跡で内出血が起きるぐらい)だったのですが、徐々にエスカレートしていき
殴る蹴るなどの暴行
言葉による責め立て
殴ったあと彼は自殺をしようとするなど
精神的にも追い詰められる日々が続きました。

付き合ってた2年ぐらいたってちょっとした事で口論になり私が部屋から出ると後を追いかけてきて
頭と腕と足を何発もグーで殴られ。
腕と足には大きくアザが残るほど酷くやられました。

私は彼に仕事をしてなかった期間お金を借りていて。
デート代や携帯代
それに、彼が失業中に作ってしまったカードのローンとキャッシングがあり
その滞納金額を一回で払ってくれました
私はカードのお金は一カ月分でいいと言ったのですが
俺が嫌だからと言ってあげるから払うと当時は言ってくれて払ってくれました。

別れたのは最近です
色々思い返してお互いこのままではダメになると思い、彼に私から別れを切り出しました
借金は払おうと思ってると伝えたら
彼は最初はお金はいらないと言ってました。
彼は今までごめんねとか
○○の事は事は忘れないし、ちゃんとこれからは心を入れ替えて頑張るよと言ってくれていたのに

最後にメールした時に
親や、周りが返してもらったほうがいいから返して〜っとふざけた感じで言われて
俺はいらないけど、家族がお金欲しいらしいからと言われて
騙したのはそっちだろ?など、暴言を吐かれました

その日の朝には忘れないや心を入れ替えると言っていたのに
夕方にはよりが戻らないならと手の裏を返したような態度でした。

私も頭にきてしまい。
朝のはなんなんだったんだと思ってしまって意地を張って返さないと言ってしまいました。
自分も今までの事を考えると悪い所はあったのもわかってます。

そのあと元彼に姉が連絡ととってくれて
私に暴力行為をしたことを認めていましたが、お金は返してほしいと言ってました
(メール、見せてもらいました)


別れて一カ月ほどしてから元彼からお金の取り立てのメールが来ました
私は殴られた事、今までされた事
全て合わせてお金は返したくないと言いました
そしたら元彼はお金は返してから、その事は弁護士に言うなりしてくれと言います
お金と暴力はあくまでも別問題だと主張しています


写真も証拠もないので、弁護士に言っても向こうがシラを切れば勝てる気がしません。
ボコボコにされた時も元彼の家が多かったし
見たのは元彼の家族の前なので…みんな元彼を庇うと思います

私が貸した金を返さないならこっちも弁護士をつけると脅されました
別れたのは私の誕生日後で…金を借りるつもりで付き合ってたと、誕生日プレゼントもらってから別れたと…
詐欺罪だと言われました。


私はどうしても返したくありません…
私も悪いし返したほうがいいのかなとは思いますが、殴られた痛みや屈辱を味わったのでどうしても返したくないのです
向こうが請求してきたのは3年半年で50万です

あと、彼は今新しい彼女がいるみたいで
その彼女に色々してあげたいからお金を返してくれと付け足したように取り立ての時に言われました


私はどうしたらいいんでしょうか?
自分が悪い事も十分わかってます…
回答よろしくお願いします

分かりにくいと思いますが
質問失礼します…

私には3年半年付き合ってた彼氏が居ました
その彼氏とここ最近別れて

付き合い始めてから彼から暴力を受けていました
当時私は20歳
彼19歳でした
最初は腕に爪を思いっきりたてて掴まれたり(爪の跡で内出血が起きるぐらい)だったのですが、徐々にエスカレートしていき
殴る蹴るなどの暴行
言葉による責め立て
殴ったあと彼は自殺をしようとするなど
精神的にも追い詰められる日々が続きました。

付き合ってた2年ぐらいたってちょっとした事で口論に...続きを読む

Aベストアンサー

大変な目に遭われたようですね。
お気持ちは、色々とあるかと思いますが、今回は「訴えられそう」とのことですので、法律的な点について回答します。

まず大前提として、その50万円を本当に借りているのであれば、相手に暴力を振るわれようが何をされようが、返さなければなりません。
彼の言う通り「お金と暴力はあくまでも別問題」です。
心情はお察ししますが、法的には「借金は返す。暴力に対しては、治療費・慰謝料を請求する」という事になります。


さて、ポイントになることがいくつかあります。

①3年半年で50万の根拠
これは、この期間に、何度か借金をしたと言う意味なのでしょうか?
それとも、支払ったデート代やプレゼント代などを意味しているのでしょうか?
後者であれば、返済の必要はありません。
プレゼントであれ「(払って)あげる」としたものは、贈与にあたります。
これは言葉通り、与えたものであり、所有権は貴方にあるため、後になって「やっぱり返せ」は通りません。

②借金としての認識有無
文中に「私は彼に仕事をしてなかった期間お金を借りていて」「あげるから払うと当時は言ってくれて払ってくれました」や、「借金は払おうと思ってると伝えた」「お金はいらないと言ってました」とありますが、結局の所、お金を借りた事実、つまり「貸して」「貸すよ」というやり取りの事実はあったのでしょうか?
「貸して」「あげるよ」なら借金にはなりませんし、①に書いた通り、プレゼント代なども借金には相当しません。

③借金の証拠の有無
貴方の受けた暴力の証拠がないのと同様に、借金についても、証拠がなければいけません。
具体的には、借用書の様な物、借金に関わる内容のメールや手紙、または会話の録音などになります。

少し心配なのは、貴方自身がここで「借金がある」と書いている=借金の認識があるということなのですが、これまでのやり取り、特に別れる前後に、メールなどで「借金は返す」などと書いていませんか?
もしあれば、借金があるという証拠の一つとなってしまいます。

④暴力の証拠の有無
診断書や写真などはお持ちではないとのことですが、③同様に、暴力に関する記述のあるメールなどはお持ちではないですか?
例えばですが、暴力のあった後で「昨日は殴ってしまってごめん」などのメールを受け取ったなどの様なものでも構いません。

お姉さんが、代理でやり取りしてくださった際のメールに、暴力行為を認める記載があったとのことですが、これも証拠の一つとなりますので、そのメールやお姉さんが送ったメールなどは削除せず、保存しておいてください。

ただ、そのお姉さんとのやり取りで、わざわざ「これまで、繰り返し暴力を加え、何度も酷い怪我を負わせました」などの様には書いていないと思います。
これでは「軽く叩いただけ」の様に言い逃れされます。

今後の対処としては、まずは暴力の証拠を集めることです。
診断書などの物理的な証拠がないので、彼から言質を取ることが重要です。
例えばですが、もう一度、お姉さんに協力して貰い、下記の様なメールを送る方法があります。

例:現在、話がこじれてしまっていますが、そろそろ解決させたいと考えています。
妹にも、誠実に話し合い、双方納得できる形で解決する様に伝えていますが、やはりどうしても、これまでに貴方から受けた暴力について、わだかまりがある様です。
まず妹を納得させるために、これまでの暴力の事実を認め、謝罪をして頂きたいのです。
改めて、妹に聞いた所、交際が始まった当初より、少なくとも○回以上、大きくアザが残るほどの暴力を受けていたと言っています。
これは事実ですか?
もし事実なら、一言でも謝って貰えませんか?
謝って貰えるなら、その事を妹に伝え、円満に解決する様に言い聞かせます。
お返事お待ちしています。

※あくまで一例ですので、実行なさる場合、警戒されない様な文面や方法にアレンジしてください。

これに対し、彼が「申し訳なかった」と返信してくれば、暴力の頻度や程度について認めたことになり、証拠となります。



次に、ご自身の借金の(証拠の)有無と額を明確にすることについて。
前述の内容にとって、貴方が認識している、または証拠のある額を計算してください。


この2つをもって、彼が要求している50万円について、返済する法的根拠がない(または、有っても○万円のみ)であることを伝えます。
また同様に、暴力について、一定の証拠を集め終えたため、慰謝料などの請求が可能であることを伝えます。

また、参考情報ですが、借金があるとして、それを返済しないのは、債務不履行となり民事事件として扱われます。
対して、暴力行為は傷害罪となり、刑事事件として扱われます。更に、発生する治療費や慰謝料については、損害賠償として、民事事件として扱われます。
※因みに、詐欺と言う言葉が出てきますが、婚約していたなどでなければ、訴えてでても、取り合っても貰えないはずです。

つまり、仮に裁判などを起こしても、借金の明確な証拠がなければ、彼の方が不利となると考えられます。


文面からは、彼は周りに言われ、その気になっているだけで、法的な知識などはない様に思われます。
貴方自身が、弁護士の無料相談やネットなどの情報を利用し、法的な基礎知識を得れば、冷静に対処できるのではないでしょうか。


最後になりますが、繰り返し暴力を受けていたとのことですので、身辺には気を付けてください。

大変な目に遭われたようですね。
お気持ちは、色々とあるかと思いますが、今回は「訴えられそう」とのことですので、法律的な点について回答します。

まず大前提として、その50万円を本当に借りているのであれば、相手に暴力を振るわれようが何をされようが、返さなければなりません。
彼の言う通り「お金と暴力はあくまでも別問題」です。
心情はお察ししますが、法的には「借金は返す。暴力に対しては、治療費・慰謝料を請求する」という事になります。


さて、ポイントになることがいくつかあります...続きを読む

Q元彼女に訴えられました。 教えて下さい。 今日突然内容通知が弁護士から届き、 元カノからの300万円

元彼女に訴えられました。

教えて下さい。
今日突然内容通知が弁護士から届き、
元カノからの300万円の慰謝料の請求でした。

私と元カノの状況ですが、
付き合った期間10か月、同棲。
元々元彼氏の家に転がり込んでたので
最初から同棲。
最初は結婚も考え、体だの関係も
1週間に1回程度。
避妊はしてません。
9か月目くらいには彼女の妊娠が
発覚。
病院も見に行ったりしていたが、
彼女は地元に帰りそのままおろすと言われ
病院の先生からも意向を求められ
同意。
そのお金プラス多少お金を振り込んでます。
彼女の親には1回会いに行っただけ。
付き合ってた半分くらいは彼女は無職だった
ため生活費はほぼ自分。
付き合ってた間元カレの家に戻ったのが
2回ほど。
私も子供が出来て結婚の覚悟はしていましたが気持ちは正直冷めていたので彼女からの
別れとおろすことを容認しました。

これで訴えられてお金を支払わないと
いけないでしょうか?
はじめての事でアドバイスをもらいたいです。

ちなみに浮気はありません。
彼女とのやりとりもすべて残してあります。

Aベストアンサー

慰謝料、というのは精神的損害に対する
賠償のことをいいます。

だから、婚約していたのに一方的に破棄したとか、
事実婚だったのに不倫したとか
暴力を振るったとか、そういうことがない限り
慰謝料は発生しません。

問題は堕胎ですね。
同意の上での性交渉で妊娠堕胎した場合は
原則、慰謝料は発生しません。

例外があります。
・妊娠発覚後に責任を回避しようとする
・出産すべきかどうかの話合いを拒否し中絶を強要する
・中絶費用を支払おうとしない

また、次のような下級審判例があります。

子を産むかどうするかについて,男性が具体的な話し合いをせず,
子を産むか,中絶手術を受けるかどうかの選択を
女性の側にゆだねるのみであったなどの事情から,
男性の義務違反を認定し,慰謝料合計200万円の半額の
100万円の支払いを男性に命じた。




これで訴えられてお金を支払わないと
いけないでしょうか?
   ↑
そもそもですが、次のことを確認しましょう。
1,本当に妊娠したのか。
2,その子は、質問者さんの子だったのか。
3,本当に堕胎したのか。

立証責任は、女性にあります。
立証出来なければ、何も支払う必要はありません。

慰謝料、というのは精神的損害に対する
賠償のことをいいます。

だから、婚約していたのに一方的に破棄したとか、
事実婚だったのに不倫したとか
暴力を振るったとか、そういうことがない限り
慰謝料は発生しません。

問題は堕胎ですね。
同意の上での性交渉で妊娠堕胎した場合は
原則、慰謝料は発生しません。

例外があります。
・妊娠発覚後に責任を回避しようとする
・出産すべきかどうかの話合いを拒否し中絶を強要する
・中絶費用を支払おうとしない

また、次のような下級審判例があります。

子を産むか...続きを読む

Q婚約破棄、口約束ですが慰謝料は請求できますか?

私は36歳(バツイチ子持ち)です。
交際期間は約1年。
付き合って半年位経ってから
彼の方から来年か再来年くらいまでには
結婚しようと言われました。
それからお互いに将来の事を意識し始め
私も彼もそれぞれ自分の親には
結婚したいと思っているという話はしました。
子供達にも紹介し、再婚したいと言う話や
彼と結婚したら引っ越すかもしれないと
言う話もしていました。
彼とは毎日のように将来の話をしてました。
結婚式の話やいつくらいに子供を作ろうかとか
子供の名前も二人で考えました。
彼とはもともと同じ職場でしたが
今の仕事では私達、家族3人を養う事が
できないからと言って
彼は家の仕事(自営業)を継ぐ事を決意し、
退職しました。

退職したとたん、急に連絡が減り
会う約束をしてもやぶられたりして
それが原因である日、電話で喧嘩になり
つい私がもう別れたいと言ってしまいました。
でも1分も経っていないうちに謝り、
ついカッとなって心にも思ってない事を言ってしまってごめんなさいと何度も謝りましたが
許してもらえませんでした。
一度は会ってちゃんと話そうと言っても
来たらストーカーで訴えるだとか、
俺は他の女と籍入れるからさようならと言われ、
その後、電話もメールも一切シカトされてしまいました。

このような喧嘩でもう別れたいと
言ったりするのは
今までに何度も何度もありましたが
いつもすぐに仲直りしてました。
だから今回の喧嘩もいつもの事だと思ってます。

その後、あまりの暴言からのショックで
睡眠もろくにできず、
ご飯も食べれない日が続き、
みるみる体重が減って体調をくずし、
病院に行ったら、メンタルクリニックの紹介状を出されるまでになってしまいました。
働く事もできなくなり、職も失いました。

今回の場合、ついその場の感情で私が別れたいと
口にしてしまった場合、私が婚約破棄した事になってしまうのでしょうか?
私は婚約破棄なんてするつもりもありませんでした。

また婚約は口約束で婚約指輪や結納などはまだ
でしたが成立はしますか?
証拠となるのは第三者か、メールのみです。
ちなみにメールには
・絶対結婚して下さい。
・お前は婚約者だよ。
・子供も含め、俺が幸せにします。
・一生なにがあっても別れない。
・死ぬまで愛します。
などと言うメールは残ってます。

もし、成立するのであれば慰謝料を請求したいと考えています。

法律的に詳しい方、ぜひとも力になって
下さい。
よろしくお願い致します。

私は36歳(バツイチ子持ち)です。
交際期間は約1年。
付き合って半年位経ってから
彼の方から来年か再来年くらいまでには
結婚しようと言われました。
それからお互いに将来の事を意識し始め
私も彼もそれぞれ自分の親には
結婚したいと思っているという話はしました。
子供達にも紹介し、再婚したいと言う話や
彼と結婚したら引っ越すかもしれないと
言う話もしていました。
彼とは毎日のように将来の話をしてました。
結婚式の話やいつくらいに子供を作ろうかとか
子供の名前も二人で考えました。
彼とはもとも...続きを読む

Aベストアンサー

 あなたと彼の婚約破棄の問題、立派に婚約不履行に該当し、あなたは慰謝料を請求し受け取れます。しかも、それなりの慰謝料を、です。

その根拠は以下の判例及び憲法です。
判例
婚約の予約は、将来において適法な婚姻をなすべき事を目的とする契約であって、これにより当事者をして婚姻を成立させることを強制し得ないが、当事者の一方が、正当の理由なく、契約に反して婚姻をすることを拒絶した場合には、相手方に対し婚姻予約不履行による損害賠償の責めに任ずべく、その損害賠償は精神的損害の賠償すなわち慰謝料の支払いを含む。

憲法24条
婚姻は両性の合意のみに基づいて成立し、夫婦が同等の権利を有することを基本として、相互の協力により維持されなければならない。

※婚約はあなたと彼の合意のみで成立します。この憲法24条を受けて、判例は2人の婚姻契約であるので、その契約を反故にした者は契約違反になるので慰謝料を支払うべき。と、しています。

婚約破棄は、全く彼の都合であるのでその責めは彼に帰せられるのは当然の成り行きです。あなたの場合婚約破棄が原因と思われる心労来して日常生活に不都合が発生しています。その分についても慰謝料で損害賠償をしてもらえます。強気で頑張って下さい。

あなたのケース婚約指輪とか結納は全く関係ありません。もし、婚約の証明が指輪とか結納になるなら、指輪を交換したり結納を納めたり出来ない人はどうなるのでしょうか。これらの人たちの結婚しましょう。と、いう約束は有名無実になります。そういうことがないようにと言うことで、憲法にキチンと書かれています。

 あなたと彼の婚約破棄の問題、立派に婚約不履行に該当し、あなたは慰謝料を請求し受け取れます。しかも、それなりの慰謝料を、です。

その根拠は以下の判例及び憲法です。
判例
婚約の予約は、将来において適法な婚姻をなすべき事を目的とする契約であって、これにより当事者をして婚姻を成立させることを強制し得ないが、当事者の一方が、正当の理由なく、契約に反して婚姻をすることを拒絶した場合には、相手方に対し婚姻予約不履行による損害賠償の責めに任ずべく、その損害賠償は精神的損害の賠償すなわち...続きを読む

Q恋人から暴力を受け、被害届けを出しました。

友人の紹介で4ヶ月ほど付き合った彼氏に暴力を受けました。
1ヶ月ほど前に別れ話をして、彼もその日は応じてくれていたのですが、翌日には「やっぱり別れたくない」と言ってきました。
私はその時点で彼のことを好きではなくなっていたので、「別れた方が良い。私はもうあなたを好きじゃないし、会いたいとも思っていない」と告げましたが、彼は「惚れさせてみせる」と言って聞きませんでした。
なぜ彼を好きでなくなったかというと、
・実家住まいの彼は、1人暮らしの私の部屋に入り浸っていて、ほとんど自分の時間が持てなかった。
・職業柄(私はホステス)他の男性と連絡を取り合わなくてはならないのに、「俺のいない時にやれ」と言われるが、私のプライベートな時間に彼がほぼ一緒にいるためそれは不可能。
・私が出かけていて少し連絡が取れないと、「お前今誰といる」「他の男と会ってるだろう」「お前の部屋で待ってるから」などとメールがきて、疲れてしまった。
という感じです。
「惚れさせてみせる」と言ってから、確かに彼はとても尽くしてくれていたのですが、そのうちだんだんと「お前はなにをしても喜んでくれない」「お前は俺を心配してくれない」に変わっていきました。
私はその間ずっと「別れた方が良い。あなたのためでもあるし、私は別れたい」と伝えていましたが、彼は「嫌だ」の一点張り。
26日早朝の電話で、「お前はクズだ。お前みたいな奴は誰かにやられないとわかんねぇな」などと言われ、私は彼に3000円ほど借りていたのですが(コンビニで、ちょっと500円貸してとか、そういうお金)彼に「金返せ。利子つけて10万今日中に返せ」と馬鹿げたことを言われ、頭にきて電話を切りました。
その後メールで「お前の合い鍵は俺がまだ持ってること忘れるなよクズ」とか「お前の姉ちゃんに金取り立てに行くぞ」(私の姉は白血病で闘病してます)とか脅迫めいた文が送られてきました。
その日の昼、わざわざ会社を早退してきた彼が私の部屋に乗り込んできました。
「別れたいならちゃんとした態度で言え」と言うので、私はソファーに正座し、「別れて下さい」と頭を下げました。
「分かった」と言うやいなや、彼は私の左頬を殴り、間髪を入れず私の右上腕を足のスネで蹴りました。
私は怖さと痛さとショックで、その場にうずくまりました。
「男をなめんじゃねーよ」「クソアマが」「お前なんか死んでいい」と罵倒して、部屋中のものをなぎ倒して、彼は出ていきました。
私は泣きながら、警察に通報しようと思いましたが、一応は彼氏だった人。反省していたら被害届けは出さずにおこうと思いました。
ですが彼に電話したところ、「思いっきり殴ったから俺の手のほうが痛ぇよ」「もっと殴っても良いと思ってる」「俺の受けた精神的ダメージのがでけーよ」などの言葉が返ってきたため、通報。
私は病院で診察を受け、「顔面、右上腕打撲。全治2週間」の診断書をもらいました。
夜には彼が逮捕されました。恐らく48時間経過する今日の夜には送検されるでしょう。
刑事さんのお話では、その後10日勾留されるらしいですが、出てきたときが怖くて仕方ありません。
自分の部屋の場所を知っているわけですし、なにより、自分の部屋にいると殴られたシーンがよみがえってきて、とても怖いのです。
引っ越すにも費用がかかりますし、腹がたちます。
お知り合いの弁護士さんからは、「彼も処罰を受けたわけだし、相当しょげていると思う。慰謝料というのは考えないほうがいい」と諭されました。
治療費や引っ越し代など、50万円くらいは受け取りたいと思うのですが、これは間違っているでしょうか。
また民事裁判のほかに、お金を受け取れる方法を知っている方がいらっしゃいましたら、ご教授願います。
分かりやすい説明だと有り難いです。
よろしくお願いいたします・

友人の紹介で4ヶ月ほど付き合った彼氏に暴力を受けました。
1ヶ月ほど前に別れ話をして、彼もその日は応じてくれていたのですが、翌日には「やっぱり別れたくない」と言ってきました。
私はその時点で彼のことを好きではなくなっていたので、「別れた方が良い。私はもうあなたを好きじゃないし、会いたいとも思っていない」と告げましたが、彼は「惚れさせてみせる」と言って聞きませんでした。
なぜ彼を好きでなくなったかというと、
・実家住まいの彼は、1人暮らしの私の部屋に入り浸っていて、ほとんど...続きを読む

Aベストアンサー

お怪我だいじょうぶですか?

普段の仕事や生活の中でいろいろと思案することもあり
心労も大変なことかと察します。

請求というか、訴えについてですが、今の感じでは、
刑事と民事の両方からですかねー

要求したいのは(もらえるかは別として)下記ですよね?

 ・精神的苦痛
 ・ケガの治療費
 ・それにより仕事が困難になったので、完治するまでの間の
  その期間に相当する賃金代金の請求
 ・今後に備えて引越し代金の請求

弁護士通して請求。応じないなら民事裁判ですかねー

以下、おまけ合間にでもどーぞ。
-----
あと、決して煽るわけでも、悪意があって投稿するわけでもありませんが、、、

ハッキリ言って、もうブッ跳んじゃってますね。そのオトコ。
投稿された内容が事実なら、もう人間的にアウトのコースです。

たぶん、自分の中の頭にある思いこそが正義であり、正しい。
という状況になりつつあるかと。(←自分の経験から受けた心象です)

質問者様は、おそらく報復攻撃に対して懸念されてると
思うのですが、、、(そこまでできないチキン野郎ならいいのですが)
そこは大丈夫ですか?


ご自身の頭の中で、整理するのも兼ねて、
以下についてご確認されてはいかがでしょうか。


1)相手の親??は、このことをご存知なのでしょうか?
  何らかのお詫びや、今後の対処については話があったのでしょうか?

2)自分の身内(お姉さん??)のことを相手はご存知のようですが、
  所在も把握されてるのでしょうか?

3)また、暴力を振るわれた。⇒警察へ被害届だした。⇒捕まった。
  と、ありましたが、脅迫された。且つ高額の金銭を不当に要求された。
  このことは警察に相談または被害届を出してますか?

4)あなたはどーしたいですか?
  ⇒つまり、完全に縁を切って請求したい。というのは察しましたが、
   今後一切足取りを追ってこないように防御措置を講じるとともに
   再度、同様の場合が発生したらどーするのか?みたいなフローの整理をしたい?
   というのはありますか?


1)についてですが、警察も法律のシバリにより、実被害に遭われてからでないと
堂々と動けないケースが昨今増えてきてるので、相手の親側に対する部分もキーになってくるかと
だれが対処するのかとか弁護士さんがやってくれるのかとかは不明ですが。。
警察にもそうだんしてみましょう。

2)についてですが、もしそうならそれもちょっとマズイかもです。
足取り追うときとか、相手も勝てるほう勝てるほうに進んでいきますので、
身体的に弱い立場のヒトが身内にいるとそこに付込みに行く可能性があるからです。

3)についてですが、もし警察にその分についても被害届をだされているのであれば
罪状がその分考慮され、より重い罪に問うことも可能だからです。

4)についてですが、それによって対処も変わってくるかとー



個人的には(可能であれば)以下をお薦めします。

・所在もバレてるので、早々に住まいを移動。&最終的には引越し。

・相手の親、警察にもストーカーまがいのことが(というかストーカー)の被害を受けて
 苦痛なのだが、再発防止の強い要求(どーやって要求するのかは、ひとまずおいといて)

・お金だけで解決じゃないけど、少なくとも損害賠償を要求(相手か親に慰謝料要求)

最後にですが、警察のDV相談室みたいな窓口があると思うのですが
そこにも相談されてはいかがでしょうか。

以下は、杉並警察署の例です。こーいうのが各警察にあるみたいですよ。

http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/4/suginami/madoguchi/stalkerdv.htm

ではー

お怪我だいじょうぶですか?

普段の仕事や生活の中でいろいろと思案することもあり
心労も大変なことかと察します。

請求というか、訴えについてですが、今の感じでは、
刑事と民事の両方からですかねー

要求したいのは(もらえるかは別として)下記ですよね?

 ・精神的苦痛
 ・ケガの治療費
 ・それにより仕事が困難になったので、完治するまでの間の
  その期間に相当する賃金代金の請求
 ・今後に備えて引越し代金の請求

弁護士通して請求。応じないなら民事裁判ですかねー

以...続きを読む

Q元カノを少額裁判?で訴えられますか? ほんと少額なんですが

付き合っていた彼女にお金を貸したまま音信不通になりました
『貸したお金を返して欲しい。今返すお金が無いなら無理には返さなくてもいいし、毎月少しづつでもいいから、とりあえず連絡を下さい』と書いた手紙をポストに入れましたが連絡はありません
ポストの中身がなくなっているので確実に家にはいます(オートロックで一人暮らし)
元カノは虚言癖があり(最近わかったのですが)付き合っていた時話ていた事ほとんどが嘘でした
金額はたったの五万円なんですが…
勉強だと思って諦めるのが一般的らしいので諦めようと思ったのですが、悪い人間有利の世の中に納得できないのもあります

借用書はないのですが、立て替えて払った領収書はあります(携帯の料金です)
無理なら勉強だと思いきっぱり諦めようと思っています
お金が全額返ってこなくても、できるなら悪い事をしたということをわからせたいです

ぜひアドバイスお願いします

Aベストアンサー

出来るよ。60万円以下の訴訟なら少額裁判は可能だそうだ。俺もこの間未払い賃金の事で調べた。ただ証拠は必要。手数料が掛かるので住んで居る所の管轄の裁判所に電話して相談するか法テラスに電話して手続きした方が好いよ。ただ裁判開始が訴えた日から約40日位後から始まるのでそこんとこは注意が必要です。分からなければ少額裁判と入れて検索すれば出て来ます。5万円だと1000円かな?手数料が掛かるしその他の経費も掛かるので法テラスや裁判所に相談した方がいいと思います。

Q民事裁判とは、どのようなものですか? 経験者の方、教えて下さい。

こんばんは。

民事裁判経験者の方に質問です。 

民事裁判とは、どのようなものですか?

訴訟の提起から裁判終了までの流れに沿って教えて下さい。

裁判を経験した感想等も伺えたら助かります。

宜しく御願い致します。

Aベストアンサー

民事訴訟の約30%は本人訴訟といって、弁護士に依頼せずに自分で争っている訴訟です。

まず、原告が訴状を書き、裁判所に提出します。訴状には書式があって、一応それに沿って書くことになります。穴埋めすれば書けるような用紙が裁判所においてあります。

訴状は相手に送達され、第1回の期日が決まります。
一応、原告、被告が揃って裁判所で争うのが原則ですが、民事訴訟はほとんどが書面での陳述つまり、文書でのやりとりになります。それが、何度も何度も続いて、2~3年以上争っている事案は珍しくありません。

原告が申し立てたことのひとつひとつについて、被告は、
1.認める
2.争う
3.知らない
のいずれかを申し立てるのが原則です。

認めるといったものは、真実ではなくても、原告の言い分が真実となります。
争うといったものは、立証義務がある方が、証拠をもとに証明します。証明できないと、真実であっても、うそだということになります。

最終的に双方の陳述(といっても、文書のやりとりですが)、が終了すると、裁判官が判決を書きます。

その間、判決ではなくて、和解しないかという打診が裁判官から何度もあります。互いに合意すれば、判決と同じで、強制執行などもできます。

双方が納得しなければ、判決ということになります。
裁判官は、原告の言い分が多分正しいのだろうなと思っても、原告が証明しきれてないと、正しいという判決は書けません。

つまり、裁判は、裁判官が正否をジャッジするのではなく、証明できるかどうかの争いなのです。

だからウソが飛び交います。そのウソを証拠で突き崩していくことになります。

素人でも裁判はできますが、文書のやりとりですから、文書力と証拠がカギです。

未経験の方が争えば、負けてしまいます。弁護士の助力は不可欠でしょうね。

民事訴訟の約30%は本人訴訟といって、弁護士に依頼せずに自分で争っている訴訟です。

まず、原告が訴状を書き、裁判所に提出します。訴状には書式があって、一応それに沿って書くことになります。穴埋めすれば書けるような用紙が裁判所においてあります。

訴状は相手に送達され、第1回の期日が決まります。
一応、原告、被告が揃って裁判所で争うのが原則ですが、民事訴訟はほとんどが書面での陳述つまり、文書でのやりとりになります。それが、何度も何度も続いて、2~3年以上争っている事案は珍し...続きを読む

Q精神的苦痛で訴訟は

お世話になります。

よく、「見知らぬ人から、デブなどと言われて名誉を傷つけられた」と言う内容を聞くのですが、こういったことをどのように訴訟に持っていくのでしょうか。人権の損害、といった内容のことは、どこかに訴えてもいいんですか。それとも相談所なのでしょうか。

よくテレビでも、「名誉を傷つけられた」とかそういったちょっとしたことで訴えると言って、少ないながら慰謝料をもらったりしてますが、そういうのはどこに相談したらいいのでしょうか。家庭内のもめごとというなら、どこに行けばいいのか、など全くわかりません。

たとえば、母親の恋人から、多大なる精神的苦痛を受けて、その結果重い精神疾患にかかってしまった時、訴えることは可能なのでしょうか。まずはどこかに相談に行けばいいのでしょうか

ご教示お願いいたします。

Aベストアンサー

民事裁判で、相手に対する損害賠償の支払いを訴えることになると思います。
相手が住む裁判所に民事裁判の訴えを起こしましょう。
ただ、裁判となると更なる精神的負担がかかること、基本的に当事者に立証責任がある(裁判所は調べない)ので、素人ではなかなか難しいと思います。家族間のもめ事であれば、家裁での調停も可能です。
とりあえずは弁護士などの専門家に相談されることをお勧めします。

損害賠償というのは、財産上の損害と精神上の損害に分けられます。
前者は、例えば実際に被った被害額などがそうです。代表的なものは、相手の行為によって怪我をさせられたときの治療費や休業した場合の損害、つまり仕事が出来なかったことで得られなかった報酬などです。これらは、いずれも客観的に損害額を立証すればいいのです。
一方、後者はいわゆる慰謝料です。精神的苦痛を受けたということ=精神面での損害、と考えられているのです。
これら二つをあわせて、相手に責任を負わせることを損害賠償というのです。

損害賠償責任は、民法で規定されています。いくつかありますが質問者様の場合、民法709条に当てはまるのではないでしょうか。

【民法709条】
故意又は過失によって他人の権利又は法律上保護される利益を侵害した者は、これによって生じた損害を賠償する責任を負う。

つまり、相手の行為が不法行為と認定され、その行為によって、あなたの主張する損害が発生したと認定されれば、相手に損害賠償の責任が生じます。

裁判では、つまりこの点が争われることになり、あなたが(1)相手の行為が不法行為である(2)その行為によって損害が生じた、という2点を立証して裁判所に認定して貰うことが必要となります。
今回のケースでは、その母親の恋人の行為が不法行為であること、それにより病気になってしまったこと、不法行為または(不法行為が原因でなった)病気のせいで損害が生じたこと、を立証することになります。

また、通常、裁判では損害賠償というのは金銭での支払いによる方法で行われますから、単に「謝れ」とか「二度とするな」というような訴えは出来ないと思います(但し、結果的にそういう責任を負わせることも出来ます)。
但し、その不法行為があなたの名誉を毀損するようなものであれば、金銭の支払い以外による方法も認められています。

【民法723条】
他人の名誉を毀損した者に対しては、裁判所は、被害者の請求により、損害賠償に代えて、又は損害賠償とともに、名誉を回復するのに適当な処分を命ずることができる。

一般的なものとしては謝罪広告の掲載などがあります。

民事裁判で、相手に対する損害賠償の支払いを訴えることになると思います。
相手が住む裁判所に民事裁判の訴えを起こしましょう。
ただ、裁判となると更なる精神的負担がかかること、基本的に当事者に立証責任がある(裁判所は調べない)ので、素人ではなかなか難しいと思います。家族間のもめ事であれば、家裁での調停も可能です。
とりあえずは弁護士などの専門家に相談されることをお勧めします。

損害賠償というのは、財産上の損害と精神上の損害に分けられます。
前者は、例えば実際に被った被害額な...続きを読む

Q恋人を訴えたいのですが

単なる失恋で申し訳ないのですが、突然恋人からメールで「結婚したい女性ができた」と別れを告げられてしまいました。ただ、彼に対して未練はもうありません。そうではなく、彼があっさり私を捨てたことを他の誰も知らず、なんの制裁も受けないということに、怒りを憶えています。

彼は、つき合っている間一度も私を友人に紹介したことがなく、私の友人に会ったこともありません。つまり、単に遊ばれただけです。そして、結婚相手が見つかると、捨てられた、というのが事のてん末です。

彼はエリート医師です。彼はこれからも何ごともなかったように生きていくのかと思うと、あまりにも私に対する礼儀を欠いているように思えてなりません。
多少なりとも制裁を加えられるべきではないかと考えています。
慰謝料が欲しいわけではないのですが、制裁を加えるという意味で訴えようかと考えていますが、弁護士さんに相談に行ってもいいものかどうか、迷っています。

Aベストアンサー

お気の毒ですね、訴えて制裁を加えたい気持ちも判りますが、まずむりでしょう。
婚約不履行でしか訴えられないと思いますが、婚約の成立していた事実が裁判官に
きちんと説明出来ないとだめです。
おそらくその辺は知り抜いて、彼は不利になる言動は取っていないでしょう。

制裁を加える発想でなく、もっと素敵な彼を見つけて、もっと幸せになってください。思い上がりのエリート医師にしがみついても、あとであなたが不幸になります。
早く忘れて立ち直ってください。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング