アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

エクセルで在庫管理データ(ファイルA)の中からLOOKUPで指定条件に見合うデータのみを抽出し、リンク貼り付けで一覧表(ファイルB)を作成ております。
指定条件データで抽出したデータを修正したり、行毎削除したいと考えております。
何か方法がありますか?
当方初心者なため関数で処理できれば助かります。

A 回答 (1件)

>指定条件データで抽出したデータを修正したり、行毎削除したい



具体的にどのような成果を実現したいのですか?
1)B表の修正などの編集結果を、オリジナルのA表にフィードバックしたい
2)A表を変えずに、関数で抽出したB表の結果だけ変わってほしい


1について言えば。
エクセルの情報の流れは「必ず」1方向です。つまりこれは抽出したB表で何かを編集しても、それをオリジナルのA表にフィードバックする方法は全く無い、という意味です。

ご相談のような事を実現するには、エクセルではオリジナルのA表を「フィルタ」などの機能で見た目上B表の体裁に表示させ、A表の上で直接編集するしか方法はありません。

若しくは、双方向の編集が可能なアクセスなど別のソフトを利用するか、あるいはマクロなどの高度な機能を用いてA表を編集させる仕組みを作ります。



また2について言えば関数をもっと複雑にして、「本当に必要な結果だけを取り出してくる」数式に細工や工夫をする事になります。
例えばA表の「対象行」に「○」を記入し、○が付いてる行だけをVLOOKUPできるようなA表を準備するよう細工をするような事は比較的簡単に出来ます。

あなたが今行っている「抽出の数式」や具体的なデータの姿を実例で添えて、実際にどんな工夫が出来るか別途ご相談を投稿してみて下さい。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!