プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんばんは、ghq7xyです。このカテゴリーで立て続けに質問を投稿したいと思います。
 よく趣味が同じであれば、女性と恋愛に発展しやすいといいますよね。ただ、女性で持つ人の少ない趣味を持つ男の場合、何の話題だと自然に女性と話ができますか。
 因みに私は鉄道ファンでして、特に東京の地下鉄事情に詳しいのですが、趣味が合う女性はいかにもいなさそうですよね。だから、趣味で気の合う女性とめぐり合った経験がないのです。
 なぜ、私がタイトルのように劣等感を持つようになったのかというと、私は東京の地下鉄事情を研究すべく、いろいろあちこちの路線に乗りまくっています。これは、傍から見ると、ただ単にぐるぐる電車に乗っているだけのように見えると思うので、多分他の人がやろうとすると面白みはないかもしれません。私自身、こうした乗りまくりは自分一人でやるから楽しいのであって、友達や彼女を連れてはできないと思っています。だから、彼女がいない方がこうした乗りまくりが思う存分できる、と思っているのですが、最近こうした乗りまくりをして、ふとした時こう思うことがあります。それは、よくアベックなどが電車で楽しそうにしているところを目撃すると、「嗚呼、彼女ができればなあ。」なんて、羨ましく感じ、また劣等感も持つようになったのです。それ以来、私は事あるたびにジレンマにさいなまれてしまうのです。
 あと、こういう私なので、なんか恋愛って煩わしいものかなあ、とも思ってしまったりすることもあるのですが、これについてもコメントしてもらえると幸いです。
 わかりにくい質問ですが、皆様のご回答、お待ち申し上げます。

A 回答 (8件)

何の話題だと自然に女性と話ができますか?に対してのコメントは・・・。

考えすぎにならないように・・・と、コメントします。
よく自分が使う?のは、「暑いね!」等、自然にみんなが思っていることを最初に話し掛ける声かけにしてますね。後は自然に・・・っと思うんですが、そこが悩んでいるんですよね。
僕の場合、仕事での挨拶が「お疲れ様です」なので、最初は、やっぱり挨拶かな・・・って、声かけの話じゃなかったですね。

話題ですか?
ghq7xyさんが好きになる人が、どんな人かはわかりませんが、20代?の女性が何に興味を持っているのか・・・と言うことでしょうか?
最近の流行のドラマなど・・・う~ん、相手にもよりますし・・・。
その相手が何に興味を持っているのかを調べてみてはどうですか?

今好きな人がいなければ・・・わからないですよね。すみません・・・力不足で!
でも、自分の趣味以外にも目を向けることも大事ですよ!

趣味で気の合う女性とめぐり合った経験がないのです。に対してのコメントは・・・。
僕の場合もghq7xyさんと同じで、そりゃ、女性なんて出会うきっかけさえない趣味が・・・ありますよ。それはそれで、いいんじゃないですか!好きなことだから!

確かに同じ趣味であれば、共通の話題も多いし、一緒に楽しめることがあると思います。でも僕の場合も、自分一人でやるから楽しいからですね。
彼女を連れてはできないですよ。
でも、自分のやりたい事ばっかりじゃ・・・彼女はできないかもね(体験談)。
彼女は僕はいますけど、彼女との共通の趣味があり、今はパチスロにはまっています。
要するに、僕が思うところは、鉄道以外の趣味?興味?何でもいいから、何かないですか?
趣味をやめるわけでもなく、違うところで知り合えば、いいんじゃないですか?

最後に、恋愛って煩わしいものかなあ!劣等感!を感じたんですかね?
趣味は大事ですが、彼女が欲しいのならば、時間の犠牲?・・・上手い言葉が見つかりませんが、恋愛が煩わしいと思わず、前向きに行けたらいいと思いました。

あまり上手にコメントできませんでした。
ghq7xyさん、いい恋が見つかるといいですね!
    • 0
この回答へのお礼

>自分一人でやるから楽しい。>彼女を連れてはできないですよ。
 分かりますねえ。確かに私の趣味は自分一人でやる点に意味がありますから、彼女を連れてはできません。その日のコースはその日にばったりで決めることも多いですから。
 他の趣味ね。趣味ではないのですが、私は大学院で法律学を研究しています。これで、接点がある女性は、というと、残念ながら……

こんにちわ。

( ^.^)( -.-)( _ _)たくさんの回答があるので、重複してしまったら、ごめんなさい。共通の趣味の彼女を見つけようとすればするほど、限定されてしまいますよね。お互いが好きであれば自然にお互いの趣味に興味を持つようになるのではないでしょうか?確かに、初めから共通であれば簡単だけど、だからといってその人と上手くお付き合いできるか・とはまた別だと思います。私のダンナはとて陸上が詳しい人で、私は全然オンチでした。付き合っているときは現役で大会とかにでたり・・野球と違って知名度的にはマダマダだったけど、彼の陸上している姿や話する瞳がとても一生懸命で好きでした。そうしていくうちに私も興味をもつようになりました。彼に聞いたことあります。「どうして、同じ競技している人好きなならなかったの??」とそしたら、「逆にケンカになってしまう。」と答えました。 私は陸上に興味をもてたのは、もちろん彼の真剣さともありますが、彼は絶対好きになってくれ!!ということはなかったです。さりげなく話してました。あなたも、絶対同じ趣味の人というよりも、あなたの人柄を好きなってくれる人であればきっとあなたの趣味も受け入れてくれると、私は思いますが。。。
    • 0
この回答へのお礼

さりげなく、なるほど。確かにねえ。ご回答ありがとうございました。

女性というのは自分の興味のない話はつまらないと思うものです。

(これは女性に限らないかな?)
 でも、好きな人の好きなものなら興味を持って話しを聞くものです。
まず、あなたを好きにさせてしまえば、同じ趣味の子ができあがる、という算段です。
 では女性と話す時は何を話せばいいのか、大抵の女性が喜ぶのは自分自身の話題(彼女自身)。誉めまくる!!(笑) あまり臭い言葉は逆に嫌われがちですが。
あとは、鉄道が好きで夢中になるのはとても素晴らしいことだと思いますが、その分、他のことは何も知らない、では女性はあなたに魅力を感じません。
 鉄道だけではなく、色々な幅広い知識や興味を持つことも必要だと思います。
映画やテレビの話題、ファッション、時事など、ある程度、広い視野を持っていて更に鉄道に対しても詳しい、となると女性は一目置くと思います。
 でも、無理に恋愛しようと思わなくても、自然と自分に合う人がその内見つかると思いますよ。
自然体のあなたを好きになってくれる女性が一番だと思いますが、色々な女性と付き合って、自分を磨いていくのもいいことだと思います。
 頑張って下さい。

• 0
この回答へのお礼

広い視野ですか。確かに無理に恋愛しようとしていますね。ご回答ありがとうございました。

こんにちわ。

質問を読んでまず感じたこと。かりにあなたに彼女ができたとして、あなたは、その彼女に何を求めたいのでしょうか。自分の趣味を理解してもらうことだけ?頭の中24時間休むことなく鉄道のことだけをかんがえているのでしょうか?そんなことありませんよね。例えば仕事のことだとか、友達のこと、家族のこと、電車に乗ってて目撃した小さなエピソード。話のきっかけはいくらでもありますよ。
つまり、なにも同じ趣味じゃなくても恋愛は可能だと思います。むしろ、同じ趣味じゃないと付き合えないと考えているあなたの考え方に問題があるような気がします。人に話を聞いて欲しければまず、自分が相手の話を聞くことが出来なければ恋人としての関係を続けるのはむづかしいのでは。
鉄道好きがダメなのではないのです。あなたが趣味が合わない人を受け入れることが出来なければ、当然相手もあなたのことを受け入れてはくれないでしょう。
そのことを少し考えてみてみたらどうでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。誤解を与えてしまいましたね。私も決して趣味が合わない人を受け付けないということはありません。
 でも、私も考えすぎですよね。お手数おかけしました。

まず、あなたは「東京の地下鉄事情」のどこに面白みを感じているのでしょうか。

その魅力を、門外漢にわかるようにプレゼンテーションすることが出来ますか?

それが出来るのであれば、彼女うんぬんについては心配することはないです。
鉄道ファンの女性は確かに少ないでしょうが、好奇心旺盛な人はいくらでも
いますから。

ただし、逆にあなたも鉄道だけではなく、様々なことに興味を持つことが
必要です。あなたの趣味に彼女が興味を持ってくれたら、うれしいでしょう。
逆も同じです。
    • 0
この回答へのお礼

鋭い突込みですね。東京の地下鉄事情のどこに面白さを感じるか。これはいろいろあるのですが、代表的な要素としては1つ目は路線のコース、つまりどこの道路の下にトンネルが掘られ、それを実地調査することですか。実際、私は銀座線、南北線、大江戸線環状部についてこれらの路線のトンネルが掘られているところの上の道路を全て歩くということまでしています。
 2つ目は今後の路線の延伸計画を研究し、それが開業するとどういう流れが形成されるか、ということです。地下鉄の路線網(metro network)は日々変遷を遂げており、面白みがあります。半年前の路線図は全然使い物になりません。
 3つ目はある名所や場所の最寄駅をすぐに割り出すことです。地下鉄の出口や乗り換えはめんどくさいといわれていますね。これを私が解決しようというわけです。ただ、渋谷駅だけは苦手だけどね。逆に新宿駅や東京駅のほうが分かりやすい。

様々なことに興味を持つことは重要でしょうね。参考にしたいと思います。

そりゃー同じ趣味を持っていた方がいいのかも知れないですけど、なかなか同じ趣味を持っているカップルって、意外と少ないと思いますよ。

私事ですが、彼は大の車マニアで、私はそういうことに疎いし、正直あまり興味も沸きません(^^;
それでもやっぱり彼の趣味について、私も一緒に話をしたいし、走行会には一緒についていって、自分の出来る範囲で色々学ぼうって思います。
彼がそんなに興味を持っていることを、私も知りたいって思います。
だから私も車について詳しくなってきたし、好きになってきたし、車に詳しい彼をとても尊敬しています。
女性は比較的、男性に合わせてしまうところがあります。
だから本当に、ghq7xyさんのことを想ってくれる女性なら、一緒に電車に乗るデートをしてくれると思いますよ。
あなた色に彼女を染めてあげればいいんじゃないかな?
>あと、こういう私なので、なんか恋愛って煩わしいものかなあ、とも思ってしまったりすることもあるのですが
それはあなたの考え方次第じゃないのかな?
時には「しがらみ」になるかもしれませんが、「絆」にもできますよ。
要はghq7xyさんは、そのままの自分を好きになってくれる女性を探せばいいのです。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れてしまいまして申し訳ありません。
>ghq7xyさんのことを想ってくれる女性なら、一緒に電車に乗るデートをしてくれると思いますよ。あなた色に彼女を染めてあげればいいんじゃないかな?
 いい表現ですね。少し、肩の荷が軽くなった気分です。
>要はghq7xyさんは、そのままの自分を好きになってくれる女性を探せばいいのです。
 私もそれはわかっているのですが、実践がうまくいかなくてねえ。

趣味が同じであれば恋愛に発展しやすいと言うよりは、趣味を通じて訪れた場所や、同じ趣味を持つ、共通の知り合いを通じての出会いがあるからだと、わたしは思います。

とは言え、共通の趣味などなくても付き合っているカップルは、わたしの周りにもいっぱいいますよ。と言うか、もともと共通の趣味を持って、付き合うカップルの方が少ないんじゃないでしょうか。付き合い出して、お互い、影響され合って、同じ趣味を持てるようになることも多いんじゃないでしょうか。

わたしの場合、車が好きで好きで好きで好きで(愛車レガシィ)、仕事も車関係ですし、ある程度の整備は自分でしています。給料はほぼ全額、車に注ぎ込んでいます。休みは車屋さん巡りに一人でも出掛けるほど。そんなわたしの彼氏は、車を持っていません。ほとんど興味がありません。普通、反対でしょ?男性が車に夢中になって、女性が理解出来ないと言う。でも、例外もあると思うんです。それでも、わたしたちはうまくいっています。

鉄道も一緒で、女性だから鉄道には興味がないと言う訳ではないと思うんです。確かに、少ないかもしれませんが・・・でも、同性の友達と話すように、女性とも話せばいいと思うんです。出来るんならやってる!と言われそうですが、女性だから鉄道に興味がない=鉄道の話が出来ないとか、共通の趣味がない=話題がないとかではないと思いますし、むしろ、そういう決め付けとか、気負いとかが、恋愛に発展する邪魔をしているのではないでしょうか。リラックスして、話したいことを話したいように話せばいいと思うんです。ハナから、話題を決める必要はないと思うんです。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れてしまいまして申し訳ありませんでした。趣味があわなくても大丈夫なんですね。
 勿論、私自身、女性だから鉄道に興味がないとか、とは考えていません。話題を決め付けているわけではありませんが。

正直申しまして、「同性の友達と話すように、女性とも話せばいい」というのは、正に「できるんならやってる!」という心境です。ここが肝心なのですが。

ならば 他に趣味を作ればどうか?

・・・という意見が必ず回答で出るであろう
それも間違いではない

わたしも鉄道に心奪われたもののひとりである(貨物列車ファンだからかなりディープマニアであろう) ゆえにあなたの気持ちは理解できる

そこでだ!

ただの「鉄っちゃん」から一歩前進して「旅行好きのひと」が集まるサークルなどに参加してはどうか?
女性も参加しているであろう
今まで培ってきた知識がデータベースとして発揮されることまちがいなしだ
少なくとも出会いのきっかけにはなるであろう

健闘を祈る!
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れてしまい申し訳ありませんでした。honmakainaさんは貨物列車ファンですか。かなり深みがありますね。「旅行好きの人」同士のつながりですか。検討してみます。