こんばんは、ghq7xyです。このカテゴリーで立て続けに質問を投稿したいと思います。
 よく趣味が同じであれば、女性と恋愛に発展しやすいといいますよね。ただ、女性で持つ人の少ない趣味を持つ男の場合、何の話題だと自然に女性と話ができますか。
 因みに私は鉄道ファンでして、特に東京の地下鉄事情に詳しいのですが、趣味が合う女性はいかにもいなさそうですよね。だから、趣味で気の合う女性とめぐり合った経験がないのです。
 なぜ、私がタイトルのように劣等感を持つようになったのかというと、私は東京の地下鉄事情を研究すべく、いろいろあちこちの路線に乗りまくっています。これは、傍から見ると、ただ単にぐるぐる電車に乗っているだけのように見えると思うので、多分他の人がやろうとすると面白みはないかもしれません。私自身、こうした乗りまくりは自分一人でやるから楽しいのであって、友達や彼女を連れてはできないと思っています。だから、彼女がいない方がこうした乗りまくりが思う存分できる、と思っているのですが、最近こうした乗りまくりをして、ふとした時こう思うことがあります。それは、よくアベックなどが電車で楽しそうにしているところを目撃すると、「嗚呼、彼女ができればなあ。」なんて、羨ましく感じ、また劣等感も持つようになったのです。それ以来、私は事あるたびにジレンマにさいなまれてしまうのです。
 あと、こういう私なので、なんか恋愛って煩わしいものかなあ、とも思ってしまったりすることもあるのですが、これについてもコメントしてもらえると幸いです。
 わかりにくい質問ですが、皆様のご回答、お待ち申し上げます。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

何の話題だと自然に女性と話ができますか?に対してのコメントは・・・。


考えすぎにならないように・・・と、コメントします。
よく自分が使う?のは、「暑いね!」等、自然にみんなが思っていることを最初に話し掛ける声かけにしてますね。後は自然に・・・っと思うんですが、そこが悩んでいるんですよね。
僕の場合、仕事での挨拶が「お疲れ様です」なので、最初は、やっぱり挨拶かな・・・って、声かけの話じゃなかったですね。

話題ですか?
ghq7xyさんが好きになる人が、どんな人かはわかりませんが、20代?の女性が何に興味を持っているのか・・・と言うことでしょうか?
最近の流行のドラマなど・・・う~ん、相手にもよりますし・・・。
その相手が何に興味を持っているのかを調べてみてはどうですか?

今好きな人がいなければ・・・わからないですよね。すみません・・・力不足で!
でも、自分の趣味以外にも目を向けることも大事ですよ!

趣味で気の合う女性とめぐり合った経験がないのです。に対してのコメントは・・・。
僕の場合もghq7xyさんと同じで、そりゃ、女性なんて出会うきっかけさえない趣味が・・・ありますよ。それはそれで、いいんじゃないですか!好きなことだから!

確かに同じ趣味であれば、共通の話題も多いし、一緒に楽しめることがあると思います。でも僕の場合も、自分一人でやるから楽しいからですね。
彼女を連れてはできないですよ。
でも、自分のやりたい事ばっかりじゃ・・・彼女はできないかもね(体験談)。
彼女は僕はいますけど、彼女との共通の趣味があり、今はパチスロにはまっています。
要するに、僕が思うところは、鉄道以外の趣味?興味?何でもいいから、何かないですか?
趣味をやめるわけでもなく、違うところで知り合えば、いいんじゃないですか?

最後に、恋愛って煩わしいものかなあ!劣等感!を感じたんですかね?
趣味は大事ですが、彼女が欲しいのならば、時間の犠牲?・・・上手い言葉が見つかりませんが、恋愛が煩わしいと思わず、前向きに行けたらいいと思いました。

あまり上手にコメントできませんでした。
ghq7xyさん、いい恋が見つかるといいですね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>自分一人でやるから楽しい。>彼女を連れてはできないですよ。
 分かりますねえ。確かに私の趣味は自分一人でやる点に意味がありますから、彼女を連れてはできません。その日のコースはその日にばったりで決めることも多いですから。
 他の趣味ね。趣味ではないのですが、私は大学院で法律学を研究しています。これで、接点がある女性は、というと、残念ながら……

お礼日時:2001/05/22 10:06

こんにちわ。

( ^.^)( -.-)( _ _)たくさんの回答があるので、重複してしまったら、ごめんなさい。共通の趣味の彼女を見つけようとすればするほど、限定されてしまいますよね。お互いが好きであれば自然にお互いの趣味に興味を持つようになるのではないでしょうか?確かに、初めから共通であれば簡単だけど、だからといってその人と上手くお付き合いできるか・とはまた別だと思います。私のダンナはとて陸上が詳しい人で、私は全然オンチでした。付き合っているときは現役で大会とかにでたり・・野球と違って知名度的にはマダマダだったけど、彼の陸上している姿や話する瞳がとても一生懸命で好きでした。そうしていくうちに私も興味をもつようになりました。彼に聞いたことあります。「どうして、同じ競技している人好きなならなかったの??」とそしたら、「逆にケンカになってしまう。」と答えました。 私は陸上に興味をもてたのは、もちろん彼の真剣さともありますが、彼は絶対好きになってくれ!!ということはなかったです。さりげなく話してました。あなたも、絶対同じ趣味の人というよりも、あなたの人柄を好きなってくれる人であればきっとあなたの趣味も受け入れてくれると、私は思いますが。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 さりげなく、なるほど。確かにねえ。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2001/05/22 10:47

 女性というのは自分の興味のない話はつまらないと思うものです。

(これは女性に限らないかな?)
 でも、好きな人の好きなものなら興味を持って話しを聞くものです。
まず、あなたを好きにさせてしまえば、同じ趣味の子ができあがる、という算段です。
 では女性と話す時は何を話せばいいのか、大抵の女性が喜ぶのは自分自身の話題(彼女自身)。誉めまくる!!(笑) あまり臭い言葉は逆に嫌われがちですが。
あとは、鉄道が好きで夢中になるのはとても素晴らしいことだと思いますが、その分、他のことは何も知らない、では女性はあなたに魅力を感じません。
 鉄道だけではなく、色々な幅広い知識や興味を持つことも必要だと思います。
映画やテレビの話題、ファッション、時事など、ある程度、広い視野を持っていて更に鉄道に対しても詳しい、となると女性は一目置くと思います。
 でも、無理に恋愛しようと思わなくても、自然と自分に合う人がその内見つかると思いますよ。
自然体のあなたを好きになってくれる女性が一番だと思いますが、色々な女性と付き合って、自分を磨いていくのもいいことだと思います。
 頑張って下さい。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 広い視野ですか。確かに無理に恋愛しようとしていますね。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2001/05/22 10:44

こんにちわ。

質問を読んでまず感じたこと。かりにあなたに彼女ができたとして、あなたは、その彼女に何を求めたいのでしょうか。自分の趣味を理解してもらうことだけ?頭の中24時間休むことなく鉄道のことだけをかんがえているのでしょうか?そんなことありませんよね。例えば仕事のことだとか、友達のこと、家族のこと、電車に乗ってて目撃した小さなエピソード。話のきっかけはいくらでもありますよ。
つまり、なにも同じ趣味じゃなくても恋愛は可能だと思います。むしろ、同じ趣味じゃないと付き合えないと考えているあなたの考え方に問題があるような気がします。人に話を聞いて欲しければまず、自分が相手の話を聞くことが出来なければ恋人としての関係を続けるのはむづかしいのでは。
鉄道好きがダメなのではないのです。あなたが趣味が合わない人を受け入れることが出来なければ、当然相手もあなたのことを受け入れてはくれないでしょう。
そのことを少し考えてみてみたらどうでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ご回答ありがとうございます。誤解を与えてしまいましたね。私も決して趣味が合わない人を受け付けないということはありません。
 でも、私も考えすぎですよね。お手数おかけしました。

お礼日時:2001/05/22 10:35

まず、あなたは「東京の地下鉄事情」のどこに面白みを感じているのでしょうか。


その魅力を、門外漢にわかるようにプレゼンテーションすることが出来ますか?

それが出来るのであれば、彼女うんぬんについては心配することはないです。
鉄道ファンの女性は確かに少ないでしょうが、好奇心旺盛な人はいくらでも
いますから。

ただし、逆にあなたも鉄道だけではなく、様々なことに興味を持つことが
必要です。あなたの趣味に彼女が興味を持ってくれたら、うれしいでしょう。
逆も同じです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 鋭い突込みですね。東京の地下鉄事情のどこに面白さを感じるか。これはいろいろあるのですが、代表的な要素としては1つ目は路線のコース、つまりどこの道路の下にトンネルが掘られ、それを実地調査することですか。実際、私は銀座線、南北線、大江戸線環状部についてこれらの路線のトンネルが掘られているところの上の道路を全て歩くということまでしています。
 2つ目は今後の路線の延伸計画を研究し、それが開業するとどういう流れが形成されるか、ということです。地下鉄の路線網(metro network)は日々変遷を遂げており、面白みがあります。半年前の路線図は全然使い物になりません。
 3つ目はある名所や場所の最寄駅をすぐに割り出すことです。地下鉄の出口や乗り換えはめんどくさいといわれていますね。これを私が解決しようというわけです。ただ、渋谷駅だけは苦手だけどね。逆に新宿駅や東京駅のほうが分かりやすい。

 様々なことに興味を持つことは重要でしょうね。参考にしたいと思います。

お礼日時:2001/05/22 10:24

そりゃー同じ趣味を持っていた方がいいのかも知れないですけど、なかなか同じ趣味を持っているカップルって、意外と少ないと思いますよ。


私事ですが、彼は大の車マニアで、私はそういうことに疎いし、正直あまり興味も沸きません(^^;
それでもやっぱり彼の趣味について、私も一緒に話をしたいし、走行会には一緒についていって、自分の出来る範囲で色々学ぼうって思います。
彼がそんなに興味を持っていることを、私も知りたいって思います。
だから私も車について詳しくなってきたし、好きになってきたし、車に詳しい彼をとても尊敬しています。
女性は比較的、男性に合わせてしまうところがあります。
だから本当に、ghq7xyさんのことを想ってくれる女性なら、一緒に電車に乗るデートをしてくれると思いますよ。
あなた色に彼女を染めてあげればいいんじゃないかな?
>あと、こういう私なので、なんか恋愛って煩わしいものかなあ、とも思ってしまったりすることもあるのですが
それはあなたの考え方次第じゃないのかな?
時には「しがらみ」になるかもしれませんが、「絆」にもできますよ。
要はghq7xyさんは、そのままの自分を好きになってくれる女性を探せばいいのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 お礼が遅れてしまいまして申し訳ありません。
>ghq7xyさんのことを想ってくれる女性なら、一緒に電車に乗るデートをしてくれると思いますよ。あなた色に彼女を染めてあげればいいんじゃないかな?
 いい表現ですね。少し、肩の荷が軽くなった気分です。
>要はghq7xyさんは、そのままの自分を好きになってくれる女性を探せばいいのです。
 私もそれはわかっているのですが、実践がうまくいかなくてねえ。

お礼日時:2001/05/22 09:53

趣味が同じであれば恋愛に発展しやすいと言うよりは、趣味を通じて訪れた場所や、同じ趣味を持つ、共通の知り合いを通じての出会いがあるからだと、わたしは思います。



とは言え、共通の趣味などなくても付き合っているカップルは、わたしの周りにもいっぱいいますよ。と言うか、もともと共通の趣味を持って、付き合うカップルの方が少ないんじゃないでしょうか。付き合い出して、お互い、影響され合って、同じ趣味を持てるようになることも多いんじゃないでしょうか。

わたしの場合、車が好きで好きで好きで好きで(愛車レガシィ)、仕事も車関係ですし、ある程度の整備は自分でしています。給料はほぼ全額、車に注ぎ込んでいます。休みは車屋さん巡りに一人でも出掛けるほど。そんなわたしの彼氏は、車を持っていません。ほとんど興味がありません。普通、反対でしょ?男性が車に夢中になって、女性が理解出来ないと言う。でも、例外もあると思うんです。それでも、わたしたちはうまくいっています。

鉄道も一緒で、女性だから鉄道には興味がないと言う訳ではないと思うんです。確かに、少ないかもしれませんが・・・でも、同性の友達と話すように、女性とも話せばいいと思うんです。出来るんならやってる!と言われそうですが、女性だから鉄道に興味がない=鉄道の話が出来ないとか、共通の趣味がない=話題がないとかではないと思いますし、むしろ、そういう決め付けとか、気負いとかが、恋愛に発展する邪魔をしているのではないでしょうか。リラックスして、話したいことを話したいように話せばいいと思うんです。ハナから、話題を決める必要はないと思うんです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 お礼が遅れてしまいまして申し訳ありませんでした。趣味があわなくても大丈夫なんですね。
 勿論、私自身、女性だから鉄道に興味がないとか、とは考えていません。話題を決め付けているわけではありませんが。

 正直申しまして、「同性の友達と話すように、女性とも話せばいい」というのは、正に「できるんならやってる!」という心境です。ここが肝心なのですが。

お礼日時:2001/05/22 09:43

ならば 他に趣味を作ればどうか?


・・・という意見が必ず回答で出るであろう
それも間違いではない

わたしも鉄道に心奪われたもののひとりである(貨物列車ファンだからかなりディープマニアであろう) ゆえにあなたの気持ちは理解できる

そこでだ!

ただの「鉄っちゃん」から一歩前進して「旅行好きのひと」が集まるサークルなどに参加してはどうか?
女性も参加しているであろう
今まで培ってきた知識がデータベースとして発揮されることまちがいなしだ
少なくとも出会いのきっかけにはなるであろう

健闘を祈る!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 お礼が遅れてしまい申し訳ありませんでした。honmakainaさんは貨物列車ファンですか。かなり深みがありますね。「旅行好きの人」同士のつながりですか。検討してみます。

お礼日時:2001/05/22 09:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qただただ疲れました。

大学二年生の女です。
自分の中でも何が起こってるのか分かりません。ただ誰かに聞いてもらいたくて投稿してみました。

まず、疲れたと思う理由はいくつかあります。

一つは家族です。昔から両親の仲が悪く、中学に上がったときに離婚騒ぎになったのですが、ばかな私はお願いだから一緒にいてと懇願し、離婚しませんでした。
その後高校受験真っ只中のとき、父のキャバ嬢?浮気相手?だかとのメールのやり取りを発見してしまい、私も父を嫌悪するようになりました。
今はご飯も3人で食べるなんてもってのほかですし、両親も会話は極力置き手紙でのやり取り、万が一3人で外出するにしても、並んで歩くなんてことはありません。ただの空っぽな家族です。

二つ目は私自身です。私は医学部に通っているのですが、後悔しています。人を救うんだ、そんな憧れだけで反対を押し切って医学部に入り、勉強に追われるしかない毎日が本当に辛いです。
周りの友達は大学生活を楽しんでいて、医学部は大変というのは覚悟していたはずなのに、ただただ後悔が募るだけです。
もちろん、これは医師になるために必要なものだとは頭では分かっているんですが、心がついていきません。毎日毎日毎日毎日勉強して私は一体何をしてるんだろうと思います。

私は一人暮らしで今実家に帰っていますが、実家では他人同士が、同じ屋根の下で暮らしている感じで、もう戻りたくなってきました。
母は家事全般はしてくれるし、父は学費も出してくれるし、ここまで育ててくれたことに関しては感謝の気持ちでいっぱいです。
しかし、何かが足りなくて私って一人ぼっちだなって思うんです。友達や彼氏では埋められない穴みたいなのが、もう耐えられないんです。

母親とは比較的仲が良いのですが、最近はなんだか鬱陶しく感じます。母が昔言った、お父さんがどうしても子供欲しいっていうから仕方なく産んだ、という言葉を思い出すようになり、自己嫌悪に陥ってます。
本当は父とも言葉を交わさなきゃなのに、目もまともに合わせられません。
親孝行しなきゃなのに何もできません。
きっと両親が死ぬときに、どうしてあのときもっと頑張らなかったのかと後悔しそうです。

今すぐ学校もやめて家をとびだしてどこか遠くに行きたいです。
勉強とかプレッシャーとか虚しい家族とかから抜け出したいです。
私はどうしたらいいんでしょうか。

大学二年生の女です。
自分の中でも何が起こってるのか分かりません。ただ誰かに聞いてもらいたくて投稿してみました。

まず、疲れたと思う理由はいくつかあります。

一つは家族です。昔から両親の仲が悪く、中学に上がったときに離婚騒ぎになったのですが、ばかな私はお願いだから一緒にいてと懇願し、離婚しませんでした。
その後高校受験真っ只中のとき、父のキャバ嬢?浮気相手?だかとのメールのやり取りを発見してしまい、私も父を嫌悪するようになりました。
今はご飯も3人で食べるなんてもっての...続きを読む

Aベストアンサー

どうしたら?
その「答え」は直ぐには見つからないんだと思う。
何故なら、
貴方がここに書き出した事がまさに貴方の疲れの原因だから。
一つでは無くて、
複数の要素が「多重」的に重なっている「ように」感じてしまう時に、
貴方の心身に疲労感を伴う感覚が生じていく、という事。
一つ一つの事柄「だけ」に向き合うなら、
それは今でも辛うじて「出来る」んだよ。
でも、
自分の中に抱えているものが「増えて」いくと、
自分が今何に対してどのように向き合っているのか?
それが分からなくなってしまう時がある。
「漠然」と悩み疲れてしまう感じ。
悩みは悩みでも、
その悩みの「質」はそれぞれ違うんだよ。
でも、
違うものを、
何となく「一括り」にして怠く悩んでしまう時に。
気が付いたら、
自分自身に強い負荷を与えてしまう事がある、という事。
大切なのは、
「どうしたら?」を丁寧に考えながら、
今の自分が少しでも疲れない状態で生活していけるように。
自分自身のバランスケアに向き合っていく事。
疲れる自分から急に疲れ「無い」貴方にはならないよ?
ただ、
抱えられる範囲の疲れってあるじゃない?
回復が望める範囲の疲れってあるじゃない?
それを越えてしまうような部分だったり、
疲れが疲れのまま残ってしまうような状態は、
貴方の生活「全体」を停滞させてしまう、という事。
家族問題なんて、
今急に生じた訳じゃないんだよ。
ただ、
貴方は「一人暮らし」をしてみた事で、
逆に「外側」から家族と向き合う時間が生まれたんだと思う。
ただただ離れたくて、
外側に出る事しか望んでいなかった自分がいる。
でも、
「外側」から家族や今までの暮らしを見つめ直してみると。
今までとは違う目線だって生まれてくる。
確かに空っぽだった事は事実。
今もそれは感じている。
でも、
私はそれで「いいや」とは思っていない。
空っぽの家族関係を外側から見つめてみた事で、
貴方の中には家族の「大切さ」が再浮上してきている。
今のメンバーで、
今このタイミングで家族関係の修復にトライしたいか?
それはノーなんだと思う。
でも、
家族の繋がりだったり、
一人じゃないんだ、私は愛されているんだ、必要とされているんだ。
実家に戻ってきた時に、
「当たり前」のように感じ「たい」感覚がある。
それは彼氏や友達の存在感とは質が違う。
私「自身」を支える足元になる感覚。
その感覚が少ない事に、
貴方は分かっていても「寂しい」んだよね?
あれほど外に出たいと思っていたのに、
まだ家族の傍に、一つ屋根の下に居た方が安心出来る。
そう思ってしまう貴方もいるんだよ。
でも、
心から貴方が落ち着けるか?と言えば。
一つ屋根の下に居たら居たで、
居るのに何故・・・・
皆の心のベクトルがバラバラで、
繋がっている感が希薄の状態ってそれはそれで苦しいんだよ。
本当にどっちつかず。
もっと言えば、
本来は戻りたいとも思わない筈の実家に「戻りたい」貴方がいる。
それって、
学業のプロセスに逃げ腰になっているから。
イヤイヤやらされている、通わされている訳じゃない。
むしろ自分で茨を選んでいる。
自分の主張を押し通してまで。
その自分の主張が、
今そのまま貴方の首を締めている。
考えが甘かった。
医者になった「後」の、
キラキラした自分ばかり想像していた。
キラキラが欲しい貴方は、
大学生になったら、
大学生「なり」の充実(キラキラ)も欲しいし、あると思っていた。
ところが、
医学部はそういう場所では無かった。
覚悟をして入ってきた人たちにとっては当たり前の忙しさや大変さ。
でも、
貴方は医者になりたいという覚悟「だけ」で、
医者になる「為」の覚悟が足りなかった。
基礎無く応用は無理でしょ?
応用がまだまだ遠い分、
基礎の積み重ねに対して既に音を上げ始めた貴方がいる。
私は一体何をしているんだろう?
勉強をしているんだよ。
良いなと思える自分自身の為に、
今の自分として必要な事をしているんだよ。
でも、
貴方は今そう思えない。
何故なら、
勉強は大変でも、
勉強に「追われる」生活は想像していなかったから。
しかも、
一旦腰が引け始めた時点で、
課題や勉強が「苦行」になってしまっている。
必要だと感じて、
貪欲に吸収して、積み重ねようとしている人にとっては。
今やる事にこそ意味があって、
今勉強しておくからこそ将来に繋がるんだ。
凄くシンプルな感覚で日々に向き合えているんだよね?
でも、
今になって貴方は「普通」の大学生活とか、
友達の「ように」楽しみたいとか。
周りをキョロキョロし出している。
悩む事で、
自分が今勉強に向き合っている「圧」から解放されるかのように。
でも、
悩んでも現実が変わる訳じゃない。
貴方がやるべき事が変わる訳じゃない。
一旦自分に対する疑問符を点けてしまうと、
悩む事で勉強に向き合わない自分を「正当化」し出してしまう。
皆悩み「ながら」勉強している。
今遊べないしんどさは、
遊べる時が来たらその時に解放すれば良い。
勿論たまには息抜きは必要だけれど、
私の今の「仕事」は「勉強」なんだ、と。
貴方の周りの人たちは、
そういう考え、感覚で一日分ずつ丁寧に消化しているだけ。
貴方も実は分かっている。
勉強に追い付かない自分が「続いて」いる分、
自分のペースで学習出来ない事を辛いと感じてしまうんだよ。
だったら、
自分のペースが創れる「まで」頑張ってみればいいんだけれど。
やる事、覚える事が多い日々の中では、
自分のペースを創っていこうとする半歩よりも、
求められるペースを消化する事の一歩の方が大変で。
結果として貴方のペースが創れない。
自分のペースでは無い日々ってしんどいじゃない?
しんどくなると拠り所が欲しくなる。
実家に寄ってはみたけれど、
心から「寄れない」事がしんどかったリする。
貴方は今、
スカッとした解決や糸口を求めている。
でも、それって「無い」んだと思う。
今の自分を丁寧に整理し直す事で、
疲れる自分の感覚を少しずつ手当てしていって。
多少疲れ気味でも何とかやっていける、
そういう自分に落ち着かせていくしかないんだと思う。
たまには家族、たまには友達彼氏、たまには余暇。
心の風通しも大切にしつつ、
自分の本分である「勉強」にも丁寧に向き合う。
しんどく無い勉強って無いから。
ただ、
今はまだ自分のペースが無いだけ。
余所見をしても良い事は無い。
大変だけれど、
大変「なり」にやっていく中で、
貴方なりのペースが生まれていくんだよ。
今はまだ2年だけど、
もう2年経てば見ている景色も変わって来るから。
それは信じても良いんじゃないの?
どうにか「する」という魔法は無い、という事。
ただね、
疲れている自分は丁寧に見つめてあげないと。
深呼吸を忘れないで。
バランスの良い貴方を大切にね☆

どうしたら?
その「答え」は直ぐには見つからないんだと思う。
何故なら、
貴方がここに書き出した事がまさに貴方の疲れの原因だから。
一つでは無くて、
複数の要素が「多重」的に重なっている「ように」感じてしまう時に、
貴方の心身に疲労感を伴う感覚が生じていく、という事。
一つ一つの事柄「だけ」に向き合うなら、
それは今でも辛うじて「出来る」んだよ。
でも、
自分の中に抱えているものが「増えて」いくと、
自分が今何に対してどのように向き合っているのか?
それが分からなくなってしまう時があ...続きを読む

Qすこし疲れてしまいました。 やる気もなく、ただただは働くだけの毎日です。 仕事をして、いろいろな人か

すこし疲れてしまいました。
やる気もなく、ただただは働くだけの毎日です。
仕事をして、いろいろな人から仕事を押し付けられ、何意見しても何一つ理解をされず、ただただ潰されるのみ。
下っ端は意見などしてはいけないのでしょうか?
ロボットのように淡々と言われた仕事をし理不尽に頼まれた仕事をなに1つ言わずこなしていればいいのでしょうか?
何度もチャレンジしました、何も言わず言われたことを淡々とやり疲れきってしまいました。自分の仕事が残っているのにも関わらずその人がやるはずの仕事を頼まれ、断ればムッとした態度をとられ、じゃいいです、、とあからさまにイラついた態度をとられる。
おれが何悪いことをしたんだと、自分で自分を攻める毎日です。
何回かは反論しました、その度その度、聞こえてるのに聞こえない振りをする、あからさまに態度を変えて知らんぷりなど、
何がなんだか分からなくなってきてます。
なにか解決策はあるのでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

毎日お疲れ様ですね。私も今の職場に入ったとき戸惑いました。
こみと様は私よりも数倍、とても真剣にお仕事していらっしゃるのでしょうね。
だからご自分のお仕事ができないとつらくなってしまう。

業種がわからなかったのですが、製造を想定して書いてみますね。

>仕事をして、いろいろな人から仕事を押し付けられ、何意見しても何一つ理解をされず、ただただ潰されるのみ。
 下っ端は意見などしてはいけないのでしょうか?
 ロボットのように淡々と言われた仕事をし理不尽に頼まれた仕事をなに1つ言わずこなしていればいいのでしょうか?

はい、そうです。なぜなら下っ端だからです。
こみと様のお仕事について、こみと様ご自身はどこまで理解されていますでしょうか。
100%わかっていますか?
おそらく周りのちょっと先輩クラスの方々でさえも、その会社のすべてをわかっている方はいないと思うのです。
こみと様の見える部署、やっていること、その仕事の完成したものがどこへ回って何に代わり、誰の発注をもとにしてどこに送られているのか。
おおもとの顧客になっているのはどんな消費者なのか?
その方々がお財布から出したお金が、最後こみと様のお財布にはいるのですね。
(100%というと、経営などほかにもいろいろありますが省略します)

じゃあ、何に気を付けてお仕事をしたらいいのでしょうね。
何を知って働けばいいのでしょうね。
もっと知っておくべきことがありますね。

こみと様がするべきなのは、意見ではなく質問です。
そしてより効率的に働くために、毎日ロボットのように作業を繰り返してみてください。
その作業の目的がはっきり見えてくると、まず的を得た質問ができるようになり、
仕事が早くなります。
仕事が早く、完成度も上がれば任されるものも変わってきます。
邪魔もされなくなります。
真剣に、早く、きれいに仕上げるには、、もっとこうした方がいいのかもしれないなと確信を持ってから
意見をした方が周りも聞いてくれます。

他人の仕事が回ってきても、その仕事の役割や求められていることがわかっていたら、
短時間で終わらせて自分の仕事に戻れるし、(おそらく後片付け的な面倒だけど軽い仕事だと想像しました)
いい仕事で(しかも笑顔で)その人に借りを作っておくと、自分が気分いいでしょう。

そのうえで、さらに理不尽なことをされましたら、意見するべきでしょうね。
自分が、会社がいい仕事ができるには、何をしたらいいのだろうかと考えると、
理不尽だと思えていた先輩にもこだわりがあったり、孤高のわざがあったりします。
皆さんの優先順位も理解できるかもしれません。
頼まれる前にやっておくなんていうかわいい後輩になれるかもしれませんよ。

今のその思いも、いずれ入ってくる後輩に伝えることができたら素敵ですよね。

長文失礼しました。
お体大切になさってください。

毎日お疲れ様ですね。私も今の職場に入ったとき戸惑いました。
こみと様は私よりも数倍、とても真剣にお仕事していらっしゃるのでしょうね。
だからご自分のお仕事ができないとつらくなってしまう。

業種がわからなかったのですが、製造を想定して書いてみますね。

>仕事をして、いろいろな人から仕事を押し付けられ、何意見しても何一つ理解をされず、ただただ潰されるのみ。
 下っ端は意見などしてはいけないのでしょうか?
 ロボットのように淡々と言われた仕事をし理不尽に頼まれた仕事をなに1つ言わずこ...続きを読む

Q同じ音楽の趣味を持つ人と仲良くなるには・・・。

私は、明日入学式を控えている、新中学一年生です。
そこで、新しい友達を作ろうと思っています。
私は、ポルノグラフィティが大好きなのですが、小学校の時のクラスメートはほとんど嵐などのジャニーズ系のファンがほとんどだったので、同じ音楽の趣味の友達がいませんでした。
私がこれから通う中学校は、私の通っていた小学校+他の二~三校の小学校から新入生(同級生)が来るのですが、圧倒的に私の通っていた小学校から新入生が来ます。(一クラス単位三十人で言うと、二十人が私が通っていた小学校、五人くらいが他の二~三校から来るという事です。)なので、ほとんどが私と同じ小学校の人達なので、違う小学校から来た、ポルノファンの人と新しい友達になれる確率が低いのです。
私は、小学校の時は、クラスメートに誰もポルノファンの人がいなかったので、誰ともポルノの事を話せず、寂しい思いをしました。
私の望みとしては、ポルノの事を話せる友達が二~三人出来ればいいかな?というところです。でも、多分ポルノの事を話したとしても、「存在自体知らない」という人が多いと思います。
そういう場合は、どんどん自分から積極的にポルノの事を話して、仲良くなっていこうかな?と思っていますが。
中学校生活を楽しむためにも、共通の音楽の趣味の話題で盛り上がれる親友を作りたいです。また、友達を作るコツなどもあったら、教えてください。どうか、こんな私にアドバイスをください。よろしくお願いします。

私は、明日入学式を控えている、新中学一年生です。
そこで、新しい友達を作ろうと思っています。
私は、ポルノグラフィティが大好きなのですが、小学校の時のクラスメートはほとんど嵐などのジャニーズ系のファンがほとんどだったので、同じ音楽の趣味の友達がいませんでした。
私がこれから通う中学校は、私の通っていた小学校+他の二~三校の小学校から新入生(同級生)が来るのですが、圧倒的に私の通っていた小学校から新入生が来ます。(一クラス単位三十人で言うと、二十人が私が通っていた小学校、五人...続きを読む

Aベストアンサー

あなたの言うように、同じ趣味の人を見つけるのではなく、同じ趣味にさせるのが手っ取り早いですね。
めちゃくちゃ面白そうに語れば、ちょっと聞いてみようかなって気になると思いますよ。
で、好きになったら一緒にライブいくとかね。
何人引きいれられますかね^^
それと、自分の趣味だけ押しつけないで、相手の趣味にも興味を持つことですね。
自分ばっかり話してると相手がつまらないこともあるので、あくまで会話を楽しくすることを目的に、心がけたら良いと思います。
それに試してみなくちゃ分からない面白いことってたくさんあるので、趣味の幅を一緒に広げると、楽しめることも増えて親友になっていけると思いますよ。

Q私はシンママです。最近、子どもが通っている習いごとの先生と趣味が同じだ

私はシンママです。最近、子どもが通っている習いごとの先生と趣味が同じだったことから、お話する機会が増えました。生き物の飼育をはじめたいとおっしゃられ、ネット通販を紹介したり、飼育経験をお話するうちに先生から、お付き合いしたいといわれました。先生は私より7歳年下で独身で結婚経験はないそうです。飼育の方法とかお話するうちに段々意気投合してきました。子どもは先生なら付き合ってもいいんじゃないって言っています。ただ自分の下に妹や弟を作らない条件つきです。先生もそれでもいいとおっしゃっています。でも日増しに先生の子どもがほしいという気持ちも芽生えています。まだ男女関係はありませんが、先生の視線が気になるし、少しの時間でも会いたいといわれます。最初は私のことを既婚だと思っていたそうで、あきらめようとしたそうです。でも子どもから私が独身と知り、気持ちを抑えられなくなったそうです。私自身、尊敬でき、迫られたら拒める自身はありません。私は40代で妊娠の可能性は低いので、再度妊娠ということはないと思います。付き合ってもよいものですか?

Aベストアンサー

私はお付き合いに賛成です!!
私もシングルマザーです。人生の再スタートができるチャンスですもん。
1度きりの人生、幸せになるしかない!!と思います。

そういう人に巡り合えただけ、質問者さんは羨ましいですヨ。
私も大好きな人が居ますが、なかなか進展がなくて・・・。

赤ちゃんだって、今は高齢出産なんて恥ずかしい話でもないし、
何よりできることは運命だと思いますから。

お子様も理解してくれているそうですし、もし下ができたとしても
必ず受け入れてくれるはず。

頑張ってくださいネ。

Qなぜ漫画のエンディングは読者をけむにまくか

なぜ漫画の最後は意味不明なユーザーを煙にまいたようなストーリが多いのでしょうか?さいごはわけわからん話にしてなんだか高みにのぼったような終わり方をするのが多いです。どうしてでしょうか?

Aベストアンサー

どれを指しているのか分かりませんが、
週刊連載の漫画であれば、終了の理由が人気低迷での打ち切りである可能性が高いので伏線も回収しないまま3~4回(打ち切り決定から実際の終了までの間)で無理やりオチをつける事があります。
やけになった作者がなかば放り投げる様に終わらせる事もありますし。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報