初めて自分の家と他人の家が違う、と意識した時

子供への教育のことで妻と揉めています

妻は娘が14歳のときから
僕には内緒で娘を彼氏の家に泊まることを週に3回ほど許可していました
もちろん僕には内緒でしたし僕も不信に思うことが何回もあったのですが
「あなたは仕事ばかりで家にはいないし家庭のことは放置しているんだから
口をださないで」と言っていましたし僕には2人そろって女友達の家に行くということで
口を合わせていました

先日になり娘が妊娠が発覚し
産まないといけない時期でしたので出産ということになりました

彼氏も同じ年齢で中卒の子です

僕が妻と揉めた理由は

「14歳という年齢で彼氏の家に泊まり行かせるということは(妻が送り迎えをしていました)
妊娠するという可能性もありますし妊娠ということで退学せざるおえない場合には
将来の生活設計についても同年代に比べて劣ってしまうし、そもそも性的な意味で
よろしくない」というものです

妻の言い分は
「誰でも彼氏の家には泊まるものだし誰でもがしていることだから悪くないし恋愛は自由だ!」

というものです

娘の将来についても
妻は「なんとかなるさ」ということで
現実的な考えではないと思っています

僕としては
恋愛は自由としても
母親としての教育としては間違っており
16という年齢では恋愛も大切ではあるが
最低限の学歴を学ぶのが優先と思っています

彼氏が中卒ということで
娘は勉強を学ぶことを拒否している状態です

妻がいうように
恋愛は自由であり
14歳という年齢で彼氏の家に泊まりにいくことは普通なのでしょうか?
他に妻は娘には飲酒を許可させており
娘は15歳のときから夕方から居酒屋やBarに行くのを許可させており
娘は僕が仕事に出た後に昼前になって千鳥足で帰ってきてたそうです

これも僕が注意をすると妻からは
「若いんだから酒くらいは飲みたいの当たり前であなたの考えは
まちがっている」と怒鳴られてしまいます

僕のほうが考えは間違っているのでしょうか?

A 回答 (21件中11~20件)

彼氏の家に泊まりに行くというのは


今は、当たり前見たいですが、
お酒に関しては間違いだと思います。
僕も未成年で飲んだことがありますが、
14の時分では飲んでいませんでしたし
居酒屋やberに行くのをokするのはどうかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2013/01/06 19:11

こんばんは、質問を読ませていただきました。



まず、相手の子のご両親がどのように思っているかではないでしょうか、是々非々で現在の状況を容認しているのだとしたら、それはそれで問題です。

奥様についてなのですが、ざっくばらんに「興味を持つことは悪いことではない」という解釈もできなくはないかと思います。ただし、興味を持つ事と法律に引っかかることを実際に行動に移す事は雲泥の差があります。

今回の娘さんの妊娠の件は父たる質問者様には大変衝撃的な事であると思います。その歳でっ!? という感は否めませんしそれが世間一般のレベルでしょう。
問題はこの件をお子さんと奥様と相手方のご両親とどう折り合いを付けるかになります。
現在出産以外に道がないならば産むしかありませんが、もちろん、相手方のご両親にも今後のある程度の負担は主張していかなければいけないと考えます。現に相手方のお子さんとの間の子、と言うことになりますので、無責任ではすみません。また、その相手方のお子さんもどう考えていらっしゃるかです。
「働く」
と言っているのだとすると、相当にいばらの道かと・・・。中卒で働ける場所が現在本当に少ないです。大学生がヒィヒィいっている現在で中卒が働ける部分は何も考えずに体力勝負でどうにかなる仕事に限られるでしょう。
無論、有力な資格を持っていればその限りではありません。

なんにせよ、相手方のご両親とも充分に話し合う事が先です。どう思っているのか、どうしてくれるのか、主張すべきは主張してください。世間的にすでに問題です。近所の顔色を伺って妥協することはなしにしましょう。全力でお子さんや相手方のご両親と対峙してください。一歩も退くなとはいいませんが、
極端な話し、ご自身のお子さんをキズモノにされたに等しいと考えます。

恋愛は自由です、誰も否定できません、ただし順序が違い、年齢が達せずでは何もできません。

奥様が恋愛は自由と主張するのは自由ですが、自由は責任を伴います。時には自由がないくらいに法則に縛られ、それを破って生じる責任とは比較にならない責任を伴います。
奥様が自由と責任について理解していらっしゃるなら有効な手立てを考えられるでしょうが、どうやら文面からそれは絶望的なようですね。

いろいろ書きました。
ここに書いてあることはただの独り言と捉えられてしまうかもしれません。

あらゆる回答を読もうが、実際に行動に移さなければならないのは質問者様です。丸く解決は無理だと思いますが、少なくとも、少しでもそれに近づけるためには、質問者様の行動と親としての責務を全うする話し合いだと考えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何回も読ませていただきました

自由には責任が伴いますよね

それが妻には理解できずにいるのだと思います

常識と言う中で話しをさせようにも

夫婦という慣れた存在では他の方が話をするような

説得力もありません

少なくとも今の僕の夫婦ではそうです

逆に他の方の常識を常識と思わない性格であり

批判してしまうので

解決は難しいのかなとは思います

お礼日時:2013/01/06 19:18

あなたの奥さんは、自分の人生経験の中からでしか


子供を育てられない物です
そういう奥さんを持ったのなら
例え収入を減らす事になったとしても
仕事より家庭を見れる職場を選ぶべきではないか
そのように思いますがいかがでしょう?
何度も言います
自分が育ったようにしか、子供を育てられないものなのです
あなたの奥さんが、あなたのお子さんを育てたように
あなたのお子さんは、あなたのお孫さんを育てることでしょう
まぁ
どうせ仕事で家に居る機会なんて無いのでしょ?
だったら放っておけば良いのではないですか?
    • good
    • 0

お話を聞いて、あり得ないお母さんだと思いました。



娘さんを教育する前に配偶者を教育すべきでした。
でも既にそれは遅いです。

妻の娘への教育の仕方、と御質問者さんとは無関係のような態度ですが、
勿論御質問者さんの結婚以来の意思疎通を欠いた生活態度にも
原因があったと反省しなければならないでしょう。

夫婦の間で何も教育しなければ女の方が強くなります。
「怒鳴られている」ことから御質問者さんのご家庭でもそうだと
思われますし、どこの家庭でも僅かの例外を除いてそうだと思われます。

今更その精神的上下関係を矯正するのは難しいでしょう。
御質問者さんのお考えが正しいと私も思いますが、そうだとご家族に
理解させるにはものすごいエネルギーが必要です。

ご家族に対して御質問者さんにはそれが出来ますか。
お考えが正しいかどうかの前にそれを考えるべきでないかと思われます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すでに何百回も注意してきましたが

妻は反抗することしかできないんです

話し合いが出来ないですし

常識が無いのです

お礼日時:2013/01/06 19:21

あなたは決して間違ってはいませんよ♪



間違ってるとしたら~
あなたが奥様と一緒になった事でしょうか~
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね

お礼日時:2013/01/06 19:23

本当にすみませんが奥さんキチガイじゃないですか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

精神的な面で
おかしいと思うときがよくあります

お礼日時:2013/01/06 19:23

結婚は16才から出来ますが、未成年(20才)未満は親の同意が必要です。


また、飲酒は20才からと法律決まっていますから、あなたの見識はけっして間違っていません。
恋愛は自由でしょうが、妊娠しないように注意するのは、親の責任です。
奥さんの考えに賛同する方が少ないと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうですよね

妻から言わせると
妊娠したんだから
この先を考えないといけないとはいうのですが
教育の仕方が間違っているのであれば
これからの他のことで間違った方向を
歩くことになると思うんです
それが気になります

お礼日時:2013/01/06 19:24

(結婚する相手を選ぶ)女を見る目が悪かった


あなたもいけないのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

最初から?と思う面がありましが
結婚したから酷くなってきました

お礼日時:2013/01/06 19:25

貴方のほうがあってます。


奥さんの頭はクソです。
しかしながら、そんなクソ頭をもつ奥さんを教育しなかったのは貴方のミスです。
奥さんが頭わるけりゃ、子供も悪いわけですから。
奥さんと離婚するほうが先でしょう。

子供は妊娠して子供をうんで立派に母になるのですから、事実上の成人ですので養育費は不要です。
さっさとその奥さんと別れて第二の人生をすごしましょう。
バカは治りません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

養育費は不要ですか?

解決が出来ない場合は
離婚ということも視野にいれないといけないかなとは感じてます

お礼日時:2013/01/06 19:26

そうですか?


私小6ん時 当時の彼氏のうちに泊まりに行ってましたよ?



んー
飲酒を許可させてるのは問題です 娘とはいえ未成年に飲ませれば犯罪ですし
警察に言えば? 奥さん逮捕してもらっちゃったほうが良いよ ゴミは世の中のために良くないからね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

難しいところです

お礼日時:2013/01/06 19:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!