dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

先日、大トトロ、青トトロ、白トトロについてお伺いした者です。

青いトトロが、畑のようなところを女の子に追いかけられているときに、サンタクロースが持っている袋のようなものを担いで居ました。

そのシーンでは、白トトロもいっしょに追いかけられていましたが、白は何も担いでいません。

結局、茂みに逃げ込んで女の子は茂みに入ることができずに、跳ね返されてしまいます。

くだんのシーンで、青トトロが担いでいた袋の中には何が入っているんですか?

映画全部をはっきり見ておらず、トトロの歌で出てきたシーンなのです。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

どんぐりですよ。

白いチビトトロがぶつかったとき、どんぐりが落ちて女の子に見つかったんです。

この回答への補足

なるほど!ありがとうございました。

ところで、なぜ、どんぐりを大切に、風呂敷包みに包んで運んでいたのでしょうか?

トトロ族の食べ物?主食?お供え?大トトロの食事?だったんでしょうか・・・

よほど大切なものだったのでしょうか。

• 0

再度失礼します。

メイちゃんとさつきちゃん(お姉さん)ですね。似てないけど姉妹ですよ(笑)『さつきちゃんはお母さん似』という設定ですからメイちゃんはお父さん似なんでしょうかね・・・・
このお話しの中でどんぐりはよく出てきます。
トトロがバス停でくれたお土産の中身もどんぐりで、姉妹はそれを畑に植える場面もあります。
食用ではなかったと思うんですが・・・
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。ありがとうございました。おみやげにくれるぐらいだから、とても大切なものなんでしょうね!

そういえば、自分も子供の頃、なぜかどんぐりを集めていました。

友達で、急にどもりだしたのがいて、彼はどんぐりを食べたということで校内で有名になりました。彼は東大に入りました。(ほんとうです)

No.1さんの言うとおり、どんぐりです。

一応書いときますが、女の子の名前はメイです。

この回答への補足

ありがとうございます。

メイと言うんですね。女の子は2人出てきましたが、姉妹にしてはあまりにも似ていないのですが、実際、姉妹なんですか?

• 0