アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 ココログにブログを持っています。どうやら、自動でログインしているらしい(「らしい」って変な言い方ですね)のですが、いつの間にか「管理ページ」へ行ったり、「サポート」へ行ったりする時に、「ログイン」を要求されるので、IDかユーザー名を記入し、ログイン・ボタンを押すと、「アカウントの確認」というのが出て何を入力しても繰り返しになり、「無限連鎖」状態です。

 「今ログインしてるのはこれ(ID・ユーザー名)です」と書かれているので、「別のIDやユーザー名を作らねば」と思ったのが、そもそも頭の悪いところでした。二度ほどIDなどを作り直し、パスワードも変えました。そうすれば、「過去のものはすべてご破算」と 考えたのも頭の悪さ。サポートではQ&Aにこの問題に触れてありますが、「この現象が起こっても、ブログや管理画面が見られればそでいい」とあるだけで、解決法は分かりませんし、電話サポートなら簡単なのにと思います。
 しかし、こんな無料サイトに「電話サポート」を付けるなんて、やってられないというのも事実です。

 そこで、質問は「過去に書いたものやブログ本体を残しながら、この状態をリセットする方法はありませんか」ということです。また出来れば、自動ログインの設定がどこでなされているのかも合わせて、よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

こんにちは。



>過去に書いたものやブログ本体を残しながら、この状態をリセットする方法
質問文を読む限りでは過去のIDを削除されたわけではないようですので、そのIDでのブログは現在も残っているはずです。

>自動ログインの設定がどこでなされているのか
ココログ自体には「自動ログイン」という設定はありませんので、そうなっているとすれば使っていらっしゃるブラウザに保存されているものだと思います。

パスワードなどは「オートコンプリート」という機能によってブラウザ内に保存されていますので、これを削除します。
処理方法は使っているブラウザによって違います。
例えば、IE(Internet Explorer)9の場合なら、下記ページのような処理になります。
■Internet Explorer 9(Windows版) オートコンプリート履歴のクリア方法(検索履歴の削除方法)
http://support.biglobe.ne.jp/settei/browser/win- …
※IEなら他のバージョンでもそんなに大きく変わらないと思います。
※他のブラウザの場合は検索サイトで「ブラウザ名 オートコンプリート 削除」などで検索してみてください。

あと、念のためキャッシュのクリアなどもやっておくといいかもしれません。
(こちらもIE9用です)
■Internet Explorer 9(Windows版) キャッシュの削除方法
http://support.biglobe.ne.jp/settei/browser/win- …

これでブラウザの中に保存されていたIDやパスワードは削除されたことになります。
このあと、一旦ブラウザを閉じて再度ログイン画面を表示し、IDとパスワードを入力してログインすれば管理画面に入れると思います。
試してみてください。

※オートコンプリートの履歴を削除すると他のサイトのパスワードも削除されますので念のため。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい説明を書いていただき、ありがとうございました。教えてもらった操作をいたしました。まだ、次段階に行っていませんが、とりあえずお礼を申し上げます。

お礼日時:2013/01/12 00:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!