プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

若いときの苦労は買ってでもせよといいますが
「苦労」以外で買ってでもしたほうがいいと思うことを教えてください。

また、「老いたとき」に買ってでもしたほうがいいと思うことを教えてください。

どちらか1つだけの回答でも構いません。

A 回答 (10件)

若い時はひとり旅か、親元を出て独り住まい。

新入社員の給料で生活する厳しさを覚えてこそ一人前。親元にいないと貯められないからと言って貯めた人がどれだけいるやら。節約のくせをつけるには貧乏暮らしから。

老いた時は、自分の尻を叩いてジム通い。

人間サボりグセがつくと筋肉は急激に落ち、血行も悪くなり、内臓疾患も起こりやすい。気の向いた時だけの散歩では絶対足りない。
    • 0
この回答へのお礼

>新入社員の給料で生活する厳しさを覚えてこそ一人前。

あ~。そうですね~。
私も1人暮らしを始めたときクーラーも扇風機もない家で
女の1人暮らしだから窓も開けられず
真夏の夜は下敷きを仰いで眠れない毎日を過ごした思い出があります。

>老いた時は、自分の尻を叩いてジム通い。

今でも運動をしていない筋肉の落ちた状態で
この先もっと心配になってきました。

とても参考になりました。
ご回答頂きありがとうございました。

回りくどい表現となります。

急にお腹を壊してしまいトイレに行きたくなったけど近くには有料トイレしかない場合にそのトイレを利用することです。
お金を払ってトイレを利用するですから、「トイレに行って用を足す権利」を買うわけになるのです。

トイレの我慢は体に毒です。

※間違って理解をしているようであればすみません。
    • 0
この回答へのお礼

すいません。
私の質問の仕方が悪かったようです。

若い時に経験した方がいいと思うことを教えていただきたかったのです。

回答を頂いたのに申し訳ありませんでした。

「苦労」以外で買ってでもしたほうがいいと思うこと。

>体験する事。※私の祖母が入院した際に家族が付き添う時間が取れないという事で 次女の私が一週間付き添う事になりました。私が25才くらいの頃の事です。

手術後中々お風呂に入れないでいたために祖母の体を拭いてあげたり、排尿のお世話をしました。食事のお世話もしました。全て体験してみないと分からない事ばかりでした。

祖母の手を見ると爪が黒くなってて とても臭かったんです。一体何故そんな事になるのか 私はそれを知りたくて祖母の様子を観察してました。
それでわかったのですが お風呂に入れないと体が痒くなる、痒いからかく、かくと爪に垢が入り込む、そしてそれが原因で臭くなる。
看護師さんに爪の臭いの事を聞いても、明確な解答を頂けませんでした。単に入浴してないからとしか答えてくれなかったんです。なのでベッドに洗面器を運んで 石鹸でキレイに手を洗ってあげたりしましたが 臭いはとれなかったんです。
爪を切ってあげる時に爪が臭い事がわかったんです。

あと排泄。
便秘になった祖母は腹筋が弱くなってて、もよおしてきても中々踏ん張れないでいました。
なので看護師さんを呼んで排便の事を相談したら 素人じゃ無理だからって言って 手袋付けて 左手で下腹部を圧しながら 右指で肛門を刺激してみるみるうちに出てきました。しかも出てきた便は右の手の平に一杯貯まってて指は肛門を刺激してるんですよ‥。
私には神の手に見えましたね。良くまぁ 器用にできるものだと感心しました。随分年配の看護師さんでした。

そういう体験は若いうちにした方がいいと思います。経験してみないと分からない事ってあるんだなって 凄く勉強になりましたから。
    • 0
この回答へのお礼

>そういう体験は若いうちにした方がいいと思います。経験してみないと分からない事ってあるんだなって 凄く勉強になりましたから。

そうですか。
私はまだ介護や看病の経験が1度もありません。
核家族が多い時代なので私のように経験してない人の方が多いと思います。

なかなか体験したいと思って体験できることではありませんが、
そのような機会があるなら人への思いやりなどが学べそうですね。

知識

愚者は経験から学び、賢者は歴史に学ぶ
    • 0
この回答へのお礼

>愚者は経験から学び、賢者は歴史に学ぶ

そうですね~。
自分の人生からだけを学んでいるのと
今まで生きてきた方達からも学んでいるのとでは
その方達の経験分まで何倍もの人生を送れますね。

ココでの質問でも視野が広がります。

「行動」

書物からは何も得られない。
    • 0
この回答へのお礼

>書物からは何も得られない。

なるほど。
例えばダイエット本を読んだだけでは痩せることは出来ない・・
ということですね。

何度失敗してもいいから行動したいですね。

こんばんわ(^^)

若い時…色んな遊び♪
遊んで学べる事は学校では学べない気がします。

老いた時…恋愛♪
近所のおじいちゃんとおばあちゃんが最近、結婚しました☆
二人共、奥様、旦那様に先立たれて独り身でしたが…今はとても幸せそうです。
見ていて微笑ましいです(^^)
    • 0
この回答へのお礼

>若い時…色んな遊び♪

そうですね~。
歳を取ってから遊び始めると理性が利かなくなるとも
聞いたことがあります・・^^;

>老いた時…恋愛♪

ああ~!なるほど。それは素敵なことですね~。
もし私が旦那より先に死んだら・・
旦那には新しい奥さんと楽しい人生を送って欲しいと思いますね。

とても参考になりました。

若い時・・読書

老いた時・・散歩
だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

読書・・そうですね~。
本を読まない方は人生少し損していると思いますね。
私はマンガでもいいから本は読んだ方がいいと思っています。

老いた時の散歩はいいですね。
歳を取ると用がある時以外は家から出ないことが多くなりそうです。
健康のためだけでなく、家から出ることで他の楽しみも見つけられそうです。

「若い時の苦労は買ってでもせよ。

」という格言の意味は、若い時の艱難辛苦は若さによって耐え得るが、老いての苦労は耐え難いゆえに、若い時の経験が役に立つという意味です。

しかし、若い時に雇用不安や貧乏で苦しんだ人が、老いて後に成功出来るのでしょうか。非常に疑問です。革命家になった人の若い頃の職業を並べた本がありますが、フリーターの人生そのものと言っても良いほど、多くの仕事に従事しては苦労を重ね、最後は武力革命によって政治権力を握った人が多いようです。今の時代の苦労は革命家やテロリストを育てる役には立っても、優秀な政治家を育てる役に立つかどうかは疑問に思いますね。

現在、企業で成功者となっている人は、戦後の高度成長期にチャンスを掴んだ人やIT革命で財を成した人が多いようで、雇用不安で苦労を重ねた人が企業のエリートになっているという話はあまり聞きません。

むしろ、経済不安が続けば、平凡な毎日では何も変わらず、クーデターや革命でしか成功を掴むチャンスが無いと信じ込んでしまう人が増えて来るのではないでしょうか。

ヒトラー、スターリン、東条英機はどれも情報通だったですが、情報に明るい人が独裁者に変貌するのは歴史の常でしょうか。

今、若い時の苦労を買っている人達が、将来に絶望して独裁者を望むのではないかと不安でもあります。
    • 0
この回答へのお礼

>今、若い時の苦労を買っている人達が、将来に絶望して独裁者を望むのではないかと不安でもあります。

そうならないためにも私達大人がどうアドバイスしたら良いのか?
苦労の他にしておいた方がいいと思うことを皆さまにお聞きしたかったのです。

セ◯クス!

あぁ~~!!!!
    • 0
この回答へのお礼

あぁ~~!!!!りがとうございました。

多様な経験。

人づてで聞かされる話や噂話を鵜呑みにせず、自らの足で出向き確認する力があったほうがいいと思います。

ネットの情報ですべてを知ったような気分になってる若者多いらしいですからね。
    • 0
この回答へのお礼

>ネットの情報ですべてを知ったような気分になってる若者多いらしいですからね。

そうですね。TVでもネットでも情報が溢れていて、
どれを選択するのかは自分次第ですよね。

ネットの世界だけでは偏った見方になりますね。