プロが教えるわが家の防犯対策術!

BCCの追跡(サーバーで専門の人が解析する場合)ってどの位の期間までならできるんですか?

何ヶ月か経つと、上書きされてしまって追跡すら不可能になるんですか?

A 回答 (1件)

メールを追跡できる期間、という意味ですよね。

これは、その人が送信に使ったメールサーバと受信側のサーバの設定次第ということになります。
一般的に、プロバイダならそういったログファイルは90日ぐらいは保存することが多いようです。企業のメールシステムなら3年ぐらいは取っておくこともありますし、セキュリティに厳しいところではもっと長期に保存することもあるようです(裁判などで証拠として使われますよね)。何れにしても、期限が決まっているわけではないので、どれくらいとは一概にはいうことはできません。

もう一つ、Webメールに関しては、送信トレイや受信トレイの保存期間が無期限なところが多いですが、この場合にはサーバの送信トレイの中に残っているメールを見れば良いわけですから、削除しなければ無期限に追跡可能といえると思います。
    • 0