アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

音大受験するときに、フルートは金じゃないといけないのでしょうか?
また、総銀製でもいいのですか?

総銀製にしても、在学中、買い換えたいと思うものなのでしょうか?

A 回答 (2件)

ついでに余談ですをひとつ。

「モイーズが洋銀を使っていたくらいだから、普通の人は洋銀フルートで十分」ということをおっしゃる人の話には耳を貸す必要はありません。モイーズの洋銀フルートを実際にリペアしたという技術者さんの話によると、モイーズのフルートは特別で、普通の人が吹いても全然鳴らない気むずかしい楽器だったそうです。あれはあれで、モイーズのような名人だからこそ吹ける楽器だったということ。

よほど実力がある人は人並みから外れたことをやっても大丈夫ですが、普通の人は普通の範囲内でそれなりの努力をするのが良いということでしょうね。
    • 1

質問者さんが、金のフルートでこそ自分の能力を最大限生かした演奏できるのであれば、金のフルートで受験するのが良いでしょう。

どうですか?

私の師匠の一人は、総銀フルートで受験して、音大在学中に9K(10K?)に移行しました。
別の師匠は、一貫して銀。ずっとヘインズを使っていましたが、何年か前に生徒の教育に悪いとかと申してムラマツのSRを注文・購入したそうですが、あまりお気に召さなかった様子です。
知り合いの知り合いで音大に入学した人がいましたが、彼はムラマツのEXで受験したんじゃないかという気がしています。EXは十二分に良い楽器ですよ。
音大卒の知り合いの一人は、在学中・卒業後もムラマツのADを使っていて、最後に彼女と話をした時点で次の楽器を考慮中でした。
ということで、人それぞれだと思います。

受験生で金のフルートを持っている人もゴロゴロいるかもしれませんが、審査する方の先生方は、受験生が楽器を吹きこなしているのか、それとも楽器に振り回されているのは、お見通しです。

アマチュア歴25年余りの立場から僭越ながら言わせて頂くと、質問者さんが受験生の中で平均的な実力なのであれば、総銀ハンドメイドくらいの楽器をしっかり吹き込んで練習して受験に臨むのがよいように思います。一方、受験生の中でトップ10%くらいに入る実力だと思うのであれば、銀、金、プラチナ、チタン、洋銀、木製何でも良いでしょう。ただし、重すぎる楽器(プラチナ、総14K, 総18K, 24Kなど)は、身体への負担が大きいので、お薦めしません。
    • 1