アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大学一年生の男です。付き合って2ヶ月になる彼女がいます。彼女は2つ年上で、自分から告白してお付き合いすることになりました。

彼女が今度他の男と2人きりでデートすることになりました。その話は彼女から直接聞きました。僕と彼女は同じサークルなのですが、そのサークルの納会で彼女が4つ上のOBとデートする約束をしたみたいです。一緒に東京タワーに行くみたいで、その日は一日中デートするそうです。なぜデートすることになったのか聞いてみたのですが、流れでいくことになったらしいです。ぼくはまだ器が小さいようなのでその話を聞いただけで激しく嫉妬してしまいました。それでもはじめは彼女に対して平然としていたのですが、一緒に東京タワーを見に行くなんて恋人とすることだと思っていたし、理由もなしに流れでデートに行くなんて相手の男に下心しか感じなかったので、我慢できなくなり彼女にデートをキャンセルするように言いました。しかし、OBということもあり、もう断りづらいということなので、結局デートをするみたいです。

僕は彼女のことは信頼しているのですが、相手に下心しか感じられないので、何かされるのではないかと不安になってしまいます。彼女は何もされないし、するわけないといっていますが、相手が信用できません。男のほうが力が強いわけだし、彼女は流されやすいタイプなので、夕食にお酒を飲んでそのまま雰囲気に流されて… なんて考えてしまいます。

この気持ちを彼女に伝えたら重いと思われそうなので、いえずにいます。逆に、
「楽しんでおいでー。それにめんどくさいだろうから一々遊びの連絡しなくていいよー」なんて器が大きい振りをしてしまいました。

また、自分だったら彼女がいるのに他の女の子とデートなんてしないので、もしかしたら彼女は自分に本気でないのではと考えてしまいます。普段は自分のことを大好きといってくれるのですが、もしかしたらそれは嘘なんじゃないかとか、ネガティブなことを考えてしまいます。

また彼女は最近就活で忙しく付き合い始めよりうんと合う回数が減ってしまいました。そんな中そのOBに対して一日暇な日を使ってしまうのにもなんだかすごく嫉妬してしまいます。

毎日ほんとつらいです。彼女はぼくのこと好きではなくなったのでしょうか。僕はどうしたらいいのでしょうか。ほんとに彼女のことばかり考えしまって、考えてはつらい気持ちなってしまいます。

よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

度々失礼します。

他の方へのレス読みました。
そんなに簡単に別れを考えて良いんですか?きっと辛くて、投げやりになってしまっているだけだと思います。あと、自分に自信が無いようにも思えます。

今はまだ付き合い始めて2ヶ月ですから、きちんと彼女と話をした方が良いと思いますよ。
お付き合いのスタンスは人それぞれです。どちらが悪いというわけではなくて、話をして、お互いがストレスにならないような付き合い方やルールを徐々に見つけていくものじゃないかなぁと思います。一つ合わないからと言って、「じゃあ別れる」なんて言えるほど、あなたの恋愛は軽いんですか?そうじゃないですよね。

あなたが反対しても「断りづらいから」という理由で頼みを聞いてくれなかったとのことですが、あなたもあなたで、理解のあるフリ・気にしていないフリをするから、彼女はあなたをここまで苦しめているという自覚が無いんだと思います。ちゃんと話せば分かってくれるんじゃないかなぁと思います。あなたの考えはとても普通なことですから、そこまで心配しなくても大丈夫ですよ。
気になったことは、ため込む前に話すべきです。それがお付き合いが長続きする秘訣だと思います。

自分の話で恐縮ですが、付き合って半年ちょっと経つ外国人の彼とは、未だに「あなたのことは好きだけど、○○なところは嫌。とっても悲しい気持ちになるから止めて欲しい」なんて話をしてます(しょっちゅうじゃないですよ。たまにです)。細かい事までチクチク言っていたら、それこそ心の狭い重たい女になっちゃいますが、これは本当にダメ!というところは、ストレスため込む前に、冷静な態度で話してます。怒った口調で喧嘩したって、お互い嫌な気持ちになるだけだし、相手も素直に聞けないです。
今のまま気持ちをため込んでいたら、悲しいのがどんどん怒りに変わってくると思います。その前に冷静でいられるうちに話した方が良いと思います。

理解のある彼氏を演じて、裏では悲しさと不信感でぐちゃくちゃになって、いきなりドカーン!と別れを切り出す男の方が、よっぽど器が小さくてみみっちい男だと思います。そんなになる前に言えばいいじゃん!って思います。この手の人って、男でも女でもほんと苦手w
なんでも話ができる関係になると良いですね。頑張って!
    • 0
この回答へのお礼

親身にありがとうございます。おっしゃるとおり、やっぱり自分は別れたくなんかないです。

そして、もう理解ある振りはやめようと思います。もし彼女が僕の気持ちに少しでも理解を示してくれたら、今後の付き合い方を考えて、うまくやっていきたいと思います。

同じような体験があったので、回答させて頂きます。

私も彼に他の男性と出掛ける許可をもらったことがあります。
もちろん、彼を嫌いになった訳じゃありません。

出掛けようと思った理由は、引っ越したばかりで友だちもいなく、そんなときに職場の方からお声をかけて頂きました。
彼氏に聞いたところ、行っておいでと言ってくれたので嬉しかったです。交友関係は広げたかったので。
その日もデートというより案内がてら遊びに行く、という感じでした。
その後は、彼氏に悪いので二人きりでは会わないようにしています。

彼氏さんにとっては嫌かもしれませんが、彼女さんがしっかりした人なら、信じてその日だけは許すことはできませんか?
危険な人なら彼女さんも断ってると思います。

ただ、私なら正直に話してほしいです。
心配だからと。ちゃんと話し合ってほしいです。
重いとか束縛されてる、なんて個人で違ってくるでしょうし。質問者さんの伝え方次第かなと。
大切にされてると感じられるように伝えてあげてください。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

もう回答がない思ってベストアンサー決めてしまいました。思いを打ち明けて相談し解決したいと思います。

辛いと思っている気持ち、言った方が良いと思いますよ。

重たいと思われたくないという気持ちも分かりますが、遠慮し過ぎだと思いますよ。あなたがそんな態度だから、彼女も「この人は異性と会っても大丈夫なんだ」と思っているんじゃないでしょうか。

複数で会うなら良いけど、恋人が異性と二人きりで一日中一緒に過ごすなんて、私だって嫌ですよ。それを認めてしまうなんて、客観的に見るとまるであなたが彼女に興味が無いみたいです。今から断りづらいと言うなら、せめて晩御飯は一緒に食べずに、目的(東京タワー)を達成したら帰ってきてもらうとか、晩御飯はあなたも合流するというのはどうでしょう。

> 毎日ほんとつらいです。彼女はぼくのこと好きではなくなったのでしょうか。僕はどうしたらいいのでしょうか。
> ほんとに彼女のことばかり考えしまって、考えてはつらい気持ちなってしまいます。
これ、そのまま言ったら良いと思います!私は結構ドライな方で、束縛はしないタイプだと思っているんですが、そんな私でも自分の彼が一日中一緒に異性と過ごすとか、お泊りはありえないです。いくら言葉で好きと言ってくれても、そんないい加減な態度では信じられなくなるのも当然です。
ただ、「浮気されるんじゃないか」みたいなこは言わない方が良いです。これを言われた方は、「そんな気は無いのに、なんて下種な考えするんだ!信用していないのか!」と逆に反発してしまいます。「辛くて悲しい」という気持ちを伝えた方が、彼女もあなたに申し訳なく感じるでしょう。

これで重たいと反発するような女性だったら、多分浮気性だと思いますよ…。この先苦労すると思います。でもあなたが本当に嫌で辛いと思っていることを伝えて、考えを変えてくれるなら、きちんとお付き合いしていけると思います。
今後のお付き合いのスタイルにも影響しますから、何はOKで何はNGなのか、明らかにした方が良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

やっぱり自分は彼女のことが大好きです。今度打ち明けてみようと思います。それで向こうが反発してきたら別れを切り出そうと思います。

51才、既婚男性です。

その女性の行動で、君の気持ちが変わるなら、その程度の思いって事です。
ただ一つ言えるのは、君に対しては、他の男性とデートしてもかまわないって程度の気持ちしかないって事実ですよ。
その女性の心を縛るのは、その女性の心しかないんです。
君にどう思われるかわかっていて、そういう行動をするんですから、その程度の気持ちって事だと思いますよ。
やめてくれって言っても、やめてくれなかったという事実だけ受け止めれば良いんじゃないですかね。
その女性が君の事をどう考えてるかはわかりませんけど、優先順位は低い事は確かでしょう。
後は、君が判断すべき事です。
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり客観的に見ればそういうことになりますかね。あなたのおかげで冷静になれました。別れも考えて冷静に判断したいと思います。

まあ、普通はあなたの様に感じますわね。

OBで1日中デートして何もない方がおかしいと...
断れきれなかった彼女の言い分は分かりますが、あなたの存在が
有りながら「デート」と称している以上、その可能性も黙認している
訳で彼女の信条には?がつきますね。
心情はわからないでもないが、あなたを大切にしていたら断るでしょう。
尻軽女と思われても仕方ないと思いますよ。

私なら「そんなに私の存在が軽視されるなら別れる」と切り出しますが。
彼女もあなたも楽になるでしょう。?
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり彼女は僕のこと好きではないんですかね。彼女のことほんとに大好きなので別れたくはないです。でも彼女としては好きでもない僕とダラダラ付き合うよりは早めに別れた方がいいんですかね。ほんとに毎日つらいです。