アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

エクセルで割合に対して数字を出す方法があれば教えてください。

以下の様にエクセルでAにそれぞれのパーセンテージを指定して、その後C-1に数字を入れた際に、その割合に合う数字をC-2やC-3、C-4毎で確認したいのですが、出来るのでしょうか?

C-1にのみ数字を入れるという前提で、C-2からC-6までが数字で埋まるような数式があるのが理想です。

どなたかご教授頂ければ幸いです。

  A    B   C
1 30%  ●●
2 20%  ▲▲
3 10%  ■■
4 10%  ××
5 20%  ◆◆
6 10%  ※※

A 回答 (4件)

>Aの1~6の数値が違う行に変わった場合、式のどの部分を変更すれば使用できるでしょうか?



基準となる%のセルがA10なら(C10セルに1つの数字を入力するなら)、その下のC11セルに入力する数式は、A11セルを相対参照した以下のような数式にします。

=$C$10*A11/$A$10
    • good
    • 1

質問内容の意味がなんとなくわかりました。


A列のデータは全体が100%でその割合に各データを割り振りたいという意味ですね。
その場合は以下の式をC2セルに入力して下方向にオートフィルコピーしてください。

=$C$1*A2/$A$1

この回答への補足

ありがとうございます。解りにくい質問にも関わらずご理解頂き助かりました。

お陰様で頂いた式で解決できたのですが、補足で質問させて下さい。

Aの1~6の数値が違う行に変わった場合、式のどの部分を変更すれば使用できるでしょうか?

何度も恐縮ですが、何卒よろしくお願いいたします。

補足日時:2013/01/16 19:22
    • good
    • 0

>C-1にのみ数字を入れるという前提で、C-2からC-6までが数字で埋まるような数式があるのが理想です。



質問の意味がいま一つわかりません。

確認ですが、例示のデータのB列は全く質問とは関係ないデータですね。
また、A3、A4、A6はいずれも10%ですが、対応するC列のセルには、具体的にそれぞれどのような値が返ることを期待されているのでしょうか?

質問内容を明確にするため、実際にC1に60と入力した場合の結果を例示してください。
    • good
    • 0
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!