マンガでよめる痔のこと・薬のこと

「脚が太い」と気にする彼女を傷つけない言葉を教えてください。

大学生、男です。最近彼女ができました。

彼女は「脚が太い」ことがコンプレックスのようで、
脚痩せしたいとがんばっています。

私は応援したいのですが、昔から
「無意識に人を傷つけることを言う」と指摘されることがあります。

脚痩せに励む彼女の力になれるように、

(1)どんなことを言われたら傷つくのか?

(2)どんなことを言われると励みになるのか?
 例)夏には一緒に海に行こう、似合う服を探しに行こう 等

(3)脚が太いことの悩みとは?

(4)脚が細くなるとどう良いのか?

どれでもかまいません、ぜひ教えてください。

よろしくお願い致します。

A 回答 (8件)

「お前の脚が今より細くなっても俺の愛は増えないよ。

今が最高に魅力的なんだから」といってあげてはどうでしょう。
あなたに好かれたくて痩せようとするんだから、あなた次第てだしょう。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

私は「そのままで良い」と伝えているのですが、
なかなかわかってもらえないようです。

”細くなっても愛は増えない”とは、
彼女を傷つけないでしょうか?

もっと私の気持ちをわかってもらえるようがんばります。

とても参考になりました、ありがとうございました!

こんにちは。

質問者様の彼女さんがどの程度深刻に悩まれているのかわからないのですが…標準体型にも関わらず「痩せたい」という女性前提でその心理をお話致します。
病的な痩せ方をしようとしたり過度の精神的ストレスを受けているわけではないのなら、特に励ましたり慰めたりはいらないのではと思います。女子はよく、彼女のいない男子学生の「彼女ほしいー」と同じ位の頻度で「痩せたい」という言葉を口にします。別に共感してほしいとかでもなく、人によっては大して悩んでいるわけでもないのに、自己暗示というか決まり文句のように口から出たりします。
痩せたい理由のほとんどが洋服を格好良く着こなしたいからです。たまに男の人が「ぽっちゃりの方が好きなのに」とか言いますが、女子はファッションに関してはどちらかと言うと同性からの支持を得たいと考えます。同性から憧れられる女とは、ファッションセンスとスタイルの良さをあわせ持つ女です。なのでほとんどの場合が男性の為ではなく自分の為のダイエットです。脚が細いとどう良いかって…そりゃあ佐々木望のスタイルに少しでも近づくことでしょう。

自分だったら嫌だと思うことは、変に気を使われたりすることでしょうか。「痩せたい」と言ったら「頑張ってね」ぐらいにしてほしいです(ただし心から)。マジになって応援されたりすると反対にウザくなったりするかもしれません…。
もし心からそのままの彼女が好きと思うならそう言えば良いと思いますが、それでも彼女が痩せたがっている以上はその気持ちを尊重すべきではと思います。
海に誘われたりすると、期限付きになると追い詰められてやる気が出るかもしれませんね。
    • 0
この回答へのお礼

そこまで痩せたくなくても、「痩せたい」なんて口にしてしまうものなのですね!

私が「そのままで良い」と伝えても、あまり響いていないようなのは
同性からの目を気にしているから…納得です。

海に誘っても大丈夫なようなら、今度言ってみたいと思います。

>「無意識に人を傷つけることを言う」と指摘されることがあります。

黙っている事ができるよう鍛錬してください。
    • 1
この回答へのお礼

女性にはとてもデリケートな問題だと思うので、
余計なことを言わないように見守っていたいと思います。

参考になりました、ありがとうございました。

(1)「確かに、もっと細いほうがいいね、頑張れば」

自分でも分かっているけれど、彼氏に言われると傷つきます。

(2)「そのままで十分だし、俺は今の○○ちゃんが好き」
彼女の目的達成の励ましをする必要はありません。
励ますということは「足痩せしろ、お前の足は太い」と言っているようなものです。

(3)(4)
テレビや雑誌で、モデルさん見かけることあるでしょう。
足が細くて長ければ、かっこいいのです。
女だったら誰でも憧れます。

足痩せは彼女の目標なので、そっと見守ってあげましょう。
    • 0
この回答へのお礼

「そのままが良い」とは伝えているのですが、
自分が痩せ型のためか、「○○くんは細いし…」と
逆に落ち込ませてしまいました。

下手なことは言わず、見守るに徹したほうがいいのですね。

痩せようと頑張ってる○○、とても可愛いよ☆

これで彼女はやる気でるし、悪い気はしないと思うよ(((o(*゜▽゜*)o)))
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、これならすぐに言えそうです!

mm_05さん自身が彼女の足の太さに対して、もっと細い方がいいのに…など感じないのであれば、「ダイエットしなくても、俺は今の○○(彼女の名前)で十分いいと思うなー」とか言葉にして伝えてあげてください。

最終的にはダイエットって、周りの人に(彼氏も含む)きれいに見られたいっていう願望があるわけですから。それでもし、彼女が順調にダイエットが進んでいると言ってきたら、見た目あまり変化してなかったとしても、「そういえばなんか細くなってきた気がする!」とか言ってあげれば、彼女のモチベーションはますます上がるはず。

>(3)脚が太いことの悩みとは?
>(4)脚が細くなるとどう良いのか?

こういう質問をするってことは、mm_05さんの中ではおそらく足が細い方がかっこいいとかキレイっていう感覚がないんでしょうね^^; 無頓着というか。考えたこともなかったのですね。
まあ少なくとも彼女さんは足が細い方がきれい、かわいく見える、という考えを持って悩んでいると思いますので。ほかの人と比べたりしないであげてくださいね。
あと、過度なダイエットは体に良くないですから、もし彼女がやりすぎているようだったら彼女の為に言ってあげてください。ダイエットもいいけど、君の健康が心配だと。
    • 0
この回答へのお礼

「そのままが良い」と伝えていたつもりなのですが、なかなか難しいですね。

はい、この無頓着さや無神経さが悪いことは承知しています。

ですが、とても丁寧でお優しい回答、とても参考になりました。

気をつけていきたいと思います、ありがとうございました!

〉無意識に人を傷つけることを言う・・・・

というより無神経なのでは
何ですかこの例は「夏には一緒に海に行こう、似合う服を探しに行こう」
あなたは彼女を傷つけるだけで力にはなれないでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

脚痩せを成功させたら、一緒に海に行ったり、
着たかった服を一緒に探しに行けたら嬉しいかなと思いまして…。

下手なことは言わないようにします。

「細くならなくていいのに。

その足が好きなのに。」
これだけで十分かと思います。

なお、「似合う服を探しに行こう」なんて、著しく彼女を傷つける言葉ですから、ご注意を。
    • 0
この回答へのお礼

「そのままが良い」とは伝えてみたのですが、
「○○くんは細いから…」と逆に落ち込まれてしまいまして…。

「似合う服を探しに行こう」はダメなのですね。

参考になりました、ありがとうございました!