人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

皆さん、初めての投稿です。
宜しくお願い致します。

現在、我が家の駐車場は傾斜して作られています。
その傾斜部分にガーデニングのベンチ(手すりが鉄で座る部分は角材でできており結構重い背もたれつきです)を水平に置きたく考えています。
横幅は1mくらいで片方にレンガを横に縦置きすると水平ぐらいになります。(15cmくらいでしょうか)

レンガを置いただけでは不安定な気がするので、ベンチを置く一角に水平なコンクリの段を作ろうかと考えています。

ここを見るまでは、ベンチの足が置かれる部分はレンガを置いて、ベンチくらいの大きさで板で枠を作り、コンクリを流し込もうかと思っていました。

そこで、コンクリを流し込むことに固執せずに、良い方法は無いかと思いカキコさせていただきました。

要点として
・ベンチは重たく横1m位×縦45cm位です。
・地面は傾斜の付いたコンクリです。
・傾斜は1mで15cm位差があります。
・DIYが好きなのでなるべくDIYでやってみたいです。
・コンクリについては初心者で、10cm四方くらいの玩具の型に流し込んでインテリアを作った事がある程度です。
・ディスクグラインダーは持っており切断や研磨で使った事があります(これは不要でしょうか?)
・ドリルは、ハンマードリルを持っておらず、普通の電動ドリルしか持っていません。

すみません、色々教えていただきたく、宜しくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

脚の太さは?


脚の太さが充分であれば18mmのギムネで下から穴を10cmほど開けましょう、そして16mmのナットを脚の裏側に埋め込み(鑿でナット寸法)ます。その後、ナットに20~25cmのボールとを挿し込みます。
レベル合わせも楽です、ボールト、ナットは鍍金、又はステン製で、ボールトはその他の材料で化粧巻きをしましょう。
(道具があれば簡単ですが)
    • good
    • 0

No.1です。

お礼ありがとうございました。

コンクリートの流し込みも考慮されている様でしたので、別の場所への移動は考えていませんでした。

↓こんな風景かなと想像していたんですが…http://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/7989 …

脚を切断されれば美観の問題はありますが、DIY好きの方でしたら何かセンスの良いもので被覆してはいかがでしょうか?
ちなみに私なら使い古しのコーヒー豆の麻袋
http://page8.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/h32 …
を脚下に巻きつけたらどうかな?なんて考えましたが。(センスを疑われたかも…)

注)参照していただく画像はヤフオクから転用した物なので1週間程度で画像はリンク先から消えると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

グッドアイディアありがとうございます。
私の持っているベンチはhttp://page13.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/r1 …
のような感じのベンチになります。
(無断借用させていただきました(大汗
決して買い直すのに高すぎる事は無いと思われるのですが・・・
足を切るには結構しんどいかなぁ・・・という気が。
また、切り口も綺麗にしてあげないと、下のコンクリが痛んでしまいそうな気がしてしまいそうです。

しかし、parthenonさんのアドバイスを頂き、しばらくベンチを前にして考えながら眺めてしまいました(苦笑

ありがとうございますm(_ _)m

お礼日時:2005/10/15 23:28

レンガや金属のスペーサーを使用するとベンチに座った際に人の足が浮いてしまい違和感があるのではないかと思います。



見た目は悪いかと思いますが、ベンチの脚を勾配に合わせて切断された方が良いかと思います。

一番良いのは勾配の高い側に穴を開けてベンチの脚を埋め込む事でしょうが、難易度が高いように思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
足を切る方法がありましたね。
しかしながらベンチの足は飾りっぽくなっているので、切断だと、やはり見た目が悪くなってしまいますね(汗
また、今後別の場所に移すにしても加工が必要になってしまいそうですね。

私も一度、勾配の高いほうで足に合わせて穴を開けるという方法も考えました。
しかし、心配になったのは「水はけ」と「穴を開けて大丈夫なのか」という事でした。
穴を開けることにより、他の面への影響(割れたり)がでたりしないかと心配になってしまった次第です。

やはり、業者に任せたほうがよいのでしょうか。
DIY好きな私としては何とか自分でやってみたかった次第です。

お礼日時:2005/10/15 20:34

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q坂にベンチを設置できる何かいい方法を教えてください

お店の前にお客さんが休めるように横長の3人がけ位のベンチを置きたいと思っているのですが、
お店の前が、少し坂になっていてそのまま置くだけでは安定せず、危険です。
もし置こうとすると、前脚側が坂に向かう形で置くので、つんのめってしまう感じです。
坂の勾配をうまく解消できる方法をご存知の方、もしくは思いつきでも結構ですので、
皆様の、様々なご提案、事例などを教えていただければと思っています。
宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

他の回答者さま同様、
「前足に下駄をはかせ、かさあげする」
「後ろ足を切る」

などをして、座面を水平にすることでしょうね。

そのとき、座ってみて、高すぎたり、逆に低くなりすぎることのないように注意が必要でしょうね。

また、勾配のある斜面が急であったり、コンクリートの状態がなめらかで、
滑りやすいなどにも、気をつけるべきでしょう。

足を固定するか、もしくは、ベンチを閉店後に店の中にしまうようなら、
コンクリート面に、桟を打ちつけて、滑り止めを講じておきましょう。

もしくは、足自体に滑り止めの加工(ゴムを取り付けるとか)をしておくのもよいでしょうね。

Q庭・駐車場の傾斜について

家を建てて4か月。やっと外構に手を付けようとしています。
家は南玄関で玄関に向かって真中にアプローチを作り、それをはさんで
西側に駐車場(カーポート+土間コン)、東側に庭(芝生)を作ります。

土地が広く、建物を除いて東西・南北それぞれ13m位ずつあります。
建物の位置が若干高く、約10~12cm程度の高低差があるので、家の際から庭・駐車場の部分を
全体的に傾斜させようと思います。
計算すると約1%弱の傾斜になると思うのですが、これってどうなんでしょう?
駐車場の使い勝手、芝生で遊んだりバーベキューしたりといろいろ考えると、
1%の傾斜で使い勝手が悪くなってしまうのではないかと、考えてしまいました。

業者からは、車はサイドブレーキをかけないと動き出す、(今はAT車なのでパーキングで動くことはないのですが・・・)
アプローチはコンクリートなので、冬季は凍ると滑って転びやすくなるなどと言われています。(当方は長野県北部)
本来ならば庭・駐車場を平らにして玄関前に階段を設けるのが良いのはわかっていますが、
予算の関係上、無理そうです。

もともと土地造成の時に、建物の位置が道路と比べて若干低くできており、ハウスメーカーから、
建物の方を若干高くしたほうが良いと言われ、双方で検討した結果、このようになりました。
そして、芝生を植えようとしている場所は、家を立てる当時は家庭菜園でも・・・と思い、
わざわざ土を入れてもらったのですが、仕事の関係で家庭菜園もできそうもなく、子供の遊び場も考えて芝生にしようと思っています。
今は、家が建っている部分と土の部分は段差になっています。
車をとめてある場所は、家の位置と比べ段差にはなっているものの、全体的に凸凹していてよくわからない状態になっています。
業者が言うには、この段差をなるべく緩やかな傾斜にして庭・駐車場の部分を平らにしたらどうかと言われています。

下手に長文になってしまい申し訳ありませんが、どのようにしたら良いか、
少しでもアドバイスできる方がいらっしゃいましたら、お願いします。

家を建てて4か月。やっと外構に手を付けようとしています。
家は南玄関で玄関に向かって真中にアプローチを作り、それをはさんで
西側に駐車場(カーポート+土間コン)、東側に庭(芝生)を作ります。

土地が広く、建物を除いて東西・南北それぞれ13m位ずつあります。
建物の位置が若干高く、約10~12cm程度の高低差があるので、家の際から庭・駐車場の部分を
全体的に傾斜させようと思います。
計算すると約1%弱の傾斜になると思うのですが、これってどうなんでしょう?
駐車場の使い勝手...続きを読む

Aベストアンサー

>業者が言うには、この段差をなるべく緩やかな傾斜にして
庭・駐車場の部分を平らにしたらどうかと言われています。

それでいいと思います。
通常は停車位置は極力フラットを保ちながらも
道路側に若干の水勾配をつけます。

駐車場自体もややかさ上げして、道路より高くしないと
増水時に水の浸入を許しますし、
だいたい洗車した時の排水にも困ります。


人気Q&Aランキング