アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

皆さん、初めての投稿です。
宜しくお願い致します。

現在、我が家の駐車場は傾斜して作られています。
その傾斜部分にガーデニングのベンチ(手すりが鉄で座る部分は角材でできており結構重い背もたれつきです)を水平に置きたく考えています。
横幅は1mくらいで片方にレンガを横に縦置きすると水平ぐらいになります。(15cmくらいでしょうか)

レンガを置いただけでは不安定な気がするので、ベンチを置く一角に水平なコンクリの段を作ろうかと考えています。

ここを見るまでは、ベンチの足が置かれる部分はレンガを置いて、ベンチくらいの大きさで板で枠を作り、コンクリを流し込もうかと思っていました。

そこで、コンクリを流し込むことに固執せずに、良い方法は無いかと思いカキコさせていただきました。

要点として
・ベンチは重たく横1m位×縦45cm位です。
・地面は傾斜の付いたコンクリです。
・傾斜は1mで15cm位差があります。
・DIYが好きなのでなるべくDIYでやってみたいです。
・コンクリについては初心者で、10cm四方くらいの玩具の型に流し込んでインテリアを作った事がある程度です。
・ディスクグラインダーは持っており切断や研磨で使った事があります(これは不要でしょうか?)
・ドリルは、ハンマードリルを持っておらず、普通の電動ドリルしか持っていません。

すみません、色々教えていただきたく、宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

レンガや金属のスペーサーを使用するとベンチに座った際に人の足が浮いてしまい違和感があるのではないかと思います。



見た目は悪いかと思いますが、ベンチの脚を勾配に合わせて切断された方が良いかと思います。

一番良いのは勾配の高い側に穴を開けてベンチの脚を埋め込む事でしょうが、難易度が高いように思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
足を切る方法がありましたね。
しかしながらベンチの足は飾りっぽくなっているので、切断だと、やはり見た目が悪くなってしまいますね(汗
また、今後別の場所に移すにしても加工が必要になってしまいそうですね。

私も一度、勾配の高いほうで足に合わせて穴を開けるという方法も考えました。
しかし、心配になったのは「水はけ」と「穴を開けて大丈夫なのか」という事でした。
穴を開けることにより、他の面への影響(割れたり)がでたりしないかと心配になってしまった次第です。

やはり、業者に任せたほうがよいのでしょうか。
DIY好きな私としては何とか自分でやってみたかった次第です。

お礼日時:2005/10/15 20:34

No.1です。

お礼ありがとうございました。

コンクリートの流し込みも考慮されている様でしたので、別の場所への移動は考えていませんでした。

↓こんな風景かなと想像していたんですが…http://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/7989 …

脚を切断されれば美観の問題はありますが、DIY好きの方でしたら何かセンスの良いもので被覆してはいかがでしょうか?
ちなみに私なら使い古しのコーヒー豆の麻袋
http://page8.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/h32 …
を脚下に巻きつけたらどうかな?なんて考えましたが。(センスを疑われたかも…)

注)参照していただく画像はヤフオクから転用した物なので1週間程度で画像はリンク先から消えると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

グッドアイディアありがとうございます。
私の持っているベンチはhttp://page13.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/r1 …
のような感じのベンチになります。
(無断借用させていただきました(大汗
決して買い直すのに高すぎる事は無いと思われるのですが・・・
足を切るには結構しんどいかなぁ・・・という気が。
また、切り口も綺麗にしてあげないと、下のコンクリが痛んでしまいそうな気がしてしまいそうです。

しかし、parthenonさんのアドバイスを頂き、しばらくベンチを前にして考えながら眺めてしまいました(苦笑

ありがとうございますm(_ _)m

お礼日時:2005/10/15 23:28

脚の太さは?


脚の太さが充分であれば18mmのギムネで下から穴を10cmほど開けましょう、そして16mmのナットを脚の裏側に埋め込み(鑿でナット寸法)ます。その後、ナットに20~25cmのボールとを挿し込みます。
レベル合わせも楽です、ボールト、ナットは鍍金、又はステン製で、ボールトはその他の材料で化粧巻きをしましょう。
(道具があれば簡単ですが)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!