アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中3男子で筋トレしてます。
毎日5キロのダンベルを10回3セットしているのですが。
5キロでは回数を重ねるごとにまぁまぁきついなレベルです。
7.5キロでは5回ほどが限界なのですが
5キロを10回3セット
7.5キロを5回を3セット
どちらをする方が筋肉つきますか??

A 回答 (6件)

おじさんは6kgで上腕二頭筋、上腕三頭筋、三角筋をそれぞれ鍛えるトレーニングを毎日100回ずつ、5セットやってますけど…(´・ω・`)



重さを3kgに落として、1回あたりの回数を増やすようにしましょう。
負荷を掛ける時間を長くするようにしないと意味ないんです。
ある程度こなせるようになったら少しずつ重さを増やすようにすると良い。

10回3セットの内容が分かりませんが、そんなでは筋力トレーニングの意味がありません。
…ストレス解消にはなるでしょうけどね…


・・・余談・・・
自分は左肩亜脱臼を克服するための筋力トレーニングをしています。
左だけのトレーニングではバランスが悪いので左右同時に行ってますよ。
ちなみにこのトレーニングにかかる時間は30分かからないくらい。
そのあと、腰痛予防の足上げ腹筋に10分ほど時間をかけています。

おっさんでもこのくらいは維持できるのですから、中学3年生なら余裕だろうと思います。
がんばれ。
    • good
    • 1

ああ、忘れてた。



・・・追記・・・
トレーニングの前後にストレッチの時間をそれぞれ10分くらい設けましょう。
    • good
    • 0

10回やるのが限界!って重さがベストな重さです


そのベストな重さで10回3セットやりましょう
3セット目の後に半泣きになるくらいが良いですね
トレーニング後はタンパク質の補給を忘れずに
次の日に筋肉痛があったらお休みです
身体が筋肉作ってますから
通常筋肉は24時間〜72時間で回復します
タンパク質は筋肉を作る材料です
不足しないように
木材がなければ家は作れません
タンパク質がなければ筋肉は作れません
食事はトレーニングと同じくらい重要です
体重×2のタンパク質を3食に分けて摂取して下さい
質問者様の体重が60キロなら120グラムのタンパク質を3食(40グラム×3)で取るってことですね
継続が大切なのでサボりたい時はサボることも良いですが辞めないように
筋トレは「続けたもん勝ち」です
    • good
    • 0

2Lのペットボトルに水を入れて、ゆーーーーーーーーーーーーくりと、100回するほうが筋力は付くよ

    • good
    • 0

いったいどこを鍛えているんですか?


5kg、7.5kgというと肩ですかね。

5回MAXが効果的な場合もあるのですが、無理してフォームが崩れてしまうかもしれません。とりあえず今は10回できるほうで、鍛える筋肉に効いているか意識しながら、丁寧に丁寧にやったほうがきっと効果が高いと思います。

11回以上できるのに10回で終えているんじゃないですよね?
各セット1回もできなくなるまでやるのが筋トレの基本です。
フォームを崩さず丁寧に聞かせながらそのようにやって、その限界がちょうど10回ぐらいというのが理想です。
    • good
    • 2

少ない回数で限界になる(力尽きる)ほうが筋肉増大には効果があります。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!