映画のエンドロール観る派?観ない派?

私と彼は共通点がほとんどありません。
彼はスポーツマン、わたしは文系人間です。
そのスポーツは彼が好きなことだし、興味を持つようにはしていますが、
一緒にそのスポーツをするということは将来的にもなさそうです。
逆に彼もわたしの文系な趣味(読書や映画など)にはあまり関心がないようです。
お互い結婚を考えてはいますが、果たしてこのような夫婦はうまくいくのでしょうか?
ちなみに彼はそのスポーツがかなり好きで、週1日は友達と出かけていきます。
彼のことはとても好きなので結婚したいのですが少し不安です。
自分の分からない世界を持っている彼を遠く感じることもあります。
今はまだ付き合って3ヵ月と日が浅いし、二人でいるととても楽しいのですが、これが結婚となるとどうなるのか‥と。
もしできたらそのような共通点のない二人で夫婦としてうまくいっている方から、心がけるべき事など体験談など聞かせていただければうれしいです。

A 回答 (7件)

私は出不精で主人はドライブが大好きなんです。

だから思いやりを持って、たまにドライブに付き合ってあげるんですが、いつもけんかして帰ってきます。

でも、安売りが好きなんですよ。二人とも。
1つでもそういう点があるからやっていけるんでしょうね。

まだお付き合いして3ヶ月だとわからないことだらけでしょうね。

まずは・・・お互い思いやりがもてるかどうかでしょうね。彼氏さんはどんな方でしょう?

おやさしいのならいいのですが・・・。
    • 0
この回答へのお礼

回答をありがとうございました。
趣味の部分は違っても考え方などでたぶんいっぱい共通点はあると思いました。
思いやりをもっていこうと思います。

はじめまして。

うちもそれに近いです。私はスポーツ人間ではないですが、目一杯歩いたりサイクリングしたり、それとか列車旅などのんびり旅行が好きです。
ちょっとしたスポーツだったら好きなものもあります。天気いい日に太陽を目一杯浴びて体を動かすことが気持ちいいと感じます。
かたや妻はというと文型人間でインドア派です。外に連れ出そうとしてもなかなか渋ることが多いですね。

なので心配する気持ちは分かります。私たちも結構こんな違いでぶつかることもありますから。
結局はちょっとした発想の転換で、不安に感じることはないと思う。基本的に夫婦の趣味が一致せずに別行動する時間があるのはむしろいい事だとおもいますし、お互いの領域はお互い認め合って制限しないようにしていくのも大事じゃないでしょうか。
それからそれとは別に、彼を遠く感じる前に、相手の趣味、興味に少しばかりは好奇心持って乗ってみるとかも大事ですよ。
0406tgcckkさんには、ばりばりスポーツをすることは無理にしても、少し体を動かしてみることにトライしてみてはいかがでしょうか。彼氏さんにテニスとか卓球とか教えてもらうとか・・・体を動かすことは得することだらけですから。そこで、外出ると寒いとか、疲れるから都会って、嫌な顔をしっぱなしだと彼氏さんに愛想つかされるかも知れません。

そうすると彼氏さんも映画とか一緒に見てくれるもんじゃないかな。
それから、お互い共通の趣味を新しく持ってみることを彼氏さんと考えてみたらどうでしょうか(登山、サイクリング、陶芸・・・)。
だってまだ2,30年程度しか生きてないのだからこれからの人生の方が長いわけで、これからお互い新しいことを吸収して新しい楽しみを共有して成長していけばいいじゃないですか。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、これから相手の趣味にも興味を持って、共有できる部分を見つけていけたらと思います。
ありがとうございました。

「この人似てる」って思っても違うところもありますよね。

また「全く違う」って思っても共通点って1つはあると思うのです。
基本的に人間はそれぞれ違うと思います。違うからこそ相手を理解しようとするのだし、自分にないものを補ってもらうのだし・・・。
家の場合、私はダイビングをします。イントラまでしてました。旦那はしません。子供ができる前はダイビングに行かせてもらってました。旦那は釣りが好きです。私は嫌いです。それでも、釣りをしているところに行って子供たちと遊んでいたり、本を読んだりしてます。海にいるだけでリラックスしますから・・・。こんな風にどこかで近寄ることってできると思うんですよ。ひとりで釣りに行かせてあげることもあるし・・・。夫婦でべったりもいいけれど、それぞれの時間を持てるってもいいですよ。
もしも、心配をされるのでしたら・・・趣味的な共通点よりもお金に関する価値観とか、子供に関する価値観とかそういうことを心配された方がいいと思います。
いまは結婚を考えるよりも恋愛を楽しめるかどうかの時期なのではないですか?恋愛が楽しめないで結婚なんてないと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

確かに趣味以外の部分での考え方は似ている部分が多いかな、と気づきました。

ウチもそんな感じの夫婦です

主人は野球好き。ピッチャーです。それが自慢で得意で楽しいらしいので、私を連れて行きたがる。私はスポーツ観戦が好きなので、スコアを簡単に覚えて付けてます。先日はチーム打率や防御率を出しました。

私は本や映画が好きです。主人は全く興味がない様ですが、年に1度手に入る映画招待券での映画鑑賞は付き合ってくれます。
しかし、レンタルビデオの映画を一緒に見る事は出来ません。寝てしまうのです。興味がないようで。旅行先に持って行った時も寝てしまって、ホテルのTVゲームを借りてきたら目を覚ましてやり始めました(笑)

私が結婚して大切に思う価値観は
*親に対する気持ち
困っていたら助けたいけど、過干渉は困るので自立して夫婦で暮らしていきたい
*お金の事
節約したいがケチな生活はしたくないのでほどほどに無駄を省こう
借金やローンなどで手数料や利子を払わない方向で
*相手の価値観をなるべく否定しない
一緒に賛成しろとは言わないが否定しない事、許容する事
意見が違っていても話し会ったり相手の意見を聞く気持ちがある事

真面目に書きましたが、3ヶ月なんですよね、悩む事ないですよ、こんな事は考えても分からないし、結婚したって離婚しないとは限らないし、日々の普通の幸せの大切さを当たり前ではなく幸せな事だと感じられたら良いのだと思います。
焦らずゆっくり今の幸せを楽しんでください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
アドバイス大変参考になりました。
そうですね、今は難しい事を考えないで彼とのお付き合いを楽しもうと思いました。

そうですねー。

共通点は全くないのだと少しつらいかもしれないですが趣味程度はなんとかなるものではないでしょうか。
結婚して共働き、もうすぐ一年です。
彼はテニスが大好きで、週一回スクールに通い、土日の週末は友達に誘われて1日はテニスにいったりしてます。
私は彼がいない日は掃除と洗濯、買い物とか。

私はテニスが大嫌いなので、付き合っている頃から誘いますがやる気は全くありません。
前は試合のテレビも見なかったんですが、最近は詳しくなりました。影響ですね。
でももう一緒にやるのはあきらめてますね(笑)
最初は寂しく感じたり、一緒のメンバーに女の方がいると気にしたりしてましたが、彼を信じることにしました。

反対に旅行は私が大好きなので無計画の彼とは違い、計画的に行きたいところをピックアップして予定を組んだりしてます。ゆったり派は同じですけど。

二人とも映画が大好きなので二人で楽しめる唯一の趣味です。でも見たい映画は違ったりするので順番ですね。

ただ、趣味にはお金がかかります。
お互いのお金の使い方に不満がでるようなら、結婚は生活ですから考えなくては。
おこづかいの範囲で出来るなら、お互い刺激になっていいのでは?
ラケット代やガット代のことでいつも揉めてる夫婦です。
せっかく他で倹約しても消えてしまいますからねー。
彼はいつもテニスが出来るのは私のおかげと言ってます(笑)そしたら怒れないですね(笑)

二人で楽しめることを増やしたい夫婦です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
同じ思いをされた事のある方からのコメント、うれしいです。
これからわたしたちも一緒に楽しめる事を増やしていきたいです。

こんにちは。

共通点というのは趣味の部分ですよね?
うちの場合は趣味を含め考え方が違うため、価値観もかなり違いました。
結婚して3年たちますが、未だに発見する事が多々ありますがお互いとても楽しく暮らしています。

うちもなにせ年齢から(私が8歳年上)、地元から(他県)趣味から共通の話題があまりなく、結婚したら会話がいのでは…と思った事がありました。
けど不思議なもので、お互いの友達も紹介したり増えていきますよね…結婚後に夫から『実は熱帯魚飼いたかったんだ』など一緒に始める趣味とか未知の世界が広がっていきましたので『会話が…』なんて心配はとり越し苦労でした。
そして私は飲みます(趣味?)夫は体質で全く飲めませんがたまに居酒屋とかに連れて行ってくれます。
(彼の気使い)私も飲めない夫をあえて居酒屋へ連れて行く事(夫が連れて行ってくれる時以外)や結婚前のように友人と飲みにいったりしません。
例になるかは判りませんがお互いを思いやる気持ちで接すればこそなのですよね。

一緒に彼がやるスポーツを見に行ったり、話を聞いたりと彼に興味を持つと自然に遠く感じなくなると思いますし彼も嬉しいと思います。
結婚してどうしてもそれにお付き合いできなければ(退屈)彼を信じて行かせてあげて。その間はあなたの好きな事が出来るじゃないですか。。
彼の好きな事をあなたのおかげで諦めたというのも哀しいですよね!

お互い趣味が違うから自分にとって興味がなかった事の知識が増えたと私は楽しんでいますよ。
あまり考えすぎないで、素敵な恋愛をして下さいね。
    • 0
この回答へのお礼

確かに今までまったく自分と縁のなかったことを知るよい機会だと思います。
今日難しい技ができた、などと楽しそうに話す彼を見ていると、
こんなに好きな趣味が彼にあってよかったな、とも思うんです。
だから今は考えすぎないで、彼との時間を大事にしようと思いました。
心のこもったアドバイスをありがとうございました。

意外とそういう夫婦というのはうまくいくものです。

ただ、

・金銭感覚
 ・食事の好み

だけは一致していないと、うまくいきません。
それ以外はむしろ違いがある方が面白いですね。

私とかみさんも全然違うけど(特に趣味は全く違う)、でも特にそれで困ったことはないです。
    • 0
この回答へのお礼

金銭感覚と食事の好み、、、に関してはたぶん大丈夫。
安心しました!