アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お世話になります。
私はHPをメモ帳でちまちま作っています。

VistaからWindows7に変えてさあ更新しましょと思ったら、html文書がテキストで開かず、インターネットエクスプローラーでしか開けません。いつも作ったhtmlファイルをコピーして文面を変えるだけで済ませていたので毎回メモ帳で一からタグを書くのは大変手間です。

テキストで開く方法または、簡単にできる代替案をご存知の方、どうぞ教えてください。よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

Win7は使ってませんがメモ帳にそのHTMLをD&Dすれば開きませんか

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
この方法も簡単ですね。

HPから保存するときに活用させてもらいます。

メモ帳ですよね?

開くファイルを右クリック
→「プログラムから開く」
→「既定のプログラムから開く」
→「この種類のファイルを開く時は、選択したプログラムをいつも使う」にチェックを入れる
→起動させたいソフト(今回はメモ帳)を選択
「推奨されたプログラム」の一覧に無ければ、「ほかのプログラム」をクリックして探してください。

これで次回からは.htmlのファイルを開く時は全てメモ帳で起動するようになります。
同じく必ずブラウザや他のエディタなどで開きたい時は同様の手順を行ってください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
他のプログラムをクリックしなくて、他のプログラムにメモ帳がないと焦ってました。
クリックしたらちゃんとメモ帳が出てきました。
一度メモ帳で開くと次からは推奨されたプログラムにも加えられてました。
一安心です。ありがとうございました。

拡張子をtxtに変えてもだめですか?

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
拡張子をTXTにするとHPにアップロードしたときに表示されないのでHTML文書をメモ帳で開きたかったんです。

方法1.HTMLファイル右クリック→「プログラムから開く」→「メモ帳」。

方法2.インターネットエクスプローラーで開かれても大丈夫。「ファイル」→「メモ帳で編集」。

ANo.2さんの方法だと確認のためにHTMLファイルをダブルクリックしてブラウザで開こうとしても、
メモ帳で開かれてしまいます。
そのためブラウザで開きたい時いちいち関連付けを変更しなければならず、
手間がかかってしまって実用的ではありません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。こんなに簡単に解決するとは思いませんでした。